競艇で勝ちやすい買い方は?レースの選び方やおすすめの券種を徹底解説!

競艇で勝ちやすい買い方は?レースの選び方やおすすめの券種を徹底解説!

この記事に飛んできたほとんどの方が、今の自分の勝率に危機感を持っているのではないでしょうか。

中には「これ以上負けられない・・・」とかなり追い込まれている方もいるかもしれません。

そこで、この記事では競艇で勝ちやすい買い方について徹底解説!

レースの選び方やおすすめの券種はもちろん、どうしても勝てない時に実践したい裏技についても紹介していきます。

どれも本日の予想から活かせる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇で勝ちやすい買い方とは?

競艇で勝ちやすい買い方とは?

競艇で勝ちやすい買い方とは「勝負するレースと自分の予想の腕にあった券種を選ぶこと」です。

簡単な話、この2点を徹底すれば勝てる確率は格段に上がります。

基本的に競艇で勝てていない人は券種はおろか、そもそもでレース選びができていません。

競艇でプラスになっている人とそうでない人の大きな違いはそこだけ。

心当たりがある方はこの先の内容をしっかり読み込み、レースや券種の選び方を見直してみましょう。

競艇で勝つには勝負するレースを厳選する必要がある

まずは勝てるレースの選び方について紹介していきます。

狙うのはズバリ、インが堅くて展開が読みやすそうなレースです。

例えばこんなレース。

  • 1枠本命の選手がいる番組
  • 2、3コースが壁になりそうな番組

それぞれ順番に解説していきます。

勝ちやすいレース①:1コースに本命の選手がいる番組

1コースに腕のいい選手が配置されている番組は狙い目。

競艇がそもそもでインが有利な競技である以上、この手の番組では1コースの選手が逃げる可能性が高く、他の条件の番組よりも予想の難易度が低いからです。

ただし、レースを選び際は以下に注目する必要があります。

  • スタートは遅くないか
  • クラスはA級かどうか
  • モーター性能に不安はないか

1コースはスロースタートなので、好スタートが切れなければ十分に加速できず、有利なポジションを最大限に活かすことができません。

そのため、スタートがうまく切れそうか見極めることが非常に重要。選手の階級がA級であればなお良しです。

他にも、ダッシュを支えるモーター性能も確認しておきましょう。

狙い目は2連対率が30を超えているモーターです。

勝ちやすいレース②:2・3コースのスタートがうまい番組

勝ちやすいレースを選ぶ際、『2・3コースの選手のスタートがうまいかどうか』も重要な指標になります。

1コースの選手が最も優秀なのは大前提として・・・

仮に2・3コースの選手のスタートが遅れると、ダッシュ勢が『まくり』や『まくり差し』を狙うスペースができてしまいます。

2・3コースの出遅れ例

つまり、1コース頭で予想する際は、2・3コースの選手も好スタートを決めて、ダッシュ勢がまくれないようにする必要があります。

内側3艇がしっかりスタートできれば、1コースが逃げる展開になりやすいので覚えておきましょう。

レース選びで注意しておくべきポイント

ここまで勝てるレースの選び方を紹介してきましたが・・・

中には、ここまで紹介した条件に当てはまってても、1コースの選手がコケる場合も。

そこでここからは、レースを厳選する上で把握しておくべき注意点を2つご紹介。

注意点

・会場によって予想の仕方が変わる

・選手の心理状態が勝敗を分けることもある

それぞれ見ていきましょう。

会場によって予想の仕方が変わる

全国には24箇所の競艇場が存在しますが、会場によってレイアウトや気象状況は様々。

中には、全国平均と比べると1コースの選手の勝率が低い競艇場も存在します。

このような独特な特徴がある競艇場では、1コースを主体としたレース選びが難しく、特に初心者だと安定して勝つことができません。

以下に1コースの勝率が特に低い会場と逆に高い会場をまとめたので、レースを選ぶ際の参考にしてみてください。

※全国平均は55.9%

1コースの勝率が高い会場(1コースの勝率) 1コースの勝率が低い会場(1コースの勝率)

【1位】徳山競艇場
(65.2%)

【1位】戸田競艇場
(43.6%)
【2位】大村競艇場
(61.0%)
【2位】江戸川競艇場
(44.7%)
【3位】下関競艇場
(59.2%)
【3位】平和島競艇場
(45.0%)

