福岡競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

福岡競艇で予想する際の攻略ポイントを徹底解説

いきなりですが、福岡競艇場は全国24会場でもトップクラスで的中率が安定しない。

最近こうしたお問い合わせを多く頂きます。

そこで、競艇ボートレース予想Mastersはあらゆるデータを駆使して福岡競艇の特徴を徹底分析。

予想する上でポイントになる福岡競艇ならではの特徴や状況に応じた予想方法。

そして、福岡競艇で予想する上で外せないポイントを一気に解説していきます。

福岡競艇で効率良く稼ぐにはココだけ見れば間違いない!

そう思えるレベルに仕上がっています。

福岡競艇で予想をする皆さん・・

ここからの内容は必見です!

福岡競艇場とは?

*福岡競艇場公式キャラクター(ペラ坊とペラ美)

福岡競艇場は福岡市中央区那にある競艇場。

全競艇場の中でも屈指の波乱度を誇る福岡競艇では、最後まで緊迫したレース展開がされるので毎回観る者を湧かしています。

地元のスター選手といえば、福岡競艇で無類の強さを誇る篠崎仁志選手

2021年6月に開催予定のG1福岡チャンピオンズカップでは、8大会ぶりの覇権奪還に燃える地元勢の先頭に立つ篠崎選手。

福岡競艇でも通算13回の優勝を達成しています。

※2021年5月調べ

地元支部とはいえ、福岡競艇での優勝回数は歴代1位の実力。

周年記念他、篠崎選手が福岡競艇で出走する際は間違いなく予想の中心にして良いでしょう。

旋回技術があるだけに、安易にアウトコースだからと予想から切ってしまうと、せっかくの高配当レースを逃すかも・・。

その他、福岡競艇で実績のある選手TOP3は以下の通り。

優勝回数 勝率
瓜生 正義(12回) 白井 英治(7.92)
藤丸 光一(11回) 吉川 元浩(7.89)
鳥飼 眞(10回) 峰 竜太(7.83)

名立たる選手の中でも、篠崎選手の勢いは凄まじく近年特に強さが光ります。

福岡競艇の特徴を紹介

福岡競艇といえば、那珂川の河口に位置しており、第一ターンマークは那珂川の川面に半分近く張り出しいるのが特徴的な競艇場。

そのため、天候の変化が大きくレースを左右し、穏やかなレースから一変、いきなりレースが荒れることでも有名です。

そんな福岡競艇には、この他にも他会場と違ったどんな特徴があるのか?

代表的な特徴3つを紹介します。

福岡競艇の3大特徴

  1. 福岡競艇場の構造
  2. うねりの有無でレース展開が異なる

この3つの特徴が福岡競艇のレース展開にどのような影響を及ぼすのか?

