江戸川競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

江戸川競艇の特徴を徹底解剖

こんにちは!

今回はボートレース予想Mastersが徹底調査した江戸川競艇場について紹介。

ボートレース予想Mastersにはユーザーの皆様から数多くのお問い合わせを頂きます。

その中で、日本で最も難しい水面を持つ、江戸川競艇では中々予想が当たらない!

というお問い合わせを頂いたのが調査を開始したきっかけです。

確かに、せっかく江戸川競艇場のレースを予想するなら当てたい。

では一体どんな点が多くのユーザーを苦しめているのか!?

そこで、ボートレース予想Mastersが江戸川競艇場を徹底調査。

調査から見抜いた特徴や効率良く稼げる予想方法を紹介致します。

少なからず競艇場の特徴さえ掴めば、予想をする上で大きなプラスになるはず。

近々江戸川競艇場での予想を控えてる方・・

この記事は必見です!

江戸川競艇場とは?

江戸川競艇場キャラクター(ラリー&バディー)

江戸川競艇場は東京都江戸川区にある競艇場。正式な名称は「ボートレース江戸川」。

東京都内からも比較的行きやすいことから、休日にレースが開催される際は大いに盛り上がりを魅せます。

その盛り上がりの裏には、江戸川競艇特有のレース展開が大きく関係しています。

地元の選手でさえも水面に強いクセがある江戸川競艇では苦戦を強いられ結果が振るわないこともしばしば。

そのため全国の競艇場と比較しても江戸川競艇の平均配当は高く、万舟券が多く出ることでも有名です。

そんな江戸川競艇の概要がこちら。

所在住所 〒132-0033 東京都江戸川区東小松川3-1-1
電話番号 03-3250-3500
公共交通機関 JR総武線平井駅・都営新宿線船堀駅から無料バスで約5分
駐車場 直営駐車場有り 
ホームページ http://www.boatrace-edogawa.com

車、公共交通機関のどちらでもアクセス可能な江戸川競艇

会場に足を運ぶ際は上記の内容を参考にしてみて下さい。

江戸川競艇の地元のスター選手は?

江戸川を地元の競艇場にし、荒れる水面を苦にしない選手が石渡 鉄兵選手

石渡選手にとって江戸川競艇は、地元かつ一番勝負がしやすい競艇場と言っても過言ではありません。

過去には江戸川で9節連続で優出されていて、記念競走初優勝も江戸川競艇でした。

また江戸川競艇の優勝回数も石渡選手が堂々の1位を記録!

そのため競艇ファンの中では「江戸川鉄兵」と名付けられているほど。

石渡選手が江戸川で出走する際は、まさに稼ぎ時と言えるでしょう。

2021年10月中旬から開催されるG1開設66周年記念江戸川大賞では石渡選手が得意水面で猛威を振るうに違いありません!

その他江戸川競艇で実績のある選手TOP3は以下の通り。

優勝回数 勝率
濱野谷 憲吾(14回) 前本 泰和 (7.91)
熊谷 直樹 (11回) 濱野谷 憲吾(7.82)
作間 章  (9回) 三嶌 誠司 (7.81)

名手が名を連ねる中でも、石渡選手は常にトップを維持しています。

江戸川競艇で予想をする際は、石渡選手が出場してないかまず確認しましょう。

江戸川競艇の水面特徴を紹介

全国で唯一全面的に河川を利用している江戸川競艇場。

また河口部に位置しているので東京湾による潮の変化と荒川による河川の流れの変化が相まって江戸川競艇に影響をもたらしています。

そこで江戸川競艇の予想が難しくなっている要因である満潮時の上げ潮・干潮時の下げ潮を攻略していきましょう。

江戸川競艇:上げ潮時の予想ポイント(満潮)

上げ潮時の予想ポイントがこちら。

上げ潮時の狙い目
1.2コースが有利で、狙い目はセンターコースからの『差し』

2.ターンが流れやすくアウトコースの出番は少ない

上げ潮ではうねりが発生するため、スピードに乗ったターンが流れやすくインコースや2コースが有利なレース展開になります。

ですがインの旋回技術によってはターンが膨らんでしまい、センターからの『差し』が決まりやすいことも押さえておきましょう。

江戸川競艇:下げ潮時の予想ポイント(干潮)

