多摩川競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

多摩川競艇で予想する際の攻略ポイントを徹底解説

こんにちは!

今回はボートレース予想Mastersが徹底調査した多摩川競艇について紹介。

ボートレース予想Mastersにはユーザーの皆様から数多くのお問い合わせを頂きます。

その中で、多摩川競艇は波乱のレースが多く予想が難しい。

というお問い合わせを頂いたのが調査を開始したきっかけです。

確かに、せっかく多摩川競艇場のレースを予想するなら当てたい。

そこで、ボートレース予想Mastersが多摩川競艇場を徹底調査。

調査から見抜いた特徴や効率良く稼げる方法を紹介致します。

少なからず競艇場の特徴さえ掴めば、予想をする上で大きなプラスになるはず。

近々多摩川競艇での予想を控えてる方・・

この記事は必見です!

多摩川競艇場とは?

多摩川競艇場キャラクター(リップル・ウェイキー)

多摩川競艇場は、東京都府中市是政にあるボートレース場で正式名称は「多摩川ボートレース場」。

周辺には他にも東京競馬場があり、特にSG・G1という大きなレースが開催される際の土日は大いに盛り上がりをみせます。

さらに都心からのアクセスもよく、都内の中心駅から電車一本で行ける距離。

そのため重賞レースが開催されるとなれば、地方からも多くの競艇ファンが訪れます。

また多摩川競艇場は、女子王座決定戦が全国24競艇場の中で最も多く開催されているといった特徴もあります。

そんな多摩川競艇の概要がこちら。

多摩川競艇のアクセス

所在住所 〒183-0014 東京都府中市是政4-11
電話番号 042-369-9211
公共交通機関 京王戦多磨霊園駅から無料バス運行(始発は9:45~、20分間隔で随時運行) 他2ヶ所から無料バス有
駐車場 無料駐車場:北駐車場80台・東駐車場250台・駅裏駐車場50台
ホームページ http://www.boatrace-tamagawa.com

車、公共交通機関のどちらでもアクセス可能になっている多摩川競艇。

会場に行く際は上記の内容を参考にしてみて下さい。

地元のスター選手は?

多摩川を地元の競艇場にし、好成績を残してる選手の一人が濱野谷 憲吾選手。

豪快なスピードターンが特徴の濱野谷選手。

その魅力から漫画『モンキーターン』の主人公のイメージモデルに抜擢される程。

そんな濱野谷選手は多摩川競艇を得意とする選手で、戦績も1位を総なめにしています

多摩川での優勝回数は14回。1着数は271回にも登ります。

地元支部とはいえ、ここまで安定した成績を多摩川で残している選手は他にいません。

濱野谷選手が多摩川で出走する際は、まさに稼ぎ時と言えるでしょう。

その他、多摩川競艇で実勢のある選手TOPS3は以下の通り。

優勝回数 1着数
角谷 健吾 (14回) 村田 修次(252)
三角 哲男(11回) 角谷 健吾(238)
村田 修次(10回) 三角 哲男(232)

名だたる選手が名を連ねる中でも、濱野谷選手の実力は安定感抜群です!

多摩川競艇の予想に役立つ水面特徴とは?

多摩川競艇場の最大の特徴は日本一の静水面であることに加え、淡水のレース場では屈指の握りやすさになっています。

そんな多摩川競艇の特徴を押さえておくことで少なからず予想精度を上げることができるはず。

そこで今回、多摩川予想に役立つ特徴を2点紹介していきます。

多摩川の特徴と予想ポイント
1.多摩川競艇の水面設計と近年の1着率

2.多摩川競艇の代名詞と言われる決まり手

これらの特徴から明らかになった多摩川競艇の予想ポイントをそれぞれ見ていきましょう。

多摩川競艇の水面設計と近年の1着率

多摩川競艇は多摩川の河岸から武蔵野台地寄りに位置していることから淡水面になっています。

淡水面といえば硬いイメージがありますが、多摩川の淡水は選手の間でも握った時に走りやすいと評判になっているようです。

そんな多摩川競艇の水面設計がこちら。

多摩川競艇場の水面設計は第一ターンマークのバックストレッチ側が108mと関東で1番広い面積を誇っています。

旋回幅も87mあるため全力でスロットルを握った積極的な旋回が可能な水面であることでも有名。

そのため1コースの逃げとカド枠からの捲りが競り合い、レース展開が読みづらいことが多い多摩川競艇。

かつては多摩川競艇のイン1着率は全国で2番目に低いと言われていましたが、近年ではイン1着率53.2%まで上がってきています。

この数値は全国平均の56.2%には劣るものの、同じ東京地区の平和島や江戸川よりも約7%高くなっているため、かつてのインが弱い多摩川競艇は変化しつつあります。

これに付随して多摩川競艇で行われた優勝戦のコース別成績をご覧ください。

広大な水面設計かつ日本1の静水面で開催される多摩川の優勝戦ではイン1着率が80%を超えているため予想ポイントとして押さえておきましょう。

多摩川競艇の予想の仕方は変わりつつある?

