競艇予想AIポセイドンとは?人気予想サイトと比較検証してみた!

poseidon

競艇予想AIポセイドンの分析力を検証!

こんにちは!

競艇ボートレース予想Mastersの管理人です。

今回検証していくのは、競艇ファンも多く利用していると噂の競艇予想AIの代表格であるポセイドン

最近では、人工知能と言われるAIやデータ分析ツールを活用した競艇予想サイトが多く見られるようになってきました。

しかし、選手の前付けや天候など、死角になる部分の分析精度はどうなのか?

気になる点は多々存在します。

そこで競艇ボートレース予想Mastersは、競艇予想AIポセイドンと長きに渡り口コミで高い評価を獲得し続けているMastersイチオシの競艇予想サイトを比較検証しました。

想定外の結果になりましたので、是非最後までお付き合い下さい。

競艇予想AIポセイドンとは?

競艇ポセイドンは、過去の膨大なレースデータをもとに作られた人工知能(AI)が、レース結果とオッズから毎日全てのレース予想を公開し、買い目を公開しています。

また各レースのリアルタイム動画から過去のレースリプレイやデータまで分かりやすく、まとめられていました。

デザインやコンテンツにこれといった特徴はありませんが、データ量に関しては申し分なさそうです。

そんな、気になる競艇ポセイドンからはどんな予想が提供されているのか詳しく見ていきましょう。

競艇予想AIポセイドンを使って勝負してみた

競艇ポセイドンでも実際に公開されているAI予想がこちら。

競艇ポセイドン公開予想

競艇ポセイドンが公開する予想は2連複、2連単、3連複、3連単の4種類。

競艇ポセイドンが抽出するデータは主に、「AI予想確率」「オッズ」「海神指数」この3つを見て、勝負する買い目を判断することができます。

買い目は「AI予想確率」の高いものから表示されていて「AI予想確率」は、的中の期待度を示す数値です。

AI予想確率とオッズのバランスを考慮して、競艇ポセイドンが旨味のある予想だと判断すれば右側の海神指数が高くなります。

しかし、競艇ポセイドンが公開しているAI予想確率は高くても精々10%前後。信頼するに値する数値とはお世辞でも言えません。

とはいえ今回は競艇ポセイドンの予想精度を検証していくため、先ず一般的な競艇予想サイトと同様に、競艇ポセイドンの予想確率が高い順に10点舟券を買ってレースに参加してみました。

実際に購入した舟券がこちらです。

ボートレース舟券購入画面

1点1,000円で買い目点数10点の計10,000円で購入しました。

今回競艇ポセイドンのAI予想では、2号艇を軸にした予想になっています。

気になる結果がこちら・・・

レース結果

3-1-4で不的中。

今回の検証では、競艇ポセイドンの予想10点を購入し参戦しましたが、残念ながら的中には至りませんでした。

しかし競艇ボートレース予想Mastersが優良評価している予想サイトでは基本5~10点で当てています。

そこで次の検証では、予想サイト(競艇ブル)と競艇ポセイドンの予想を同レースで比較して検証していきたいと思います。

競艇予想AIポセイドンと競艇ブルを比較してみた

そこで今回Mastersイチオシの競艇ブルと競艇ポセイドンの予想を比較して検証を進めていきます。

同レースで予想を比較してみた

競艇ポセイドンの予想と競艇ブルの無料予想通りに舟券を購入し検証していきます。

まずは、今回検証の対象にしたレース2021年4月1日の唐津7Rの出走表を確認しておきましょう。

ボートレース上出走表

この検証では競艇ブルの買い目点数合わせて両者8点で舟券を購入することにします。

まず競艇ブルの無料予想買い目がこちら。

競艇ブル無料予想買い目

競艇ブルでは、同会場で実績のある1号艇を軸にしつつ、A1ランクの3号艇を視野に入れた予想になっています。

続いて競艇ポセイドンのAI的中確率の高い上位8点がこちら。

競艇ポセイドン2021年4月1日予想買い目

競艇ポセイドンでは実力、経験ともに豊富なA1ランクの3号艇をを軸にした予想となっています。

両者で共通している点は、3号艇の一着予想を押さえていること。

一方で異なる点はそれぞれ前者は1号艇で、後者は3号艇が軸になっていること。

どちらが正しい分析をしているのか。

気になる結果は・・・

レース結果

1-3-6。

1号艇が1着、その後A1の3号艇が差しを決めて2着、そして捲りを決めた6号艇が3着という結果になりました。

1号艇と3号艇が競り合ったため、かなり白熱した予想が難しいレースだったことでしょう。

両者の結果は・・・

競艇ブルは予想的中し、9,600円の払い戻しに成功しました。

対する競艇ポセイドンは、不的中という結果になりました。

ここで注意して頂きたいことは、競艇ポセイドンは過去のデータ「だけ」を考慮して予想を考えているので、その日の選手の調子や天候など、リアルタイムのイレギュラーな情報は考慮に入っていないことです。

