競艇で食べている人の予想方法は?極意や成功方法を徹底解説!

競艇で食べている人の予想方法は?極意や成功方法を徹底解説!

競艇で食べていけたらいいな・・・

1度はそう思ったことがある方がほとんどではないでしょうか。

とはいえ、競艇は知っての通りギャンブル。

『絶対』が存在しない世界なので、競艇だけで食べていくのは至難の業です。

ただし、100%予想を当てることはできないにしろ、利益を出して生活することは可能。

この記事では・・・

勝率を上げるためのルールや、実際に競艇でプラス収支を維持している人の実例など。

競艇ファンにとって有意義な内容だけをお話ししていくので、ぜひ最後までご覧ください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇で食べるための6つのルール

競艇で食べるための6つのルール

仮に競艇一本で生活するとしたらどのようなことを心がければいいのでしょうか。

以下にマスターズが考える競艇で食べるための極意をまとめてみました。

競艇で食べるには・・・

・回収率よりも的中率を重視する

・短期ではなく長期的にプラス収支を目指す

・穴を狙う時は1番人気を外す

・本命が絞れない場合は1・3着軸にする

・期待値計算を覚える

・勝負を見送ることを覚える

・負けたとしても冷静さを保つ

マスターズが考える競艇で食べるための極意は7つ。

中級者・上級者もおさらいという意味で今一度ご確認ください。

回収率よりも的中率を重視する

競艇をする際に重要なのは最終的な収支がプラスかマイナスか。

配当やロマンを重視して大きく稼ごうと回収率を重視する方もいると思いますが、穴を狙うがあまり不適中が続いてしまっては元も子もありません。

競艇で稼ぐには『一撃の大きさ』よりも『堅実性』が必要不可欠。

ワンチャンスに賭けるのではなく、堅く勝負してみましょう。

短期ではなく長期的にプラス収支を目指す

堅実性を重視して勝負するとなると、短期戦ではなく長期戦になることを視野に入れる必要があります。

ただ、堅実に狙うとどうしてもオッズが低くなってしまうので、買い目を絞ったりそもそも配当に妙味があるレース選定しなければなりません。

的中率を担保しつつ買い目を絞る・・・。

初心者にとってはハードルは高いものの、ここまで徹底して勝つことができてこそ一人前です。

本命が絞れない場合は1・3着軸にする

場合によっては、勝負しようとしているレースで本命が2人いることもあるでしょう。

その場合、競艇の上級者は『本命2選手-本命以外の4選手-本命2選手』といった買い方をします。

なぜなら、本命が2人にもなると第1マークで激しい先着争いが行われることが予想されるから。

その際、勝利した選手は1着、負けた方は若干不利な位置を走らざるを得ません。

そうなると負けた方の選手は上がってこれても3着でしょう。

本命2選手-本命以外の4選手-本命2選手』の狙い方は理にかなっていますね。

また、この買い方だと点数は8点で収まります。

使いどころは限られるものの、『本命2選手-本命以外の4選手-本命2選手』の狙い方をマスターすれば、大幅に勝率を上げることは可能です。

その節の流れを把握する

競艇は大会ごとに優勝を争ういわばシリーズ戦。

同じ大会だったとしても選手のモチベーションが変わったり、データの蓄積による傾向が変化する場合があります。

そのため、同じ節間の中でもどの部分で勝負するかによって予想方法が変わることも。

では、具体的にその大会の中で予想方法はどのように変わっていくのか。

マスターズ独自の見解を以下にまとめてみました。

初日 データが少ないので予想するために必要な材料が乏しい。前検やモーター性能に関する情報を持っているかどうかで勝敗が決まる。
2日目〜準優勝戦 『準優勝戦に出場できるかどうか』によって選手のモチベーションが変わる。準優勝戦への出場が厳しい選手は、本気で走らずに手を抜くことも・・・。
準優勝戦 準優勝戦への出場が決まった選手は、前半の一般レースで無理をしない場合がある。
優勝戦 負け戦になることが決まり、無理をしない選手がでてき始める。こうなると堅い決着が増えるので注意。

