競艇で100万円勝つ方法とは?必要な資金・攻略法・税金対策を大公開!

競艇で100万円勝つ方法とは?必要な資金と攻略法を伝授!

こんにちは!マスターズ管理人の鶴川学です。

突然ですが、皆様は競艇でいくら稼ぎたいですか?

人によって稼ぎたい金額は違うと思いますが、とりあえず『100万円』を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

では、競艇で100万円を稼ぐことはできるのか・・・

実は案外簡単にクリアできるんです。

今回は皆様が今よりもグンと競艇で稼げるように、競艇で100万円勝つために必要な資金や、競艇歴約20年の私が実践している攻略法について解説していきます。

また、競艇で100万円稼いだあとの税金についてや、勝率が異常に高い予想を公開しているサイトの紹介もしますので、ぜひ最後までご覧ください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇で100万円勝つために知っておくべき項目

まずは、競艇で100万円稼ぐために知っておくべき以下の2項目について解説していきます。

チェックポイント

・控除率と還元率の関係性

・競艇におけるオッズの仕組み

それぞれ見ていきましょう。

控除率と還元率の関係性

まずは、競艇における控除率と還元率を把握し、その上で回収率を上げることに努めましょう。

読者の中には控除率と還元率がいまいちピンときていない方もいると思うので、それぞれ分かりやすくまとめてみました。

  • 控除率→総合的な賭けた金額のうち、胴元が取る金額の割合
  • 還元率→総合的な売り上げのうち、舟券の購入者に還元された割合

競艇の控除率は25%。

仮に1レースで舟券が1,000万円売れた場合、主催者がその25%の250万円をまず差し引き、残りの75%の750万円を的中者が山分けします。

では、この25%という数値は他のギャンブルと比べると高いのか低いのか。

以下にギャンブルゲームの控除率を一覧でまとめてみました。(テラ銭の割合)

ギャンブル 控除率 1,000円賭ける毎に減っていく金額
宝くじ(日本) 52〜56% 540円
サッカーくじ(スポーツ振興くじ、toto) 50%前後 500円
公営ギャンブル(競馬・競輪・競艇・オート) 25% 250円
キノゲーム、ビンゴ 約20% 200円
パチンコ 10〜15% 100〜150円

改めて表を見てみると、私たちにとって身近な宝くじの控除率はかなり高くなっていますね。

つまり、宝くじは実は割に合わないギャンブルといえます。

その点、公営ギャンブルの控除率は25%と宝くじの控除率の半分程度。

日本で許可されているギャンブルの中では、控除率は中間値となっています。

わかりやすくいえば、控除率が低い=プレイヤーが勝ちやすいということ。ギャンブルを始める際は、できるだけ控除率が低いものを選んだ方がお得です。

競艇におけるオッズの仕組み

続いては、競艇におけるオッズに仕組みについて紹介していきます。

オッズとはギャンブルで買った時の配当率のこと。

このオッズが上がれば上がるほど、的中した際の払い戻しも同様に上がります。

競艇におけるオッズの計算方法は下記の通り。

  • オッズ=払戻(還元するお金全て)/その買い目の売上

仮に1レースで舟券が1,000万円売れた場合に『①-②-③』の組み合わせが100万円売れていたとします。

その場合のオッズは、750万円(還元するお金全て)/100万円で7.5倍。

分母がその組み合わせの売上なので、人気が集まって売り上げが上がるほどオッズは下がってしまいます。

この時注意しておくべき点は、オッズはリアルタイムで変動しているということ。

舟券の購入前は10倍以上あったオッズが投票締切後に半分以下になっている、なんてことも珍しくありません。

オッズをしっかり確認して舟券を購入しなければ、投資金額が払戻を下回るいわゆる『トリガミ』になってしまうことも。

競艇で稼ぐ際は、必ずオッズ確認を徹底しましょう。

競艇で100万円勝った場合の税金は・・・?

