住之江競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

住之江競艇場の特徴を徹底解剖

皆さんこんにちは!

競艇・ボートレース予想Mastersの管理人です。

いきなりですが、住之江のポイントを押さえても、予想が中々当たらない!

最近こうしたお問い合わせが多く届いています。

そこで、競艇・ボートレース予想Mastersはあらゆるデータを駆使して住之江競艇の特徴を徹底攻略。

予想をする上でポイントになる住之江競艇ならではの特徴や状況に応じたレース展開まで。

データに基づく住之江競艇の特徴や傾向を押さえるだけで勝率は格段に上がることは間違いありません。

近々住之江競艇での予想を控えている方・・

ここからの内容は見逃し厳禁です!

住之江競艇場とは?

住之江競艇場キャラクター(ジャンピー)

住之江競艇場は大阪府大阪市住之江区に位置します。正式名称は「ボートレース住之江」。

2000年10月に日本の公営競技史上初の三連単の投票券が販売された競艇場としても有名です。

また、全国24ヶ所の競艇場の中でも常に多くの競艇ファンが集まる人気の競艇場。

そのため、住之江競艇場のことをボートレースのメッカボートレースの聖地と例える人も多くいます。

地元のスター選手といえば、住之江を地元の競艇場にし、大阪支部をまとめる実力No.1の松井 繁選手

生涯獲得賞金は37億円を突破。

当然、住之江も得意としています。

気になる住之江競艇の成績はなんと、勝率8.18%で優勝回数35回

勝率・優勝回数のどちらも住之江競艇でトップ成績を誇っています。

住之江は思い切ったレースができる競艇場であるため、豪快な走りを得意とする松井選手との相性も良いのでしょう。

その他、住之江競艇で実績のある選手TOP3は以下の通り。

優勝回数 勝率
田中信一郎(27回) 瓜生正義(7.81)
太田和美(18回) 田中信一郎(7.78)
石野貴之(15回) 辻栄蔵(7.72)

優勝回数・勝率を見てもその差は歴然。松井選手の勢いは留まることを知りませんね。

住之江競艇場の特徴について

競艇・ボートレース界の最高峰である『SGグランプリ(賞金王決定戦)』を過去29回も開催している住之江競艇。

したがって、ボートレーサーのトップに立つためには、住之江競艇の攻略は欠かせません。

そんな住之江競艇の最大の特徴は・・

工業用水が使われているため水面が硬く、ボートが跳ねやすい点

そのため、選手は調整の第一条件に安定感を優先する人が多く・・

速さよりも乗りやすさが重要視されます。

次に住之江競艇の水面設計を見ていきましょう。

住之江競艇はピットから第2ターンマークまでの距離が120mと長めの水面設計。

上記の水面設計からも分かるように、外側の選手がインを取ろうとする前付けが決まりやすいのも住之江ならではのポイントでしょう。

ピット離れの上手い選手が、外側から出走する場合は押さえておくべきです。

また、センターポールから第一ターンマークがほぼ一直線上に並んでいる住之江競艇。

アウトコースからの圧迫が少なく、インに対して好条件が揃っているとも言えます。

住之江競艇の水面設計による特徴は押さえておきましょう。

住之江競艇の特徴から予想ポイントを分析!

レース展開を左右する特徴として挙げられるのが、水面設計に加え、風の影響です。

住之江競艇の代表的な水面設計や風の影響による特徴がどれほどレース展開を左右しているのか。

  • インコース有利の水面設計
  • 風の影響

上記の2点の特徴を分析して、住之江競艇の予想ポイントを明らかにしています。

住之江の特徴①:インコース有利の水面設計

特徴を紹介した際は、インコースが有利である点やイン逃げが多い点を紹介しましたが・・

本当に住之江競艇はイン有利の競艇場であるのか?

実際のレースデータを基に確認していきましょう。

まずは、【住之江競艇のコース別1着率データ】がこちら。

コース 1着率 2着率 3着率
1 61.6% 20.4% 8.9%
2 13.6% 23.8% 18.9%
3 10.6% 25.5% 22.1%
4 10.1% 19.2% 21.9%
5 3.3% 14.1% 17.7%
6 1.5% 5.2% 11.6%

比較対象として【全国平均のコース別1着率データ】がこちら。

コース 1着率 2着率 3着率
1 54.8% 17.7% 8.1%
2 14.6% 25.4% 18.0%
3 12.1% 22.0% 20.2%
4 10.2% 18.1% 20.0%
5 5.4% 12.4% 18.9%
6 1.7% 6.6% 12.7%