このわずかな情報が競艇予想の結果を大きく左右することがお分かり頂けたことでしょう。

競艇予想AIポセイドンと競艇ブルの戦績をまとめてみた

一度きりの検証では競艇ポセイドンの実力は判断しきれないので、ここで戦績を比較検証していきましょう。

こちらが同レースに参加した戦績のまとめになります。

日付 開催場 ポセイドン 競艇ブル
4/3 津5R
4/4 三国9R
4/6 児島6R
4/8 多摩川6R
4/10 平和島3R
4/11 平和島6R
4/12 平和島7R
4/13 尼崎5R
4/14 尼崎5R
4/15 宮島5R
4/17 宮島6R
4/20 尼崎6R

ポセイドンの戦績は12戦4勝、対する競艇ブルの戦績は12戦8勝。

競艇ブルではこの精度の競艇予想を毎日無料で配信しています。

全レースを網羅している競艇ポセイドンは確かに便利なサイトと言えますが、的中率はイマイチな結果になりました。

競艇予想AIポセイドンの検証結果

今回は競艇ポセイドンについて検証してきました。

全国の全競艇会場の全レースを網羅し、AIによって過去の膨大なデータを数値化している点は評価できます。

しかし、各レースを数値化していても的中できるかは全く別の話。

そんなデータ分析に特化した競艇予想AIポセイドンよりも、登録するだけでその日の厳選したレースの買い目を公開してくれる予想サイトを利用する方がよっぽど安定して稼げるでしょう。

特に次の3サイトは、Mastersが100サイト以上検証してきた中で、厳選してオススメする至極の競艇予想サイトなだけにマストで押さえておかないと損!

直近安定感のある競艇サラリーマンや利益率の高い万舟ジャパン短期間で稼ぎたいという人は競艇ロックオンも押さえておくと良いでしょう。

ポイント①.直近5レースで最も利益を出した稼ぎ頭

競艇サラリーマン

直近5戦4勝。回収率136.8%。

たった5レースで34,200円の払戻しを獲得。

好調を維持しているだけに、この波に乗らなきゃ損。

>>公式サイトはこちら

ポイント②.月間マイナス収支ゼロ

万舟ジャパン

無料予想の月間最高収支は+46,200円

好不調の波がなく長い目でみても常にプラス収支を維持できる。無料予想でもしっかり稼げるだけに主力になるサイト。

>>公式サイトはこちら

ポイント③SG・G1レースに強い

競艇ロックオン

365無料予想を配信中!

実力者が揃うSG・G1レースでも結果を出しているだけに口コミでも評価が高い。

>>公式サイトはこちら

的中実績をここで全て書くことはできませんが、上記3サイトは素晴らしい競艇予想サイト。

1つ使うだけでもお小遣い稼ぎをするには十分ですが、3つ併用すれば更にプラス収支が安定します。

どのサイトも登録無料かつ毎日無料予想を配信しているのでリスクもありません。

勝てる競艇予想サイトと情報を押さえて、がっつり稼ぎましょう。

お得な情報はLINE公式アカウントで配信中

ボートレース予想Mastersは・・

LINE公式アカウントでも情報を配信しています。

公式アカウントを友達追加しておくと、登録者限定の特典が盛りだくさん!

  • 厳選されたレースの買い目が配信
  • 新サイトの記事を一早く読める
  • 旬の最新コラムをお知らせ

厳選されたレースの買い目までもLINE公式アカウント登録者限定でGETできちゃいます。

例)大好評!厳選予想配信歴

配信した厳選買い目の累計勝率は・・

驚異の70%超え!

SGレースも難なく的中。

今の狙い目”を是非お見逃しのないように!

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

カテゴリー一覧

レース場から探す