実際に競艇で100万円買った場合の税金はどうなるのでしょうか。

まず、競艇に限らず、競馬・競輪などの公営競技では、1月1日〜12月31日までの1年間で得た払い戻しが50万円を超えると税金が発生します。

なぜなら、払い戻しとして受け取ったお金は全て『一時所得』として扱われるからです。

一時所得とは、営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の所得で、労務や役務の対価としての性質や資産の譲渡による対価としての性質を有しない一時の所得をいいます。

この所得には、次のようなものがあります。

  • (1) 懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除きます。)
  • (2) 競馬や競輪の払戻金(営利を目的とする継続的行為から生じたものを除きます。)
  • (3) 生命保険の一時金(業務に関して受けるものを除きます。)や損害保険の満期返戻金等
  • (4) 法人から贈与された金品(業務に関して受けるもの、継続的に受けるものを除きます。)
  • (5) 遺失物拾得者や埋蔵物発見者の受ける報労金等

国税庁公式サイトから引用

一時所得もお給料と同じ『所得』なので税金が発生します。

払い戻し金額のうち、税金がかかる金額は・・・

  • 課税額=(収入額「1年間の合計払戻金額」−経費「舟券代」−特別控除額「50万円」)÷2

この式で計算することができます。

特別控除額があるので、1年で払い戻しが50万円を超えなければ課税は課せられません。

上の計算式で出した金額から、払うべき税金額を求める計算式はこちらです。

総所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超〜330万円以下 10% 97,500円
330万円超〜695万円以下 20% 427,500円
695万円超〜900万円以下 23% 636,000円
900万円超〜1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超〜4,000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

競艇で稼ぐ際は、自分の収入源+勝った金額がいくらなのか把握しておく必要があります。

納税は国民の義務。間違っても脱税はすることのないように。

競艇で100万円勝つための必要資金は50万円・・・!?

控除率と還元率の関係性やオッズの仕組み、実際に競艇で稼いだ際の税金問題については頭に入ったと思います。

では、実践編・・・といきたいところですがその前に。

皆様は十分に軍資金を持っていますか?

極論、軍資金が1万円しかなかったとしても100万円を目指せますが、1レースあたりに賭けられる金額が低額になるので稼ぐ効率性が落ちます。

また、勝負回数が自ずと増えてしまうので、『調子を落とさずに勝ち続けなければいけない』という条件が人によっては大きな課題となるでしょう。

つまり、競艇で100万円勝つには、ある程度軍資金に余裕を持った上で短期決戦に持ち込む必要があります。

以上を踏まえて、私が必要だと思う軍資金は50万円。

なぜ50万円なのかというと、仮に軍資金が50万円で毎日4%勝てたら、1ヶ月で100万円のプラス収支を達成できるからです。

  • 1日目:軍資金50万円→2万円のプラス収支(総資金52万円)
  • 2日目:軍資金52万円→2.08万円のプラス収支(総資金54.08万円)
  • 3日目:軍資金54.08万円→2.16万円のプラス収支(総資金56.24万円)
  • 省略
  • 30日目:軍資金157万円→6.28万円のプラス収支(総資金163.28万円)

30日経つと、総合的な資金は163.28万円。

元々の軍資金である50万円を引くと、利益は113.28万円です。

ただ、あくまでこれは順調に勝ち続けた場合の結果。

調子の波や不確定要素による不的中も存在することを考えると、さらに軍資金は用意していた方がいいでしょう。

そもそもで軍資金を50万円以上集めることが大変ですが、諦めるのはまだ早いです。後に詳しく『簡単に軍資金を貯める方法』を紹介しますので、そのまま読み進めていってください。

1レースあたりの投資金額は軍資金の10%に収めよう

軍資金にある程度余裕があるからといって、無理に勝負するのは厳禁。

資金や感情のコントロールができなければ、競艇では絶対に勝てません。

基本的に1レースあたりの勝負金額は軍資金の10%以内に収めるのがベスト。

勝負の流れを見極めるまでは大きく賭けないが吉です。

ギャンブルの鉄則は『小さく負けて大きく勝つ』こと。連敗したとしても感情に流されて高額ベットするのではなく、気持ちを切り替えて常に冷静でいる努力をしましょう。

【実践編】競艇で100万円勝つ方法を大公開!

