グランドチャンピオン2023の予想のコツ・優勝候補は?

グランドチャンピオン2023の予想のコツ・優勝候補は?

こんにちは!管理人の鶴川学です。

この記事では、2023年6月20日より開催されるグランドチャンピオン2023の予想のコツや、注目されている選手について解説していきます。

この記事で分かること

1.グランドチャンピオンの概要

2.予想の仕方・攻略法

3.優勝候補・注目選手

4.注目モーター

開催日が迫っているグランドチャンピオン2023ですが、今からでも十分対策は可能。

この記事を最後まで読み、勝ち星をあげる準備をしておきましょう!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

グランドチャンピオンとは?

グランドチャンピオンとは?

グランドチャンピオンとは、ボートレースのSG競争の1つ。

第一回の執行日は1991年6月20日と伝統のある祭典となっています。

グランドチャンピオンは数あるSGの中でも特に出場するための条件が厳しく設定されており『SGのなかのSG』と表現されることも。

出場条件が厳しいだけに、集う選手は敏腕ばかり。

今年もアツいレースになるのは間違いありません。

グランドチャンピオンの出場資格は?

グランドチャンピオンへ出場するには、以下の条件を満たさなければなりません。

  • 前年度のグランドチャンピオンの優勝者
  • 前年賞金王決定戦競争(ボートレースグランプリ)優勝戦出場者(6名)
  • 直前のSG競争であるボートレースオールスターの優勝者
  • 前年のSG優勝戦の完走者
  • 前年のSG予選での得点上位者

グランドチャンピオンの特徴は、主に前年のSG競争で好成績を残した選手が出場すること。

これが『SGのなかのSG』と表現される大きな理由です。

好成績を残した実力者のみが集結するとなると、重要になってくるのはモーター性能や、スタートするコース。

モーター性能の良し悪しに関しては、競艇新聞や各メディアから発信される『選手コメント』で判断しましょう。

選手のモーターの評価は見逃し厳禁!予想の大きなヒントになること間違いなしです。

グランドチャンピオンの賞金は?

グランドチャンピオンの賞金は3,400万円となっています。

ちなみに、昨年の男子の獲得賞金ランキング1位である白井英治選手が積み上げた金額は187,792,457円。

グランドチャンピオンの賞金額はその約1/5を占めると考えると、かなり大きな金額です。

今大会の優勝者はグンと今年の賞金王に近づくでしょう。

グランドチャンピオン2023の開催場は?

グランドチャンピオン2023は徳山競艇場にて開催されます。

所在地  山口県周南市栗谷1033
電話 0834-25-0540 
最寄駅 徳山駅、櫛ヶ浜駅駅
入場料 100円
駅からの無料タクシー 有(午前7時45分〜午後12時)
駐車場

最寄駅についたら徳山競艇場まで送迎してくれる無料タクシーに乗ればOK。

徳山駅みなと口から約20分、櫛ヶ浜駅駅前からは約5分で徳山競艇場に到着します。

また、徳山競艇場には駐車場が用意されているので、車でアクセスすることも可能。

その他の徳山競艇場に関する詳細はこちらにまとめているので、併せてご確認ください。

グランドチャンピオン2023の出場選手は?

グランドチャンピオン2023に出場する選手がこちら。

選手名 支部 出場条件 出場回数
池田 浩二 愛知 前年度V 19年連続20回目
磯部 誠 愛知 GP優出 3年連続3回目
馬場 貴也 滋賀 GP優出 2年連続5回目
深谷 知博 静岡 GP優出 3年連続4回目
原田 幸哉 長崎 GP優出 3年連続17回目
片岡 雅裕 香川 GP優出 4年ぶり2回目
毒島 誠 群馬 SG優出完走 10年連続11回目
菊地 孝平 静岡 SG優出完走 19年連続19回目
羽野 直也 福岡 SG優出完走 5年連続5回目
桐生 順平 埼玉 SG優出完走 2年ぶり10回目
平本 真之 愛知 SG優出完走 9年連続12回目
石野 貴之 大阪 SG優出完走、第50回ボートレースオールスター優勝 7年連続10回目
茅原 悠紀 岡山 SG優出完走 8年連続10回目
篠崎 仁志 福岡 SG優出完走 4年連続9回目
田村 隆信 徳島 SG優出完走 3年ぶり14回目
椎名 豊 群馬 SG優出完走
篠崎 元志 福岡 SG優出完走 4年連続9回目
稲田 浩二 兵庫 SG優出完走 4年連続4回目
土屋 智則 群馬 SG優出完走 4年ぶり2回目
上平 真二 広島 SG優出完走 3年連続4回目
濱野谷憲吾 東京 SG優出完走 5年ぶり21回目
柳沢 一 愛知 SG優出完走 7年連続7回目
赤岩 善生 愛知 SG優出完走 2年連続17回目
中野 次郎 東京 SG優出完走 2年連続9回目
丸岡 正典 大阪 SG優出完走 4年ぶり10回目
宮地 元輝 佐賀 SG優出完走
村松 修二 広島 SG優出完走
島村 隆幸 徳島 SG優出完走
関 浩哉 群馬 SG優出完走
辻 栄蔵 広島 SG優出完走 2年連続14回目
中島 孝平 福井 SG優出完走 2年連続14回目
今垣光太郎 福井 SG優出完走 6年連続19回目
前田 将太 福岡 SG優出完走 2年連続5回目
井口 佳典 三重 SG優出完走 3年ぶり14回目
上野真之介 佐賀 SG優出完走 2年ぶり3回目
大上 卓人 広島 SG優出完走 2年連続2回目
徳増 秀樹 静岡 SG優出完走 7年連続11回目
田口 節子 岡山 SG優出完走 11年ぶり2回目
上條 暢嵩 大阪 SG優出完走 2年連続2回目
守田 俊介 滋賀 SG優出完走 10年連続17回目
佐藤 翼 埼玉 SG優出完走 3年連続3回目
西山 貴浩 福岡 SG優出完走 2年ぶり5回目
河合 佑樹 静岡 SG優出完走
山崎 郡 大阪 SG優出完走 2年連続2回目
寺田 祥 山口 SG優出完走 7年連続17回目
魚谷 智之 兵庫 SG優出完走 2年ぶり17回目
深川 真二 佐賀 SG優出完走 2年ぶり8回目
坪井 康晴 静岡 SG優出完走 2年連続16回目
岡崎 恭裕 福岡 SG優出完走 11年連続13回目
秋山 直之 群馬 SG優出完走 2年連続16回目
船岡洋一郎 広島 SG優出完走

