ビギナーズラックで終わらない・終わらせない競艇予想を徹底解説!

競艇のビギナーズラックについての記事のアイキャッチ画像

競艇の知識がない、ほとんど知らない状態のまま舟券を購入。

そしたら、よくわからないけど当たった!

そんな「ビギナーズラック」。

あなたも、体感したことがあるかもしれません。

でも、そんな的中が続くことはなく、たまに当たったと思えばビギナーズラックで当てた時よりもインパクトに欠ける。

そんな経験をしたことがある方も多いでしょう。

「なぜ?競艇の知識や経験はあの時よりも確実にあるのに・・・」。

その問いにお答えしましょう!

今回は、競艇のビギナーズラックが続かない理由とビギナーズラックで終わらせない競艇予想の仕方を徹底解説します!

実際にあった競艇のビギナーズラックについてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇でビギナーズラックが続くことはない

いきなり結論のような話になりますが、基本的にビギナーズラックが続くことはありません。

その理由は4つあります。

現在「まだ競艇初心者です」と思っている方も、覚えておいてください。

知識がついてくるとセオリー基準で考えてしまうことが多い

競艇のセオリーのイメージの画像

競艇予想が初めてという方でも「競艇にはセオリーがあってね・・・」みたいなことを聞いた方は多いのでないでしょうか。

その話、間違っている訳でも嘘でもありませんが、セオリー基準で考えるとなると、当たらないことも意外と多くなります。

例えば、競艇はインコースが有利というセオリーを基に、1コース勝率が高い大村競艇で単勝を購入したとしましょう。

大村競艇の1コース勝率は64%もあるので、当たる可能性はかなり高いです。

でも、よく考えて欲しいのが、64%当たるということは36%外れるということ。

全国で最もインコースが有利と言われる大村競艇でさえ、3回に1回は外れるんです。

他の競艇場であれば1コース勝率は50%前後が基本なので、半分は外れます。

そして、ビギナーズラックで当てた時って、万舟券のように荒れたレースが多かったり・・・。

セオリー基準で考えると、荒れやすいレースは基本的に狙うことが少なくなりますし穴予想を避けることもあるので、ビギナーズラックのような的中は少なくなるのです。

負けが込んでくるとどんどん欲深くなる

欲深いイメージ画像

人間は欲深い生き物。

ビギナーズラックなんて経験してしまったら、味を占めるのが当たり前です。

そして、思ったよりも当たらなくて負けた時にする行動は、大きな金額を掛けるか3連単のような難しい券種で勝負するか。

ほとんどがこのパターンです。

それが敗因・負け額が膨らんでる原因の1つなのをわかっているのにも関わらず、引くことはおろか、難易度を下げて勝負することすらしません。

ビギナーズラックで当てた時、3連単で予想してたなら尚更でしょう。

1回の大当たりに期待しているなら、的中することの方が少なくなるのは当たり前なのです。

基本的に競艇予想は当たらない可能性の方が高い

当たらない可能性の方が高いイメージ画像

券種によって的中確率は異なりますが、不的中の確率の方が多いことは変わりません。

最も当てやすい複勝だとしても2/6なのですから、半分以上は外れます。

3連単にしてみれば、当たる確率は1/120です。

もちろん、インコースが有利という競艇において、6コースの選手よりも1コースの選手の方が勝つ可能性は高いので、確率は同じでも期待度は異なります。

それでも、外れる可能性の方が高いのです。

つまり、ビギナーズラックはたまたま運が良かったとも言い換えることができます。

そもそもで、当たったことが運ならば、それが続くことはないのは当然でしょう。

そもそも知識が付いたらビギナー(初心者)ではない

初心者じゃないイメージ画像

これはもう身も蓋もない話になりますが「インコースが有利・モーターの調子が重要・選手の階級は高い方が強い」などの知識があるなら、あなたはもうビギナー(初心者)ではありません。

ビギナーズラックは初心者が当てたことを指すので、ビギナーではないあなたが当てようが外そうが、ビギナーズラックはすでに終了しています。

従って、ビギナーズラックが続くことは基本的にないのです。

実際にあった競艇のビギナーズラックをご紹介!

