下関競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

下関競艇場の特徴を徹底解剖

こんにちは!

今回はボートレース予想Mastersが徹底調査した下関競艇場について紹介。

ボートレース予想Mastersにはユーザーの皆様から数多くのお問い合わせを頂きます。

その中で、下関競艇場は1コースが強いと言われながらも予想すると全然当たらない。

というお問い合わせを頂いたのが調査を開始したきっかけです。

確かに、せっかく下関競艇場のレースを予想するなら当てたい。

では一体どんな点が多くのユーザーを苦しめているのか!?

そこで、ボートレース予想Mastersが下関競艇場を徹底調査。

調査から見抜いた特徴や効率良く稼げる方法を紹介致します。

少なからず競艇場の特徴さえ掴めば、予想をする上で大きなプラスになるはず。

近々下関競艇場での予想を控えてる方・・

この記事は必見です!

下関競艇場とは?

下関競艇場公式キャラクター(シーモ・シーボー)

下関競艇場は中国地区にある4つの競艇場の中の1つ。山口県下関市にある競艇場。

2017年4月からナイター開催がスタートし、レース中もLEDを使った照明灯で水面を照らし、水と光の調和が魅力的な競艇場です。

しかし、鮮やかな水面とは対称的に、下関競艇場で行われるレースは豪快かつ激しいレースが展されます。

そのため、思いもよらぬ展開から万舟券が飛び出すレースもちらほら。

下関競艇場では、堅い予想をして華麗に散ってる人も良く目にします。

地元のスター選手は?

下関を地元の競艇場にし、SGでも7度の優勝を誇るのが今村 豊選手

今村豊

「レジェンド」という言葉にふさわしい選手の一人。G1優勝回数は通算48回。

常にトップで戦ってきた選手は常に安定した成績を残しています。

2019年はグランプリへの進出こそ叶いませんでしたが、間違いなく実力派レーサー。

そんな今村選手が地元で出走する際は、まさに稼ぎ時と言えるでしょう。

下関競艇場の特徴とは?

下関競艇場には、他の競艇場とは違う独特な特徴が大きく分けて2つあります。

コース設計の特徴

下関競艇場の水面は、児島競艇場と同様に瀬戸内海の海水を利用しています。

そのため、大潮の時間帯を除けば基本的に穏やかな水面になっています。

また、下関ボートレースは本番ピットから大時計までは320mもあり、助走をしっかりとれるのも特徴です。

海水を利用した穏やかな水面は体重差が出にくいため、重量級レーサーの豪快なモンキーターンや助走で加速をつけて捲りにいく展開も多く見られ、連日迫力のあるレースが展開されます。

しかし、海沿いならではの懸念点も。

ズバリ「風」です!

夏場はバック側の横風、冬場はスタンド側からの横風がよく吹くため、スタートに影響することも。

微妙な風を読みきらなければ、思わぬフライングをしてしまい、重賞レースでは大きな減点ポイントになり得ます。

コース別の決まり手の特徴

次の画像は、下関競艇場で行われた過去3ヶ月間のレースを集計した結果です。

注目すべきポイントは、1コースの決まり手「逃げ」の数値。

流石に1コースの逃げの勝率が高いことはどの競艇場でも共通して言えることですが・・

特に下関競艇場は、2006年12月に改定された待機行動時間が1コースの逃げの勝率と大きく関係しているようです。

従来より10秒短縮されたことで、インコースの艇が深インする傾向が激減。

しっかり助走距離をとれるようになったことでインコースの入着率が上がりました。

下関競艇の予想は一筋縄ではいかない!

ここまで、下関競艇の特徴について見てきました。センターコースの艇がインコースの艇を脅かすレースが多く、連対率が高いという点が明らかになりました。

とはいえ重賞レースともなれば、実力のある選手が多く出走します。

下関競艇は助走もしっかりとれる水面。

インの選手でもしっかり加速がつけばイン逃げの勝機はあるのではないか?

かすかな期待を持って、予想に迷えば迷うほど穴にハマってしまうのが競艇です。

このように、正直言ってしまうと走りやすい水面設計だからといって的中させることは簡単なことではありません。

券種が3連単ともなれば・・

余計に甘くないでしょう。

次の画像は、2019年2月21日に行われたG1第62回中国地区選手権競走の実際の結果です。

この日、1号艇が1着になったレースは・・

全12レース中6レース

残りは他の艇が1着です。

加えて、センターからアウトコースの艇が3着以内どころか1着に入ることも。

安定して的中させるには、ここまで読み切る必要があります。

実際、この日も万舟券が3回出ています。

こうして見てみると如何に3連単を的中させるのが至難の技かわかるかと思います。

水面特徴や選手の傾向まで網羅しても当たらない時も正直あります。

とはいえ、下関競艇で開催されるレースだけ参戦したいという方は、ボートレース予想mastersが分析した上記の情報を参考に舟券を買うのが攻略の近道。

一方で、最短で稼ぐ・効率よく稼ぐ場合は“開催場を決め打ちしない”のが鉄則です。

1日平均10会場で行われている競艇では、必ずと言っていいほどその日勝てるレースが存在します。

勝ちたい>予想を楽しむという方は下記を参考に舟券を買ってみると良いでしょう。

効率よく稼ぐ為に知っておきたいポイント!

これから紹介するのは、無駄な舟券を買わずに的中率だけでなく回収率まで求めたい方に向けた情報。

これまでボートレース予想mastersが検証してきた100サイト以上の中で、無料予想で高い利益率を残しているサイトお伝えします。

その競艇予想サイトはズバリ・・

競艇サラリーマンです。

<管理人最新の的中実績>
無料予想:02月28日三国8Rで12,200円の払戻
無料配信詳細:1日1レース・3連単5点

→競艇サラリーマンの公式サイト

→競艇サラリーマンの検証・評価記事

百聞は一見にしかず。配信している情報の精度が全て。

使ってみれば競艇サラリーマンが他の競艇予想サイトとは違うとよーくわかると思います。

登録は無料ですし、無料予想を利用すれば情報料も0円です。

心配性な人は舟券を買わずに結果を追ってみるだけでもいいでしょう。

すぐに競艇サラリーマンが稼げる競艇予想サイトだとわかるはずです。

とにかく、迷うくらいなら試すべきです。

余裕がある人はNo.2の競艇インパクト。

No.3のボートワンまで抑えておけば更に安定感が増します。

競艇インパクトは無料予想を1日2レース公開!28日には児島7Rで無料予想6,800円の払戻を叩き出してます。

ボートワンは2月の無料予想的中率73.6%と数ある予想サイトの中でNo.1。

的中実績をここで全て書くことはできませんが素晴らしい競艇予想サイトです。

勝てる競艇予想サイトをしっかり抑えて、しっかり稼ぎましょう。

>>競艇サラリーマン

>>競艇インパクト

>>ボートワン

※メールが届かない場合は受信設定により他のフォルダに移動されている可能性があります。

お得な情報はLINE公式アカウントで配信中

ボートレース予想Mastersは・・

LINE公式アカウントでも情報を配信しています。

公式アカウントを友達追加しておくと、登録者限定の特典が盛りだくさん!

  • 厳選されたレースの買い目が配信
  • 新サイトの記事を一早く読める
  • 旬の最新コラムをお知らせ

厳選されたレースの買い目までもLINE公式アカウント登録者限定でGETできちゃいます。

例)大好評!厳選予想配信歴

配信した厳選買い目の累計勝率は・・

驚異の70%超え!

SGレースも難なく的中。

今の狙い目”を是非お見逃しのないように!

カテゴリー一覧

レース場から探す