芦屋競艇場(ボートレース芦屋)を100%楽しむために!コレだけ読めば完璧!!

asiyathumbnail

全国の競艇場の中で一番最初にモーニングレースを開催した競艇場を皆さんご存知でしょうか?

その競艇場は福岡県芦屋市にある芦屋競艇場。

今回はそんな芦屋競艇場にまつわる気になる情報や知って得する情報をご紹介していきます。

芦屋競艇場の予想のコツや特徴、攻略方法に関しては、こちらの記事をご確認ください。

>芦屋競艇場の特徴・予想のポイント

本記事を最後まで読んで頂ければ芦屋競艇場の魅力が伝わるはずです。

それでは紹介に移りましょう。

本物の競艇予想サイト

芦屋競艇場のマスコットキャラクター

まずは、芦屋競艇場のマスコットキャラクターを紹介していきます。

asiyamaskot

芦屋競艇場のマスコットキャラクターはアシ夢です。

名前の由来はアシカをモチーフにしたや、芦屋のアシの部分に夢をくっつけた、他にも芦屋競艇場が目指すテーマパークの夢を題材にしたなど様々。

正式な発表こそありませんが、丸くて可愛いキャラと覚えておけばわかりやすいです。

芦屋競艇場の入場料金と開門時間

次に、芦屋競艇場の入場料金と開門時間について紹介していきましょう。

asiyanyuzyouryoukin

芦屋競艇場の入場料金は100円。

開門時間は午前8時、第1レースのスタート展示は8時15分です。

芦屋競艇場はモーニングレース開催のため、朝早くから開門しています。

朝が得意な方は行ってみてはいかがでしょうか!

芦屋競艇場のアクセス・行き方を紹介(最寄り駅)

では、肝心な芦屋競艇場への行き方を紹介していきましょう。

芦屋競艇場へは電車・バス・タクシー・車・飛行機と様々な交通手段を使って行く事が可能です。

空港の場所や最寄り駅、バスの時刻表などを順に解説していくので、是非参考にしてみて下さい。

芦屋競艇場への行き方を解説

芦屋競艇場への各行き方は公式HPが最も参考になります。

>芦屋競艇場公式HPアクセス情報

タクシー・バス停の位置や時刻表、最寄り駅や近くの空港の情報や掲載されています。

それぞれの行き方だけでなく九州の各方面をはじめ、関西・関東から行く方へ向けても詳しく解説してくれているので、とてもわかりやすいです。

公式HPを参考にすれば迷うことなく芦屋競艇場へ辿り着けると思います!

芦屋競艇場の駐車場

車で行く方に向けて芦屋競艇場の駐車場についてお伝えしておきましょう。

asiyatyusyazyou

芦屋競艇場の駐車場は競艇場前に完備されています。

駐車可能台数は全国にある競艇場で最多の約5,000台

SGなどのビッグレースが行われる場合でもこれだけの台数が収容可能となれば、駐車場所に困る事もないでしょう。

2022年芦屋競艇場の年間スケジュール

皆さんは競艇場に行く際どうやって行く日を決めていますか?

SGやG1を狙って行く方も居れば、好きな選手が出場する際に行く方も居るでしょう。

選手の斡旋予定などは2ヶ月前、SGなどのグレードレースの日程は実は前年から既に決まっているのをご存知でしょうか?

目当てのレースを逃さない為にもスケジュールを知っておくと便利なので、これからお伝えいたします!

