競艇(ボートレース)で勝てない理由は4つしかない!原因と改善法を一挙公開!

競艇で勝てない理由は4つしかない!原因と改善法を一挙公開!

競艇を含むギャンブルとは切っても切り離せない『不的中』。

勝つためには予想を的中させる必要ですが、同時に勝てない理由勝てない仕組みを理解する必要があります。

そこで今回は、競艇で勝てない理由と改善方法を徹底解説。

私の競艇歴20年の経験を基にお話ししていきます。

この記事を最後まで読み込めば、『競艇で勝てない』から卒業できること間違いなし!

また、終盤では誰でも簡単に競艇で勝つ裏技を発表していますので、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

【2024年最新】当たる予想を公開しているサイトを”限定”公開

競艇で勝てなくて切羽詰まっている方は、まずは『当たる人の予想に乗る』ところから始めてみてください。

マスターズでは、日々芸能人やSNSにいる予想屋、競艇予想WEBサービスまで、日夜稼げる予想がないかどうか調査しています。

それをリアルタイムで更新しつつランキング化、その検証範囲は有名インフルエンサー、フォロワー100位以下の今からの予想屋まで様々です。

  • SNSで独自に勝負する
    予想屋
  • 予想ユーチューバー
  • 競艇好きの芸能人
  • AI競艇予想サービス
  • オンラインサロンなどの
    予想インフルエンサー
  • 競艇予想サイト

※無料予想に範囲を限定し集計

総検証回数は1000レースを超え、中には年間を通してプラス収支を更新し続ける存在も!

今回はそんな競艇予想サービスやアカウントや人物までから集計した、今1番稼げる予想を3つだけ紹介します。

その3つがこちらです!

厳選3サービスの
名称
戦績
的中率
収支
1レース平均の収支
利益効率(回収率)
総投資金額
平均投資金額
総払戻金額
平均払戻金額
最高払戻
あたりマクリ 16戦15勝1敗
93%
+576,900円
418%
投資320,000円
平均20,000円
払戻896,900円
平均56,056円
最高139,600円
競艇ギャラクシー 69戦58勝11敗
86%
+567,900円
202%
投資552,000円
平均8,000円
払戻1,119,900円
平均16,230円
最高44,400円
ボートセンス 28戦25勝3敗
89%
+822,600円
393%
投資280,000円
平均10,000円
払戻1,102,600円
平均39,378円
最高96,400円

ネット上で確認できる無料で予想を提供しているアカウントやサービスの中で、特に成績が良かったのはやはり予想に特化した競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは企業がその予算や人員、時間やコネクションを使ってユーザーの代わりに勝負するプロフェッショナル集団です。

最近では業界の中でユーザーを集める宣伝などが激化。上記のような無料で稼げる予想を配信できないサイトは、次々と閉鎖に追い込まれるのが現状です。

その中でも今回紹介したのは予想サイトの中でもトップレベルの成績を更新している3サイト、登録や年会費も無料なので全3サイトすべて登録するのがおすすめですがまずは1サイト気になる成績のものを選んで使ってみるのがいいでしょう。

