【競艇】ゴールデンレーサー賞とは?獲得条件や称号を得ている選手一覧をご紹介!

【競艇】ゴールデンレーサー賞とは?獲得条件や称号を得ている選手一覧をご紹介!

2023年3月26日。

ゴールデンレーサーのみで構成される『ゴールデンレーサードリーム戦』が創設されたというニュースが報道されました。

中にはこのニュースを見て「そもそもゴールデンレーサーとは?」と疑問を持ち、この記事に飛んできたという方もいるでしょう。

そこで今回は、ゴールデンレーサーになるために必要な『ゴールデンレーサー賞』について解説していきます。

この記事を読めば、ゴールデンレーサー賞の概要や現時点で授与している選手。

また、次にゴールデンレーサー賞を授与する可能性が高い選手を知ることができます。

ゴールデンレーサー賞に対する理解を深めれば、今話題となっている『ゴールデンレーサードリーム戦』を更に楽しむことができるのでぜひ、最後までご覧ください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇(ボートレース)におけるゴールデンレーサー賞とは?

ゴールデンレーサー賞は、競艇において優秀な成績を収めた選手に与えられる表彰です。

ゴールデンレーサー賞

この賞が登場したのは2019年。

それ以前のレジェンド選手は獲得できないので、ゴールデンレーサー賞を授与した選手は今現在で見ると比較的新しいスターと言えるでしょう。

ただ、ゴールデンレーサー賞はあくまで名誉。

ゴールデンレーサー賞を授与したからといってレース選考等には影響しません。

ゴールデンレーサー賞を授与する条件とは?

競艇におけるゴールデンレーサー賞を授与する条件は、BOATRACE公式でこのように記載されていました。

  • BOATRACE振興会会長賞メダルを24個以上授与・・・
  • GRANDE5競争優勝戦における、BOATRACE振興会会長賞の1着から3着までのメダルを3個以上授与・・・

ゴールデンレーサー賞はこの2つの条件を満たすと授与されます。

ただ、これだけ見てもイマイチ全体像を掴めないという方もいるでしょう。

そこで、それぞれ順番にわかりやすく解説していきます。

①の詳細説明

まず、『BOATRACE振興会会長賞メダルを24個以上授与』という条件について解説していきます。

BOATRACE振興会会長賞メダルが授与されるレースは次の通りです。

レース名

・GRANDE5競争(クラシック・オールスター・メモリアル・ダービー・グランプリ)

・グランドチャンピオン・オーシャンカップ・チャレンジカップ

・マスターズチャンピオン

・周年記念競争

これらのレースで優勝戦に出場した時点でメダルが1枚もらえます。

そのメダルを24枚集めれば、『BOATRACE振興会会長賞メダルを24個以上授与』の条件はクリアです。

②の詳細説明

続いては『GRANDE5競争優勝戦における、BOATRACE振興会会長賞の1着から3着までのメダルを3個以上授与』という条件について詳しく解説していきます。

BOATRACE振興会会長賞メダルは優勝戦に出場した時点でもらえますが、それとは別で3着以内に入って『プラチナ・金・銀・銅』のいずれかのメダルを3枚集めなければなりません。

メダルが貰える対象のレースはこちら。※2023年対象競争

競争名 レース場 メダル 開催日
ボートレースクラシック(総理大臣杯) 平和島 金、銀、銅 2023年3月16日〜3月21日
ボートレースオールスター(笹川賞) 芦屋 金、銀、銅 2023年5月23日〜5月28日
ボートレースメモリアル(モーターボート記念) 福岡 金、銀、銅 2023年8月22日〜8月27日
ボートレースダービー 蒲郡 金、銀、銅 2023年10月24日〜10月29日
グランプリ(賞金王決定戦) 住之江 プラチナ、金、銀 2023年12月19日〜12月24日

メダルのグレード問わず、メダルを3枚集めれば条件はクリア。

金メダルを3枚獲得

銅メダルを3枚獲得

メダルのグレードは違えど、どちらも条件をクリアしています。

ただ、紹介したレースの優勝戦に出場し、3着以内に入るのは至難の業。

先ほど紹介した『BOATRACE振興会会長賞メダルを24個以上授与』自体の条件は満たせても、こちらの条件で詰まる選手がいるというのが実情です。

ゴールデンレーサー賞を受賞した選手を一覧で公開!

