芦屋競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

芦屋競艇場の特徴を徹底解剖

いきなりですが、芦屋競艇場は波乱のレースが多く予想が難しい。

最近こうしたお問い合わせを多く頂きます。

そこで、ボートレース予想Mastersがあらゆるデータを駆使して芦屋競艇の特徴を徹底分析。

一体どんな点が予想する方々を苦しめているのか!?

予想のポイントとなる芦屋競艇ならではの特徴や状況に応じた予想方法を一挙解説します。

2021年7月には競艇ファン大注目のSG第26回オーシャンカップが開催される芦屋競艇。

芦屋競艇を攻略することで、今年のSGの戦では一攫千金も夢じゃない!

芦屋競艇場で予想をする皆さん・・

ここからの内容は必見です!

芦屋競艇場とは?

芦屋競艇場公式キャラクター(アシ夢)

芦屋競艇場は九州にある5つの競艇場の中の1つ。福岡県遠賀郡芦屋町にある競艇場。

同じ福岡県には、他にも若松競艇と福岡競艇があるので、ボートレースが盛んな県とも言えますね。

そんな芦屋競艇の概要がコチラ。

芦屋競艇のアクセス

住所 〒807-0133 福岡県遠賀郡芦屋町芦屋3540
電話番号 093-223-0581
公共交通機関 JR戸畑駅・折尾駅・黒崎駅・遠賀川駅より無料バスや無料タクシー有り
駐車場 専用駐車場10台
ホームページ  https://www.boatrace.jp

複数の最寄り駅からは、無料バスや無料タクシーが巡回している芦屋競艇

会場に行く際は上記の内容を参考にしてみて下さい。

地元のスター選手は?

芦屋を地元の競艇場にし、福岡支部の支柱とも言える存在が瓜生 正義選手。

瓜生正義

ファンからの愛称はボートレース界の正義のヒーロー

芦屋巧者といっても良いほど、瓜生選手以上に芦屋で好成績を残してる選手はいません。

芦屋での通算優勝回数は16回。

1着数は337回とダントツの成績。

勝率も8.04と芦屋競艇で瓜生選手を信頼しない人はいないのでは?

地元支部とはいえ、ここまで安定した成績を芦屋で残している選手は他にいません。

瓜生選手が芦屋で出走する際は、まさに稼ぎ時と言えるでしょう。

その他、芦屋競艇で実績のある選手TOP3は以下の通り。

優勝回数 1着数
植木通彦(9回) 岩崎正哉(245回)
岩崎正哉(9回) 川上剛(241回)
峰竜太(9回) 大庭元明(232回)

