【競艇】コロガシ(転がし)のやり方をプロが徹底解説!二連単・三連単で大きく稼ぐ方法とは?

【競艇】コロガシのやり方をプロが徹底解説!成功率を上げる方法とは?

こんにちは!マスターズ管理人の鶴川学です。

今回は『コロガシのやり方』について紹介していきます。

結論からいうと、コロガシを成功させる要素はレース、オッズ、投資金額の3つ。

それぞれどのように選択すればいいのか、この記事に詰め込んでみました。

その他にわかる内容がこちら。

この記事でわかること

・コロガシを成功させる手順やコツ

・メリット・デメリット

・実際にコロガシで勝負した人のエピソード

コロガシを簡単に成功させる裏技

特にコロガシを簡単に成功させる裏技は必見。

この裏技を知っているのと知らないのとでは、コロガシの成功率に雲泥の差が生まれるので、ぜひ最後までごらんください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

コロガシのやり方を徹底解説!

それでは早速、コロガシのやり方を紹介していきます。

冒頭でもお話しした通り、コロガシを成功させる要素は

  • レース
  • オッズ
  • 投資金額

この3つ。

それぞれ順番に解説していきます。

STEP1:予想がしやすい鉄板レースを見つける

コロガシが成功すると雪だるま式に払戻の額が上がっていくので、無理に高配当を狙う必要がありません。

となると、狙うべきなのは当てやすい鉄板レース。コロガシを成功させるとなると恰好の条件です。

そのレースが鉄板レースかどうか、判断するための材料がこちら。

条件

①:1号艇の勝率が高い

②:インが有利な徳山・大村・下関競艇場にて開催されている

③:その日のレースで1号艇の勝率が高い(流れがきている)

④:4号艇にスタート巧者が配置されている

⑤:1号艇が有利な条件の企画レース

①〜③の条件に当てはまった場合、よほどのことがなければ1号艇を重視してOK。

④の条件に当てはまった場合は、4号艇が内側の1〜3号艇よりもスタートで先行できそうかどうかをチェックしましょう。

個人的に狙い目だと思うのは⑤の1号艇が有利な条件の企画レース。

企画レース参考画像

レースによっては『 1号艇にA級選手、他の艇にB級選手が配置されている』という条件となっています。

ただでさえ勝率が高い1コースに、出走メンバーの中で最も階級が高い選手が配置されているとなると、よほど荒れない限り勝率するのは1号艇。これほど軸を絞りやすいレースは他にはありません。

以下に『 1号艇にA級選手、他の艇にB級選手が配置されている』という条件で開催されている企画レースをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

開催場 企画レース
桐生競艇場 ドラドキ目玉(6R)
戸田競艇場 ウインウイン7(7R)
浜名湖競艇場 ランチタイム戦(4R)
津競艇場 5ールドレース(5R)
三国競艇場 みくにあさイチ(1R)
住之江競艇場 住之江ファイブ(5R)
鳴門競艇場 とらなると(1R)
児島競艇場 朝とくガァ〜コ戦(1R)
宮島競艇場 ファーストバトル(1R)
徳山競艇場 モーニング予選1st(1R)
下関競艇場 シーモ戦(9R)
若松競艇場 エイトビート(8R)
芦屋競艇場 サンライズV戦(1R)
芦屋競艇場 サンライズY戦(1R)
唐津競艇場 朝1戦(1R)

その会場では1日に1回しか開催されないので、お見逃しのないうように!

STEP2:オッズを確認しつつ点数を調整する

勝負するレースと購入する選手が決まったらオッズを確認。

この際、本命に2.5倍以上のオッズが付くかどうかチェックしましょう。

なぜなら、2.5倍以上のオッズがつかないとおいしくないからです。

以下はコロガシが成功した時の回収率をオッズごとにまとめた表になります。

※回収率が1,000%を超えた場合は赤文字で表示

オッズ 1回目の回収率 2回目の回収率 3回目の回収率 4回目の回収率 5回目の回収率
1.5倍 150% 225% 338% 506% 759%
2.0倍 200% 400% 800% 1,600% 3,200%
2.5倍 250% 625% 1563% 3906% 9,766%