競艇で100万円勝つために、あらかじめ頭に入れておくべき知識についてお話ししてきました。

ここからは実践編。

実際に私が競艇で稼ぐための手順を以下の2項目に分けて説明していきます。

100万円の狙い方

・短期的にみて100万円を狙う場合(数日〜1週間)

・長期的にみて100万円勝つ方法(1ヶ月)

競艇で稼ぎたい方はこの先の内容は必見です・・・!

短期的にみて100万円を狙う場合

まず紹介するのは、数日〜1週間という短期間で100万円を狙う方法。

最短距離で100万円を狙う手順は以下の通りです。

手順

STEP1:一般戦に狙いを絞る

STEP2:券種は3連単を選ぶ

STEP3:9つのポイントを踏まえつつ予想する

それぞれ見ていきましょう。

STEP1:一般戦に狙いを絞ろう

基本的に最短で100万円を狙う際は、配当妙味のあるレースで勝負する必要があります。

その配当妙味のあるレースを探す際は、メインレースではなく一般戦の中から選ぶのがおすすめ。

なぜなら、メインレースは実力のある選手が出場するレースなので、人気通りの決着になりやすく低オッズになるケースが一般戦よりも多いからです。

一般戦の中から選ぶべきなのは『階級が低い選手が不利なアウトコースに配置されているレース』。

ガチガチの本命が飛び、階級が低いアウトコースの選手が上位に食い込もうものなら、高確率で万舟となります。

穴を狙う場合は、1コースに強い選手が配置されている番組を狙い、あえて1コースの選手を外して舟券を購入してみてください。

STEP2:券種は3連単を選ぼう

稼ぐ上で選ぶべき券種は3連単。

他の券種とはこれだけ平均払戻に差があります。

券種 的中率 平均払戻
単勝 16%(1/6) 500円
複勝 33%(1/3) 200円
2連複 6%(1/15) 800円
2連単 3%(1/30) 1,900円
3連複 5%(1/20) 1,200円
3連単 0.8%(1/120) 7,300円

3連単は他の券種と比べると当てるのが難しい賭け式ですが、当たった際の爆発力はピカイチ。

フォーメーションを組んでうまく狙えば、点数を減らしつつ広く構えて的中率の底上げが図れます。

もう一度おさらいしますが、ギャンブルで重要なのは『小さく負けて大きく勝つ』こと。

3連単以外の券種で勝てたとしても”大きく勝つ”のは難しいので、勝負する際は3連単で狙いましょう。

STEP3:9つのポイントを踏まえつつ予想しよう

配当妙味のあるレースを選んだ後は、以下の9つのポイントを踏まえて予想しましょう。

チェックポイント

・選手の実力やスタートコース

・開催場の特徴・傾向

・モーターの勝率や調子

・スタート展示

・風や波高といった気象状況

・モーニング・ナイターといったレース時間の違い

・レースグレードの特徴

・オッズ

・回収率を考えて買い目の点数を調整

予想する際にこれらの項目を全て考慮できていますか?

