SODAというボートレース(競艇)の予想屋LIVE配信サービスは有用?

【最新版】SODAというボートレース(競艇)の予想配信サービスは有用?

こんにちは!マスターズ管理人の鶴川学です。

今回は、予想屋のLive配信が閲覧できる『SODA』というサービスについて紹介していきます!

この記事でわかること

・SODAの概要

・SODAの使い方・見方

・SODAで情報を配信している予想屋

・SODAの口コミ・評判

この記事には、SODAの予想屋に関する情報や口コミなど、利用するか否かを明確に判断するための材料が全て揃っています。

また、記事のまとめではマスターズが競艇で稼ぐために実践している裏技を紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

SODAとは予想屋の情報をオンラインで配信しているツールのこと

ソーダとは

まずは、Live配信サービスのSODAの概要について紹介していきます。

SODAとは、競艇場で予想を公開している『予想師』の情報をオンラインで配信しているツールのこと。

一般的に各競艇場の予想師の買い目を確認するには現地に行く必要がありましたが、SODAを使えばオンライン上で確認可能です。

このような画期的なツールが誕生したのは業界初!

今後徐々に注目が集まるのは間違いないでしょう。

SODAの運営元は信ぴょう性のある会社

日本トーター株式会社

予想屋の情報をLive配信するという、今までにありそうでなかったアイデアを生み出したのは『日本トーター株式会社』です。

日本トーター株式会社は公営競技の躍進を支えるパイオニア。

また、公営競技の運営や投票券発券機の製造などにも携わっています。

そんな日本トーター株式会社が設立されたのは1982年。

2023年現在で見ると、設立されて20年以上が経過していることがわかります。

これだけの期間、公営競技に深く精通している会社が運営していることを考えると、SODAの信憑性は高いと言っていいでしょう。

SODAはSNSアカウントを開設している

SODAは以下の2つのSNSアカウントを開設しており、予想の結果などの最新情報を発信しています。

  アカウント 配信内容
Twitter @sodajp_info  SODAに関する情報・予想屋の情報・ボートレースの情報 
note https://note.so-da.jp/?AC=lp 同上

また、過去にはフォロワー数が一定数を超えたことを記念して『amazonギフトカード』が配布されていました。

最新情報やお得なキャンペーン情報を知りたい方は、ぜひSNSアカウントをチェックしてみてください!

SODAで見れるのは『戸田競艇場』『多摩川競艇場』『三国競艇場』の情報

予想屋は全競艇場にいますが、2023年6月現在、SODAがオンライン配信しているのは・・・

  • 戸田競艇場
  • 多摩川競艇場
  • 三国競艇場

の3会場のみ。

普段、その他の競艇場で勝負を楽しんでいる方からすると物足りないでしょう。

ただ、SODAの普及率が上がれば、Live配信が実装される会場が増えるかもしれません。

今後の展開に期待しましょう!

予想を見るには1回あたり100円が必要

SODAで予想屋の買い目を受け取るには100円が必要になります。

これは現地で予想屋の買い目を購入する時と同じ金額です。

また、予想が当たった場合に予想屋にご祝儀を渡す・・・と同じような感じで、SODAでは『ギフト』の送信機能が導入されています。

買い目の購入から予想屋への感謝まで、本来であれば現地でしかできないことが、オンラインで完結できるのはすごい時代になりましたね笑。

SODAの使い方・見方とは?

SODAの概要がわかったところで、ここからは使い方・見方について開設していきます。

使い方・見方は非常にシンプル。

SODAを使う手順は次の3STEPです。

SODAの使い方

①:『無料でライブ視聴』をタップ

②:お目当ての会場をタップ

③:視聴したい予想屋

まずはSODAの公式ページにアクセスし、『無料でライブ視聴』をタップ。

その後、お目当ての会場をタップすると以下のようにLive配信予定の予想屋が表示されます。

あとはお目当ての予想屋をタップしてLive映像を閲覧するだけ。

サイトの使い勝手は良く操作も簡単なので、利用する際にストレスを感じることはないでしょう。

SODAで情報を配信している予想屋を紹介!

ここからは、SODAで情報を配信している予想屋を紹介していきます。

普段、現地で予想屋を訪ねている人は既にご存知だと思いますが、おさらいという意味でも再度ご確認ください。

予想屋は各競艇場ごとに分けてご紹介します。

ボートレース戸田の予想屋

ボートレース戸田の予想屋がこちら。

【名前】  デビュー時期 得意の予想パターン 予想する際に重視していること
ターちゃん 1985年 全速で握る選手を狙う 早朝練習での行き足・目展示・モーター音
とんぼ 1993年 角捲りが決まりそうなレース 直前の展示航走
ドリーム忍 1998年 一般戦 展示航走・1Mターン
伴ちゃん 1969年 女子レース 朝練習
中央社 1979年 捲りの展開になりそうなレース 展示(モーターの調子)・コース・水面状態
ヤマト 1985年 モーターパワーによって勝敗が分かれそうなレース 周回展示から回り脚等
スター社 1985年 捲りが決まりそうなレース 朝練習・目展示
日の丸 1987年 捲りが決まりそうなレース 朝練習・スタート練習
アトム 1995年 準優勝戦が2個ある時 朝練・展示航走・独自の展示タイム
八ちゃん 1998年 展開が読みやすいレース 番組構成・早朝練習・目展示・選手のレーススタイル
虎艇 2015年 2回乗りの選手が多いレース 番組・出場するコース別データ

