競艇新聞のおすすめランキング7選!見方・読み方も初心者にわかりやすく解説!

競艇新聞のおすすめ3選!見方・読み方も初心者にわかりやすく解説!アイキャッチ

スマートフォンが普及した今、ネット環境さえあればすぐに必要な情報を集めることができますが、それでもなお『競艇新聞』で情報を集めている方は少なくありません。

そこで今回は、以下のおすすめの競艇新聞について徹底解説。

おすすめの新聞

・日刊スポーツ

・競艇ニュース

・ファイティングボートガイド

・ボートレース研究

・スポーツニッポン

・競艇タイムス

・競艇新聞ゼロ

各新聞の魅力はもちろん、競艇新聞自体の見方・読み方や、利用するメリット・デメリットまで。

この記事一本に競艇新聞の全てを詰め込みました。

まとめでは競艇新聞と同じく、競艇予想で活躍してくれること間違いなしの”とあるサイト”を紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇新聞のおすすめランキング(有料)

早速、競艇新聞のおすすめランキングを紹介していきます!

ランキングは情報の網羅性見やすさを総合的に評価し、私の独断と偏見で作成。

どの競艇新聞を見ればいいかわからないという方は、発表するランキングをぜひご活用ください。

おすすめランキング1位:日刊スポーツ

日刊スポーツ

名前 日刊スポーツ
価格 140円
販売場所 ネットやコンビニ
内容 予想や対象レースが荒れる確率

栄えある第一位は最も売れている日刊スポーツです!

日刊スポーツの魅力は・・・

  • 情報量が多い
  • 他のスポーツ新聞より面白い
  • レイアウトが見やすく、カラーページが豊富
  • 記事の信憑性が高い

の4つ。

ちなみに、日刊スポーツの読者は平均15年以上の長期継続をしているようです。

コンビニにて安価で購入できるので、通勤途中に目を通してみてはいかがでしょうか。

おすすめランキング2位:競艇ニュース

競艇ニュース

名前 競艇ニュース
価格 1会場150円、4会場以上だと一律500円
販売場所 ネットやコンビニ
内容 選手のインタビュー・観戦日記・節間データ・今節の成績一覧

第2位は競艇ニュースです。

競艇の専門誌であり、独自で行った取材の内容を余すことなく掲載。

初心者だけでなく中級者・上級者も満足できる内容に仕上がっています。

新聞はネットやマルチコピー機が設置されているコンビニにて購入可能。

価格は安価ですので、気軽に勝負してみたいという方はチェックしてみてもいいでしょう。

おすすめランキング3位:ファイティングボートガイド

ファイティングボートガイド

名前 ファイティングボートガイド
価格 全レース(1〜12R)550円、後半レース(7〜12R)350円
販売場所 全国のコンビニのマルチコピー機
内容 選手の独占インタビュー、展開予想、買い目など

第3位はファイティングボートガイド。

ボートレース専門誌ということもあり、選手や対象レースの情報を事細かに掲載しています。

ファイティングボートガイドの大きな魅力は・・・

  • 生の情報が得られる
  • 必要なレースの情報だけを購入できる

この2点。

ネットでは知り得ない選手の前日インタビューや、レースへの意気込み、エンジンの手応えなど、予想をする上で有意義な情報が詰まっています。

そんなファイティングボートガイドは全国のマルチコピー機で購入可能

主に細かな情報を掲載しているのは戸田・江戸川・平和島・多摩川ですが、その他の競艇場の予想も公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめランキング4位:ボートレース研究

ボートレース研究

名前 ボートレース研究
価格 550円
販売場所 全国のコンビニのマルチコピー機
内容 選手一人一人の戦力データ

第4位はボートレース研究。

1953年から今現在まで発行され続けている老舗の競艇新聞です。

特徴はなんといっても可視化された選手の戦力データ。

当地勝率、モーター、ボートの能力が可視化された上で評価づけされており、読者は選手のポテンシャルを一目で確認することが可能です。

また、取材を行った記者のコメントも確認することができるので、思わぬ伏兵を見つけることができるかもしれません。

おすすめランキング5位:スポーツニッポン

スポーツニッポン

名前 スポーツニッポン
価格 140円
販売場所 全国のコンビニのマルチコピー機
内容 予想や対象レースが荒れる確率

第5位はスポニチことスポーツ新聞。日本を代表するスポーツ紙の1つです。

確認できる内容は選手データや専属記者のコメント。

平場だけでなくSGやG1などの大きなレースの情報も公開しています。

安い価格で専門記者の予想印が確認できるのは大きなメリット。

優良な新聞であることは間違いないので、気になった方はチェックしてみるといいでしょう。

無料競艇新聞のおすすめ2選

ここまで紹介したおすすめの競艇新聞を見て

どれも魅力的で決められない

まずはお試しで競艇新聞をチェックしたい

という方は、ひとまず無料の競艇新聞を確認してみましょう。

競艇タイムス

競艇タイムス

競艇タイムスはネットから無料ダウンロードできる競艇新聞。

専門担当は桐生競艇です。

掲載されているのは、独自の目線の展開予想や買い目。

無料で閲覧できるだけに、普段桐生競艇で勝負している方は必見です!