情報の精査や分析をするのは面倒ですし手間がかかりますが、ここを怠ってしまっては勝てるものも勝てません。

情報を制すものが競艇を制す。

競艇予想のために余分に時間を確保し、じっくり熟考することが勝つために重要なポイントです。

長期的にみて100万円勝つ方法

続いて紹介するのは、1ヶ月を目安に長期的に100万円を狙う方法。

長期的に100万円を狙う手順は以下の通りです。

手順

STEP1:インコースが強い開催場を選択

STEP2:鉄板決着しそうなレースに目星をつける

まず、堅実に100万円を狙うなら、コロガシという買い方で勝負するのが必須となります。

コロガシとは、最初に得た払戻を次のレースで均等に全額賭ける買い方です。

例えば、1レース目で20,000円の払戻を獲得し、2レース目で5点で勝負する場合の1点あたりの投資金額は4,000円・・・といった具合。

コロガシは次第に1レースあたりに投じる金額が増えるので、無理に穴を狙わなくても一定以上の払い戻しが見込めるというメリットがあります。

ただし、コロガシは何度も連続で成功させられるほど簡単ではありません。

これから紹介する項目を押さえた上でできるだけ勝てそうなレースを選び、ここぞという場面で勝負してみてください。

STEP1:インコースが強い開催場を選択しよう

コロガシを軸に勝負するとなると、まずは何としてでも当てなければ話が始まりません。

そこでおすすめなのが、インコースの勝率が高い競艇場のレースを狙うこと。

インが強い、という競艇のセオリー通りに決着するレースは予想の難易度が高くないので、初心者でも十分通用します。

そんなインが強い会場TOP3は以下の通り。

競艇場 1コースの勝率 荒れにくい原因
大村 68.3% 追い風が吹きやすく、1コースの選手の味方をする頻度が高いから
芦屋 56.5% 1コースの選手が有利な条件下で行われる企画レースが多いから
徳山 59.8% 同上

全国平均の1コースの勝率は52.9%。大村競艇場に関しては、平均よりも10%以上高い数値となっています。

コロガシで勝負する際は上記の3会場を選んでみてください。

STEP2:鉄板決着しそうなレースに目星をつけよう

勝負する会場が決まったら、次は出走表を見て鉄板決着しそうなレースに目星をつけましょう。

鉄板レースとは、人気通りの決着に収まりやすい番組のこと。

私が対象のレースが鉄板決着になりそうかどうか、見分ける際に見ているポイントは主に以下の4点です。

  • 1号艇が有利な企画レースである
  • 1枠の選手が2〜6枠の選手よりも圧倒的に強い
  • 風速や波高といった気象状況が安定している

上記の条件下で開催されるレースは、1号艇の逃げが決まる確率が高くなっています。

そのため、1号艇の成績に不安がなければ頭にし、2・3着の予想に集中すればOKです。

1号艇が間違いなく勝利する、かつ10〜30倍のオッズが見込めそうなレースで勝負できればベスト。

最悪、オッズが一桁台になっても構わないので、とにかく絶対の自信を持って勝負ができるレースを選びましょう。

レース選びができたら、先ほど紹介した9項目を押さえつつ3連単で勝負!皆様のコロガシ成功を祈っております。

自信がないなら『予想サイト』に頼るのもアリ

ここまで競艇で100万円勝つための極意について解説してきました。

紹介した内容を踏まえた上で勝負できれば、今まで以上に100万円に近づくはずです。

ただし、中には・・・

「記事の内容を予想に活かす自信がない」

「まず軍資金を貯めなければならない」

という方もいることでしょう。

そんな方におすすめなのは『競艇予想サイト』を使うこと。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者

自身の実績・経験や、太いパイプを活かして集めた情報を買い目に落とし込んでくれているので、我々ユーザーはただ予想にまる乗りするだけでOKです。

予想にまる乗りして軍資金を貯めるも良し、そのまま乗り続けて100万円を狙うも良し。

直近では勢いのある新サイトが続々と登場しており、無料予想でも数十万円〜数百万円単位の利益が狙えることが確認できています。

ここまで読んでくれた方に特別に!

次のまとめで私が厳選した即戦力サイトを紹介しますので、もう少しだけお付き合いください。

競艇で100万円勝つ方法まとめ

競艇で100万円勝つ方法はしっかり頭に入りましたでしょうか?

どれも私の約20年という競艇歴に基づいた内容。

競艇で稼ぎたい」という方にとって有意義な内容であることは間違いありません。

競艇で100万円を狙う際は、この記事を読み返しながらチャレンジ!

予想に自信がない、もしくは手っ取り早く軍資金を貯めたいという方は以下の2サイトをぜひチェックしてみてください。

紹介している競艇予想サイトを利用するにあたり、登録費・会費は無料。

本日も無料で予想が公開されていますので、お見逃しのないように!

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

    POINT
    ポイント①.【衝撃】平均払戻は59,000円!嫌でも稼げる無料予想が人気!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す