【競艇倶楽部(競艇クラブ)】予想と結果から過去データ・出走表・オッズの見方までを徹底解説!

競艇倶楽部アイキャッチ

みなさんこんにちは。管理人の鶴川 学です。

今回は『競艇倶楽部(競艇クラブ)』という情報サイトを紹介していこうと思います。

競艇倶楽部

インターネットの発達により、新聞や情報誌ではなくネットで情報を集めている方が多いかと思います。

ネット上には様々な情報サイトが存在しますが、その中でも競艇倶楽部は有名どころ。読者の中には既に知っているという方もいることでしょう。

この記事でお伝えする内容は主に以下の5点。

この記事で分かること

①:競艇クラブの特徴

②:【2022年11月更新】競艇倶楽部で確認できるデータ

③:競艇倶楽部の評判

④:競艇倶楽部の見方・活用方法

⑤:競艇倶楽部の利用に適している人

従来の競艇倶楽部では見ることができなかったデータに関する解説も行っているので、既に利用したことがあるという方ももう1度目を通しておくことをおすすめします。また、記事の後半ではマスターズきってのお宝情報を公開中!競艇ファンにとって有益な情報であることは間違いないので、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇倶楽部の評判は?

競艇倶楽部評判

競艇倶楽部はユーザーからどのように評価を受けているのでしょうか?

情報サイトからの評価とTwitter上での評価の2つを調べてみました。

情報サイトからの評価

まずは、とある情報サイトに投稿されていた競艇倶楽部に関する評価をご紹介します。

競艇倶楽部は使える競艇サイトだと思いますよ。若干ごちゃついてる感はありますけど慣れれば全然見やすいものだと思いますね。

一通りの情報は揃っているので使いやすい競艇サイトではないでしょうか。このサイトを知ってからはずっと利用しています。

全体的に評判は良い様子。

情報量が多いあまりサイト内が若干ごちゃついているという意見もありましたが、2002年から集めているデータが掲示されていることを考えると仕方がない気もします。

また、1度ではなく繰り返し利用しているという方が多数見受けられました。

競艇倶楽部は情報サイトとしての役割をしっかり果たしていると判断して問題ないでしょう。

Twitter上での評価

Twitterで競艇倶楽部に関するツイートがないか確認してみましたが、2022年11月現在でそのようなツイートは0。

競艇倶楽部Twitter1

今後誰かが競艇倶楽部に関するツイートを行うかもしれないので、引き続き追ってみようと思います。

ちなみに、競艇倶楽部はTwitterのアカウントを開設していました。

投稿されている内容は主に、万舟が飛び出したレースの紹介。

気になる方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

競艇倶楽部って何?

競艇倶楽部って何?

時たま「ボートレース倶楽部」と呼び間違える方もいますが、正式名称は「競艇倶楽部」。

競艇倶楽部は、2002年から蓄積している膨大なデータの確認や集計・分析ができる情報サイトです。

利用するにあたり料金等は発生せず、登録する必要もなし。サイト内からスマートフォン版に切り替えることもできるので、アプリ感覚で利用することができます。

後ほど詳しく紹介しますが、とにかく扱われている情報が膨大。じっくり分析に分析を重ねたいという方にとって非常に有用なサイトであることは間違いないでしょう。

競艇倶楽部は独自の予想を公開していない

先に断っておきますが、競艇倶楽部は独自の予想は公開しておらず、代わりにボートレース公式の『コンピューター予想』を公開しています。

中には「だったらボートレース公式を見ればいいのでは?」と考える方もいると思いますが、競艇倶楽部はレース結果や的中率などを独自でまとめているので、見やすさ・使い勝手は断然競艇倶楽部の方が上です。

また、コンピューター予想に限らず、選手情報や過去レースの結果などもボートレース公式から引っ張ってきた上で、分かりやすくまとめられています。

次の章からは競艇倶楽部が掲載している情報と、ボートレース公式が掲載している情報との違いについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

競艇倶楽部で確認できるデータは?

競艇倶楽部で確認できるデータは以下の6項目です。

確認できるデータ

①:本日のレース結果

②:オッズ情報

③:タイムライン

④:過去のレース結果

⑤:ニュースまとめ

⑥:掛金の計算

それぞれ順番に見ていきましょう。

本日のレース結果

本日のレース結果

『本日のレース結果』では、決着がついたレースの結果がリアルタイムで更新されています。

確認できるのは左から順番に、レース決着100円で舟券を購入していた場合の払い戻し額人気の4項目。現在行われているレースに関しては『ライブ』から視聴することも可能です。

その下の『出走表』『オッズ』『まとめ情報』『予想』では以下の情報を確認することができます。

閲覧できる情報

出走表⇒出走する選手のデータ(プロフィール・階級・今節の成績・全国勝率、当地勝率)

オッズ⇒出走前についた最終的なオッズ

まとめ情報⇒選手の期別成績

予想⇒コンピューター予想、自信度

ボートレース公式が掲載している情報と大きく違うのは選手のデータの網羅性。『出走表』ではボートレース公式では掲載されていない以下のようなデータを閲覧することができます。※以下は出走表のほんの一部です。