自分にとってその節間の中でも何日目が得意なのか。

そこだけでも把握できれば勝率を上げることは可能です。

勝負を見送ることを覚える

競艇で稼ぐには勝てそうなレースを厳選して勝負する必要があります。

「賭けたい!」という一時的な欲求に負けて全てのレースで勝負していては、稼げるものも稼げません。

また、初心者は予想の難易度が高い以下のレースは避けておくべきです。

レース 避ける理由
重賞レース トップレーサーのみで構成される。選手間の実力が拮抗しているので、買い目を絞るのが難しい。
ドリーム戦 同上
女子戦 男子と比べると勝率が低い選手が大勝負にでることが多い。人気通りに収まらず、トリッキーな決着になることも。

競艇経験が浅い方は、まずは一般戦で練習。

注目度が高い上記3レースに関しては見て楽しむか、実際に舟券は買わずに自分の予想と結果を照合しておく程度にとどめおきましょう。

負けたとしても冷静さを保つ

競艇をはじめとするギャンブルをする場合、感情のコントロールは必須。

負けたから取り返すために次回の勝負金額を上げる

勝つまで勝負を辞めない

などがいい例のように、損失リスクは感情によって大きくなってしまいます。

正常な判断ができなければ勝てるものも勝てません。

さらに墓穴を掘らないためにも、どのような状況下でも冷静に対処できるように感情をコントロールしましょう。

競艇で食べている人ってどんな人?

そもそも競艇で食べている人はいる?

冒頭で競艇だけで食べていくのは至難の業と話しました。

しかし、舟券を買っている人の中にはプラス収支を維持しているプロの予想師競艇インフルエンサーが存在するのも事実。

では、競艇で稼ぐことができているのは具体的に誰なのか、どうやって収支を伸ばしているのか。

プロの予想師・競艇インフルエンサー、それぞれみていきましょう。

競艇だけで食べている人①:プロの予想師

競艇だけで食べている、と表現していいかは怪しいですが、プラス収支を維持しているプロの予想師を一人ご紹介します。

そのプロの予想師とは『三島敬一郎氏』。

三島敬一郎さん

競艇ファンからは『伝説の舟券師』と称されている三島さん。

三島さんが伝説と呼ばれる所以は、その圧倒的な勝率の高さからきています。

彼が勝ち続けるポイントは大きく分けて以下の4点。

  • 実際に現地に足を運び、生情報を得ながら予想している
  • 配当に妙味があるレースを狙う
  • 自信がないレースは見送る
  • 毎日データ分析・情報の精査を行う

この地道な努力が身を結び『競艇で稼いだ資金だけで20年以上家族を養う』という偉業を成しています。

そんな三島さんはツイッターアカウントを開設しており、『明日の6号艇』というコンテンツを配信中。

このコンテンツでは、翌日6号艇が舟券に絡みそうなレースがピックアップされています。

内容を参考にすれば高配当が当たるかも・・・?

気になる方はぜひチェックしてみてください!

競艇だけで食べている人②:競艇王子

続いては、競艇インフルエンサーの中でも特に知名度のある『競艇王子』を例に紹介します。

競艇王子とは競艇投資だけで生活している投資家。

主にインスタグラムで活動を行っており、『競艇予想サイト』を使って得たと思われる大量の札束・高級品の写真を発信しています。

競艇王子インスタ投稿内容

競艇王子の公式プロフィールによると、平均月間利益は4500万円。

華やかな投稿内容が話題となり、今では3.2万人のフォロワーを獲得しています。

そんな競艇王子は自身が利用している競艇予想サイトをLINEアカウントにて配信。

紹介されている『競艇ユートピア』というサイトは、現に私が長期間の検証を行った上で稼げると判断した優良サイトです。

話が逸れてしまうので詳細は後述しますが、競艇で稼ぐための手段の1つとして頭に入れておいて問題はありません。

競艇で食べている人は2種類いる!

競艇で食べている人は2種類いる!

