【競艇】サメによる死亡事故があるって本当?真相を徹底調査!

【競艇】サメによる死亡事故があるって本当?真相を徹底調査!

こんにちは!マスターズ管理人の鶴川学です。

今回は競艇において『サメによる死亡事故』があるのか否か、調査した結果をご紹介していきます。

ご存知の通り競艇は”水上の格闘技”と呼ばれる競技。

中には海と隣接している会場もあるので、「もし落水してしまったらサメに襲われるのでは・・・?」と考える方もいることでしょう。

そんな方はぜひ、この記事を最後まで読んで疑問をスッキリ解決してみてください。

記事のまとめでは『競艇で簡単に勝つ方法』も掲載していますので、まとめだけでも併せてどうぞ!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

Yahoo!知恵袋でサメによる死亡事故について質問している人がいる

この記事を書くきっかけとなったのは、Yahoo!知恵袋に投稿されていたこちらの質問。

Yahoo!知恵袋質問内容

質問の投稿者はどうやら『サメに喰われて亡くなった』という選手がいるという噂を聞いた模様。

内容が内容なだけに、この真偽が気になりますよね。

そこで、そのままYahoo!知恵袋のサイト内を調査してみました。

調べたところ・・・

サメによる死亡事故があったといった旨の回答はありませんでした。

確かにサメによる死亡事故のニュースは見た記憶がありませんね・・・。

そもそも『サメに喰われて亡くなった人がいる』という噂の出どころも不明です。

ただ、サメではなく水中には別の脅威があることが調査の結果からわかったので、続いてはそちらの解説に参ります。

脅威となっているのはサメではなく他の生物・・・?

