競艇初心者が負けない買い方とは?堅実に勝つ方法を一挙公開!

競艇で負けない買い方を徹底解説!勝ち組になる掛け方とは?

競艇は他の公営ギャンブルと比べると、理論上は当たりやすいギャンブル。

しかし、蓋を開けてみると安定して勝てている人はほんの一握りです。

安定して勝っている人とそうでない人の大きな違いは『負けない買い方』ができているかどうか。

この記事では、皆様の失敗が減るように、負けないための買い方勝つための極意についてご紹介していきます。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇初心者が負けない買い方を解説!

経験が浅く、自分で根拠のある予想を立てられないうちは無理は禁物。

まずは次の3点を意識して舟券を購入してみましょう。

負けない買い方

・長い目で見てプラスを目指す

・コストは最小限にする

・単勝、2連単で勝負する

それぞれ見ていきます。

長い目で見てプラスを目指す

初心者がよくしがちなのが、短期的に大きく稼ごうと無理に勝負してしまうこと。

平均払戻が高い3連単で勝負したり、1点に厚く張った時のリターンは魅力的ですが、大半の方は安定して勝てないのでかえって損失が大きくなります。

舟券を購入する際は月刊収支年間収支単位でプラスを目指すが吉。

長期的にプラスを目指せば仮に外れても「まあ、仕方がないか」と冷静なままでいられるので、ムキになって大負けするリスクが下がりますよ。

コストは最小限にする

舟券を購入する際は、負けたとしても生活に支障がない範囲にとどめておきましょう。

そのためには、予算をきっちり決めておく必要があります。

予算を決めておけば大きく負けることはありません。むしろ1回1回の勝負に慎重になり、勝てる可能性が出てきます。

勝率がついてきたら徐々に金額を上げる、くらいで考えておきましょう。

単勝、2連単で勝負する

舟券を買う際、高額な払戻が魅力的な3連単で勝負したいと考える方がほとんどでしょうが・・・。

3連単の的中率は1/120。オッズがつきやすい分、当てるのは至難の業です。

闇雲に勝負してもまず当たりません。生半可な予想で勝負しても負けが重なるだけでしょう。

もちろん、3連単で勝負しなければプラスにするのは難しいですが、勝負するのは単勝の買い方2連単の必勝法をマスターしてからでも遅くはありません。

負ける頻度を下げるためにも、まずは基本を固めることを優先してください。

負ける買い方をしている人の共通点3選!

続いては、負ける買い方をしている共通点を見ていきましょう。

この先の内容を反面教師にすれば、負ける頻度を減らすことができ、自ずと勝率は上がるはず。

以下の項目にドキッとした方は、必ず私の見解を読み込むようにしてください。

負ける買い方

・予想に時間をかけていない

・勝負金額を高額にしがち

・メインレースばかり狙っている

それぞれ見ていきましょう。

予想に時間をかけていない

競艇予想はいわば情報戦。

どれだけ勝敗に関わりそうな情報を集め、分析した上で買い目に落とし込めるかが勝負となります。

当然、じっくり買い目を作り込めばその分勝率はアップ。

ただ、この情報の精査・分析には多大な労力と時間がかかるので、やりきれずに中途半端な予想で勝負してしまう方も中にはいらっしゃいます。

厳しいことを言うようですが、それでは勝てるものも勝てません。

競艇予想は余分に時間を確保した上で、しっかり熟考するようにしましょう。

勝負金額を高額にしがち

中には競艇のようなギャンブルをしていると、どうしても気が大きくなってしまい、投資金額を高額にしてしまう方もいるのではないでしょうか。

確かにそれはギャンブルの醍醐味。高額賭けて的中した時の高揚感は代え難い喜びです。

しかし、ギャンブルの世界はそんなに甘くありません。

「絶対に勝つ自信がある」「どうしても応援したい選手がいる」なら話は別ですが、勢い任せに高額ベットしても負けることがほとんどでしょう。

競艇で負けないためには感情をコントロールすることが必須。

勝負する際は、予想の自信度や手持ちの軍資金によって購入金額を変えるようにしましょう。

メインレースばかり狙っている

メインレースは数多くの実力選手が参加する祭典。

選手間の実力差が大きくないがゆえに、予想の難易度はかなり高くなっています。

「大きな祭典だから面白そう」

「有名な選手が出走するからなんとなくそのレースに賭けてみたい」

こんな理由でメインレースを選んでいては、実際に予想してみたとしても全く歯が立ちません。

メインレースで勝負するなら、しっかりと競艇予想の経験を積んでからが吉。

勝負するとしても、賭け金は抑えめにしておきましょう。

競艇で負けないための予想方法3選!

負ける買い方をしている人の共通点がわかったところで・・・

続いては、逆に競艇で勝っている人が心掛けている項目を3つご紹介していきます!