実際に競艇で食べている人を二人紹介しました。

どちらも競艇で稼いでいることに違いはありませんが、それぞれ勝負の仕方は異なります。

そう・・・

自力で勝負しているか、そうでないかです。

ここからは、それぞれの勝負方法の鉄則やメリット・デメリットについてご紹介。

まず、競艇で食べている人の情報を知り、今後のプランを組み立ててみてください。

競艇で食べている人①:自力で予想している人

自力で予想している三島敬一郎氏のような方は、プロとして競艇に真摯に向き合っているパターンが多く、豊富な経験・知識これまで得たデータ勝負勘を頼りに競艇で食べています。

プロに限らず、経験が浅い人も自分で予想するでしょうが、プロの予想家はセンスが抜群。

展開を読むことが難しい穴決着のレースであろうと平気で当ててきます。

ただ、その領域に達するには、毎日のデータ収集や分析が必要。

自力で予想している以上、能力が落ちてしまっては戦えないので、日々勉強しなければなりません。

競艇で食べるには競艇づくし。本当に競艇が好きでなければ、長続きはしないでしょう。

競艇で食べている人②:競艇予想サイトを利用している人

インターネットが発達した昨今、競艇予想サイトを利用して生計を立てている人もいます。

競艇予想サイトとは、無料・有料で予想を公開しているサイトのこと。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトを監修しているのは、プロの予想師

自身の経験や知見を買い目に落とし込み、無料で配信しています。

より高額な払い戻しが狙いたい方は課金することで、より質の高い予想を受けとることも可能。

私が過去に有料予想の検証を行った際は、コロガシが成功して払い戻しが200万円を超える・・・なんてこともありました。

ただ、全ての競艇予想サイトが当たることはありません。

中には、ユーザーから情報料金を騙し取ろうとする悪質なサイトが存在するのも事実です。

競艇予想サイトを使う際は、あらかじめ口コミを念入りにチェックする。

もしくは、私が実際に検証を行った上で「稼げる!」と判断している優良サイト一覧からお選びください。

自分の予想に自信がなければ予想サイト一択!

自分の予想に自信がなければ予想サイト一択!

競艇で食べるためのルールは頭に入ったと思いますが・・・

いざ実践してみても、なかなか思い通りにいかないのがギャンブル。

特に競艇初心者だと手も足も出ないというのが実情です。

そこでおすすめしたいのが『競艇予想サイト』を使うこと。

競艇予想サイトを使えば簡単に勝率が上がるだけでなく、面倒な情報収集や分析をする手間が省けます。

データ集めや分析が面倒くさい・・・

自分で予想したいっていうよりただ単に稼ぎたい

という方には競艇予想サイトがピッタリ!

次のまとめで私が普段利用している絶好調な競艇予想サイトを紹介しますので、もう少しお付き合いください。

まとめ

ここまで競艇で食べている人の予想方法を紹介してきました。

ただ、内容は頭に入ったけど実戦でうまくいく気がしないという方もいるかもしれません。

そこで私がおすすめしたいのは先ほど紹介した競艇予想サイトを使うこと。

自力で競艇で食べれるようになりたいという方も、まずは競艇予想サイトで軍資金を作れば実質無料で競艇をすることができます。

以下で紹介している競艇予想サイトは毎日無料で予想を公開しているので、この機会にぜひ試してみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +674,100円
    最高配当オッズ 16.9倍
    平均的中率 99%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    優良サイト史上、No. 1の破壊力!無料予想で勝負するだけで月収が倍増!?

    POINT
    ポイント①.1日に2回予想が的中!平均10万円稼げる無料予想がアツい!!
    ポイント②.1600%超えの回収率を誇るプランを1万円台で販売中!
    ポイント③.会員数がまだ多くない都合上、誰もが閲覧できる無料予想で勝負してもオッズが下がりにくい。超穴場な新サイト!
    1. のい
      無料でも13万出すところが強いよね 的中率は群を抜いているよ
    2. 助手
      一番安かった黒字化セキュリ艇で40万と9200円ゲット 安定してるから毎度使わせてもらってます
    3. 縁起がいい蔵
      でかいの狙うなら鬼ヶ島の財宝がいい 5月3日、4日と無料情報が連日で当たったから 思い切って鬼ヶ島コースやってみたけど200万超える払い戻し もう涙出るよ
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す