住之江競艇のイン1着率は61.6%。

全国平均のイン1着率は54.8%になっているのでその差は約6%。

センターポールがほぼ一直線上に並んでいる点や第1ターンマークの回りシロにゆとりがある点が大きく関係していると言えます。

実際のレースデータを見ても、住之江の特徴通りの結果になっていることが明らかになりました。

また2着率や3着率に注目すると、どちらも3コースの確率が一番高くなっています。

このことからもインの1着率が高いことに加え、3コースの2・3着率が高い点を予想ポイントとして押さえておきましょう。

住之江競艇の特徴②:風の影響

インコースの1着率や3コースの2・3着率が高いことが明らかになりました。

しかし、上記の予想ポイントだけで住之江競艇が攻略できるのであれば・・

予想が当たらないといったお問い合わせが寄せられることも無いはず。

そこで、重要になってくるのが、住之江競艇に吹き荒れる風の影響です。

追い風と向かい風でのレース展開の違いをデータを基に見ていきましょう。

まずは、【追い風時のコース別1着率データ】がこちら。

コース 1着率
1コース 66.6%
2コース 18.3%
3コース 10.4%
4コース 3.1%
5コース 1.4%
6コース 0.3%

追い風の時では1~3コースの1着率を合計すると約95%。

つまり強い追い風が吹き荒れると1,2,3コースの決着になりやすい傾向があることが分かりました。

また、競艇のセオリー通りの決着が多くなる追い風時は、配当が低くなる点も押さえておきましょう。

続いて【向かい風時のコース別1着率データ】がこちら。

コース 1着率
1コース 53.0%
2コース 17.0%
3コース 15.0%
4コース 15.3%
5コース 3.0%
6コース 0.0%

先ほどのイン1着率とは打って変わって、約13%ほど減少。

向かい風の時では、インコースの1着率が大きく下がる点を押さえておきましょう。

また2,3,4コースの1着率を見ると、それぞれ17%,15%,15.3%と大差ない勝率になっています。

このことからも、向かい風時は2,3,4コースを予想の中心するべきでしょう。

上記のレースデータからも明らかなように、住之江競艇は風の影響でレース展開は大きく変わります。

追い風時・向かい風時における予想ポイントや狙い目はそれぞれ押さえておくべきでしょう。

住之江競艇の予想は一筋縄ではいかない

ここまで、住之江競艇の特徴について見てきました。

インコースが有利である点や風の影響でレース展開が大きく変化するという点が明らかになりました。

とはいえ重賞レースともなれば、実力のある選手が多く出走します。

インに好条件が揃う住之江競艇とはいえ、アウトからの勝機はあるのではないか?

かすかな期待を持って、予想に迷えば迷うほど穴にハマってしまうのが競艇です。

このように、正直言ってしまうとインが強い競艇場だからといって的中させることは簡単なことではありません

券種が3連単ともなれば・・余計に甘くないでしょう。

一つ例に出しますと、次の画像は2019年6月10日に行われたG1太閤賞競走の結果。

前述では、住之江競艇場は1コースに好条件が揃っているため、インコースが有利とお伝えしました。

しかし、この日1号艇が勝ったレースは・・

全12レース中5レース

加えて、1号艇が連に絡まないレースは4レースもありました。

安定して的中させるには、ここまで読み切る必要があります。

こうして見てみると如何に3連単を的中させるのが至難の技かわかるかと思います。

インに条件が揃う競艇場=当たる」この点は決して比例しません。

水面特徴や選手の傾向まで網羅しても当たらない時も正直あります。

とはいえ、住之江競艇で開催されるレースだけ参戦したいという方は、ボートレース予想mastersが分析した上記の情報を参考に舟券を買うのが攻略の近道。

一方で、最短で稼ぐ・効率よく稼ぐ場合は“開催場を決め打ちしない”のが鉄則です。

1日平均10会場で行われている競艇では、必ずと言っていいほどその日勝てるレースが存在します。

勝ちたい>予想を楽しむという方は下記を参考に舟券を買ってみると良いでしょう。

効率よく稼ぐ為に知っておきたいポイント!

これから紹介するのは、無駄な舟券を買わずに的中率だけでなく回収率まで求めたい方に向けた情報。

これまでボートレース予想mastersが検証してきた100サイト以上の中で、無料予想で高い利益率を残しているサイトお伝えします。

その競艇予想サイトはズバリ・・

競艇インパクト

<住之江競艇配信予想>
39戦28勝11負。                                               
的中率71.9%・回収率169.0%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

無料予想でも高い的中率を誇る競艇インパクト。

住之江競艇の予想で使わない手はないでしょう。

競艇ファンタジスタ

<住之江競艇配信予想>
6戦6勝0負。                                                
的中率100%・回収率366.0%

⇒オフィシャルサイト

⇒配信予想の検証・評価・口コミ

競艇ファンタジスタは無料予想でも安定した利益が出せると口コミでも高評価を獲得。

住之江競艇の予想をする際、上記の2サイトを使うことで、効率良く稼ぐことができます。

登録は無料ですし、無料予想を利用すれば情報料も0円です。

心配性な人は舟券を買わずに結果を追ってみるだけでもいいでしょう。

すぐに稼げるサイトであることが分かります。

勝てる競艇予想サイトをしっかり抑えて、しっかり稼ぎましょう。

>>競艇インパクト

>>競艇ファンタジスタ 

※メールが届かない場合は受信設定により他のフォルダに移動されている可能性があります。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

カテゴリー一覧

レース場から探す