2.5倍のオッズを狙ってコロガシ勝負した場合、3回目の成功にて回収率は1,000%を突破。

対して、2.0倍のオッズを狙った場合は4回、1.5倍のオッズを狙った場合は6回成功させないと回収率が1,000%を超えません。

知っての通り、コロガシはハイリスクハイリターンな賭け方。

少ない機会で大きく稼げるように、オッズの確認は徹底しましょう。

STEP3:1,000円で舟券を購入する

オッズを確認したらいざ勝負。舟券を1,000円で購入しましょう。

理由はリスクとリターンのバランスがいいからです。

仮に100円で舟券を購入した場合、2.5倍のオッズを狙った上でコロガシが3回成功しても払戻は1,500円前後にしかなりません。

10,000円で舟券を購入した場合はオッズが下がってしまうでしょう。投資金額は高いのにリターンはイマイチ、というハイリスク・ローリターンとなります。

よって、舟券は1,000円で購入するが吉です。

2.5倍のオッズを狙った上でコロガシが3回成功すると、払戻は15,000円前後となります。

コロガシで勝負する際はルールを設けよう!

コロガシで勝負する際はルールを設けよう!

ここまで、コロガシのやり方を解説してきました。

手順に沿って早速勝負・・・するその前に。

皆様はコロガシで勝負する際にルールを設けていますか?

実は私は以前『舟券を買いたい時に買う』というスタイルを貫き通して失敗しています。

負けてもなぜか「次は取り返せそう」と根拠の自信が湧いてくるんですよね笑

闇雲に勝負した結果は惨敗。月によっては100万円以上の赤字になりました。

この時に決めたのがマイルール。

私が決めたルールはこちらです。

  • 狙うオッズと何回まで転がすのか決める
  • 少しでも自分の予想に不安要素があった場合は見送る
  • いきなり舟券は買わず最初の3レースはシミュレーション→勝率が良ければ次のレースで舟券を購入

このルールに沿って勝負することで、無駄に舟券代を捨てるケースが減り、トータルの収支をプラスにすることに成功!

慎重に勝負したことや、長い目でプラス収支を目指したことが功を奏しました。

言うまでもありませんが、ルールを途中で変えるのはNG。

ルールを変えると狙うオッズやレースも変わることとなり、トータルの期待値が低下するからです。

コロガシで失敗が続いているという方がいましたら、勝負する際にルールを設けてみてはいかがでしょうか。

コロガシを成功させるコツ3選!

ここで、紹介しきれていなかったコロガシを成功させるためのコツをお話ししていきます。

紹介するのは3つ。

成功のコツ

・券種は二連単を選ぶ

・的中率を重視して勝負する

・コロガシの回数は3回までに留めておく

それぞれ見ていきましょう。

券種は二連複を選ぶ

私がコロガシで勝負するなら二連複を選びます。

二連複は1番人気でも3.0倍前後のオッズがつきやすい他、着順問わず1、2着を当てればいいので予想の難易度はさほど高くありません。

コロガシが成功しやすく、当たった時の払戻がおいしいというわけですね。

自信がある方は二連単で勝負。平均的な配当は4.8倍なので、コロガシが成功した時の払戻はさらに高額になります。

三連単で勝負するとさらに稼げますが・・・。

競艇の経験が長い玄人でも三連単でコロガシを成功させるのは難しいので、記事のまとめで私が紹介する『ある裏技』頼みで勝負した方が賢明です。

的中率を重視して勝負する

コロガシはそもそもで成功率が低い戦略です。

そのため、勝負する際は的中率を第一に考えなければなりません。

私がルールとして『少しでも自分の予想に不安要素があった場合は見送る』ことを決めていたのは、その考え方があったから。

穴を狙った上でコロガシを成功させた方が高額な払戻や当たった時の快感を得られますが、競艇をはじめとするギャンブルで冒険すると身を滅ぼすことがほとんどです。

コロガシで勝負する際は、何よりも的中率を重視しましょう。

コロガシの回数は3回までに留めておく

転がしの回数が増えれば増えるほどリターンは大きくなりますが、個人的には3回までに留めることをおすすめします。

なぜ3回なのか、以下の成功率をまとめた表を見れば納得していただけるはずです。

【的中率】 1回目の成功率 2回目の成功率 3回目の成功率 4回目の成功率 5回目の成功率
80% 80% 64% 51% 41% 33%
70% 70% 49% 34% 24% 17%
60% 60% 36% 22% 13% 8%
50% 50% 25% 13% 6% 3%

的中率が80%だったとしても、4回目の成功率は41%にまで落ちます。

人によって許容できるリスクは違うと思いますが、コロガシは3回までにして勝ち逃げした方が賢明でしょう。

実際にコロガシで勝負した人のエピソードは?