ビギナーズラックが続かない理由がわかったところで、一旦、実際にあったビギナーズラックをご紹介します。

競艇マスターズの実体験ではなく、インターネット上で見つけた話なので、実際の真偽はわかりませんが「ビギナーズラックってこういうこと」と再認識するためにも、頭に入れておきましょう。

何も考えずに舟券を買って3連単的中

この方の詳細は分かりませんが、なんとなく初めて買った3連単の舟券が当たったそうです。

それも、2・3点で。

その詳細が書いてあった実際のページはこんな感じでした。

※投稿者等の名前は伏せさせていただきます

インターネットで見つけた競艇のビギナーズラックの実体験の画像1 インターネットで見つけた競艇のビギナーズラックの実体験の画像2

適当に3連単で買って的中。

中には、30,900円の的中もありました。

100円で買っているので、309倍の配当がついたレースを適当に買って当てたということです。

これぞビギナーズラックという展開。

すごいですね。

ただ、その後同じように当たることはなかったそうです。

現地予想屋の力を借りて44万円の払戻

この方は、ビギナーズラック狙いで競艇予想をした結果はずれからのスタートだったが、予想屋の話を聞いて44万円の払戻を成功させたそうです。

実際に確認できたブログはこんな感じでした。

インターネットで見つけた競艇のビギナーズラックの実体験の画像3

インターネットで見つけた競艇のビギナーズラックの実体験の画像4

競艇予想初日にして、446,000円の払戻を獲得!

1点あたり1万円で3連単2点予想というかなり尖った予想ですが、ビギナーズラックの賜物ですね。

ちなみに、その日はその後負けつづき、トータル収支は21万円プラスだったそうです。

やはり、ビギナーズラックはそう続かないということでしょう。

ビギナーズラックで終わらせない競艇予想の仕方をご紹介!

ビギナーズラックが続かないことは、ご紹介した実際にあった競艇のビギナーズラックからもわかったと思います。

しかし、競艇予想で勝つのは、ビギナーズラックだけではありません。

あの時の当たりが続かないとしても、勝つ方法はあります。

ということで、ここでは、ビギナーズラックで終わらせない競艇予想の仕方を2つご紹介!

難しい知識は一切なく誰でも試すことができるので、ぜひ参考にしてください!

荒れそうなレースで単勝1点勝負

単勝1点勝負のイメージ画像

今負け続きの方・マイナス収支の方は、一旦当てることに集中してください。

方法としては簡単。

当てやすい単勝で勝負することです。

ただ、当てやすいレースで単勝で勝負してもプラスを作ることは難しい。

なので、荒れやすいレースを選択し単勝で1点で勝負してください。

江戸川競艇のレースや風が強い日のレース、出走メンバーがA1級だけの時を狙うのがおすすめです。

購入するのは1点だけなので、1,000円で買ってもそんなに痛くはないはず。

単勝の配当は150円~1,000円ほどが多いので、そんなに大きく稼げないですが、勝率を上げることはできるでしょう。

継続は力なり。

勝った時のプラス分を利用して、手堅く勝負してみてください!

自分で予想せずプロに丸乗り

競艇予想屋の画像

実際にあったビギナーズラックでご紹介した方も利用していた方法ですが、自分で予想せず他人の予想に乗るのも1つの手です。

もしかしたら、ご紹介した方のように44万円といった大金を手にすることもできるかもしれません。

ただし、この方が参考にした予想屋は、競艇場で予想を販売しているプロ。

そのため、誰の予想を参考にするかは大切です。

そこで、ビギナーズラックを経験した方がどんなプロの予想を参考にすれば良いか、様々なジャンルの競艇予想のプロの予想を実際に検証し比較しました。

ジャンル 名前 10日間結果 収支
競艇予想屋 カタル 10戦5勝5敗 +12,400円
競艇予想サイト ボートセンス 10戦9勝1敗 +123,600円
競艇ユーチューバー ボーターズ 10戦2勝8敗 +132,000円
競艇予想AI 競艇ポセイドン 10戦3勝7敗 -3,300円

