ボートレース予想の達人とは?舟券術を学んで稼げるようになろう

【伝説】ボートレース予想の達人とは?予想方法を徹底調査!

ネットやSNSが普及して以降、競艇に関する有益な情報を発信したり、自身の予想を公開する競艇ファンが続々と登場しました。

今回紹介する『ボートレース予想の達人』もその一人。

現在は活動をしていませんが、その勝率の高さから今でも根強い人気を誇っています。

この記事では、そんなボートレース予想の達人の魅力を徹底調査した結果をご紹介。

ボートレース予想の達人の舟券術はもちろん、同様のクオリティーの予想を公開しているマル秘サイトも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

ボートレース予想の達人とは?

ボートレース予想の達人とは?

ボートレース予想の達人とは、2007年にブログを開設して競艇予想を配信していた人物。

鉄板レースを当てることに特化しており、本命等の競艇ファンから絶大な支持を受けていました。

そんなボートレース予想の達人は、ブログで予想を公開。

その後、Twitterの登場により『RedStar』という名義の元、活動の拠点をブログからツイッターに変更しました。

拠点をブログからTwitterに移したのが、2010年3月12日。

ただし、Twitterでの活動は長くは続かず、2011年5月7日以降予想が公開されることはありませんでした。

では、なぜボートレース予想の達人の配信は止まってしまったのか。

続いては、ボートレース予想の達人が引退してしまった経緯について考察していきます。

引退の理由は企画レースが増えたことが原因?

企画レース

ボートレース予想の達人が引退した大きな理由は、企画レースが増えたことが原因と言われています。

企画レースとは『予想がしやすいように選手が配置されたレース』のことです。

最もポピュラーなのは1号艇にA級、その他の艇にB級を配置するといった番組。

条件的に圧倒的に有利なのは1号艇なので、1号艇を軸にして予想すれば簡単に当てられたりします。

ここまでの流れですでに察している人もいるかもしれませんが・・・。

この企画レースが、鉄板レースを当てることに特化しているボートレースの達人の、アイデンティティを奪う結果となりました。

ボートレース予想の達人のアイデンティティーが消える

ボートレースの達人に頼っていた人のニーズは『予想を当てる』こと。

対して企画レースで勝負すれば『当てる&自分で予想を楽しめる』という2つのニーズを満たすことができるので、わざわざボートレース予想の達人に頼らなくてもよくなります。

ボートレース予想の達人が引退した背景には、企画レースの誕生によりファン離れが加速したことも関わっているのかもしれません。

企画レースが増え始めたのは2010年で、ボートレース予想の達人が引退したのは2011年。時系列的には上記の見解に矛盾点はありませんね。

ボートレース予想の達人が今も人気な理由

ボートレース予想の達人はすでに引退していますが、2023年現在でもファンから根強い人気を集めています。

その理由は、ボートレース予想の達人の選手選びがうますぎたから。

とある統計結果によると、ボートレース予想の達人が選んだ選手が勝利する確率は約80%、3着以内に入線する確率は94%だったそうです。

ボートレース予想の達人が選んだ選手を軸にし、相手選びさえ間違えなければほぼ的中は確定。

そんな軸となる選手をTwitterにて無料で配信しているとなると、根強いファンがいるのも当然ですね。

ボートレース予想の達人の舟券術とは?

ボートレース予想の達人はどのように鉄板レースを見つけていたのでしょうか?

実際に本人に聞いたわけでもないので、ボートレース予想の達人がどのようなポイントを見ていたのか定かではありませんが・・・

鉄板レースの見分け方は今も昔も変わりません。

そこで、私の競艇歴20年という経験を踏まえ「ボートレース予想の達人はこう考えていたのではないか?」という見解を紹介していきます。

競艇の鉄板レースの見つけ方はこちら。

鉄板レースの見つけ方

・インが強い開催場で開催されている

・1枠の選手とその他の枠の実力差が大きい

・風速や波高といった気候状況が安定している

それぞれさらに詳しく見ていきます。

インが強い開催場で開催されている

全国には24箇所の競艇場が存在しますが、その中には荒れやすい競艇場荒れにくい競艇場があるのをご存知でしょうか?