  • スポニチ金杯新春特選(1月6日〜12日)
  • 読売新聞社杯 全日本王座決定戦 開設69周年記念(1月21日〜26日)
  • 第16回マリンテラスあしやカップ(2月4日〜9日)
  • 日本トーター杯争奪戦(2月16日〜19日)
  • 第17回アサヒビールカップ(2月22日〜27日)
  • 第10回楽天銀行杯(3月4日〜9日)
  • BTS勝山オープン28周年記念 近況絶好調軍団(3月12日〜17日)
  • 4Kソリューションカップ(3月21日〜25日)
  • 日本MB選手会会長杯(4月1日〜5日)
  • ヴィーナスシリーズ第1戦 西スポ杯争奪芦屋カップ(4月8日〜13日)
  • 山口シネマ杯(4月20日〜23日)
  • スポーツ報知杯争奪ゴールデンウィーク特選(4月26日〜5月1日)
  • PayPay銀行賞(5月7日〜12日)
  • BTS嘉麻開設10周年記念(5月19日〜24日)
  • 第13回芦屋町長杯争奪戦(5月27日〜6月1日)
  • 日本財団会長杯争奪戦(6月8日〜13日)
  • 第17回マリンテラスあしやカップ(6月17日〜22日)
  • モーターボート大賞 次世代スターチャレンジバトル(6月28日〜7月3日)
  • KBCラジオ杯 モーヴィ芦屋オープン1周年記念(7月9日〜14日)
  • マンスリーBOATRACE杯 男女W優勝戦(7月21日〜26日)
  • BTS高城開設24周年記念(8月2日〜7日)
  • 九スポ杯争奪 オール九州選抜戦(8月11日〜16日)
  • 福岡ソフトバンクホークス杯(8月20日〜26日)
  • 4Kソリューションカップ 芦屋巧者決定戦(10月11日〜16日)
  • 第9回ギラヴァンツ杯(10月20日〜25日)
  • BTSオラレ日南開設11周年記念 ニッカン・コム杯(10月29日〜11月3日)
  • 住信SBIネット銀行賞(11月8日〜13日)
  • BTS宮崎開設8周年記念 DMMボートちゃんねる杯(11月19日〜24日)

上記が現在の時点で決まっている日程です。

周年競走であるG1読売新聞社杯全日本王座決定戦は1月21日〜26日に開催。(優勝者:毒島誠)

6月28日〜7月3日にはG2モーターボート大賞次世代スターチャレンジバトルが開催されました(優勝者:新開航)

今年はG2以上のグレードレースが既に終了してしまいましたが、2023年5月にはSGボートレースオールスターが開催予定です。

日はまだ先ですが、それまでに一度芦屋競艇場に足を運んでレースを観戦してみてはいかがでしょうか!

直近のレース日程

10月に芦屋競艇場で開催予定のレース日程をお伝えさせて頂きます。

  • 4Kソリューションカップ 芦屋巧者決定戦(10月11日〜16日)
  • 第9回ギラヴァンツ杯(10月20日〜25日)
  • BTSオラレ日南開設11周年記念 ニッカン・コム杯(10月29日〜11月3日)

10月は一般競走が3つ開催予定です。

第9回ギラヴァンツ杯には稲田浩二選手中田元泰選手渡邉和将選手などのA1選手が斡旋予定。

ベテラン勢だけでなく、若い選手も集まるギラヴァンツ杯は10月20日から開催です。

気になる方は是非、芦屋競艇場に行ってみて下さい!

芦屋競艇場内の施設を紹介

ここまで、芦屋競艇場にまつわるアクセス情報や年間スケジュールを紹介してきました。

そんな芦屋競艇場の中はどうなっているのか気になりませんか?

 

最近では競艇場はただのボートレース観戦をする場所ではなくなってきています。

運営する地域などによって異なりますが、子供は遊べる施設などに力を入れて地域活性化を図っているようです。

芦屋競艇場も例外ではありません。

早速芦屋競艇場の施設情報について紹介していきましょう。

キッズルーム

最初に紹介するのはキッズルーム。

asiyakids

キッズルームは建物地下1Fにあります。

部屋も広く、中には簡易的な遊び道具があるので、お子様連れで芦屋競艇場に行く方は利用すると良いでしょう。

あしや夢ホール

次に紹介するのはあしや夢ホール。

asiyayumehole

こちらのあしや夢ホールではコンサートやショーなどのイベントが行われます。

競艇に関するイベントは少ないですが、グランドピアノのコンサートなどもあるようなので、気になる方はチケットを購入してみてはいかがでしょうか!

イベントステージ

続いての紹介はイベントステージ

asiyaevent

イベントステージは建物1階にあるライブ施設です。

トークショーや予想LIVEがメインとなりますが、SGなどのグレードレースが行われる際はドリーム戦や優勝戦の出場選手インタビューなどが行われます。

イベント情報は事前に芦屋競艇場の公式HPで発表されているので、芦屋競艇場に足を運ぶ際は事前にチェックしておきましょう!