競艇で勝てない理由は間違った買い方をしているから

競艇で勝てない理由は間違った買い方をしているから

私自身、今では競艇で勝つことができていますが、一昔前は実力不足・スランプによって不的中の嵐を経験していました。

その間の競艇はまさに地獄。苦痛以外の何者でもありません。

しかし、自分が勝てない理由を知ることで挽回することができたのです。

私が競艇で勝てなかった理由は大まかに4つ。

勝てない理由

・予想に時間をかけていない

・メインレースばかり狙っている

・勝負金額が適切ではない

・負けたら挽回しようと無理な勝負をしてしまう

読者の中にはドキッとした方もいるのではないでしょうか。

この項目さえ潰せれば舟券を当てることは格段に簡単になります。

必ず頭に入れておきましょう。

間違った買い方①:予想に時間をかけていない

間違った買い方①:予想に時間をかけていない

競艇で勝つには『根拠のある予想』で勝負しなければなりません。

根拠のある予想を立てるには、競艇メディアから発信されている情報を集め分析し、どのような展開になるかイメージを膨らませる必要があります。

しかし、競艇で負けている人を見ていると、この過程を軽視している人が意外と多い印象です。

確かに情報の精査や分析をするのは面倒ですし手間がかかりますが、ここを怠ってしまっては勝てるものも勝てません。

情報を制すものが競艇を制す。

競艇予想のために余分に時間を確保し、じっくり熟考することが勝つために重要なポイントです。

間違った買い方②:メインレースばかり狙っている

間違った買い方②:メインレースばかり狙っている

「大きな祭典だからアツそう」

「有名な選手が出場するから見ていて面白い」

このような理由だけでメインレースばかりで勝負していませんか?

大前提として、メインレースの予想の難易度はかなり高くなっています。

最も大きな祭典であるSGともなると、厳しい出場条件をクリアしなければならないので、出場する選手は実力者揃い。

選手間の実力が拮抗していることもあり、上位に入線する選手を絞り込むことは至難の業です。

メインレースで勝負するなら、しっかり競艇予想の経験を積んでから。

勝負するとしても、賭け金は控えめにしておきましょう。

間違った買い方③:勝負金額が適切ではない

間違った買い方③:勝負金額が適切ではない

競艇をしているとどうしても気が大きくなってしまい、高額で舟券を買いがちです。

「絶対に当てられる自信がある」「どうしても応援したい選手がいる」という理由ならまだいいですが、それ以外の理由で大金をつぎ込むのは大きなリスクでしかありません。

競艇で勝つためには感情のコントロールが必要不可欠。

舟券を購入する際は、予想の自信度や手持ちの軍資金によって購入金額を調整しましょう。

間違った買い方④:負けたら挽回しようと無理な勝負をしてしまう

間違った買い方④:負けたら挽回しようと無理な勝負をしてしまう

競艇で負けてしまったからといって、負けた分を取り戻そうとする行為は大変です。

負けてしまって落ち込むこと自体は問題ありませんが、中にはやけになってしまい高額ベッドして勝負したり、大穴を狙って勝負してしまう方がいます。

当たれば大逆転・・・!

しかし、そううまくいかないのが競艇です。

競艇で負けた場合は取り返そうと考えるのではなく、今まで以上に慎重に勝負する。

もしくは素直に手を引くことを心がけてください。

ワンポイントアドバイス!どうしても勝ちたいなら優良な予想サイトに頼ってみよう

ただいま紹介した『競艇で勝てない理由』を見直しても、なかなか勝率が上がらないのが競艇。

どうせなら大幅に勝率を改善したいですよね?

そんな方にワンポイントアドバイス。

どうしても勝ちたいなら優良な予想サイトを利用しましょう!

どうしても勝ちたいなら優良な予想サイトに頼ってみよう

今や高いクオリティの予想サイトは無料で使える時代。基本的にLINEで友達追加するだけで買い目を閲覧することができます。

個人的に愛用しているのは競艇ギャラクシーという予想サイト。

競艇ギャラクシー

競艇ギャラクシーは驚異的な精度を誇るAIを駆使している予想サイト。

今やネット上にはAIで予想しているサイトが多数存在しますが、その中でも段違いの実力を誇ります。

公開されている予想の的中率はなんと・・・

94%!!

気づけば1週間で10万円のプラスになっていました・・・笑

予想はLINEで友達追加するだけで無料で閲覧できるので

「勝てない競艇から卒業したい」

という方はぜひ、チェックしてみてください。

▶︎LINEで登録して買い目を見る

狙い方別の勝てない理由

競艇で勝てない理由は、狙い方によっても異なってきます。

ここからは『本命党』『豆買い』で勝てない理由について徹底解説。

普段、上記の方法で狙っているという方は必ず目を通しておきましょう。

本命党

競艇をする際は的中率と回収率のバランスが大切!

