競艇のモーニングで儲かる3つの秘訣とは?大きくプラスにする方法も伝授

競艇のモーニングで儲かる3つの秘訣や狙い目のレースを大公開!

競艇にはモーニング・デイ・ナイターレースとありますが、モーニングレースに関しては

稼ぎづらいというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、競艇のモーニングで儲かる秘訣について紹介していこうと思います。

他にも競艇の経験問わず、確実にモーニングレースでプラスにする裏技も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇のモーニングレースには3つの特徴がある

読者の中には競艇経験が浅い人もいると思うので、まずはモーニングレースの特徴を紹介していきます。

モーニングレースの大きな特徴は次の3つです。

モーニングレースの特徴

モーニングレースで儲けようものなら、これらの特徴はしっかり把握しておくべき。

それぞれ簡潔に紹介していきます。

人気通りに決着しやすい

モーニングレースは他の時間帯よりも人気通りに決着しやすい傾向があります。

なぜなら、そもそもでモーニングレースは当てやすいことを売りにして投票数を増やすために作られたレースだからです。

中には当てやすくなるように意図して『1号艇にA級、その他の艇にB級』を配置するといった番組を作る会場も。

この条件でだと自ずと1号艇に人気が集まりますし、よほどのことがない限り1号艇が逃げるので、結果的に人気通りに決着しやすいわけです。

他の会場でデイレースが開催されるまでの間が運営陣にとっては稼ぎ時。集客するために1〜5Rを予想しやすい番組にしています。

各会場で企画レースが開催される

モーニングレースでは前章で述べたような

インが有利な条件で構成された企画レースが多く開催されます。

企画レース例

そのため、他の時間帯と比べると予想の難易度は低め。

中級者や上級者よりも、初心者におすすめな番組となっています。

「まずは競艇に慣れたい」

「当てて楽しみたい」

という方はまずはモーニングレースを狙ってみましょう。

他の時間帯よりもモーターの性能が上がる

1日の間で気温が低い朝方のレースにおいては、モーターの出足が良くなります。

これは気温が低いとモーターの体積効率が上がり、よりパワフルになることが原因です。

出足が良くなると初期速度が上がるので、インがより逃げやすくなるので覚えておきましょう。

他の時間帯よりもインを重視するべきですね

競艇のモーニングで儲かる3つの秘訣を大公開!

競艇のモーニングで儲かる3つの秘訣を大公開!

それでは本題。

私が実践しているトリガミを避けて儲かる秘訣を紹介していきます。

紹介する秘訣は全部で3つ。

儲かる秘訣

①:1〜3号艇に実力のある選手がいる

レースを狙う

②:モーニングが開催される会場の特徴を押さえて舟券を買う

③:モーニングレースが得意な予想サイトを使う

それぞれ見ていきましょう。

秘訣①:1〜3号艇に実力のある選手がいるレースを狙う

そもそもで稼ぐには予想を当てなくてはなりません。

当てるためにはこのような条件のレースを選びましょう。

  • 1号艇にA1級が配置されている
  • 2、3号艇にダッシュ勢の壁になりそうな選手が配置されている

まず、モーニングレースでは1号艇が逃げる展開を軸に予想するべきです。

この際『B1級と勝率が変わらないA2級』『A2級と勝率が変わらないA1級』が配置されているレースではなく、頭ひとつ抜けているA1級が1号艇に配置されているレースを狙うとより確実です。