競艇で負けない極意

・インが有利な競艇場に絞って勝負する

・券種は3連単、点数は10点以内で勝負する

・ボックス・フォーメーション買いをうまく取り入れる

それぞれ私も実践している内容ですので、しっかり確認しておきてください。

インが有利な競艇場に絞って勝負する

競艇で勝つには、とにかく予想を当てることが必須条件。

そこで、私が実践しているのはインが有利な競艇場に絞って勝負することです。

インが有利な競艇場で勝負する際は、基本的にイン逃げ展開を考えればOK。

その分、2・3着の予想に専念できるので、予想の時間も確保しやすくなります。

以下にインが有利な競艇場TOP3と、ワースト3をまとめておくのでぜひ参考にしてみてください。

  インが有利な競艇場TOP3 インの勝率が低い競艇場TOP3
1位 大村競艇場(1コースの勝率:64.3%) 戸田競艇場(1コースの勝率:44.8%)
2位 芦屋競艇場(1コースの勝率:63.7%) 江戸川競艇場(1コースの勝率:45.5%)
3位 徳山競艇場(1コースの勝率:62.8%) 平和島競艇場(1コースの勝率:46.8%)

インが有利な競艇場とそうでない競艇場とでは、勝率に20%弱の差がありますね。決して無視できない数値です。

券種は3連単、点数は10点以内で勝負する

競艇は他の公営ギャンブルと比べて当てやすい分、オッズが低くなりがちです。

そのため、当てたとしても予想の点数を絞っていなかったり、配当が大して付かなかった場合は利益に期待ができません。

そこで重要なのが、10点以内の3連単でコンスタントに当てること。

単勝や複勝で勝負した場合、当てることはさほど難しくありませんが、払い戻しに期待ができないので1、2回負けただけで収支がマイナスに傾くことがほとんどです。

また、単勝・複勝に頼っていては、いつまで経っても予想する力がつかないでしょう。

競艇で負けないためには、自力を上げる他ありません。

平均払戻金が7,300円である三連単で10点、最低でも15点以内で当てられるのがベストです。

ボックス・フォーメーション買いをうまく取り入れる

舟券を購入する際、一般投票とは別に『ボックス』『フォーメーション』といった買い方が存在します。

ボックスとフォーメーションのメリットがこちら。

ボックスのメリット フォーメーションのメリット
複雑な予想をしなくていい  点数を絞ることができる
普通に買うより的中率が高い 複雑な予想にも対応できる 

両者にはそれぞれメリットがあり、うまく活用すれば勝率アップや投資コストの削減に期待ができます。

活用方法のコツは習得しておいて損はないので、ぜひマスターしてみて下さい。

競艇で負けないために活用すべき3媒体

最後に、競艇で負けないために活用すべき媒体を紹介していきます。

活用すべき媒体

・競艇新聞

・情報サイト

・予想サイト

競艇新聞や情報サイトは馴染みがあると思いますが、予想サイトの存在を初めて知ったという方もいるのではないでしょうか。

この予想サイト、実はかなり有用で競艇ファンの間でもシェアが段々上がっています。

「競艇で稼ぎたい!」という方は必ずチェックしておきましょう!

競艇新聞

競艇新聞とは、競艇予想に必要な情報がまとめられた新聞のこと。

掲載されている内容は主にこちらです。

  • 選手の得意な決まり手
  • 選手が事故を起こす確率
  • 直近の成績
  • 各選手の評価
  • モーターの評価
  • 予想印
  • 買い目
  • 記者のコメント

掲載されている内容は出版社によって様々。

そのため、一度中身を確認し自分に合いそうな新聞か吟味することが重要です。

競艇新聞選びで予想の勝率が変わるといっても過言ではないので、必ずチェックしておきましょう。

情報サイト

情報サイトは、ネットを通じて競艇予想に役立つ情報を配信しているサイト。

その中でも私が特に有用だと思うのは『競艇日和』というサイトです。

競艇日和は『欲しいデータがスマホ1ページで揃う』といったキャッチコピーを掲げている情報サイト。

サイト内では以下のような選手の詳細が確認できます。

各選手のデータ

①:平均ST・ST順位

②:展示順位

③:勝率・2連対立・3連対率

④:モーター性能・ボート性能

⑤:事故率・フライング

⑥:決まり手数

⑦:優勝数・優出数・準優出数

⑧:今節データ

また、その日の鉄板決着・穴決着になりそうなレースの検索機能も完備されており、用途に合わせて利用することが可能。

競艇日和はスマホ1つあれば誰でも確認できるので、気になる方はチェックしてみてください!

予想サイト

最後に紹介するのは、熟練のプロ予想師競艇関係者が監修している競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトの監修者は、自身の実績・経験や、太いパイプを活かて集めた情報を買い目に余すことなく落とし込んでいます。

直近では勢いのある新サイトが続々と登場!

予想は毎日無料で受け取れるので、チェックするだけしておいて損はありません。

次のまとめでは、私が普段利用している競艇予想サイトを2つピックアップ。

登録費・会費は無料ですので、この機会にぜひチェックしてみてください!

私はこれまで予想サイトを使って10,000回以上勝負してきましたが、その中でもこの2サイトを使った時の収支の伸びが異常でした。

まとめ

ここまで競艇で負けない買い方や、勝つためにに活用すべき媒体についてお話ししてきました。

改めて重要なポイントをおさらいしていきましょう。

  • 負ける買い方をしている人には3つの共通点がある
  • 競艇で勝つにはレース・券種選びが重要
  • 予想する際は競艇新聞、情報サイト、予想サイトを活用すべし!
  • 自分の予想に自信がなければ『競艇予想サイト』に頼ろう

いかがでしたか?

この記事で紹介した内容は全て私の経験に基づいたもの。

予想に活かせば今よりも勝率がグンと上がるはずです。

勝ち続ける自信がなければ競艇予想サイトに頼るのも1つの手。

「今すぐに稼ぎたい」

「楽に稼ぎたい」

という方は、以下の競艇予想サイトをチェックしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. タック
      情報商材って正直あやしいイメージあるから疑ってたんだけど、周りの知り合いにおすすめされたから、勢いで買ってみた。そしたらいきなり60万円も稼げたって!ほんと詐欺を疑ってたのが申し訳ないww今後も使い続けます!
    2. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    3. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す