本命党は基本的にイン逃げをベースに予想を組み立てます。

1コースの選手の実力に問題がなければ頭に選び、2・3着にどの選手が入線するのかを考えるのが一般的。

展開のパターンが決まっている分、ある程度目星をつけるのは他の買い方と比べて難しくありません。

ただし、的中を重視すると回収率が下がってしまうので、買い目をしっかり絞らなければトリガミになることも。

また、低オッズを堅実に当てるスタイルという都合上、どうしても1回あたりの払い戻しが安くなってしまいます。

そうなると2レース当てたとしても、1レース外してしまったら収支がマイナスに傾く、という事態に繋がりかねません。

以上のことから、本命党で勝てない理由はシビアなレース選びができていないからと言えます。

豆買い

豆買いとは、1点100円で購入しつつ広く構える買い方のこと。

投資コストを下げることができる反面、高配当を当てなければ大きく稼げない側面を持ちます。

本命党と同様、せっかく予想を当てたとしても払い戻しが少ないので、1、2回不的中になっただけで収支がマイナスになることも。

1レースあたりの購入金額を上げすぎるのはもっての他ですが、反対に下げ過ぎてしまうのもあまりおすすめはできません。

競艇の豆買いで勝つためのポイントはこちらで解説しています!

『競艇で勝てない』には“単純に予想が当たらない”ことの他に、ここで紹介した“マイナス収支になってしまう”の2種類があるということですね。

 

競艇で勝てない人の特徴は?なんjで調査してみました

ここまで、競艇で勝てない理由について紹介してきました。

では、私が紹介した内容は核心をついているのか、リアルなエピソードを基に答え合わせしていきます。

私が今回調査してみたのは、リアルタイムで実況することに特化している『なんj』というネット掲示板。

調査した結果、以下のようなエピソードを発見しました。

  • 先月調子に乗ってしまい50万円負けた→無理な勝負をしてしまっている
  • とりあえず1-2-全、2-1-全、3-1-全で勝負したけど勝てなかった→予想に時間をかけていない
  • 1点に2万円突っ込んだけど爆死した→勝負金額が適切ではない

中には数十万円単位で負けてしまったという方も。

想像するだけで恐ろしいですね・・・。

やはり、私が紹介した競艇で勝てない理由に見事に当てはまっていました。

紹介した内容1つ1つはさほど難しいことではないと思うので、競艇をする際は今一度ご注意ください。

『競艇で勝てない』を卒業する方法

『競艇で勝てない』を卒業する方法

競艇で勝てない理由がわかったところで・・・

ここからは、競艇で勝つために私が実践していることを3つご紹介していきます!

ポイント

・1コースの勝率が高い会場で勝負する

・10点以内の3連単で勝負する

・ボックス・フォーメーション買いをうまく取り入れる

それぞれ見ていきましょう。

1コースの勝率が高い会場で勝負する

競艇で勝つにはとにかく予想を当てなければなりません。

そこで、私がおすすめするのは1コースの勝率が高い会場で勝負すること。

なぜなら、頭はひとまず1コースの選手を選んでおけばいいので、2・3着の予想に専念できるからです。

また、買い目を絞ったり、配当に妙味があるかのチェックさえしておけば、比較的堅い決着になったとしてもトリガミ・薄利を避けることができます。

では、1コースの勝率が特に高い競艇場はどこなのか。

以下に各競艇場の1コースの勝率をまとめてみました。

開催場 1コースの勝率
大村競艇場 64.3%
芦屋競艇場 63.7%
徳山競艇場 62.8%
下関競艇場 61.5%
住之江競艇場 59.8%
宮島競艇場 59.0%
津競艇場 58.7%
尼崎競艇場 58.5%
丸亀競艇場 57.4%
常滑競艇場 57.2%
びわこ競艇場 56.7%
福岡競艇場 56.7%
若松競艇場 56.3%
児島競艇場 55.5%
三国競艇場 55.2%
唐津競艇場 55.0%
浜名湖競艇場 54.3%
蒲郡競艇場 53.8%
多摩川競艇場 52.0%
桐生競艇場 51.4%
鳴門競艇場 48.2%
平和島競艇場 46.8%
江戸川競艇場 45.5%
戸田競艇場 44.8%