また、1号艇がダッシュ勢に差しやまくりを狙われないために、2、3号艇に壁になりそうな選手が配置されていればベスト。

2、3号艇のスタート状況確認方法

2、3号艇がダッシュ勢の壁になりそうかどうか、展示のスタート状況を見て判断しましょう。

秘訣②:モーニングが開催される会場の特徴を押さえて舟券を買う

モーニングレースに限らず、舟券を購入する際はその会場の特徴や傾向を網羅しておく必要があります。

会場によってレイアウトや気象状況、選手に与える影響が異なるので、会場ごとに予想の仕方を変えないといけないからです。

現在、モーニングレースを開催しているのは以下の5会場。

開催場

・鳴門競艇場

・徳山競艇場

・芦屋競艇場

・唐津競艇場

・三国競艇場

それぞれの特徴や傾向を見ていきましょう。

鳴門競艇場の特徴

ボートレース鳴門ロゴ

鳴門競艇場の特徴と各コース別のデータがこちら。

水質 特徴
 海水

・1号艇が走りづらいレイアウト
・5コースの勝率が高い
・時間帯によって水面の高さが変わる

コース 1着率 2着率 3着率
1 50.0% 18.0% 9.3%
2 16.3% 22.8% 18.8%
3 13.4% 21.1% 19.1%
4 11.7% 17.7% 20.5%
5 7.3% 14.0% 18.6%
6 1.3% 7.0% 14.3%

鳴門競艇場はスタートラインから1マークにかけて内側に狭くなっているので、インコースは窮屈な旋回を強いられます。

そのため、他の競艇場よりも1コースの勝率が低いことが特徴。5コースの勝率が高いのも同様の理由です。

また、鳴門競艇場は小鳴門海峡に面しているので、レースの中で海面の高さが変わります。

  • 水面が高い(満潮)
    →水面は不安定になり、ターンが失敗しやすくなる
  • 水面が低い(干潮)
    →水面が安定してまくりが決まりやすくなる

以上の2点は覚えておきましょう。

徳山競艇場の特徴

ボートレース徳山ロゴ

徳山競艇場の特徴と各コース別のデータがこちら。

水質 特徴
 海水

・時間帯によって水面の高さが変わる
・全速でターンしやすい
・風が吹きやすい

コース 1着率 2着率 3着率
1 58.8% 17.4% 10.8%
2 15.7% 28.8% 21.2%
3 9.7% 19.4% 20.5%
4 9.8% 19.9% 20.1%
5 5.5% 11.6% 17.1%
6 1.5% 11.3% 11.3%

※水面の高さが変わることに関する説明は、先ほどしたので割愛

徳山競艇場は、1マークのバック側が広くなっているので、選手は全速でターンしやすくなっています。

そのため、まくりが流れやすくなる追い風の日以外は、センター・アウトがまくる展開も考えておくべきです。

また、徳山競艇場は太華山のふもとに位置している都合上、風が吹きやすくなっています。

以下に風がもたらす影響をまとめてみたので、レース直前にチェックしてみてください。

 【風の影響】 1コース 2〜4コース
向かい風1m以下 影響なし 影響なし
向かい風2m以上 先着率が下がる 先着率が上がる
追い風3m以下 先着率が上がる 先着率が下がる
追い風4m以上 先着率が下がる 先着率が上がる

芦屋競艇場の特徴

ボートレース芦屋ロゴ

芦屋競艇場の特徴と各コース別のデータがこちら。

水質 特徴
 淡水

・選手は1マークを全速でターンできる
・風向きや風速が不安定

コース 1着率 2着率 3着率
1 63.9% 15.8% 6.6%
2 11.2% 26.9% 18.6%
3 10.5% 24.0% 23.5%
4 10.1% 17.3% 19.8%
5 3.5% 11.7% 19.7%
6 0.8% 4.7% 12.3%

芦屋競艇では選手の走りを妨げる『引き波』が発生しにくくなっています。

なぜなら、1マーク側の対岸に葦(アシ)が生えており、対岸にぶつかった波が反射しづらくなっているからです。

コンクリートの護岸(ごがん)に囲まれている競艇場では、引き波がコンクリートに反射して元の位置に戻ってしまうので、その際に波が発生してしまいます。

また、芦屋競艇場は1マークから対岸までの距離が89mと長め。

芦屋競艇のレイアウト

これらの理由により、選手は1マークを全速でターンすることが可能となっています。

選手のモーターの性能が良ければ、まくりやまくり差しの展開を読むべきです。

また、徳山競艇場と同様に風が吹きやすくなっているので、先述した早見表を見ながら予想しましょう。

唐津競艇場の特徴

ボートレース唐津ロゴ

唐津競艇場の特徴と各コース別のデータがこちら。

水質 特徴
 淡水

・風の影響を受けやすい
・ピットと2マークの距離が遠い

コース 1着率 2着率 3着率
1 55.2% 17.7% 8.4%
2 14.5% 26.6% 17.1%
3 12.3% 20.0% 21.9%
4 10.9% 17.8% 20.4%
5 5.5% 12.9% 20.6%
6 1.6% 5.4% 11.9%