調査したところ、過去に以下の生き物による選手への被害があったことがわかりました。

  • カメ
  • ボラ

どちらも一見すると恐るほどの生き物ではないように見えますが、被害内容は想像以上でした。

ここからは、両者が選手にどのような被害をもたらしたのか紹介していきます。

カミツキガメによる事故

カミツキガメ

平成初期。

転覆した中道善博元選手が平和島競艇場に住み着いていたカミツキガメにカポック(救命胴衣)に噛みつかれて大怪我をするという事件が起こりました。

大事には至らなかったものの、新聞に大きく取り上げられるような騒ぎになったので、競艇ファンにとっては衝撃的だったでしょう。

また、福岡競艇場ではワニガメ、児島競艇場ではすっぽんが見つかっており、競艇選手にとっての身近で脅威になり得る生き物はサメではなく亀であることが伺えますね。

ボラによる事故

ボラ

2011年に名人戦のドリーム戦に出場する予定だった松野京吾選手。

しかし、練習中に水面で跳ねた大きなボラと衝突し、脳震盪を起こして欠場するという事件が起きました。

珍しいニュースと思いきや、実は競艇場の水中に生息しているボラは少なくないようで、レース中にボラが跳ねてくるのはよくあるそうです。

死亡事故こそ発生していませんが、最悪の場合脳震盪を引き起こす事故が起きるようです。水中内の生物を0にするというのは難しい問題。このあたりの対処は難しそうですね。

【結論】競艇においてサメによる死亡事故は発生していない

ここまでの流れ的に察している人も多い思いますが・・・

競艇においてサメによる死亡事故は過去に1度も発生していません。

ただ、「他の生物による被害はあるのになぜサメによる被害はない?」と疑問が残る方もいるのではないでしょうか。

そこで、ここからはサメによる死亡事故が0件である大きな理由を紹介していきます。

サメによる死亡事故が発生していない理由①:サメは実は臆病な性格だから

気性が荒く、目に入った生き物全てに食いつきそうなサメですが、意外とサメは臆病な性格をしています。

選手が乗っているボートはエンジンによって大きく振動し轟音がするので、仮に場内にサメがいたとしても基本的に寄ってきません。

また、サメと一口に言っても人を襲う種類はほんの一握り。

これらから、そもそも選手と人を襲うサメが接触することは滅多にないため、事故が起こる可能性が限りなく0に近いと言えます。

サメによる死亡事故が発生していない理由②:会場と海は区切られているから

昭和30年代までは海岸沿いのほとんどの競艇場が海と接していました。

しかし、次第に競艇をする人口が増えて売り上げが上がり、設備は次第に充実。

その中で競艇場と海の接点はコースの一部のみとなりました。

これにより、サメに限らず水中の生物が場内に侵入するケースが激減し、選手の安全性が向上。

今後は水中生物が起因する事故はほぼ起こらないと見ていいでしょう。

死亡事故は主にレース中に発生している

死亡事故に関する話をしたので、補足でレース中に発生している死亡事故についても解説しておきます。

冒頭でも述べた通り、競艇は『水上の格闘技』と呼ばれる競技。

一歩間違えると死に直結することがあります。

レース中に死亡事故が起こることは決して珍しくはなく、これまで30名以上の選手がレース中の事故により死亡。

ボートレース協会は事故防止に努めていますが、死亡事故を0件に抑えることができていないのが現状です。

競艇の死亡事故一覧

1953年以降、レース中に事故によって死亡してしまった選手はこちらです。

氏名 死亡日 享年 開催場
中田達也 2022年11月6日 29歳 宮島
小林晋 2022年1月12日 44歳 多摩川
松本勝也 2020年2月9日 48歳 尼崎
鈴木詔子 2013年11月2日 52歳 下関
岩永高弘 2010年5月14日 36歳 若松
坂谷真史 2007年2月26日 26歳 住之江
中島康孝 2004年3月28日 26歳 尼崎
木村厚子 2003年5月25日 38歳
沢田菊司 1996年11月6日 48歳 平和島
伊藤公二 1998年3月23日 55歳 浜名湖
有吉貴之 1997年9月4日 27歳
水野定夫 1993年11月22日 48歳 江戸川
清水正博 1989年1月6日 23歳 桐生
宮本力 1985年1月3日 37歳 江戸川
安心院信行 1983年1月24日 30歳 三国
勝股勇 1982年1月23日 38歳 江戸川
花田龍美 1981年8月24日 34歳 大村
一瀬隆 1978年8月14日 27歳 大村
筒井博利 1977年9月30日 31歳 若松
池田博 1973年10月7日 52歳 多摩川
石塚一雄 1972年11月12日 35歳 平和島
蛇山清 1970年11月1日 23歳 鳴門
中村五喜 1968年10月14日 34歳 唐津
半田弘志 1968年5月14日 29歳 若松
中居紘司 1965年12月23日 24歳 芦屋
和泉定治 1965年3月23日 40歳 児島
川添一夫 1965年2月22日 35歳 若松
大西昭 1963年7月9日 31歳 常滑
小笠原政敏 1962年7月25日 28歳 鳴門
中島常价 1962年1月6日 32歳 琵琶湖
大井手善信 1954年2月5日 20歳 唐津
横溝幸雄 1953年12月24日 34歳 唐津
西塔莞爾 1953年1月7日 29歳 児島

最も死亡した選手が少ないのは2010年代の2名。

事故を受けて運営は事故防止の強化に努めますが、競艇の人が走るという性質上、事故を0にするのは極めて難しいようです。

競艇とは切っても切り離せない死亡事故。上記の表が更新されないことを祈るばかりです。

2023年は無事故が続いていたが・・・

2023年に関しては、レース中の事故によって死亡事故は起きていませんでした。

しかし、2023年8月14日に交通事故によって『木村颯』という選手が亡くなってしまいます。

【競艇】ボートレーサーの木村颯選手が死亡!事故の原因は?

25歳という若さでこの世を去ったということもあり、競艇ファン以外の方にも衝撃が走った事故。

一競艇ファンとしてとても残念でした。

ここまで紹介した方々、改めてご冥福をお祈りします。

【競艇】サメによる死亡事故まとめ

この記事では、『競艇においてサメによる死亡事故はあるのか?』という題材について触れてきました。

結論、過去に起きたサメによる死亡事故は0件。

一部の人の間では「サメに喰われて死亡した選手がいる」と囁かれていますが、サメの実態や会場の特性上、信憑性は限りなく0に等しいでしょう。

【番外編】マスターズきっての『競艇で簡単に勝つ方法』とは?

皆様は自分の予想が当たっていますか?

中には・・・

「スランプ気味で全く当たらん」

「当たるのは当たるけど配当が低いからいまいちプラスになっていない」

という方もいるのではないでしょうか?

そんな方が今すぐ勝率を上げて『今よりも競艇をもっと楽しむ方法』が実は存在します。

その方法とは『競艇予想サイト』を使って勝負してみることです。

競艇予想サイトとは

AIが急激に進化を遂げている昨今、プロ顔負けの精度を持つ予想サイトが次々と登場しています。

それもそもはず。競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者だからです。

予想サイトの運営人は自身の実績・経験や、太いパイプを活かして集めた情報を買い目に落とし込んでくれているので、我々ユーザーはただ予想にまる乗りするだけでOK。

競艇予想サイトの使い方

予想にまる乗りして軍資金を貯めるも良し、そのまま乗り続けて100万円を狙うも良し。

直近では勢いのある新サイトが続々と登場しており、無料予想でも数十万円〜数百万円単位の利益が狙えることが確認できています。

ここまで読んでくれた方に特別に!

私が実際に登録して検証し「稼げる!」と判断した優良競艇予想サイトを紹介しておきます。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す