競艇倶楽部出走表

こちらでは3ヶ月ごとの勝率も掲載されているので、選手の調子の良し悪しが一目瞭然。より詳しい選手のデータが欲しいという方は、チェックしてみるといいでしょう。

オッズ情報

『オッズ情報』ではリアルタイムのオッズ情報が人気順で掲載されています。

競艇倶楽部オッズ情報

言うまでもありませんが、オッズは舟券の購入締め切りまで常に変動するもの。そのため、競艇で稼ぐとなるとこのオッズの把握は非常に重要になってきます。

対象のレースは以下のタブから切り替えることも可能。

競艇倶楽部オッズ情報2

ボートレース公式ではリアルタイムでオッズを把握することができないので、オッズを予想に活かしている方にとっては有益なコンテンツでしょう。

タイムライン

『タイムライン』では今後のレースの予定だけでなく、決着したレースの結果を確認することができます。

競艇倶楽部タイムライン

確認できるのはデフォルトでは3連単・3連複の結果、『終了レース(2連単・複)』をタップすれば券種を切り替えることも可能です。

『今後のレース』をタップすると、レースの開催時間・出走表・オッズが表示されるので、勝負する際のスケジュール管理はこのコンテンツを見ながら行うといいでしょう。

過去のレース結果

『過去のレース結果』でチェックすることができる項目はこちら。

チェック項目

①:その日の1〜6号艇、1〜6コース、それぞれの先着率

②:3連単・3連複・2連単・2連複の万舟数、1番人気で決着した回数、1〜5番人気で決着した回数、配当金合計、1レースの平均配当

③:配当金トップ10

④:フライング・出遅れ・欠場・失格者が出たレース

⑤:過去データを基にして買う『出目買い』をした場合の配当

⑥:その日の開催場で行われたレース(1〜12R)の結果一覧

このコンテンツには『過去の傾向』を掴むための情報が全て揃っています。

どの艇を選ぶか決めかねる場合は先着率を見る、荒れそうな競艇場で勝負したい場合は高配当の出現率が高い場所を選ぶ、など使い道は様々。過去の傾向を基に予想したいという方はチェックしてみるといいでしょう。

ニュースまとめ

競艇倶楽部ニュースまとめ

『ニュースまとめ』では競艇界隈で起こった出来事がまとめられて掲載されています。多い時は1日に20記事以上更新されるので、競艇ファンにとってこの上ない情報収集源になることは間違いありません。日付を遡ってニュースをチェックすることもできるので、競艇界隈の情報を網羅するにはこのページだけで事足ります。

掛金の計算

競艇倶楽部掛金の計算

『掛金の計算』ではリアルタイムで反映されているオッズを基に、想定される払い戻しと利益、購入額を計算することができます。

試しに、2022年11月8日の6Rを対象にしたレースで10点買ってみると・・・

競艇倶楽部掛金の計算2

その時のオッズと連動して購入額、払戻金、利益額が表示されました。また、トリガミにならないように自動で1点あたりの掛金を調整してくれるので、買い目さえ決めてしまえばあとは競艇倶楽部の計算に任せるだけ。オッズ周りの計算が面倒臭い、という方はぜひ活用してみてください。

【2022年最新版】新たに確認できるようになった情報

競艇倶楽部は時折アップデートを行い、利便性の高いコンテンツを追加することがあります。

ここでは、従来の競艇倶楽部には実装されていなかったコンテンツを紹介していくので、過去に利用したことがあるという方もチェックしてみてください。

人気順オッズ

競艇倶楽部人気順オッズ

競艇倶楽部は各会場で開催された1〜12Rを対象に、オッズが高い順で並べ替えてくれています。

『人気順オッズ』から分かることは主に以下の点。

このコンテンツで分かること

①:配当が付きやすいのはどの会場の何レース目なのか

②:見込めるおおよその配当

回収率を重視した予想をする場合は、チェックしてみるといいでしょう。

レース予想・結果

競艇倶楽部レース予想・結果

『レース予想・結果』では、ボートレース公式が配信しているコンピューター予想の的中数・的中率が自信度ごとにまとめられています。普段コンピューター予想を参考にしている方は、この表で調子の良し悪しを測ってみてもいいと思いますが、正直なところボートレース公式が公開しているコンピューター予想で稼ぐのは現実的ではありません。

試しに2022年11月7日のコンピューター予想の成績を見てみましょう。

競艇倶楽部コンピューター予想

この日に行われたレースは全部で132Rですが、自信度が高い予想でも3連単は6本しか当たっておらず、1点100円で舟券を購入していた場合の払い戻しは11,510円。コンピューター予想は1度に6点の買い目を公開しているので、投資額は132(R)×6(点)×100(円)=79,200円です。