出場メンバーを見ても分かる通り精鋭揃い。

他のメインレースと比べると、選手間の実力差は小さくなっているので、非常に予想が難しくなっています。

ちなみに、これまでグランドチャンピオンを2連覇したのは・・・

  • 湯川浩司選手
  • 太田和美選手
  • 山崎智也選手

の3名。

2連覇にリーチをかけた池田選手はどのような走りをしてくれるのか。

彼の走りに期待しましょう!

グランドチャンピオン2023の予想の仕方・攻略法とは?

ここからは、グランドチャンピオン2023の予想の仕方・攻略法について解説していきます。

紹介するのは以下の4項目。

予想のコツ

・ターンが得意な選手が有利

・潮の満ち引きによる影響を考慮する

・センター・アウトのまくりに期待ができる

・会場は風の影響を受けやすい

それぞれ順番に見ていきましょう。

予想のコツ①:ターンが得意な選手が有利

徳山競艇場においては、ターンが得意な選手が有利になっています。

まず、徳山競艇場は瀬戸内海に面しているので、水質は『海水』です。

一般的に選手の体重が軽いほどスピードが出ますが、水質が海水だと浮力が発生するので、体重が重くてもさほどレースに影響しません。

また、海水には水面が軟らかいという特徴があります。

水面が柔らかいメリットはボートは跳ねにくく、水面をかみやすいこと。

これにより選手はボートを操縦がしやすくなります。

つまり、モーターの調子が悪かったとしても最低限のターンをすることが可能ということ。

モーターに不安があったとしても、グランドチャンピオンに出場するだけの実力があれば、ターンで巻き返してくる可能性があるので、安易に切らないことをおすすめします。

予想のコツ②:潮の満ち引きによる影響を考慮する

水質が『海水』ということは当然、潮の満ち引きが水面に与える影響を考慮しなければなりません。

まず、水面が最も高くなる満潮時は水面が不安定になり、1号艇がターンミスしやすくなります。

この時、1号艇のターンが遅れてしまうと2号艇に差しを狙われますし、慎重になるあまりスピードを落とすとセンターにまくられてしまう・・・なんてことも。

どちらにせよ、1号艇の1着率は下がるので、満潮時は穴党の方にとって絶好のチャンスです。

逆に水面が最も低くなる干潮時は水面が安定し、1コースの艇がターンミスをしにくくなります。

ただ、安定感があるということは全速でターンしても流れにくいということなので、センター・アウトも積極的にまくりやまくり差しを仕掛けやすいという点には注意が必要です。

干潮時は1号艇を頭にする、もしくはセンター・アウトのまくりに賭けてみてください。

予想のコツ③:センター・アウトのまくりに期待ができる

徳山競艇場水面図

徳山競艇場は、1マークのバック側が広くなっているので、選手は全速でターンしやすくなっています。

そのため、まくりが流れやすくなる追い風の日以外は、センター・アウトのまくりに期待してもいいでしょう。

勝負する際は、風向きや風速にも注目してみてください。

予想のコツ④:会場は風の影響を受けやすい

徳山競艇場は太華山のふもとに位置しているので、風が吹きやすくなっています。

競艇は不安定な水面上で行われる競技。当然、風がもたらす影響は多かれ少なかれあるでしょう。

以下に風がもたらす影響をまとめてみたので、レース直前にチェックしてみてください。

 【風の影響】 1コース 2〜4コース
向かい風1m以下 影響なし 影響なし
向かい風2m以上 先着率が下がる 先着率が上がる
追い風3m以下 先着率が上がる 先着率が下がる
追い風4m以上 先着率が下がる 先着率が上がる

グランドチャンピオン2023の優勝候補・注目選手は?