競艇新聞ゼロ

競艇新聞ゼロ

競艇新聞ゼロは、独自のロジックで割り出した指数を用いてデータを公開している新聞。

その日の全会場の全レースの展開予想や買い目を公開しているので、非常に使い勝手が良くなっています。

ホームページから競艇新聞ゼロをLINEで友達追加すると、各会場の9R以降の『指数』『期待値』『本紙予想』が閲覧可能となるパスワードを受け取ることが可能。

LINEと連携して使えばかなり利便性が上がるので、ぜひ試してみてください。

競艇新聞とは?

競艇新聞とは、競艇予想に必要な情報がまとめられた新聞のこと。

主に掲載されている内容はこちらです。

  • 選手の得意な決まり手
  • 選手が事故を起こす確率
  • 直近の成績
  • 各選手の評価
  • モーターの評価
  • 予想印
  • 買い目
  • 記者のコメント

掲載されている内容は新聞によって様々。

そのため、一度中身を確認し自分に合いそうな新聞を選ぶことが重要になってきます。

競艇新聞選びで自分の予想の勝率が変わってくるといっても過言ではないので、必ず全てに目を通すようにしましょう。

専門誌とスポーツ新聞の違い

競艇新聞は大きく『専門誌』と『スポーツ新聞』の2つに分けられます。

専門誌の特徴 スポーツ新聞の特徴
価格は400円前後 価格は150円前後
紙質が良い 紙質は普通
全レース同じ量の情報 後半のレースを重視する傾向あり
販売場所が少ない 販売場所が多い
広告なし 広告あり

今回私が紹介した有料の競艇新聞をジャンル分けすると・・・

専門誌 ファイティングボートガイド、ボートレース研究
スポーツ新聞  日刊スポーツ、競艇ニュース、スポーツニッポン

専門誌とスポーツ新聞の大きな違いは情報量。

全レースガッツリ楽しみたい方は専門誌メインレースや後半のレースでしか勝負しない人はスポーツ新聞を選べばOKです。

自分に合った用途で使い分けてみてください。

競艇新聞はどこで買える?

競艇新聞が買えるのは主に以下の3箇所です。

  • ネット
  • 全国のコンビニのマルチコピー機
  • 各競艇場

各競艇場では売店で購入すればOKです。

ただし、ネットやコピー機を使って購入するには手順を踏む必要あり。

そこで、ネットやコピー機を使って購入する方法をそれぞれ解説していきます。

ネットでの買い方

ネットで競艇新聞を購入するには『e-SHINBUN』というサイトに登録する必要があります。

登録後の手順はこちら。

  1. コンビニで競艇新聞を購入するためのポイントを購入する
  2. e-SHINBUNにポイントをチャージする
  3. 購入する競艇新聞を選ぶ

以上の3ステップ。

ネットで購入した場合、スマホやタブレットを通して競艇新聞を見ることになります。

そのため、端末の画面の大きさによっては情報が見づらい直に書き込むことができないというデメリットも。

持ち運びやすさを取るか、使い勝手を取るか。今一度考えてみるといいでしょう。

全国のコンビニのマルチコピー機

競艇新聞はコンビニのマルチコピー機から印刷することができます。

手順がこちら。

  1. マルチコピー機の『プリント』を選択
  2. 『コンテンツプリント』を選択
  3. 『eプリントサービス』を選択
  4. 『地方紙・海外新聞・業界紙・専門紙』を選択
  5. 『ボートレース新聞』を選択
  6. 購入する新聞を選択し、お金を入れて印刷する

欲しい新聞を見つける際は、日付検索競艇場検索をすればスムーズに印刷可能。

購入時は間違いのないようにお気をつけください。

競艇新聞の見方・読み方は?

