びわこ競艇場(ボートレースびわこ)を100%楽しむために!コレだけ読めば完璧!!

biwakothumbnail

今回は全国の競艇場の中で唯一施行者が都道府県であるびわこ競艇場の情報をお届け。

びわこ競艇場に行かれる方、この先行ってみたいと思っている方にお得なグルメ情報や遊び場などを紹介していきます。

びわこ競艇場の予想のコツや特徴、攻略方法に関しては、こちらの記事をご確認ください。

>びわこ競艇場の特徴・予想のポイント

全国で2番目に公認コースとしてレースが開催された競艇場でもあるびわこ競艇場にはどうやって行けるのでしょうか?

まずは、アクセス情報を交えてびわこ競艇場への行き方を説明していきましょう。

本物の競艇予想サイト

びわこ競艇場のアクセス・行き方を紹介(最寄り駅)

びわこ競艇場の行き方は以下の3パターン。

  1. 電車
  2. バス

基本的には公共交通機関を使えば問題なくびわこ競艇場にたどり着けます。

それぞれの行き方について解説していきましょう。

電車・バスを使ったびわこ競艇場への行き方

まずは電車を使った行き方と合わせて最寄り駅から発車しているバスの使い方を説明していきます。

以下の画像を先にご覧ください。

biwakodensya

大阪・京都方面から行く方は大津市役所前駅・大津駅・大津京駅に向かいましょう。

大津市役所前からは徒歩約10分、大津京駅からは約13分でびわこ競艇場に到着します。

大津駅と大津京駅からは無料送迎バスがピストン運行しており、大津駅からは約7分・大津京駅からは約5分でびわこ競艇場に到着する事ができます。

無料タクシーも数本運行しているので、利用しようと思っている方にタクシーの時刻表をお伝えしておきましょう。

biwakozikokuhyou

びわこ競艇場で開催がある時の往路は13時半まで無料タクシーが運行、復路は第9レース以降に運行しています。

本数は多くありませんが、バスの時間に合わなかった時などは利用してみても良いでしょう。

車を使ったびわこ競艇場への行き方

次に車でびわこ競艇場へ行く方に向けて行き方を紹介していきます。

biwakokuruma

車で行く方は大津I.Cか京都東I.Cを降りて15分ほど走行すればびわこ競艇場に到着します。

大阪から行く方なら約1時間、名古屋から行かれる方は約1時間半程度で到着できるでしょう。

びわこ競艇場の駐車場情報

車で行かれる方に向けてびわこ競艇場周辺の駐車場についてお伝えします。

biwakotyuusyazyou

びわこ競艇場には本場すぐ近くに第1駐車場と第2駐車場があります。

どちらも無料で利用する事ができ、収容台数は。

・第1駐車場(770台)
・第2駐車場(230台)

です。

2つの駐車場で合計1000台の駐車スペースがあるので、余裕を持って駐車できると思います。

SGなどの混雑が予想される開催の時は、念の為駐車場の開門時間である午前8時半を目処に到着するように行った方が良いかもしれません。

びわこ競艇場の入場料金

びわこ競艇場の入場料金をお伝えしましょう。

biwakonyuzyouryou

びわこ競艇場の入場料金は100円です。

入場方法は入口の自動改札機に備え付けられたコイン投入口に100円玉を入れるだけと簡単です。

びわこ競艇場の開門時間

びわこ競艇場の開門時間をお伝えします。

開門時間は午前9時。

全国にある競艇場の多くは午前10時から開門するところが多い中で、午前9時から開門するびわこ競艇場。

第1レースの発走が午前10時半前後と考えると、かなりゆとりを持って入場できるでしょう。

びわこ競艇場の有料席・指定席

びわこ競艇場の行き方・入場方法・開門時間についてお知らせしてきました。

ここからはびわこ競艇場に入場した後に観戦をより楽しめる方法をお伝えしていきましょう。

競艇場の良さは迫力あるレースを間近で見れる事ですが、各競艇場には有料席があるのを皆さんご存知でしょうか?