わくわく広場

asiyawakuwaku

わくわく広場は屋外にあるアスレチック遊具です。

第2ターンマーク付近にあるので、レースを観戦しながらお子さんが遊んでいる側に付き添えるのは嬉しいと思います。

滑り台が取り付けられたアスレチックが子供に大人気ですが、疲れたときなどは芝生で休憩なども良いでしょう。

Mooovi

最後に紹介するのはMooovi。

asiyamooovi

BOAT KIDS PARK Mooovi(モーヴィ)は子供が楽しめる施設です。

先程紹介したわくわく広場は屋外の遊び場に対してMoooviは屋内で思いっきり子供が楽しめます。

利用料は大人・子供どちらも300円で、入場にはLINEでの事前受付が必要です。

子供と一緒に遊べる場所はもちろん、プレイリーダーと呼ばれる遊びに特化した方が常駐しています。

安心・安全に遊べる子供の遊び場があるだけで、芦屋競艇場が家族のお出かけ場所になるかもしれませんよ!

以上が芦屋競艇場に完備された施設となります。

特に子供が遊べる施設に特化しているので、小さなお子さんがい居る方々でも芦屋競艇場に一度行ってみてはいかがでしょうか!

芦屋競艇場の有料席・指定席

最後に芦屋競艇場の有料席と指定席について紹介していきます。

先程は施設について紹介させていただきましたが、やはり競艇場のメインはボートレース観戦。

そんなボートレース観戦を一味違った角度から楽しめるのが有料席です。

利用してみたいと考えている方は是非参考にしてみて下さい。

ロイヤル席

まず紹介するのはロイヤル席。

芦屋競艇場ロイヤル席

ロイヤル席はシングル45席とペア席3席が完備されています。

料金はシングル1,500円、ペア3,000円です。

シングル席は第1ターンマーク側、ペア席は第2ターンマーク側にあります。

ロイヤル席を利用すると各種アメニティを使う事ができ、フリードリンク(コーヒーメーカー別途利用可)も利用可能です。

座席にはモニターが設置されており、充電設備も取り付けられています。

ロイヤルとだけ聞くとお高い感じもしますが、料金設定は十分手がつけられる範囲内だと思うので、気になる方は一度利用してみてください!

指定席

次に紹介するのは指定席。

芦屋競艇場指定席

指定席は全部で714席完備されています。

シングル席が700円、ペア席が1,000円で利用可能です。

モニターや充電設備はありませんので、ボートレースを屋内から観戦したい方にオススメの座席です。

モーニングレース開催日は第3R発売締切までに受付すると、シングル席300円ペア席600円で利用できます。

座席数も多く料金も高くないので、有料席を利用してみたいと思う方にとって購入もしやすいのではないでしょうか。

グループ席

最後に紹介するのはグループ席。

芦屋競艇場グループ

グループ席は2種類あり、どちらも半個室仕様です。

5名席は全4部屋で料金は1,500円、10名席は全1部屋で料金は2,500円です。

モニターこそありますが、ドリンクなどは有料なのでご注意下さい。

半個室なだけあって、友人達などと利用して多少盛り上がったりしても大丈夫でしょう。

以上が芦屋競艇場に完備された有料席・指定席です。

指定席の座席数が多いので、利用したいと思った方は行った際に利用してみてはいかがでしょうか!

芦屋競艇場のまとめ

以上が芦屋競艇場にまつわる情報となります。

芦屋競艇場についてまとめると。

  • マスコットキャラクターはあし夢くん
  • 芦屋競艇場への行き方は電車・バス・飛行機・車・タクシーと多岐にわたる
  • 無料駐車場は5,000台以上が駐車可能
  • 競艇場内の施設は子供が楽しめる施設が多い
  • 指定席の座席数が多く、気軽に利用できる

芦屋競艇場はモーニングレースが開催されているので、朝に強い方などは是非一度足を運んでみて下さい!

ボートレース観戦だけでなく、子供が楽しめる遊び場も多いので家族でのお出かけ場所として利用してみても良いでしょう!

少しでも興味が湧いた方は芦屋競艇場に行って楽しんでみてください!

そしてここからは番外編。

この記事のように、マスターズは日々競艇に関する情報を発信しています。

特に力を入れているのは『競艇予想サイト』の検証。

当たらない悪徳サイトに騙されるユーザーが一人でも減るように活動しています。

逆に当たる優良サイトを使えば、無料で公開されている予想でも稼ぐことは可能。

以下に無料予想でガッツリ稼げるサイトをまとめているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す