続いて、下げ潮時の予想ポイントがこちら。

下げ潮時の狙い目
1.センターやアウトコースからの捲りが決まりやすい

2.江戸川競艇に慣れた選手による2マークからの逆転が頻発

スタートにばらつきが出やすく、センターコースからアウトコースにかけて『捲り』や『捲り差し』が目立つのが特徴。

また下げ潮時では第2ターンマーク付近の潮流の影響でスピードを落として旋回しないと艇が勢い余って飛んでいく危険性があるため。江戸川巧者による逆転劇にも期待できるのがポイントになります。

このように上げ潮時と下げ潮時で大きくレース展開が異なっている江戸川競艇。

江戸川競艇の予想をする際にはこの特徴を押さえておくことで勝率が上がること間違いありません。

ボートレース江戸川ホームページでは潮と風向きから予想ポイントを解説している部分があります。

上げ潮や下げ潮だけでなく、風向きや風の強さもまるごと確認できるのでオススメです!

江戸川競艇の予想をする上で役立つデータ比較

まずは予想に役立つポイントとして先程確認した上げ潮と下げ潮によるレース展開とは別に、江戸川競艇のコース別1着率を全国平均と比較してみました。

江戸川競艇と全国24箇所の競艇場の比較データは下記の通り。

江戸川競艇と全国24箇所の勝率データ

コース 江戸川競艇 全国平均
1コース 47.2% 55.2%
2コース 18.5% 14.6%
3コース 14.3% 12.2%
4コース 10.6% 10.7%
5コース 5.8% 5.7%
6コース 3.8% 1.8%

まず注意しておくべきポイントとしては1コース。

江戸川競艇47.2%に対して全国平均は55.2%とその差は8%

上げ潮時には1・2コースが有利になると前述しましたが、全国の競艇場に比べて江戸川競艇はインコースの勝率が低いことが明らかになりました。

その反面、2コースからの1着率は全国平均と比較すると3.9%高い数値が出ています。

したがって2コースに信頼をおいている選手や直近のレースで成果を出している選手が入った際は、頭固定にして勝負することで的中に繋がることでしょう。

もう一つ江戸川競艇で押さえておくべきポイントがアウトコース。

全国平均の1.8%対して江戸川競艇のアウトコースは3.8%という2倍以上の勝率を叩き出しています。

穴党狙いの方にとって江戸川競艇での予想は最適です!

次に江戸川競艇の特徴でもある難水面について言及していきます。

江戸川競艇は全国トップレベルで安定板の使用回数が高い競艇場。

本来安定板を使う理由は、悪天候によって水面のコンデションが悪い時に選手同士の接触や転覆あるいは落水を未然に防ぐためのもの。

他の競艇場では年に数回しか使用されないため、安定板による影響が掴めていない方も多いことでしょう。

そこで安定板を取り付けた際に重要なモーターデータを詳しく見ていきましょう。

江戸川競艇のモーター別勝率

安定板を取り付けることで艇が重くなり、モーターの良し悪しが大きく影響します。

そこで江戸川競艇で使用されているモーターを勝率が高いトップ10をまとめました。

順位 番号 出走数 勝率 1着率 優勝
1位 27 88 7.01 30.6% 3
2位 10 88 6.52 32.9% 2
3位 45 87 6.26 22.9% 0
4位 60 89 5.99 24.7% 1
5位 15 88 5.83 20.4% 1
6位 13 85 5.82 20.0% 0
7位 52 89 5.82 31.4% 1
8位 50 89 5.79 20.2% 1
9位 63 87 5.78 29.8% 1
10位 16 92 5.76 19.5% 0

勝率が高い1位と2位のモーターは、優勝回数がそれぞれ3回と2回になっています!