びわこ競艇場にも有料席は用意されています。

そんな有料席の料金や観戦する上での良さ、有料席への入場方法をお伝えしていきましょう。

シングル席

まず紹介するのはシングル席。

biwakosingle

シングル席は全26席で料金は1,000円です。

座席にはモニターが設置されているので、前売りオッズや払戻金を確認する事もできます。

座席下には荷物を入れるスペースもあるので、荷物で席が嵩張る事もないでしょう。

シングル席を購入するとフリードリンク(緑茶、麦茶、紅茶)も利用が可能になります。

ペア席

次に紹介するのがペア席。

biwakopair

ペア席は全436席で料金は1,000円です。

びわこ競艇場はシングル席よりもこちらのペア席を多く用意しています。

友人同士やカップルでの観戦には最適と言えるのではないでしょうか。

1人でも利用する事ができ、値段もシングル席と変わらないと考えればペア席の利用の方がお得かもしれません。

シングル席同様にフリードリンクの利用が可能です。

車イス席

最後に紹介するのは車イス席。

車イス席も全4席で料金はシングル・ペアと変わらず1,000円です。

2F.3Fの一般席にも車イスブースは確保されていますが、より快適に観戦したい方は4F有料席の購入をすると良いでしょう。

こちらの車イス席も座席にモニターがついており、フリードリンクの利用が可能です。

以上の3つがびわこ競艇場に用意された有料席となります。

座席数はペア席が多く、1人でもペア席の利用はできるので、びわこ競艇場に行った際は是非一度利用してみてはいかがでしょうか!

2022年びわこ競艇場の年間スケジュール

ここまで、びわこ競艇場のアクセスや有料席についてを紹介してきました。

実際に行ってみたいと思った方はいるでしょうか?

そんな方の為に、2022年びわこ競艇場で開催予定が組まれているレースを年間スケジュールにして紹介していきます。

  • 新春滋賀県知事杯争奪戦(1月3日〜8日)
  • 第65回近畿地区選手権(2月12日〜17日)
  • 第2回京都新聞杯(2月21日〜25日)
  • 第5回オールサンケイスポーツ杯(3月1日〜6日)
  • 第65回結核予防事業協賛 秩父宮妃記念杯(3月10日〜15日)
  • 報知新聞創刊150周年記念第44回びわこ王座決定戦(3月19日〜24日)
  • ボートピア京都やわた開設15周年記念(4月4日〜9日)
  • スポーツニッポン新聞社杯争奪 第47回八景賞(4月13日〜18日)
  • 第10回近江牛カップ(4月22日〜25日)
  • 滋賀県知事杯争奪 第23回ビナちゃんカップ(4月29日〜5月4日)
  • 大阪スポーツ杯争奪 第27回におの湖賞(5月9日〜14日)
  • 第6回eーradio LAKESIDE CUP(5月21日〜26日)
  • 日本財団会長杯(6月8日〜12日)
  • サンケイスポーツ杯争奪 第44回さざなみ賞(6月17日〜22日)
  • つるやパン提供 第7回 みんな大好き!サラダパン賞(6月26日〜7月1日)
  • PayPay銀行賞(7月5日〜8日)
  • 第7回 滋賀レイクスターズ杯(7月12日〜16日)
  • デイリースポーツ杯争奪第37回オールニッポン選抜戦(7月22日〜27日)
  • 第9回中日スポーツ杯(8月1日〜6日)
  • 滋賀県知事杯争奪第27回びわこカップ(8月10日〜15日)
  • さがけいば杯(8月19日〜24日)
  • 東スポグループ杯(8月28日〜9月2日)
  • 第6回西日本スポーツ杯(9月8日〜13日)
  • キリンカップ2022(9月17日〜22日)
  • 開設70周年記念 びわこ大賞(10月2日〜7日)
  • レイクルびわこ開設6周年記念 日本トーター杯(10月11日〜14日)
  • オールレディース ビーナスちゃんカップ(10月17日〜22日)
  • ルーキーシリーズ第19戦 スカパー!・JLC杯(10月29日〜11月3日)

以上が9月12日現在で決まっているびわこ競艇場のレーススケジュールです。

2022年びわこ競艇場でSG・PG1の開催はありません。

G1はボートレースクラシックの出走権をかけて、第65回近畿地区選手権が2月12日〜17日に開催。

10月2日〜7日には開設70周年記念びわこ大賞が開催予定です。

70回目の節目を迎えるびわこ大賞で今年は誰がG1ウィナーとなるのか、要注目です。

直近のレース日程

9月にびわこ競艇場で開催が決まってるレースの日程をお伝えします。

  • 第6回西日本スポーツ杯(9月8日〜13日)
  • キリンカップ2022(9月17日〜22日)