有名な競艇予想AIである「競艇ポセイドン」以外はプラス収支となりました。

ボーターズやボートセンスを利用すれば良いというのが分かります。

ただし、ボーターズを利用した時の収支はかなり良いものの、穴狙いや10万円ベットのように一般の方が簡単にできるような賭け方ではありませんでした。

ボートセンスは10戦9勝と戦績は飛び抜けていますが、収支はボーターズよりも劣っています。

つまり、ボーターズを利用すると、タイミングによってはかなり大きく稼ぐことができるが稼げるタイミングは少ない。

ボートセンスを利用すると、稼げるタイミングは多いが一発で10万円単位の払戻は期待できないということです。

ビギナーズラックのような一発を求めるならボーターズ。

ビギナーズラックで終わらせないことを考えるならボートセンス。

というように使い分けるのが良さそうですね。

競艇のビギナーズラックで終わらせないために大切なこと

競艇のビギナーズラックで終わらせないための競艇予想の仕方をご紹介しましたが、それでも「3連単で・自分であの時みたいに勝ちたい」。

そういう方もいるかもしれません。

そんな方に向けて、ビギナーズラックで終わらせないために大切なことを3つ解説します。

ビギナーズラックで当てたことがない方にとっても大切なことになるので、競艇予想をするのであれば必ず覚えておいてください。

考えすぎないこと

競艇は、実力主義。

強い選手が勝つのは当たり前です。

そして、インコースが有利。

6コースよりも、1コースの方が勝率は高くなります。

風の向きも波も、モーターの調子も大切です。

ただし、これらの情報を全て合わせても競艇予想で100%当てることはできません。

考えすぎても結果が変わることはないのです。

正直言って「1コースが有利で、4コースのモーターがいい。でも6コースの勝率が一番高いから・・・」なんて時間の無駄。

勝てるレース・当てやすいレースで勝負、または、荒れやすいレースでも良いので単勝で勝負するようにしましょう。

それが勝ちを拾う最短です。

「難しそうなレースで考えて勝負するのは勝ちを逃すきっかけになる」ということを忘れないでください。

選手の思惑や気分も忘れない

競艇予想で考えすぎてはいけないと言いましたが、それは考えても当たらないことが多々あるからです。

ではなぜ当たらないのか。

それは、選手の思惑や気分が関係しているからです。

例えば、怖い先輩が一緒に出走している時。

競艇選手も人間なので、できるだけ争い事は避けたい、このレースで負けても次がある。

そんな時、本気で後輩が走ると思いますか?

実際に過去、そのような状況で選手が亡くなってしまった事件がありました。

当時のことを語る選手のツイートがこちらです。

元競艇選手のツイートの画像

このような状況は、一般の競艇ファンが察知することはできません。

何せ、競艇予想で稼ぎたいと考えている方は「お金」しか頭にないので、選手の人間関係なんてどうでも良いのです。

でも、このような選手の考えがあるから、どう考えてもおかしいレースとかもあります。

決して八百長ではなく、選手の心の問題なのです。

なので、考えたところで当たらないレースは当たらない。

割り切りましょう。

あなたはもうビギナーではない

ここまでご覧いただいた方は、競艇予想のイロハは問題なく頭に入っているはず。

そうなれば、あなたはもうビギナー(初心者)ではありません。

なので、しつこいようですが、ビギナーズラックがあなたに訪れることもありません。

でも大丈夫。

この知識があれば、ビギナーズラックがあった人もなかった人も、これから勝ちを拾えるチャンスはいくらでもあります。

なので、今回ご紹介した単勝1点勝負や自分で予想せずプロに丸乗りする方法を利用して、勝ちをしっかりと拾いましょう。

まとめ!

今回は、競艇のビギナーズラックについてご紹介・解説してきました。

いかがだったでしょうか。

正直、ビギナーズラックは、迷信やオカルトの類です。

もちろんそのような体験をした方がいないわけではありませんし、あなたも経験しているかもしれませんが、やろうとしてそうそう出来ることではありません。

なので「あの時は当たったのに今は簡単に当たらない」なんて考えずに、忠実に勝ちを拾いましょう。

何度も言いますが、考えすぎは負けを見ます。

当てやすい券種を選ぶ、プロ予想を頼るなどをして、勝率を上げる方法をとるようにしてください。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す