名だたる選手がいる中でも瓜生選手は頭1つ抜け出しています。

瓜生選手が出走する際は、コース関係なく軸にはしておきたいところです。

芦屋競艇場の特徴について

芦屋競艇といえば人工池のため、水位や水の流れのない全国屈指の静水面として有名。

イン戦になる確率が高いとはいえ、芦屋競艇の予想難易度は全国の競艇場の中でもトップクラスと言われています。

そこで今回は芦屋競艇で予想をする際に役立つ特徴を3点ご紹介します。

芦屋競艇の特徴3つ

1.芦屋競艇の水面構造

2.風によるレースの影響

3.コース別の決まり手

どれも芦屋競艇を攻略するには欠かせないため、必ず押さえておきたいポイント。

ここからは、各ポイント毎に芦屋競艇の特徴を解説していきます。

芦屋競艇の特徴①:会場の構造

全国の中でも芦屋競艇は、返し波の影響を全く受けない「静水面」として有名です。

東京の多摩川競艇も似た水面をしています。

水質は淡水で硬めなため、思い切りのある選手がインコースの選手を全速で捲くって行く展開が多く見られます。

そのため、インコースが強いという競艇の概念が覆るレース展開も。

加えて、芦屋競艇は第1ターンマークの入り口が狭い(53m)の設計になっています。

逆に第1ターンマークの出口は広い(87m)設計。

そのためインコースの選手はスタートから第1ターンマークまでは斜めに走らされ、窮屈なターンを強いられます

芦屋競艇に慣れてない選手やターンに自信がない選手は、絶好枠スタートでも外に膨らむケースがあるため注意が必要です。

芦屋競艇の特徴②:風による影響

芦屋競艇の2つ目の特徴は、一年を通して風向きが安定していないこと。

風向きや風速によってレース展開が大きく左右されることも少なくありません。

そのため、風向きや風速による特徴を掴むことで的中率はグンと上がるでしょう。

次の画像は芦屋競艇に吹き荒れる風向きによって変わる勝率をまとめたものです。

追い風時は向かい風時と比べ、1コースの1着率が悪い傾向にあります。

一方で、2コースからの差しが多い傾向。

「追い風が強ければ強いほど差しが期待できる水面に変化する」という芦屋競艇の特徴は押さえておいて損はないでしょう。

もう一つ大きな特徴は、追い風時の6コースの勝率。向かい風時と比較すると追い風時は2倍以上。

このように芦屋競艇では追い風時はアウトコースの勝率が上がるということも、予想をする際に参考にしてみると良いでしょう。

芦屋競艇の特徴③:コース別決まり手

芦屋競艇のインの強さは全国で4番目。

参考までに全国の1コースの1着率のデータがこちら。

1位の大村競艇の1コースの1着率63.1%に対して、芦屋競艇は60.1%。

では、インを狙い撃ちして予想を立てればいいのではないか?と思う方も多くいるはず。

しかし、インを予想すれば必ずしも勝てる訳ではない。

それこそが芦屋競艇の特徴であり予想が難しいと言われている最大のポイント。

次の画像は、1着と2着の比率を各コースで見た時のデータです。

「4カドの捲り」が全国の競艇場の中でも多く見受けられる芦屋競艇

4コースが先着すると、5コースの2着率は25.7%に上昇するという結果も出ています。

4・5コースのセット券の確立が高くなるという特徴がある以上、インを安易に狙い撃ちするのも危険。

インの1着率が全国と比較しての高いとはいえ、芦屋競艇の予想難易度が高いと言われている理由はこの特徴が大きく関係していると言えるでしょう。

芦屋競艇のオリジナルタイムとは?

芦屋競艇では展示タイムに加えて、3つのオリジナルタイムを計測し提供しています。

自動計測による正確なタイムは、エンジンの良し悪しの判断には欠かせないもの。

このように展示タイムの他に、直線タイム、まわり足タイムそして一周タイムが用意されています。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

展示タイム

芦屋競艇の公式ホームページにも記載されている最も馴染みのあるタイム。

一般的に伸びの良さを表す数字。

この展示タイムが良いほどスタートダッシュに強い傾向になるためその後のレースでも有利になる傾向があります。

直線タイム

直線タイムこそ伸びのイメージが強いと思われがちですが・・

実際はターン後の初速、中間速などの行き足の速さを表す数字。

現行の低出力モーターになってからは伸びの速さよりも、行き足を重視する選手が多くなってきています。

まわり足タイム

文字通りターン入口からターン出口までの旋回時のタイムを表す数字。

エンジンパワーだけではなく、選手の旋回技術によってもタイムは左右される

したがってターンが上手い選手と良いモーターの掛け合わせで好タイムになることも。

予想に大きく関わってくる重要なタイムとも言えるでしょう。

一周タイム

このタイムは総合的な評価を表す数字。

周回展示は1号艇から艇番順のため、1号艇以降の艇は引き波が残る中を走ることに・・

したがって1号艇を除く一周タイムが良い艇は、モーターが強くレース結果も良くなる傾向にあります

このように展示タイムに加え、芦屋競艇オリジナルタイムは予想の際に役立つ重要なタイムになっています。

芦屋競艇を予想する際には、各タイムを押さえておくことで予想精度アップが見込めるでしょう。

企画レースから芦屋競艇を攻略

芦屋競艇では、2010年7月9日からモーニングレース「サンライズレース」を実施。

サンライズレースとは・・

簡単にいうと企画レースのこと。

進入コースが事前に決まっていることや、1号艇に実力者が配置されるといったレースが展開されます。

サンライズレースの詳細は下記の通りです。

1R サンライズV戦 1号艇にA級選手。2~6号艇にB級選手。
2R サンライズW戦 1・4号艇にA級選手。2・3・5・6号艇にB級選手。
3R サンライズX戦 1・3・5号艇にA級選手。2・4・6号艇にB級選手。
4R サンライズY戦 進入固定レース。1号艇にA級選手。
5R サンライズZ戦 1・2号艇にA級選手。
7R 予選・一般戦 進入固定レース
8R 昼どき戦 1号艇にA級選手。