仮にコンピューター予想に完全に任せて勝負していた場合、67,690円のマイナス・・・。予想を任せることに大きなリスクが発生することは言うまでもないでしょう。

では、予想にまる乗りするだけで稼ぐことは不可能なのか・・・?答えはNOです。

話が逸れてしまうのでここでは詳しく触れませんが、記事のまとめで競艇で単に稼ぐとっておきの方法を皆様に伝授いたします。記事は終盤に差し掛かっているので、もう少しお付き合いください。

レース情報

『レース情報』というタブが追加されていましたが、内容は『人気順オッズ』と変わりませんでした。どちらからアクセスしても確認できる内容に変わりはないのでご安心ください。

ボートレース会場

競艇倶楽部ボートレース会場

『ボートレース会場』では全国24会場の開催状況や各開催場別に月別の結果や集計を確認することが可能。レース名をタップすると結果や出走表、レース会場をタップするとレース会場別の情報が公開されます。

ボートレーサー

競艇倶楽部ボートレーサー

こちらのコンテンツではボートレーサーの期別の集計や過去のレース結果を確認することができます。その選手に絞って詳細なデータを集めることができるので、勝負するレースを決めた際は、このコンテンツで選手を下調べするといいでしょう。

競艇倶楽部の主な用途・見方

競艇倶楽部活用方法

ここまで、競艇倶楽部が公開しているデータについて紹介してきました。

紹介したツールはどれも有用であることに違いありませんが、主な用途は予想に必要な情報を集めるといったところでしょう。

競艇には「流れ」や開催場毎の「変わらぬ特徴・傾向」があるので、ここまでで紹介したコンテンツを利用してデータを集めれば勝率を上げることができるかもしれません。

競艇倶楽部の利用に向いている人は?

競艇倶楽部向いている人

競艇倶楽部が有益な情報サイトであることは間違いありませんが、全ての競艇ファンにおすすめできるというわけではありません。

特に恩恵が大きい方は、以下の項目に該当している方です。

競艇倶楽部の利用に向いている人

①:過去数年分のデータを基に予想したい人

②:ある程度競艇歴がある人

それぞれ見ていきましょう。

過去数年分のデータを基に予想したい人

予想する際、過去の情報を頼りにする方もいるのではないでしょうか。

ただ、過去数年分のデータはおろか、詳細を分かりやすくまとめている情報サイトはなかなか見つかりません。

そこで、役立つのが競艇倶楽部が掲載している過去20年分のデータ。

過去に遡れば遡るほど、傾向や思わぬ穴が見えてくるはずです。

過去データを基に予想したい、という方は競艇倶楽部を押さえておけば間違いないでしょう。

ある程度競艇歴がある人

競艇倶楽部はあくまで情報サイト。

過去のデータを遡って確認することはできますが、予想が受け取れるというわけではありません。

そのため、競艇倶楽部は初心者が扱うにはやや難しいサイトと言えます。

競艇初心者におすすめなのは無料で予想が受け取れる『競艇予想サイト』を利用すること。

まずは競艇予想サイトで受け取った買い目を分析し、ある程度自分で予想できるようになったら競艇倶楽部を利用するという手順を踏むといいでしょう。

競艇倶楽部まとめ

競艇倶楽部では競艇に関する情報がまとめられているので、過去の傾向を掴みたいという方にとって有意義な内容となっています。

情報集めからレース結果の確認まで、競艇倶楽部で完結します。ある程度自分で予想が組めるようになったら競艇倶楽部を利用してみるといいでしょう。

また、今、競艇倶楽部と同じくらい注目されているのが競艇予想サイトです。
マスターズが実施したアンケートでは・・・

競艇でプラス収支になっていると回答した方の7割が競艇予想サイトを使っていました。

『競艇予想サイト』と聞くと、怪しいイメージを持つ人もいると思いますが、そんなのは昔の話。
今は悪徳競艇予想サイトは次々と閉鎖に追い込まれ、競艇で勝っている人のほとんどが競艇予想サイトを使っている時代なのです。

まだ、「競艇予想サイトを使ったことがない」という方がいらっしゃいましたら、私がいつも使っている競艇予想サイトをピックアップしておきましたので、是非お試し下さい。

登録費や月額は一切かかりませんし、毎日、無料予想も公開されますので、まずは今の競艇予想サイトを知るところから始めて頂ければと思います。

①競艇バーニング
【新サイト】1ヶ月で10万舟が2度的中!
うまみのある配当が付くレースで勝負したい方は必見。

>競艇バーニングの検証記事
>競艇バーニングの公式サイト

②競艇トマホーク
少点数に絞った買い目で高配当を狙い撃ち!
うまみのある配当が付くレースで勝負したい方は必見。

競艇トマホークの検証記事
>競艇トマホークの公式サイト

③競艇ユートピア
【新サイト】無料予想ランキング堂々の1位!
LINEで友達追加するだけで利用可能。

>競艇ユートピアの検証記事
>競艇ユートピアの公式サイト

これらは私が全ての競艇予想サイトを検証した上で、厳選した競艇予想サイトです。

使えばすぐに、競艇予想サイトの印象がガラッと変わると思います。

舟券を買わずに結果を見るだけならリスクも一切ありませんので、是非、一度お試しください。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

カテゴリー一覧

レース場から探す