それぞれ特徴別に見ていきましょう。

福岡競艇の特徴①:福岡競艇場の構造

まず押さえておきたいのは福岡競艇の水面構造。

福岡競艇は、インコースが苦戦する傾向にある競艇場として有名です。

理由としては、第2ターンマークから第1ターンマークにかけての斜度にあります。

福岡競艇のインコースは回りシロが少なく高度な旋回技術が求められます。

そのため、実力が伴っていない選手にとってはかなり苦しい構造になっています。

インコースが苦戦する傾向にある一方で、もう1つ注目したいのが3コース。

福岡競艇の3コースは、スタートから旋回までが比較的スムーズにいくため、捲り成功率が高く1着率も全国トップという数字が残っています。

参考迄にこちらのデータを御覧ください。

このデータからも分かるように、福岡競艇の予想の鍵は3コースにあります。

実力者が3コースに入った際は、必ず予想に取り入れておくべきでしょう。

福岡競艇の特徴②:うねりの有無がレース展開を左右する

福岡競艇は満潮時に第1ターンマーク付近で海水と淡水がぶつかり合うことで「うねり」が発生します。

うねりは波と違い、視覚的にうねり箇所がわからないことが選手にとって大きな難点。

ここでは、うねりの発生がレース展開にどのような影響を及ぼしているのか。それぞれの特徴を確認していきます。

うねり発生時のレース展開

うねり発生時は、捲りを狙おうとした選手がうねりに乗ってしまい加速できないケースが多発。

外側から抜いていく捲りでは、海水と淡水がぶつかり合いうねりが出ている部分を通ることが関係しています。

特にうねりの影響を受けるのがアウトコースの艇。

そのためアウトコースの出番は無いに等しく、インコース主体のレース展開になるとみて良いでしょう。

うねりがない時のレース展開

うねりのない穏やかな水面では、先程のうねり発生時のレース展開から状況は一変します。

特に西向きの風が弱い引き潮時は、第1ターンマーク付近は穏やかな水面に。

したがってうねり発生時とは異なり、センターコースやアウトコースからの捲りや差しの成功率が上がるので、必然的に勝率も高くなる傾向があります。

そのため、うねりがない時はセンターコースやアウトコースを押さえておきましょう。

福岡競艇の特徴③:風

福岡競艇では、博多湾と那珂川に挟まれているので風向きは年間を通じて安定せず、レース展開に影響を及ぼしています。

そこで風向きによるレース展開を比較したものがこちら。

追い風時は、2コースや3コースの差しが最も決まりやすく狙い目。

対する向かい風時は、3コースは叩かれることが多くなり、4コースが台頭してくる傾向があります。

ですが1着率を見て分かるように、向かい風時ではインコースの逃げが決まりやすくなるため、1コースを頭固定にした予想が多くなるでしょう。

ここまでご紹介してきたように、福岡競艇では3つの特徴によってレース展開が変化します。

この特徴を押さえておけば、福岡競艇で予想する際に買い目が広がってしまうことはないでしょう。

オリジナル展示タイムを活用することで予想精度が上がる

福岡競艇では2020年5月1日より展示タイムに加えて、1周タイム、まわり足タイム、直線タイムの3つのオリジナルタイムデータの提供を開始。

この指標を元にレース展開を予想することで的中率アップに繋がること間違いないでしょう。

福岡競艇のオリジナルタイムと展示タイムの計4点を解説していきます。

1周タイム

名前の通り1周のタイム計測で総合的な足の良さがわかる指標。

個々のタイムが分かるわけではないが、タイムが良ければ全体的に良いと判断できるでしょう。

まわり足タイム

ターン回りを中心とした足の評価が可能になる指標。

エンジンが良い時やターンがうまい選手はタイムが出やすい。

したがって、ターンに高度な技術を要する福岡競艇で特に参考にできる材料。

直線タイム

ターンの出口から最高速になるまでの中間速を表す指標。

このタイムは、スタート時の行き足にも関係しているため、予想の際には重要なタイムになります。

展示タイム

従来からある展示タイムはお馴染みですが、福岡競艇で予想する際は大事な指標。

全国の競艇場と比較しても福岡競艇では展示タイムが良ければ結果がでやすい傾向になっています。

参考までに全国の競艇場と比較したデータがこちらです。

このように福岡競艇の展示タイムは全国24会場の中でもトップの信頼度を叩き出しています。

ここまで4つの指標をご紹介してきましたが、福岡競艇のレースを予想する際は、絶対に押さえておきたい項目ばかり。

福岡競艇の1号艇は狙い目

最近は福岡競艇のインコース強化が促され、徐々にではあるが、インコースの勝率も上昇傾向にあります。

参考までにこちらのデータを御覧ください。

全国の競艇場平均 62.6%
福岡競艇平均 57.1%

しかし福岡競艇では未だ3コースの強さがあり、インコースの舟券が過剰に売れることは少ないのが現状。

ここで1つの例として①−③−④出目の回収率ランキングを御覧ください。

このデータからも分かるように、福岡競艇の①−③−④の買い目は、現在全国トップの回収率を叩き出しています。

また①−③−④に限らず、福岡競艇のインコースは100%を超える出目が多い傾向。

このように競艇ではインコースが有利というセオリーがあることで、インコース決着レースではトリガミになることが多い中、福岡競艇場は1コースの回収率が高くなっています。