9月は一般開催とG3キリンカップが開催予定です。

吉川元浩選手・守田俊介選手・西山貴浩選手などSG,G1ウィナーが集まります。

注目は地元の守田俊介選手。

初日ドリーム戦は1号艇で出走するでしょう。

今年のびわこ競艇場キリンカップを制するのはどの選手となるでしょうか。

気になる方はびわこ競艇場まで足を運んでレースを観戦してみてください!

びわこ競艇場内の施設を紹介

せっかくびわこ競艇場に行くのであれば、中の施設について把握しておいた方が良いでしょう。

どういった施設があるのか、利用してお得な施設をまとめてお伝えしていきます。

多目的ホール(中央ステージ)

はじめに紹介するのは多目的ホール。

biwakotamokuteki

こちらの多目的ホールではドリーム戦出場選手インタビュー、優勝選手の勝利インタビューなどが行われます。

その他にもトークショーや予想ライブなども開催されているので、びわこ競艇場に行く際は事前にHPからどんなイベントがあるのかチェックしておくと良いでしょう

携帯電話コーナー

次に紹介するのは携帯電話コーナー。

biwakokeitai

こちらの携帯電話コーナーは2F第1ターンマーク側に設置されています。

静かな場所で電話をとりたい、競艇場のモーター音などが入らない位置で電話をしたい方はこちらを利用すると良いでしょう。

一般席

先程有料席を紹介しましたが、今回紹介するのは無料で誰でも利用が可能な一般席。

biwakoippan

一般席は全1194席用意されています。

車イス席が5席、60歳以上の方のみが利用できるシルバー席も67席あります。

屋外の立ち見観戦に疲れた方はこちらの一般席を利用してみるのも良いでしょう。

外向発売所レイクルびわこ

次に紹介するのは外向発売所のレイクルびわこ。

biwakoreikle

こちらのレイクルびわこでは他開催場で行われているレースを1日最大11場132レース販売しています。

入場料も無料で、びわこ競艇場に入場した方でも行く事が可能です。

その際、入口横の再入場券の発行を忘れないように気をつけておきましょう。

レディース席・キッズルーム

最後に紹介するのはレディース席とキッズルーム。

biwakokids

3Fは通常閉鎖しているフロアですが、女性の方や子供連れの方であれば利用する事が可能です。

女性限定エリアとしてレディース席が用意されているので、女性1人や女性同士で観戦に来る方はこちらの利用がオススメです。

第2ターンマーク側に設置されたキッズルームは子供連れの方であれば男女どちらも入場が可能です。

中には簡単な遊具やおもちゃなどが常備されていますので、お子様連れの方でもびわこ競艇場を楽しめるでしょう。

以上がびわこ競艇場に用意された施設となります。

イベントなどが楽しめる中央ステージはもちろんのこと、家族で行く方でも安心のキッズルームがあるのがびわこ競艇場。

一般席も多く用意されているので、観戦はかなり快適にできることでしょう。

また、びわこ競艇場は館内全てでフリーWi-Fiの利用が可能なので、電波状況などについて心配はありません。

びわこ競艇場のグルメ情報

施設の紹介の次はびわこ競艇場内で食べられる美味しいグルメ情報について紹介していきます。

競艇場内でも食事が取れるだけでなく、中にはボートレースを観戦しながらご飯が食べられるお店も存在しています。

それでは早速紹介に移っていきましょう。

売店ボートモンキー(1F)

まずは1Fにある売店「ボートモンキー」を紹介。

biwakomonkey

フランクフルトをはじめ、たこ焼きや焼きそばといった軽食が購入できます。

アルコール類も缶ビールやチューハイなどは販売されているので、お酒が飲みたい方はボートモンキーで購入すると良いでしょう。

アイスの販売もあるので、暑い日などはアイス片手にレース観戦なんてのも良いんじゃないでしょうか!