続いて多摩川競艇の予想する上で欠かせないコース別決まり手について紹介していきます。

多摩川競艇の代名詞と言われているのが4カド全速まくりですが・・

実際に多摩川競艇のデータを基にして確認していきましょう。

多摩川競艇のコース別決まり手データがこちら。

以前の多摩川競艇では、モーターの角度を変更し水面に接する機体の表面積少なくするチルト3度の選手がいた時代もありました。

チルト3度の恩恵を受けてインコース以外の艇が、先着するケースもしばしば。

その結果として多摩川競艇=イン1着率が低いというイメージに繋がっていました。

しかし近年では一変して、出足のあるモーターでインの選手が全速で握って回るケースが増えたことによって1コースの勝率が上昇。

上記のデータから1コースの逃げ回数を見ると1176回中590回と約50%の割合で逃げが成功しています。

このことからも従来のインが弱い多摩川競艇とは異なっていることが明らかになりました。

続いてまくりのデータを見ると2コースから4コースの間で大差ないため、2コースから4コースからのまくりは押さえておきたいところ。

また5コースからのまくり差し成功率が高いことも多摩川競艇の予想難易度を高くしている要因と言えます。

ここまで多摩川競艇で起こりうるコース別決まり手の特徴について確認してきました。

少なくとも、今回確認した決まり手は多摩川予想をする際のポイントとして押さえておくことをオススメします!

多摩川競艇の予想は一筋縄ではいかない

ここまで多摩川競艇の特徴について見てきました。インの勝率が良い点や、走りやすい水面設計なだけに様々な決まり手から万舟が飛び交うほど予想が難しい点が明らかになりました。

とはいえ実力のある選手が多く出走重賞レースともなれば、トップ旋回すればイン逃げの勝機はあるのではないか?

かすかな期待を持って、予想に迷えば迷うほど穴にハマってしまうのが競艇です。

しかし、正直言ってしまうと走りやすい競艇場だからといって的中させることは簡単なことではありません。

券種が3連単ともなれば・・

余計に甘くないでしょう

一つ例に出しますと、次の画像は2018年9月5日に行われたG1ウェイキーカップ開設64周年記念の最終日の結果です。

1号艇以外の艇が勝利を納めたレースは・・

全12レース中6レース。

前述では多摩川競艇場の1コースは勝率が高くなっていると綴りましたが、この日は6レースで1号艇以外の艇が勝利を収めています。

安定して的中させるには、ここまで読み切る必要があります。

こうして見てみると如何に3連単を的中させるのが至難の技かわかるかと思います。

「選手が走りやすい競艇場=当てやすい」、この点は決して比例しません。

水面特徴や選手の傾向あるいは決まり手まで網羅しても当たらない時も正直あります。

とはいえ、多摩川競艇で開催されるレースだけ参戦したいという方は、ボートレース予想mastersが分析した上記の情報を参考に舟券を買うのが攻略の近道。

一方で、最短で稼ぐ・効率よく稼ぐ場合は“開催場を決め打ちしない”のが鉄則です。

1日平均10会場で行われている競艇では、必ずと言っていいほどその日勝てるレースが存在します。

勝ちたい>予想を楽しむという方は下記を参考に舟券を買ってみると良いでしょう。

効率よく稼ぐ為に知っておきたいポイント!

これから紹介するのは、無駄な舟券を買わずに的中率だけでなく回収率まで求めたい方に向けた情報。

これまでボートレース予想mastersが検証してきた100サイト以上の中で、無料予想で高い利益率を残しているサイトお伝えします。

その競艇予想サイトはズバリ・・

競艇ブル

<多摩川競艇配信予想>
11戦10勝1敗                                               
的中率90.9・回収率196.8%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

的中率・回収率ともに安定している競艇ブル。

多摩川競艇の予想をする際に使わない手はないでしょう。

競艇リベロ

<多摩川競艇配信予想>
14戦11勝3敗                                               
的中率78.6%・回収率211.9%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

競艇リベロは無料予想でも的中率が高いので、利益が出せると口コミでも高評価を獲得。

多摩川競艇に参戦する際、上記の2サイトを使うことで、効率良く稼ぐことができます。

登録は無料ですし、無料予想を利用すれば情報料も0円です。

心配性な人は舟券を買わずに結果を追ってみるだけでもいいでしょう。

すぐに稼げるサイトであることが分かります。

勝てる競艇予想サイトを押さえて、しっかり稼ぎましょう。

>>競艇ブル

>>競艇リベロ

※メールが届かない場合は受信設定により他のフォルダに移動されている可能性があります。

お得な情報はLINE公式アカウントで配信中

ボートレース予想Mastersは・・

LINE公式アカウントでも情報を配信しています。

公式アカウントを友達追加しておくと、登録者限定の特典が盛りだくさん!

  • 厳選されたレースの買い目が配信
  • 新サイトの記事を一早く読める
  • 旬の最新コラムをお知らせ

厳選されたレースの買い目までもLINE公式アカウント登録者限定でGETできちゃいます。

例)大好評!厳選予想配信歴

配信した厳選買い目の累計勝率は・・

驚異の70%超え!

SGレースも難なく的中。

今の狙い目”を是非お見逃しのないように!

カテゴリー一覧

レース場から探す