選手の心理状態が勝敗を分けることもある

ボートレーサーは我々と同じ人間。

そもそもの選手の腕だけでなく、心理状態も勝敗をわける重要な要素になります。

例えば・・・

「このレースは落とせない」という局面では、多少不利な枠からでも強引に勝負を仕掛けるでしょう。

「優勝戦を控えているから下手にフライングを切れない」という局面では、1着を取れる腕があっても攻めたスタートを切らないかもしれません。

選手の心理状態は特にスタートに大きく影響します

選手の心理状態は当人にしかわかりませんが、選手コメントや節間の成績、今後の出走予定から紐解くことはできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめの券種を3つ紹介!

レースを選んだら賭け式を選びましょう。

個人的におすすめな券種は

単勝2連単3連単の3つ。

それぞれ解説していきます。

初心者は単勝や2連単がおすすめ

舟券を買う際、高額な払戻が魅力的な3連単で勝負したいと考える方がほとんどでしょうが・・・。

3連単の的中率は1/120。オッズがつきやすい分、当てるのは至難の業です。

闇雲に勝負してもまず当たりません。生半可な予想で勝負しても負けが重なるだけでしょう。

もちろん、3連単で勝負しなければプラスにするのは難しいですが、勝負するのは単勝の買い方2連単の必勝法をマスターしてからでも遅くはありません。

初心者が競艇で勝ちに行くなら、まずは基本を固めることを優先してください。

中級者〜上級者には3連単がおすすめ

競艇で勝つ、要はプラスにするには3連単で勝負するのがベスト。

高額な払戻を狙いやすく、回収率を上げやすいからです。

他の賭け式よりもどの程度払戻が高いのか。

以下の各賭け式の平均払戻を見れば一目瞭然でしょう。

券種 平均払戻 的中率
単勝 500円 17%
複勝 300円 33%
2連複 800円 7%
2連単 1,900円 3%
3連複 1,200円 5%
3連単 7,300円 0.8%
拡連複 350円 20%

平均払戻の差は圧倒的。

的中難易度に関しては他の券種よりも低いですが、倍以上の破壊力があります。

仮に的中率を重視して複勝や拡連複で勝負しても、なかなかプラスにはなりません。

当たってもリターンが少ないので、2、3回負けただけで総合的な収支がマイナスになるからです。

展開を読むことに自信がある中級者・上級者は、積極的に3連単で勝負しましょう。

どうしても勝てないなら予想サイトに頼るべし

ここまでの内容を基に繰り返し勝負し、徐々に予想の精度を上げていければベスト。

ただし、定職についていると時間や軍資金に限りがあり、満足に競艇に没頭することができないでしょう。

そんな方におすすめしたいのが

競艇予想サイト』です。

競艇予想サイトとは

中には競艇予想サイトに対してネガティブなイメージを持つ方がいるかもしれませんが・・・

競艇歴が20年を迎える私でも認めざるを得ないサイトがいくつか存在します。

しかも、無料で公開されている予想で数万円、数十万円単位でプラスになるサイトも。

無料予想だけでコツコツ勝負するも良し、軍資金に余裕ができたら一撃が狙えるプランを購入するも良し。

活用方法によって、あなたの勝率は2倍3倍にも上がるので、気になった方はチェックしてみてください。

当たる優良サイトは次のまとめで一挙公開いたします

競艇で勝ちやすい買い方まとめ

この記事では、競艇で勝ちやすい買い方について紹介してきました。

改めて重要なポイントをおさらいしていきましょう。

  • 競艇で勝つには勝てそうなレース、自分に合った券種を厳選すべし
  • 会場の特徴や選手の心理状態も予想に組み込む必要がある
  • 初心者は単勝・2連単、中級者〜上級者は3連単で勝負
  • いざという時は予想サイトに頼れば勝てる

競艇はレース選びの時点で勝負が始まっています。

つまり、勝てそうなレースを厳選できない時点で負けが確定というわけです。

ここをないがしろにしていては、勝負の土俵にすら立てません。

自信がない方は、以下の予想サイトを使って軍資金を確保しながら、レースを厳選する練習をしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

    POINT
    ポイント①.【衝撃】平均払戻は59,000円!嫌でも稼げる無料予想が人気!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す