ここからは、グランドチャンピオンに出場する選手の中でも特に私が注目している選手を紹介します。

注目選手

・石野貴之選手

・池田浩二選手

・田口節子選手

それぞれ見ていきましょう。

石野貴之選手

石野貴之選手

勝率 2連対率(%) 3連対率(%) 優出 優勝 平均ST 出走回数
7.84 59.80% 72.64% 7 2 0.14 117回

まず紹介するのは、先日のボートレースオールスターにて優勝した石野貴之選手。

優勝戦では文句なしのイン逃げで会場を沸かせました。

この優勝によってSG10冠達成。今最も勢いがある選手と言っても過言ではありません。

今大会2連覇をかけてぜひ頑張ってほしいですね!

池田浩二選手

池田浩二選手

勝率 2連対率(%) 3連対率(%) 優出 優勝 平均ST 出走回数
8.37 69.10% 78.67% 9 4 0.13 136

続いて紹介するのは池田浩二選手です。

昨年の第32回グランドチャンピオンでは優勝宣言&有言実行。

緊張感が走る優勝戦を物ともせず、落ち着いた走りで見事に勝利しました。

そんな池田選手をファンは

相手を選ばない強さがある

モーターが出ていなくても何とかする

と大絶賛。

今大会でもベテランの威厳を見せてくれるのでしょうか?

田口節子選手

田口節子選手

勝率 2連対率(%) 3連対率(%) 優出 優勝 平均ST 出走回数
7.07 50.40% 62.18% 5 1 0.13 119

最後に紹介するのは田口節子選手。

クイーンズクライマックスを連覇するなど、女性レーサーの中でも無類の強さを誇る敏腕選手です。

彼女の大きな武器は『コース不問の自在戦』。

たとえ不利なアウトコーススタートでも自力で展開を作ることで、上位に食い込む走りを見せてくれます。

そんな田口選手は昨年、オールスター・オーシャンカップ・ダービーに出場。

その記録をを超えるため、奮闘してくれるのは間違いありません!

グランドチャンピオン2023における注目モーターTOP5!

ここでは、今大会における注目モーターを5つご紹介します!

『ボートの心臓部』とも呼ばれるモーター性能は必ず押さえておきたい項目の1つ。

以下に徳山競艇場の全65台のモーターのうち、勝率が高いモーターを5つピックアップしてみました。

※集計期間:2023年3月14日〜2023年5月31日

番号 出走数 勝率 1着率 2連対率 3連対率 優出 優勝 展示タイム 最速タイム(1,800m)
40 65 6.69 35.3% 53.8% 72.3% 3 2 2.7 1.49.5
54 66 6.45 30.3% 53.0% 65.1% 2 0 2.6 1.49.9
57 53 6.32 20.7% 47.1% 69.8% 3 0 4.4 1.49.8
65 54 6.28 27.7% 44.4% 66.6% 2 0 3.6 1.49.8
37 54 6.26 25.9% 46.3% 64.8% 3 0 2.5 1.50.2

最も勝率が高いのは40号機。

3連帯率が唯一の70%台である他、優勝へ2回導いている一級品のモーターです。

他の4台のモーターに関しては、まだ優勝回数は0ですが40号機に引けを取らない性能。

今回活躍してくれる可能性は十分にあります。

果たして、これらの5台のモーターを手にするのは誰なのでしょうか。

抽選結果が発表され次第追記しますので、更新をお楽しみに!

グランドチャンピオン2023まとめ

ここまでグランドチャンピオンについて詳しく紹介してきました。

この記事でグランドチャンピオン2023を攻略するための秘訣は全て話したつもりなので、ぜひ当日の予想にお役立ててもらえればと思います。

そしてここから紹介するのは・・・

グランドチャンピオン2023で大きく賭けるための軍資金の集め方。

軍資金を貯めておけば、大きく賭けることができるだけでなく、予算を気にせずに勝負することが可能です。

その軍資金を貯める方法というのが『競艇予想サイト』を使うこと。

競艇予想サイトとは

マスターズが実施したアンケートでは・・・

競艇でプラス収支になっていると回答した方の7割が競艇予想サイトを使っていました。

『競艇予想サイト』と聞くと、怪しいイメージを持つ人もいると思いますが、そんなのは昔の話。

今は悪徳競艇予想サイトは次々と閉鎖に追い込まれ、競艇で勝っている人のほとんどが競艇予想サイトを使っている時代なのです。

以下に数ある競艇予想サイトの中でも『特に当たる』と感じた2つをピックアップしてみたので、この機会にぜひお試しください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す