【競艇】グランドチャンピオン2021を選手の傾向と会場の特徴をもとに徹底分析!

grandchampion

皆さんこんにちは!

いよいよボートレースファン注目のビックイベントの開催が間近に迫った今日。

そこで、今回はSG第31回グランドチャンピオン2021の注目ポイントから予想の組み方まで一挙解説していきます。

既にオフィシャルサイトも完成しており、注目度の高さが伺えるグランドチャンピオン2021

今年の開催場は児島競艇場で開催期間は2021年6月22日〜6月27日の6日間。

グランドチャンピオンは出場資格が厳しいため、選手同士の実力が拮抗し毎年激戦が繰り広げられてきました。

当然、多才な旋回技術を持っている実力者同士の戦いは予想の難易度も高く、人気順に決着しないこともしばしば。

そこでボートレースMastersでは、開催場の児島競艇の特徴から注目選手とグランドチャンピオンならではの狙い目や攻略ポイントを徹底分析。

グランドチャンピオン2021への参戦を考えている方、この内容は必見です!!

SGグランドチャンピオンとは

SGグランドチャンピオンの「SG」とはスペシャルグレードの略称。

G1やG2よりも格式の高いレースになっています。

中でもグランドチャンピオンは出場難易度が高いことから「SG中のSG」と称されるほど、他のSGレースと比較してもレース・予想ともにレベルが高いと言われています。

グランドチャンピオンの出場資格は?

まずはグランドチャンピオンに出場するための資格を紹介します。

グランドチャンピオン 前年度グランドチャンピオン優勝、グランプリ優出6名。
SG優出完走者
SG予選得点上位者

優先出場枠として、前年度のグランドチャンピオン優勝選手とグランプリ優出の6名。

さらに直前のSG競走であるボートレースオールスターの優勝選手までが優先的に出場できます。

続いて優先出場選手以外は、開催年前期A1級である事と、160走以上の出走回数の条件をクリアしている直前に開催されたSGの優出完走者、SG予選得点上位者に出場資格が与えられます。

SGの中でも敷居が高いと言われている理由はこの点。

結果を残している選手しか参加資格が与えられない。

逆を言えば、こうした選手の中で優勝する選手はボートレーサーの中でもトップクラスと言えるでしょう。

グランドチャンピオンの歴代優勝者

ここでは、過去10年間のグランドチャンピオンの優勝者を紹介します。

名だたる選手が優勝している中で、太田和美選手と山崎智也選手はともに2年連続で優勝を飾っています。

前年の優勝者は翌年も優先的に出場機会が与えられ、初日好枠からスタートすることも多いため注目しておきたいポイントの1つです。

昨年の優勝者は徳増秀樹選手

ナイター巧者でも知られているため押さえておきたい選手の一人です。

グランドチャンピオン2021の注目選手

今年のグランドチャンピオン2021では、名だたるベテラン選手から注目の若手選手まで総勢51名が選出されました。

今年度も出場選手を見る限り予想の難しいレースが多くあることでしょう。

ここからは、今節のグランドチャンピオン2021の注目選手を3選手紹介します。

グランドチャンピオン2021の注目選手1人目は徳増 秀樹選手。

昨年のグランドチャンピオンで優勝を果たした徳増選手。

優勝戦ではスリットをコンマ05のトップで駆け抜け、そのまま逃げで悲願の初優勝を果たしました。

この結果にもある通り、徳増選手の強みはスタートダッシュの上手さにあります。

1コース新入の際の成績は安定感抜群。

徳増選手が1枠に入った際は、まず頭固定の予想にして間違いないでしょう。

グランドチャンピオン2021の注目選手2人目は峰 竜太選手

5月にSGボートレースオールスターを制した峰選手。直近の状態の良さが伺えます。

また、峰選手は新入コース問わずどこからでも勝負できる選手。

特に3コースの3連対率を見ると100%という驚愕の数値。

3枠スタートでこれだけ連に絡んでいる選手は他にいないでしょう。

予想の軸にしたい選手の一人です。

グランドチャンピオン2021の注目選手3 人目は白井 英治選手

2018年のグランドチャンピオンを制した白井選手。

直近のボートレースオールスターでも峰選手に敗れるも3位と好走をみせました。

実力や経験は申し分ありません。

峰選手同様にどのコースでも高い3連対率を残しています。

アウトコースからの豪快な捲り差しは見るものを魅了します。

過去にグランドチャンピオンを制した経験もあるので、今期も最注目の選手として押さえておきましょう。

グランドチャンピオン2021の予想ポイント

今回グランドチャンピオンの会場である児島競艇といえば、海水を利用した不安定な水面が特徴的な競艇場。

そこで今回レース展開や予想のポイントになる児島競艇で使われているモーター性能と出目について紹介していきます。

児島競艇のエースモーターは?