読者の中には「コロガシで勝負したことがない」という方もいると思うので・・・

勝負した時の状況がイメージできるように、コロガシで勝負した人のエピソードをご紹介します。

成功した人のエピソードは参考にして、失敗した人のエピソードは反面教師にしてみましょう。

コロガシが成功した人のエピソード

コロガシが成功した人のエピソードがこちら。

匿名
5.0

インが強い徳山競艇場を狙っていざコロガシ。堅そうなレースを狙って勝負していたら、気づけば千円が8万円近くになってた!競馬と比べると競艇って払戻が少ないけど転がせばなんとかなる。そもそもで当てやすいしね。

匿名
5.0

競艇の醍醐味って転がしですよねー笑。あまり無茶はしできないので単勝で楽しんでいます。1番人気の決着が続いても、1万円程度にはなる。ただ、この前1万円で舟券買ったらオッズがガクッと下がってしまったので、うまいこと引き際は見極めないとですね。

GOOD!

・インが強い競艇場に絞っている

・自信がなければ単勝で狙うのもアリ

軸が決めやすい開催場に絞って勝負するとコロガシは成功しやすくなります。

競艇はレース選びの時点で勝負が始まっているので、ここは絶対に妥協しないでください。

また、エピソードにあるように自信がなかったら単勝で狙うのもアリ。

ただ、単勝で勝負する時に厚く張ると、オッズが大幅に下がることがあります。

目安の金額は1万円。払戻が1万円を超えた場合は無理に転がそうとせずに撤退しましょう。

コロガシが失敗した人のエピソード

コロガシが失敗した人のエピソードがこちら。

匿名
1.0

3連単でコロガシが成功して払戻は40万円オーバー。あと1回コロガシが成功すれば帯が狙えそうだったので、全額ベットしてしまった。結果は不的中。40万円が一瞬にして消えた。コロガシなんか二度とやらねえ。

匿名
1.0

とりあえず当たるだろうと思って2連単でコロガシ開始。そもそも100円で買ってたから外れても痛くなかったけど、あまりにも成功しない。やっとコロガシが成功したと思ってもリターンはイマイチ。どうすれば競艇が上手い人みたいに稼げるのでしょうか。

BAD

・短期的に見てプラス収支を目指している

・勝てそうなレース選びができていない

安全よりも払戻(リスク)をとってしまうと、これまでの苦労が一瞬にして水の泡になるのがコロガシの怖いところ。

短期ではなく長期的にプラス収支を目指すのが何よりも重要です。

また、しっかりレース選びをせずに舟券を購入するのもNG。

オッズまで確認しなければ、コストとリターンは見合わないので注意しましょう。

【競艇】コロガシのやり方まとめ

ここまで、競艇におけるコロガシのやり方について紹介してきました。

この記事で紹介した内容を頭に入れた上で勝負すれば、今まで以上に成功率は上がるはずです。

初めのステップである『勝てそうなレース選び』は難しいですが、慣れてしまえばこっちのもん。

地道にトライアンドエラーを繰り返しながら、コロガシの精度を上げていきましょう!

【本当は教えたくない】コロガシを簡単に成功させる裏技とは・・・?

ここまで読んでくれた方にだけ特別に・・・

コロガシを簡単に成功させる裏技を紹介します。

その裏技とは『競艇予想サイト』を利用すること。

競艇予想サイトとは

AIが急激に進化を遂げている昨今、プロ顔負けの精度を持つ予想サイトが次々と登場しています。

中には3連単でコロガシをやすやすと成功させている化け物サイトも。

個人的に「最もコロガシがうまい・・・!」と感じたのは競艇の王道という予想サイトです。

競艇の王道

競艇の王道が公開している予想で勝負したところ・・・

コロガシが成功して20万円の払戻をゲット!

レースから選手選びまで完璧。

予想にまる乗りするだけなので、競艇の経験問わず誰でもコロガシを成功させることができます。

競艇の王道は無料で予想を公開中。

買い目は競艇の王道をLINEで友達追加するだけで閲覧できるので、ぜひチェックしてみてください。

▶︎無料予想を受け取る

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す