ボートレース戸田の予想屋は全員で11人。

最も予想歴が長いのは『伴ちゃん』さん、逆に最もフレッシュなのは『虎艇』さんです。

『虎艇』さんに関しては、他の予想師と比べると経験は浅いものの、出場するコース別データを50時間かけて作成した模様。

経験があるベテラン勢に賭けるか、データに基づいた予想に賭けるか・・・。

あえて両者を試してみるのも面白いでしょう。

ボートレース多摩川の予想屋

ボートレース多摩川の予想屋がこちら。

【名前】  デビュー時期 得意の予想パターン 予想する際に重視していること
誠ちゃん 1973年 特になし 目展示
金冠 1977年 特になし モーター、スタート展示でのスリットや直線の伸び・スタート展示タイム・展開
中央社 1965年 4カドに捲り屋の選手がいるレース 回り足や選手の得意なコース
マー坊 1973年 特になし 目展示
和ちゃん 1988年 節の後半のレース コース・機力・スタート展示・選手の体重の増減・風向きetc…
研究 1995年 4コースが捲りそうかつ、5コースの選手にも期待ができるレース 出足
八ちゃん 1970年 特になし モーター・練習・展示
武蔵 1987年 エンジン差がはっきりしているレース 展示航走での気配(目展示)・早朝練習

ボートレース多摩川の予想屋は全員で8人。

そのうちの半数は得意なレースが特にないようです。

ただ、どの予想屋も競艇歴20年を超える猛者。

得意なレースがないからといって軽視するのは得策ではないでしょう。

ボートレース三国の予想屋

ボートレース三国の予想屋がこちら。

【名前】  デビュー時期 得意の予想パターン 予想する際に重視していること
ハタヤス 1990年 一本書き 早朝特訓の気配・スタート展示・周回展示の気配
ゼット社 1999年 スタート巧者が展開を作るレース モーターの近況の動き・選手のレーススタイル・スタート展示タイム
明朗社 2001年 行き足に優劣があるレース モーターの素性・目展示・選手の特性
ニュース 1976年 得意不得意なし モーターの数位・朝練の様子・独自の目展示・その日のレースの流れ
ほまれ 2003年 モーター素性・選手のリズム・捲り屋がいるレース 現場ならではの練習気配・旬なネタ

ボートレース多摩川の予想屋は全員で5人。

私が特に気になったのは、専門誌時代に培った経験を活かして予想する『ほまれ』さんです。

専門誌といえば、競艇に特化した濃い情報が記載されている予想のお供。

そんな専門誌を網羅したほまれさんは、どのような見解を持つのでしょうか。

SODAの予想屋はどのような情報を公開している?

ソーダの予想屋が各々違う観点から予想していることがわかったと思います。

続いては、そんな予想屋のLiveをチェックしてみたので、そのレビューをしていこうと思います。

私がチェックしたのは、ボートレース三国で予想屋をしている『ハタヤス』さんの配信。

ボートレース三国『ハタヤス』さんのLive映像

配信では現地でお馴染みのホワイトボートを使って、どのような展開になるか考察されていました。

考察するに当たって用いられていたデータは以下の通り。

データ

・選手、モーターの調子

・早朝特訓の気配

・スタート展示

中には「この選手はこういう場面に弱い」といった、予想する側にとって耳寄りな情報も。

コアな情報を基に予想してみたい方はもちろん、自分とは違った角度で予想する人の見解を聞いてみたい方はぜひLive配信をチェックしてみてください。

SODAの予想屋の的中状況は?

SODAの予想屋はどの程度当てているのか。

サイト内で予想屋の的中状況が確認できたのでご紹介します。

SODAの予想屋の的中状況がこちら。

レース 払戻(1点100円で舟券を購入した場合)
1R 1,120円
2R 390円
3R 21,110円
4R 5,670円
5R 4,060円
6R 6,090円
7R 5,430円
8R 17,560円
9R 28,920円
10R 32,550円
11R 2,640円
12R 2,780円

さすが予想屋ですね。

払い戻しが少ないレースもありましたが、200、300倍を超えるオッズがついたレースもしっかり当てています。

個人的に予想した場合、これほどの高配当を当てることは困難でしょう。

「穴を狙ってみたい。でも自信がない」という方は、予想屋に頼ってみてはいかがでしょうか。

無料で当たる予想を見たいなら『予想サイト』を利用するのもアリ

今回紹介した予想屋の買い目を見るには料金が発生しますが・・・

実は紹介した予想屋と遜色ない、むしろそれ以上当たる予想を無料で受け取る方法があります。

その方法とは『競艇予想サイト』を利用すること。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者

自身の実績・経験や、太いパイプを活かして集めた情報を買い目に落とし込んでくれているので、我々ユーザーはただ予想にまる乗りするだけでOKです。

中には、無料予想だけで数十万円単位の利益を叩き出した化け物サイトも存在します。

次のまとめでその有力サイトを紹介しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

まとめ

ここまで、SODAというボートレース(競艇)の予想配信サービスについて紹介してきました。

ボートレース場公認のプロの予想屋の見解、買い目がオンラインで確認できるのは画期的!

リリースされたのは2023年2月18日ということもあり、まだ認知度は高くありませんが、今後間違いなく人気に火がつくでしょう。

気になる予想屋がいればファンになるも良し、あえてファンを作らずその都度チェックする予想屋を変えるも良し。

楽しみ方は無限大です。

ただ、買い目をチェックするには現地同様にコストがかかってしまうので、料金が気になる方は無料で使える以下の予想サイトをチェックしてみてください!

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す