唐津競艇場では朝は向かい、午後は追いへと風が変化します。

公式サイトによると、年間では追い風が50%、向かい風が40%という割合になっているそうです。

以下に風速と風向きがレースにどう影響するのか、まとめてみました。

  影響
向かい風3m以下 1コースの1着率が高くなる
向かい風4m以上 3〜6号艇の捲りや差しが決まりやすくなる
追い風3m以下 1コースの1着率が高くなる
追い風4m以上 2〜6コースの1着率が高くなる

また、唐津競艇場はピットと2マークの距離が遠いという都合上、進入形態が乱れやすいという特徴を持っています。

そのため、唐津競艇においてはスタート展示の進入形態や、ピット離れの良し悪しを確認しておきましょう。

三国競艇場

ボートレース三国ロゴ

三国競艇場の特徴と各コース別のデータがこちら。

水質 特徴
 淡水

・追い風の日が多い
・まくりが決まりずらい

コース 1着率 2着率 3着率
1 55.1% 18.5% 8.2%
2 15.3% 27.5% 18.5%
3 14.2% 20.9% 22.3%
4 8.7% 16.6% 22.6%
5 5.4% 11.1% 17.8%
6 1.4% 5.5% 11.3%

三国競艇場では夏に海風、冬に北風が吹くので、追い風のレースが多い傾向があります。

一般的に、追い風が吹くと1コースの選手は逃げやすくなり、風が強くなると(4m以上)ターンが流れて2コースの差しが決まりやすくなるので、勝負する際は風の強さにも気を配ってみるといいでしょう。

ちなみに強い向かい風が吹いている日は3〜6コースからのまくりが決まりやすくなります

また、三国競艇場はスタートライン上のコース幅が62mと他の競艇場と比べると広め。

三国競艇場のレイアウト

そのため、1周目1マークが遠くなり、結果的にまくりが決まりにくくなります。

まくりが決まりにくいということは、差しやまくり差しが決まりやすくなるということなので、展開の可能性の1つとして必ず押さえておきましょう。

秘訣③:モーニングレースが得意な予想サイトを使う

各会場の特徴を頭に入れて予想するのは難しすぎる

そう思った方は、モーニングレースが得意な競艇予想サイトを使ってみてはいかがでしょうか。

個人的にモーニングレースを任せるなら、

競艇アルカナという予想サイト。

競艇アルカナ

競艇アルカナが公開するモーニングレースの予想で12戦勝負したところ・・・。

10戦2敗と大勝!

平均的な払戻は32,980円とうまうまです笑。

競艇アルカナの予想はLINEで友達追加するだけで閲覧できるので、ズルをしてでも勝ちたいという方のみ確認してみてください。

▶︎LINE追加して買い目をチェック

競艇のモーニングで儲かる方法まとめ

ここまでモーニングレースで儲けるための方法について紹介してきました。

改めて要点をおさらいしていきましょう。

  • モーニングレースには大きな特徴が3つある
  • 内側3艇に優秀な選手がいるレースが狙い目
  • 会場ごとの特徴や傾向は把握すべし
  • より確実にプラスにしたいなら優良サイトに頼ろう

モーニングレースでより確実に儲けるには、

競艇アルカナのような優秀なサイトに頼ることがベスト。

自分の予想に自信がない方や、負けた時の保険をかけておきたいという方はチェックしておくべきです。

モーニングレースにこだわりがない方は、この機会に以下のサイトもチェックしておきましょう。どれも無料で使える他、毎日予想が公開されるので、皆様の頼もしい味方になってくれますよ。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す