この点も福岡競艇の予想に参加する際は押さえておくことをオススメします。

福岡競艇でのSG・G1攻略法

2021年6月には福岡競艇でG1チャンピオンカップが開催されます。

G1福岡チャンピオンズカップ

それだけでなく例年11月には周年の福岡チャンピオンカップもあります。

SGやG1といったレースは選手の実力が拮抗するので予想は難しくなります。

一般レースでも予想が難しいと言われている福岡競艇なら尚更でしょう。

そこで重賞レース開催前に、今回は福岡競艇で開催されるSG・G1攻略をご紹介致します。

まずは、福岡競艇のSG・G1コース別データを御覧ください。

まず1コースの1着率に着目すると、実力者が集まる重賞レースでも1コースの1着率は依然として低くなっていることが伺えます。

そして、全国の競艇場と比較した時の決定的な違う点がもう1つ。

全国平均では2コースが1コースに次いで1着率の数値が高くなっていますが、福岡競艇では3コースが17.4%と1コースに次いで高い数値になっています。

ここで福岡競艇では、3コースではカド捲りや捲り差しなどが起こりやすいことがわかります。

したがってインコース=有利という競艇のセオリーを福岡競艇で信じすぎると痛い目を見るでしょう。

福岡競艇で開催される重賞レースでは、1コースと3コースを中心に予想を組み立てるが吉です。

福岡競艇はポイントを掴んでも難しい

ここまで、福岡競艇の特徴について見てきました。うねりの有無によってレースが左右する点や、競艇場の構造や水面に特徴があるという点などが明らかになりました。

とはいえ、これだけの特徴攻略ポイントを押さえて予想しても、高い的中率をキープするのは容易なことではありません。

インが弱い福岡競艇とはいえ、モーターが良ければイン逃げの勝機はあるのではないか?

かすかな期待を持って、予想に迷えば迷うほど穴にハマってしまうのが競艇です。

一つ例に出しますと、次の画像は2018年4月22日に行われた第19回マスターズチャンピオンの最終日の結果です。

重賞レース時に注目したい1コースと3コースが先着したレースは・・

全12レース中たった4レース

残りは他の艇が1着です。

加えて、全てのレースで3連単15倍以上のオッズがついています。

安定して的中させるにはここまで読み切る必要があります。

福岡競艇や選手の傾向まで網羅しても当たらない時も正直あります。

とはいえ、ボートレース福岡の予想をしたいという方は、ボートレース予想mastersが分析した上記の情報を参考に舟券を買うのが攻略の近道。

一方で、最短で稼ぐ・効率よく稼ぐ場合は開催場を決め打ちしないのが鉄則です。

1日平均10会場で行われている競艇では、必ずと言っていいほどその日勝てるレースが存在します。

勝ちたい>予想を楽しむという方は下記を参考に舟券を買ってみると良いでしょう。

効率よく稼ぐ為に知っておきたいポイント!

これから紹介するのは、無駄な舟券を買わずに的中率だけでなく回収率まで求めたい方に向けた情報。

競艇ボートレース予想Mastersでは、これまでに100サイト以上の予想サイトを検証してきました。

その中で、無料予想で福岡競艇のレースを多く配信し、なおかつ高い利益率を残している2サイトを特別に本記事をご覧の方に紹介します。

その競艇予想サイトとは・・

クラブギンガ

<福岡競艇配信予想>

5戦4勝1敗

的中率80.0%・回収率128.4%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

的中率・回収率ともに高い実績を誇るクラブギンガ。

福岡競艇の予想をする際、使わない手はないでしょう。

船国無双

<福岡競艇配信予想>

5戦5勝0敗

的中率100%・回収率224.8%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

船国無双は無料予想でも回収率が高く、満足した利益が獲得できると口コミでも評判。

直近も高配当を獲得した実績あり。

福岡競艇の予想をする際、上記の2サイトを使えばまず無駄な舟券を買わずに済みます。

登録は無料ですし、無料予想を利用すれば情報料も0円。

勝てる情報でしっかり利益を向上させましょう。

>>クラブギンガ

>>船国無双

※心配性な人は、登録後まずは舟券を買わずに結果を追ってみるのがオススメ!

お得な情報はLINE公式アカウントで配信中

ボートレース予想Mastersは・・

LINE公式アカウントでも情報を配信しています。

公式アカウントを友達追加しておくと、登録者限定の特典が盛りだくさん!

  • 厳選されたレースの買い目が配信
  • 新サイトの記事を一早く読める
  • 旬の最新コラムをお知らせ

厳選されたレースの買い目までもLINE公式アカウント登録者限定でGETできちゃいます。

例)大好評!厳選予想配信歴

配信した厳選買い目の累計勝率は・・

驚異の70%超え!

SGレースも難なく的中。

今の狙い目”を是非お見逃しのないように!

カテゴリー一覧

レース場から探す