荒れにくい=インが強いということなので、セオリーに準じた鉄板決着になりやすくなっています。

そんな荒れにくい競艇場がこちら。

競艇場 1コースの勝率
大村 68.3%
芦屋 56.5%
徳山 59.8%

ちなみに、1コースの勝率の全国平均は52.9%。

大村競艇場と比較すると、15%以上も差が開いています。

ボートレース予想の達人は、このような1コースの勝率が高い競艇場をマークしていたのではないでしょうか。

1枠の選手とその他の枠の実力差が大きい

そもそも競艇は1枠が最も有利となっていますが、その1枠が他の枠の選手よりも断然強いと、鉄板決着になる可能性はさらに上がります。

ボートレース予想の達人もこのような番組は見逃さなかったでしょう。

ただ、1枠の選手が絡んでいる組み合わせのオッズは極端に下がる点には注意が必要です。

なぜなら、買い目を絞らなければ当てることができたとしても薄利、もしくはトリガミになるから。

1枠の選手とその他の枠の実力差が大きい、という番組で勝負する際はオッズ管理を徹底しましょう。

風速や波高といった気候状況が安定している

荒れる要因として、風速が早い・波高が高くて水面が荒れていることが挙げられます。

このような不安定な状況下では、ベテランの選手でもミスをすることがあるので、結果的に予期せぬ展開となることも。

悪天候は鉄板決着になり得ない1つの要因であるので、ボートレース予想の達人は避けていたはずです。

鉄板レースを狙う際は、選手の腕だけでなく天候や風速といった環境面も考慮してみてください。

ボートレース予想の達人のように鉄板レースを狙う時の注意点

ボートレース予想の達人の予想に丸乗りしていたら稼げていたのか。

私はそうではなかったと思います。

鉄板レースは当てやすい反面、以下のようなデメリットが生じます。

注意点

・配当が低くなりやすく、勝てても1、2回の不的中で赤字になる可能性がある

・収支が伸びづらいので、稼ぐには長い時間がかかる

的中率と回収率は反比例する関係。

そのため、当てやすい鉄板レースを狙うと必然的に回収率は下がってしまいます。

競艇で稼ぐとなると、的中率と回収率を一定以上に維持しなくてはなりません。

回収率を担保するとなると、買い目の点数を削る。

もしくは、もう少し配当妙味が期待できるレースを選び直す必要があるので覚えておきましょう。

ボートレース予想の達人に利用価値はあった!

鉄板レースで勝負する際に注意する点はあるものの、ボートレース予想の達人の利用価値は大いにあったと考えられます。

おさらいすると、ボートレース予想の達人は鉄板決着になりそうなレースと、そのレースにおいて好走しそうな選手の選定が抜群に上手い方。

競艇は6艇のうち、上位に入線する1〜3艇を選べばいいギャンブルなので、そのうちの1艇が決まるだけで大きく的中率は上がります。

ボートレース予想の達人が選んだ選手を軸に予想すれば、比較的少ない点数で予想が立てられたでしょう。

鉄板決着であれど、少ない点数で当てられれば利益になる可能性大。

それでもって、ボートレース予想の達人が選んだ選手が勝利する確率が約80%、3着以内に入線する確率は94%ですから、利用価値があったのは間違いありません。

簡単に稼ぎたいなら『予想サイト』を使うのもアリ!

ここまで、ボートレース予想の達人の概要や、鉄板レースの見極め方について紹介してきました。

今後、皆様が鉄板レースを見極めるための手助けはしたつもりですが・・・

鉄板レースには当てやすい反面、配当が付きづらいという側面があるので、レース選定ができたとしても稼げる保証はありません。

「回収率を上げるために買い目を絞ったけどそのせいで外れた」

「当たりはするけど稼ぐ効率が悪い」

という方も出てくるでしょう。

そこで、競艇で稼ぎたい方におすすめしたいのは『競艇予想サイト』を使うこと。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者

自身の実績・経験や、太いパイプを活かして集めた情報を買い目に落とし込んでくれているので、我々ユーザーはただ予想にまる乗りするだけでOKです。

直近では勢いのある新サイトが続々と登場!

予想は毎日無料で受け取れるので、チェックするだけしておいて損はありません。

次のまとめで私が厳選した予想サイトを2つご紹介しますので、もう少しお付き合いください。

ボートレース予想の達人まとめ

ボートレース予想の達人は、舟券に絡む確率が高い1コースの選手を選ぶ能力に優れた伝説の予想師。

今現在、引退してしまっていますが、その実力の高さから根強いファンを獲得しています。

そんなボートレース予想の達人の実績をみた方なら1度は・・・

「同じように競艇を攻略したい」

「高度な分析力で競艇を制して稼ぎたい」

と考えたことがあるでしょう。

そんな方は先ほど紹介した『競艇予想サイト』をチェック!

マスターズが実施したアンケートでは・・・

競艇でプラス収支になっていると回答した方の7割が競艇予想サイトを使っていました。

『競艇予想サイト』と聞くと、怪しいイメージを持つ人もいると思いますが、そんなのは昔の話。

今は悪徳競艇予想サイトは次々と閉鎖に追い込まれ、競艇で勝っている人のほとんどが競艇予想サイトを使っている時代なのです。

まだ、「競艇予想サイトを使ったことがない」という方がいらっしゃいましたら、私がいつも使っている競艇予想サイトをピックアップしておきましたので、是非お試し下さい。

登録費や月額は一切かかりませんし、毎日、無料予想も公開されますので、まずは今の競艇予想サイトを知るところから始めて頂ければと思います。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す