SGレースでは、毎回選手が使うモーターが抽選によって決まります。

モーターなんて大した変わらないでしょ・・と思う方も多いと思います。

しかし、昨年グランドチャンピオンを制した徳増選手の優勝インタビューでは、「僕のストロングポイントを発揮できるエンジンだった」というコメントを残しています。

このことからもモーターはレース展開に大きく関係していることが伺えます。

下記では児島競艇で使われている全66のモーターの中で勝率の高い順に10点まとめました。

番号 出走数 勝率 1着率 2連対率 3連対率 優勝
38 106 6.75 29.2% 53.7% 70.7% 0
33 102 6.72 30.3% 50.0% 75.4% 3
49 108 6.24 27.7% 41.6% 62.9% 2
47 99 6.21 28.2% 45.4% 64.6% 1
67 102 6.02 21.5% 45.1% 61.7% 0
36 105 5.94 24.7% 42.8% 60.0% 1
44 107 5.90 19.6% 41.1% 60.7% 0
71 103 5.75 16.5% 39.8% 61.1% 0
52 93 5.58 23.6% 36.5% 54.8% 0
34 91 5.56 21.9% 37.3% 53.8% 0

※2021年1月9日 ~ 2021年5月19日のデータ

勝率が高い順に並べると優勝回数は特定のモーターに偏った傾向にあることが分かります。このデータからもモーターの優劣は少なからずレースに影響していることが伺えます。

また1着率を見ても33番モーターの30.3%に対して、勝率最下位の71番モーターは16.5%とその差は13.8%になっています。

少なからずこのデータに記載されているエースモーターは押さえておいて損は無いでしょう

グランドチャンピオン2021のモーター抽選結果が発表されたら選手と照らし合わせて予想に活かすことをオススメします。

児島競艇の出目の傾向を調査

出目はその競艇場の結果に基づいているため・・

出目の傾向を把握=競艇場の攻略に繋がると言っても過言ではありません。

そこで児島競艇の3連単の出目の傾向を調査。

上の画像は児島競艇での3連単出目ランキングトップ20になります。

競艇はインが強いというセオリーをもとにすると、1号艇が先着するケースが多いのは納得。

注目したいのは、センターコースの3・4号艇が連に絡む確率が非常に高いということ。

つまり児島競艇では、センターコースの差しが届かなくても比較的前に残るケースが多いということ。

多才な旋回技術を持った実力者なら、センターコースからでも十分勝負できるでしょう。

スタート展示と使用するモーターを見極めて、センターコース軸で勝負すれば高配当を狙えるかも・・。

重賞レースで効率良く稼ぐには?

ここまでグランドチャンピオン2021の注目選手から、開催場児島の攻略ポイントについて解説してきました。

イン1コースや3・4コースが強い児島競艇の傾向も明らかになりました。

とはいえ特徴や攻略ポイントを押さえたからといって、高い的中率をキープすることは簡単ではありません。

一般レースではなく、レベルの高い実力者が多く集結するグランドチャンピオンなどの重賞レースなら尚更です。

そこで今回、効率良く稼ぐために児島競艇の予想的中率が高い予想サイトや重賞レースを得意とする予想サイトを紹介します。

勝ちたい>予想を楽しむという方は下記を参考にグランドチャンピオン2021に参加することをおすすめします!

効率良く稼げるマスターズイチオシを紹介!

これから紹介するのは、無駄な舟券を買わずに効率良く稼ぎたい方に向けた情報です。

特に次の3サイトは、Mastersが100サイト以上検証してきた中で、厳選してオススメする至極の競艇予想サイトなだけにマストで押さえておかないと損!

短期間で稼げる利益率の高い予想を公開しているゴールドシップ

堅実な予想で長期間利益を生み出し続けている競艇ゴールド

無料でSG・G1の予想も公開している闘魂ボートも要チェックです。

ポイント①.利益率No. 1

ゴールドシップ

利益率の高い予想を無料で配信している注目サイト。直近の成績も良いため、予想を試すなら今!

>>公式サイトはこちら

ポイント②.安定感No. 1

競艇ゴールド

無料予想の的中率は89%!

運営開始時から安定した成績を残しており、利用者からの信頼度も高い。

>>公式サイトはこちら

ポイント③SG・G1レースにも強い

闘魂ボート

話題沸騰中の新サイト!実力者が揃うSG・G1レースでも的中連発!口コミでの評価が高い。

>>公式サイトはこちら

的中実績をここで全て書くことはできませんが、上記3サイトは素晴らしい予想サイト。

1つ使うだけでもお小遣い稼ぎをするには十分ですが、3つ併用すれば更にプラス収支が安定します。

どのサイトも登録無料かつ毎日無料予想を配信しているのでリスクもありません。

勝てる競艇予想サイトと情報を押さえて、がっつり稼ぎましょう。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

カテゴリー一覧

レース場から探す