このように、芦屋競艇では開催されるレースの7割以上が1号艇にA級選手が入る形。

そのため枠番別コース取得率を見てみると、1号艇の1コースを取得する確率が99.1%と高いのも頷けますね。

A1級からB2級まである競艇において、上級選手と下級選手の力の差は当然出てきます。

上級選手が競艇で有利と言われる1コースに入るともなれば、1コースの勝率が高くなることは必然

芦屋競艇の企画レースに参加する際は各レースごとの特徴を押さえておくことをオススメします。

芦屋競艇の特徴を押さえても予想のハードルは高い

ここまで芦屋競艇の特徴やオリジナルタイム、企画レースまで見てきました。

芦屋競艇の水面設計や風によるレース展開などが明らかになりました。

ですがこれだけ特徴攻略ポイントを押さえて予想しても、高い的中率をキープすることは容易ではありません。

インや4コースが強い芦屋競艇とはいえ、高速水面ではアウトコースからのスピードターンも多いのではないか?

かすかな期待を持って、予想に迷えば迷うほど穴にハマってしまうのが競艇です。

一つ例に出しますと、次の画像は芦屋競艇で2019年10月31日に開催されたG1全日本王座決定戦の初日の結果です。

イン1着率が全国競艇場の中でもトップレベルの芦屋競艇ですが結果を見ると・・

1コースが1着になったレースは12R中たった5レース

全てのレースで3連単10倍以上のオッズがついています。

これに加えて万舟券が3回出ていることを踏まえると安定して的中させることは至難の技。

このように芦屋競艇の特徴を押さえて、予想に挑んでも当たらない時も正直あります。

とはいえボートレース芦屋の予想をしたいという方は、ボートレース予想Mastersが分析した上記の情報を基に舟券を買うのが芦屋攻略の近道。

一方で、最短で稼ぐ・効率よく稼ぐ場合は開催場を決め打ちしないのが鉄則です。

1日平均10会場で行われている競艇では、必ずと言っていいほどその日勝てるレースが存在します。

勝ちたい>予想を楽しむという方は下記を参考に舟券を買ってみると良いでしょう。

効率よく稼ぐ為に知っておきたいポイント!

これから紹介するのは、無駄な舟券を買わずに的中率だけでなく回収率まで求めたい方に向けた情報。

これまでボートレース予想mastersが検証してきた100サイト以上の中で、無料予想で高い利益率を芦屋競艇で残している2サイトお伝えします。

その競艇予想サイトとは・・

クラブギンガ

<芦屋競艇配信予想>
31戦22勝9敗。
的中率70.9%・回収率146.9%

オフィシャルサイト

配信予想の検証・評価・口コミ

芦屋競艇のレースを最も当てている予想サイト。的中率は驚異の70.9%。

クラブギンガから芦屋の予想が配信されたら迷わず乗るが鉄則!

競艇ダイヤモンド

<芦屋競艇配信予想>
18戦12勝6敗。
的中率66.7%・回収率162.4%

オフィシャルサイト

配信予想の検証・評価・口コミ

回収率だけでいったら競艇ダイヤモンドがNo.1。

無料予想でも安定感した利益が出せる点は口コミでも高い評価を獲得。

芦屋競艇の予想をする際、上記の2サイトを使えばまず無駄な舟券を買わずに済みます。

登録は無料ですし、無料予想を利用すれば情報料も0円。

心配性な人は、まずは舟券を買わずに結果を追ってみるだけでもいいでしょう。

勝てる情報で利益率のしっかり利益率を向上させましょう。

>>クラブギンガ

>>競艇ダイヤモンド

※メールが届かない場合は受信設定により他のフォルダに移動されている可能性があります。

お得な情報はLINE公式アカウントで配信中

ボートレース予想Mastersは・・

LINE公式アカウントでも情報を配信しています。

公式アカウントを友達追加しておくと、登録者限定の特典が盛りだくさん!

  • 厳選されたレースの買い目が配信
  • 新サイトの記事を一早く読める
  • 旬の最新コラムをお知らせ

厳選されたレースの買い目までもLINE公式アカウント登録者限定でGETできちゃいます。

例)大好評!厳選予想配信歴

配信した厳選買い目の累計勝率は・・

驚異の70%超え!

SGレースも難なく的中。

今の狙い目”を是非お見逃しのないように!

カテゴリー一覧

レース場から探す