ゴールデンレーサー賞を授与するには、厳しい試練を乗り越えなければならないことがわかったところで・・・

ここからは、そんな試練を乗り越えゴールデンレーサー賞を授与した選手を一覧で紹介していきます。

選手名 受賞日
白井英治 2019年3月21日
峰竜太 2019年5月26日
菊地孝平 2019年9月2日
井口佳典 2019年9月30日
桐生順平 2019年11月14日
瓜生正義 2020年3月31日
毒島誠 2020年10月26日
平本真之 2021年8月30日
茅原悠紀 2021年10月14日
石野貴之 2022年6月10日
馬場貴也 2022年12月18日
篠崎元志 2023年3月21日

2023年3月現在、ゴールデンレーサー賞を授与している選手は全員で12名。

どの選手も競艇に詳しくない方でも名前を1度は見たことがあるのではないでしょうか。

直近でいうと、篠崎元志選手が2023年3月21日の『SG第58回ボートレースクラシック』の優勝戦にて2着に入線。

銀メダルを獲得し、見事ゴールデンレーサー賞を授与しました。

では、次にゴールデンレーサー賞を授与するのは誰なのでしょうか?

【2023年3月最新版】ゴールデンレーサー賞に最も近いのは誰?

ここからは、2023年3月現在でゴールデンレーサー賞に近い選手を紹介していきます。

結論から言うと、近いとされている選手は全員で4名。

その選手をただ紹介するのは面白くないので、その中で誰が最もゴールデンレーサー賞に近いのか、マスターズの見解も併せて紹介していきます。

ゴールデンレーサー賞に近い選手はこちらの4名。(2023年3月現在)

選手名 GRANDE5メダル数 その他のメダル数 メダル保有数 ゴールデンレーサー賞授与までの残りメダル数
松井繁 プラチナ×0、ゴールド×0、シルバー×1、ブロンズ×1 34個 36/24個 1個
新田雄史 プラチナ×0、ゴールド×0、シルバー×1、ブロンズ×1 27個 29/24個 1個
山口剛 プラチナ×0、ゴールド×0、シルバー×2、ブロンズ×0 23個 25/24個 1個
池田浩二 プラチナ×0、ゴールド×0、シルバー×0、ブロンズ×0 28個 28/24個 3個

紹介した選手の中でもゴールデンレーサー賞の獲得に王手をかけているのは『松井選手』『新田選手』『山口選手』の3名。

以下のSGの優勝戦で3着以内に入ればゴールデンレーサー賞を授与できます。

  • ボートレースクラシック
  • ボートレースオールスター
  • ボートレースメモリアル
  • ボートレースダービー
  • グランプリ

ただ、新田選手に関しては去年のボートレースメモリアル、山口選手に関しては去年のグランプリでフライングをしています。

知らない方のために軽く説明すると、SGでフライングをすると『SG4節&休み明け3ヶ月間G1・G2出場不可』というペナルティが課せられます。

つまり最短でも・・・

  • 新田選手→今年のボートレースダービー(2023年10月24日〜)
  • 山口選手→今年のボートレースメモリアル(2023年8月22日〜)

GRANDE5のメダルを獲得してゴールデンレーサー賞を獲得できるのは、上記の日付以降となります。

ゴールデンレーサー賞の獲得に王手をかけている松井選手も、先日のボートレースクラシック(SG)でフライングをしてしまいましたが、フライング休みに入るのはボートレースオールスター出走後。

そこで優勝戦に勝ち上がり、かつ3着以内に入ればペナルティを受ける前にゴールデンレーサー賞獲得となります。

ゴールデンレーサー賞に近い選手として池田選手も名前が挙がっていますが、SGの優勝戦で3着以内にあと3回入らなければなりません。

ここまで紹介した内容を踏まえると、現時点で次にゴールデンレーサー賞を獲る可能性が高いのは松井選手と言えます。

松井繁選手

既に出場が決まっている5月のボートレースオールスターではどのような走りを見せてくれるのか。

検討を祈りましょう!

ゴールデンレーサー賞まとめ

ここまでゴールデンレーサー賞の概要や賞を授与できる条件、現時点でゴールデンレーサー賞に近い選手について解説してきました。

『ゴールデンレーサードリーム戦』が開催されるのは2023年の10月。

まだ先の話ではありますが、一競艇ファンとしてゴールデンレーサー賞の概要を知っておいて損はありません。

ゴールデンレーサー賞に現時点で最も近い松井選手や、その他の3名の走りにも期待しましょう!

それでは、ここからは番外編。

このコラムのようにマスターズは競艇に関する情報を毎日更新しています。

更新しているのは競艇の時事ネタ・初心者向けコラム・競艇予想サイトの検証記事など・・・。

その中でも特に力を入れているのは『競艇予想サイト』の検証です。

『競艇予想サイト』と聞くと、怪しいイメージを持つ人もいると思いますが、そんなのは昔の話。

今や悪徳競艇予想サイトは次々と閉鎖に追い込まれ、競艇で勝っている人のほとんどが競艇予想サイトを使っている時代なのです。

ここまで読んでくれた方に特別に!!

私が実際に登録して検証し「稼げる!」と判断した優良競艇予想サイトを紹介しておきます。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す