レストランボートパパ(2F)

次に紹介するのは2Fにあるレストラン「ボートパパ」の紹介。

biwakopapa

ボートパパはレストランとなっていて中で美味しいグルメが食べられます。

人気メニューは「牛すじどて煮」と「ホルモンうどん」。

その他にも美味しい食事メニューが揃っているので、がっつり食べたい方は利用してみてください。

展望レストランボートクイーン(4F)

最後に紹介するのは4F有料席を利用している人だけが使える展望レストラン「ボートクイーン」の紹介。

biwakoqueen

こちらのボートクイーン最大の特徴は食事を取りながらレース観戦ができる点です。

有料席を利用している人に限られますが、レース観戦をしながらご飯を食べられると考えればそれだけでも有料席を利用する価値は上がるでしょう。

主に第2ターンマーク付近がメインで見える場所になりますが、場所によってはスタート位置の真上くらいにもなります。

有料席を利用する方は是非利用してみてください!

以上3つの食事処を紹介させて頂きました。

一般席で観戦する方は1F・2Fの売店ボートモンキーとレストランボートパパを利用しましょう。

4F有料席を利用する方でも軽食が食べたい時などは一度1Fに降りて購入するのも1つの手です。

しかし、ご飯を食べながらレースを観戦できるボートクイーンがあるので、食事を取るならここ1択と言っても過言ではないでしょう。

びわこ競艇場の周辺施設

最後にびわこ競艇場の周辺施設についてお伝えしていきます。

びわこ競艇場に行かれる方はレース観戦帰りなどに利用を考えてみてはいかがでしょうか!

琵琶湖汽船(ミシガンクルーズ)

まず紹介するのはびわこ競艇場からも目にする事があるミシガンクルーズ。

biwakomisigan

こちらのミシガンクルーズは午前9時40分から午後6時30分まで営業をしています。

大津港駅を出発して60分または90分の遊覧をした後、大津港駅に帰港するクルーズです。

最終便の午後6時30分の90分コースでは予約さえすれば遊覧船の中で食事を取る事もできます。

びわこ競艇場でレース観戦を楽しんだ後はミシガンクルーズで食事をするなんて事も考えても良いかもしれませんね。

近江神宮

次に紹介するのは近江神宮。

biwakooomizinguu

びわこ競艇場から約2kmの場所に位置する近江神宮は競艇場からバスで3分。

日本で初めて水時計を設置した天智天皇を祀る神社です。

水時計でなく、かるたも有名となっており、境内には時計館宝物館と近江時計眼鏡宝飾専門学校が併設されています。

テレビアニメ・映画で人気を博した「ちはやふる」の舞台となった事で聖地巡礼の地としても有名となりました。

興味のある方はびわこ競艇場の帰りに一度行ってみてはどうでしょうか!

びわこ競艇場のまとめ

びわこ競艇場について紹介させて頂きました!

いかがだったでしょうか、びわこ競艇場に行く前に抑えておきたいポイントを知っておけばより一層びわこ競艇場を楽しめると思います。

びわこ競艇場についてまとめると。

  • びわこ競艇場への行き方は3パターン(電車・バス・車)
  • 駐車スペースは1,000台以上
  • 有料席はペア席がオススメ
  • 競艇場内の施設は家族で楽しめる施設がある
  • 周辺施設はミシガンクルーズと近江神宮

皆さん誰もが知っているであろう、滋賀県にある琵琶湖。

そんなびわこの湖の一部を利用しているびわこ競艇場には魅力がたくさんあります。

アクセスも難しくなく、競艇場へは家族で行っても楽しめる施設が盛りだくさん。

グルメも美味しく、帰りには遊覧船など楽しめる施設も周辺にはあります。

ぜひ一度足を運んで、びわこ競艇場を楽しんでみてはいかがでしょうか!

その際は本記事を役立てて頂ければ幸いです。

そしてここからは番外編。

この記事のように、マスターズは日々競艇に関する情報を発信しています。

特に力を入れているのは『競艇予想サイト』の検証。

当たらない悪徳サイトに騙されるユーザーが一人でも減るように活動しています。

逆に当たる優良サイトを使えば、無料で公開されている予想でも稼ぐことは可能。

以下に無料予想でガッツリ稼げるサイトをまとめているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す