競艇新聞の購入方法がわかったところで、次に気になるのは見方・読み方。

数ある情報の中でも特に重要な以下の5つのポイントについて解説していきます。

ポイント

・選手の得意な決まり手

・選手のFL・事故点・事故率

・選手の得点率・順位

・モーター性能

・予想印

それぞれ見ていきましょう。

選手の得意な決まり手の見方

選手の得意な決まり手を確認すれば、勝敗が大きく分かれる第1ターンマークにてどういう動きをするのか予想することができます。

例えば、2号艇の得意な決まり手が『捲り』だった場合。

捲りが成功した際、1号艇は進路を阻まれて思うように走れないので、2-3の並びになる可能性があります。

このように、選手な得意な決まり手を見れば予想を絞っていくことが可能。

予想する際は必ずチェックしておきましょう。

選手のFL・事故点・事故率の見方

選手のFL・事故点・事故率を見れば、その選手が思い切ったスタートを切れるかどうかを判断することができます。

まず、事故点とは『事故点の合計/出走回数』で求められる数値。

この数値が高ければ高いほどフライングや失格が多い、ということになります。

ちなみに、この事故点が0.70を超えてしまうと、いかなる状況下でもB2に格下げ。

つまり、事故点が0.70に近いほど思い切ったスタートがしづらくなるということです。

当然ながら好スタートを切れた選手の方が有利。

選手がどうスタートを切るかを読むのは、競艇予想において必須項目です。

選手の得点率・順位の見方

得点率とは『(得点の合計-減点の合計)/出走回数』で求められる数値。

つまり、得点率はその選手が好調かどうかを測る物差しとなります。

一方、順位は『その選手の得点率はその説において全体で何位なのか』を表す数値。

その節で活躍している選手は得点率・順位共に高くなるということになります。

選手は我々と同じ人間なので、節によって好調・不調があるでしょう。

予想をする際はただ単に勝率だけを見るのではなく、選手の調子の良し悪しを得点率・順位から判断してみてください。

モーター性能の見方

競艇新聞では『出足』『行き足』『伸び足』『まわり足』の4項目を確認することができます。

それぞれが重要になってくる艇は以下の通り。

  • 出足(初速)・・・1・2・3号艇
  • 行き足(中間速)・・・1・2・3号艇
  • 伸び足(最高速)・・・4・5・6号艇
  • まわり足(ターン時の足)・・・全艇

出足、行き足はスロー勢伸び足はダッシュ勢にとって重要な要素。

各コンディションによってレースの展開は大きく変わるでしょう。

レース展開を予想する際は、選手の得意な決まり手と併せてモーター性能をご確認ください。

予想印の見方

まず、各予想印が何を意味するのかを解説します。

予想印

・◎(本命):勝利する可能性が高い選手

・◯(対抗):勝利する可能性が2番目に高い選手

・▲(単穴):勝利する可能性が3番目に高い選手

・△(連下):2・3着に入る可能性が高い選手

・×(注意):2・3着に入るかもしれない選手

例えば『◎-◯-▲』という予想印は本命予想、『◯-▲-◎』は穴予想といった具合です。

ただ、この予想印は新聞の筆者や取材した記者の主観が入っているので、あくまで参考程度にとどめておくと良いでしょう。

競艇新聞を利用するメリット・デメリット

最後に競艇新聞を利用するメリット・デメリットについて解説。

特にデメリットをよく確認し、許容できるのであれば利用してみるといいでしょう。

競艇新聞を利用するメリット・デメリットがこちら。

メリット デメリット
ネット上に公開されていない情報が知れる 購入費がかかる
競艇好きの興味を引く内容が盛りだくさん モーターのデータが古い
予想する時間を短縮できる 公開されている予想に乗っても当たる保証はない

特に大きなメリットは、一般ではなかなか入手し得ない情報を確認できることではないでしょうか。

競艇予想にはとにかく情報が必要不可欠。

「この情報を知っていたから勝てた」というケースも少なくありません。

一方、特に大きなデメリットはモーターのデータが古いこと。

競艇新聞が作成されるのはレース前日であることが多いので、本番におけるモーター性能は反映されていません。

そのため、勝負する際は自分の目で展示を見て、モーター性能の良し悪しを測ってみてください。

【結論】競艇新聞は予想に自信があれば購入するべき

【結論】競艇新聞は予想に自信があれば購入するべき

結論、競艇新聞は自分の予想に自信があるなら購入するべきです。

掲載されている情報の信憑性や網羅性は問題なし。

デメリットとしてモーターのデータが前日であることが多いと紹介しましたが、ある程度経験があれば大したマイナス要素にならないでしょう。

当然、『予想に自信がない方』や『データを基に予想してみたい方』も購入してみるのもアリ。

試してみて自分には難しいと感じた方は、次に紹介する『競艇予想サイト』をチェックしてみてください。

競艇新聞とは別に予想サイトを押さえておくのもアリ!

自分の予想に自信がない・・・

情報を整理・分析して予想するのは面倒くさい

という方におすすめなのが、競艇予想サイトを使うこと。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトは競艇新聞と同様、一般では知り得ない情報を入手し専門家が買い目を構築。

ユーザーは緻密な分析が施された予想に乗るだけなので、自分でデータ分析をする手間はありません。

さらに毎日無料予想が公開されるので、最低でも1日に1回、厳選された買い目で勝負することが可能。

無料予想と聞くと精度はそれなりと考える方もいるでしょうが、サイトによっては数十万円数百万円単位で稼ぐことができます。

これは全て私が10,000回以上無料予想で勝負した経験に基づくお話。

ここまで記事を読んでくれた方に特別に、次のまとめで私が毎日チェックしている実力サイトを2つご紹介します。

競艇新聞のおすすめランキングまとめ

ここまでおすすめの競艇新聞や、見方・買い方、利用するメリット・デメリットについて紹介してきました。

競艇新聞の利用を考えていた方、これからチェックしてみようと考えていた方はぜひ、この記事を参考に選んでみてください。

また、「とにかく競艇で勝ちたい」という方は競艇予想サイトを利用するのも1つの手。

初心者はもちろん、中級者・上級者にとっても予想の仕方は参考になると思うので、この機会にぜひチェックしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す