ここには掲載しておりませんが、勝率ランキングにした際の順位が低いモーターでは殆どのものが優勝回数0回になっていることを踏まえると、レース予想にモーター性能は欠かせないことが分かります。

またここに挙げた勝率トップ10のモーターでは半分以上が優勝を経験しているもの。

したがって安定板の使用の有無に関わらず、勝率トップ10のモーターを押さえておきことで予想精度を少なからず上げることができます。

安定板の使用率が高い江戸川競艇ならではの欠かせないポイントであるため予想する前に出走前からモーターを必ず確認することをお忘れなく。

江戸川の予想は一筋縄ではいかない

ここまで、江戸川競艇の特徴について見てきました。

河口部に位置しているため潮・水面の流れがレースに影響を及ぼしている点や、江戸川を得意にする選手がいるという点が明らかになりました。

とはいえ重賞レースともなれば、実力のある選手が多く出走します。

絶好枠からトップ旋回すればイン逃げの勝機はあるのではないか?

かすかな期待を持って、予想に迷えば迷うほど穴にハマってしまうのが競艇です。

このように、正直言ってしまうと水面に特徴が多い競艇場でのレースを的中させることは簡単なことではありません。

券種が3連単ともなれば・・

余計に甘くないでしょう。

一つ例に出しますと、次の画像は2019年5月19日に行われたG2江戸川634杯の優勝戦の出走表です。

G2江戸川634杯には先程ご紹介した「石渡鉄兵選手」も出場していました。

しかし石渡選手は、この大会優良モーターを引いたものの準優勝戦で敗戦。

こうなると、いくら江戸川に強いとはいえ安易に買い目に含むのは怖くなりますよね!?

安定して的中させるには、ここまで読み切る必要があります。

こうして見てみると如何に3艇を的中させるのが至難の技かわかるかと思います。

水面特徴や選手の傾向まで網羅しても当たらない時も正直あります。

とはいえ、江戸川競艇で開催されるレースだけ参戦したいという方は、ボートレース予想mastersが分析した上記の情報を参考に舟券を買うのが攻略の近道。

一方で、最短で稼ぐ・効率よく稼ぐ場合は“開催場を決め打ちしない”のが鉄則です。

1日平均10会場で行われている競艇では、必ずと言っていいほどその日勝てるレースが存在します。

勝ちたい>予想を楽しむという方は下記を参考に舟券を買ってみると良いでしょう。

効率よく稼ぐ為に知っておきたいポイント!

これから紹介するのは、無駄な舟券を買わずに的中率だけでなく回収率まで求めたい方に向けた情報。

これまでボートレース予想mastersが検証してきた100サイト以上の中で、無料予想で高い利益率を残しているサイトお伝えします。

その競艇予想サイトはズバリ・・

競艇チャンピオン

<江戸川競艇配信予想>
9戦6勝3敗。
的中率66.7%・回収率148.4%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

的中率・回収率ともに安定している競艇チャンピオン。

江戸川競艇の予想で使わない手はないでしょう。

シックスボート

<江戸川競艇配信予想>
14戦12勝2敗。
的中率85.7%・回収率424.3%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

シックスボートは無料予想でも安定した利益が出せると口コミでも高評価を獲得。

江戸川競艇に参戦する際、上記の2サイトを使うことで、効率良く稼ぐことができます。

登録は無料ですし、無料予想を利用すれば情報料も0円です。

心配性な人は舟券を買わずに結果を追ってみるだけでもいいでしょう。

すぐに稼げるサイトであることが分かります。

勝てる競艇予想サイトを押さえて、しっかり稼ぎましょう。

>>競艇チャンピオン

>>シックスボート

※メールが届かない場合は受信設定により他のフォルダに移動されている可能性があります。

お得な情報はLINE公式アカウントで配信中

ボートレース予想Mastersは・・

LINE公式アカウントでも情報を配信しています。

公式アカウントを友達追加しておくと、登録者限定の特典が盛りだくさん!

  • 厳選されたレースの買い目が配信
  • 新サイトの記事を一早く読める
  • 旬の最新コラムをお知らせ

厳選されたレースの買い目までもLINE公式アカウント登録者限定でGETできちゃいます。

例)大好評!厳選予想配信歴

配信した厳選買い目の累計勝率は・・

驚異の70%超え!

SGレースも難なく的中。

今の狙い目”を是非お見逃しのないように!

カテゴリー一覧

レース場から探す