勝負するなら『大村競艇場』『芦屋競艇場』『徳山競艇場』がおすすめ。

逆に、1コースの勝率がワーストの『平和島競艇場』『江戸川競艇場』『戸田競艇場』あたりは避けましょう。

10点以内の3連単で勝負する

競艇で勝つには、予想を当てると同時にプラス収支を維持しなければなりません。

そこで重要になってくるのが、平均払戻が高い3連単をコンスタントに当てられるかどうか。

単勝・複勝で勝負した場合、当てることができたとしても対してプラスにならないので、数回の不的中でマイナスになってしまいます。

また、いつまでも単勝や複勝で勝負をしていては、自分の予想する力は上がりません。

競艇で勝てない、を卒業するには自力を上げることが必要不可欠。

平均払戻金が7,300円である三連単で10点、最低でも15点以内で当てられるようになりましょう。

ボックス・フォーメーション買いをうまく取り入れる

競艇をはじめとした公営ギャンブルには『ボックス』『フォーメーション』といった買い方が存在します。

ボックスとフォーメーションのメリットを簡単にまとめるとこんな感じです。

ボックスのメリット フォーメーションのメリット
複雑な予想をしなくていい  点数を絞ることができる
普通に買うより的中率が高い 複雑な予想にも対応できる 

両者にはそれぞれメリットがあり、コツを掴めば勝率を上げることができるでしょう。

どちらもコツを習得おいて損はないので、ぜひマスターしてみて下さい。

予想サイトの利用も検討してみよう!

競艇で勝つためのポイントをお話ししましたが、中には・・・

「それでも全く勝てない」

という方もいるのではないでしょうか。

競艇はれっきとしたギャンブル。ある程度経験がある中級者・上級者でも、当てることはおろかプラス収支を維持するのは困難です。

そこで、予想に自信がない方におすすめしたいのが『競艇予想サイト』を使うこと。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトを運営しているのはプロの予想師

自身の経験や知見を買い目に落とし込み、無料で配信しています。

より高額な払い戻しが狙いたい方は、有料予想でお勝負するのも1つの手。

私が過去に有料予想で勝負した際は、コロガシが成功し200万円を超える払い戻しを獲得しました!

データ集めや分析が面倒くさい・・・

予想にまる乗りするだけで稼ぎたい

という方にも競艇予想サイトがピッタリ!

次のまとめで私が普段利用している絶好調な競艇予想サイトを紹介しますので、もう少しお付き合いください。

まとめ

ここまで、競艇で勝てない理由や改善方法について解説してきました。

改めて重要な部分をまとめていきます。

  • 競艇で勝てない理由は間違った買い方をしているから
  • 間違った買い方は大まかに分けると4つ
  • 競艇で勝てない、には『予想が当たらない』と『プラス収支を維持できない』がある
  • 競艇で勝つ方法は存在する

以上のポイントを押さえた上で予想に臨めば、今よりも勝率は上がることでしょう。

また、今すぐに勝ちたいという方は、即日利用ができ無料で予想を配信している予想サイトをチェック。

本記事で紹介した競艇ギャラクシーは押さえておいて間違いありません。

また、さらに効率よく稼ぎたいという方は、競艇リーダーズも併せて使ってみましょう。

仮に競艇ギャラクシーの予想が外れたとしても、競艇リーダーズが当ててくれたから総合的な収支はプラス、なんてこともありますよ。

当たる予想はなるべく多く押さえておいて、リスクを回避するのが負けないコツです。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す