出目買いで勝負するなら抑えるべるコツとポイントを紹介!知っておけば勝率アップ!

出目買いアイキャッチ

競艇の出目買いは稼げる?買い方のコツは?気になる情報を徹底紹介!

皆様は競艇で予想をする際はどのような要素を基に買い目を組み立てるでしょうか?

出場選手・モーター・ボート・当日の天候など様々な要素から舟券を購入すると思います。

今回ご紹介するのは、そんな一般的な予想方法とは異なる舟券の買い方です。

その名も『出目買い』。

出目買いはウマく活用すれば堅実に稼ぐ事が出来ますが、デメリットがない訳ではありません。

本記事ではそんな出目買いのコツや間違った使用例などを徹底的に紹介していきます。

是非最後まで読んで、自身の予想の幅を広げてみてください!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇の出目買いとは?

まずは、そもそも出目買いとはどういった勝負方法なのかを説明していきましょう。

出目買い

出目買いとは、過去に行われたレースの結果から全ての出目を算出して、あらゆる予想の要素関係なく当たりやすい出目だけを見て勝負する事です。

「そんな事が果たして出来るのか?」と思う方も居るでしょうが、競艇は他の公営ギャンブルと比べると必ず6艇でのみのレースとなります。

また、競艇は1号艇が圧倒的に有利とされているため同じ出目が出現しやすいです。

出目買いは展開などを考慮する事もありませんし、専門的な知識なども必要ないので初心者や買い目が絞れない方などに向いている買い方と言えるでしょう。

そうは言っても全てのレースで出目買いはすれば良い訳ではありませんし、出目買いをする為にはある程度仕組みなどを理解しておく必要もあります。

ここから先は出目買いについてデータなどを交えて、更に詳しく紹介していきましょう。

最も出やすい出目は①-②-③

出目買いについて理解頂けたと思いますが、実際に購入するとどのような出目を狙えばいいのかはまだわからない方も多いでしょう。

出目買いを始めるにあたって知っておきたいのが各競艇場の出目出現率です。

結果から言うと・・・全国24場の全てで最も出やすいは①-②-③

競艇はインコースが有利なので、必然的に内3艇での決着がどの競艇場でも起こります。

競艇場の特徴などによって1号艇の勝率が低くなってしまったとしても出目の出現率1位は①-②-③で揺るぎません。

稼ぐという概念を捨てて、とりあえず出目買いで当てたいと思う方は①-②-③で購入すると良いでしょう。

出目買いのパターンと条件

①-②-③が最も出やすい出目とお伝えしましたが、実際に舟券を購入するにあたって他にはどのような出目を狙えば良いのかをお伝えしていきます。

出目買いの主要な勝負方法は3つ。

  • 開催場に合わせた出目買い
  • 条件に合わせた出目買い
  • 企画レースなど決まった条件のレースに合わせた出目買い

1つ目は、開催場の出目の出現確率に合わせた出目買いです。

出目は競艇場によって出現率が異なりますが、先程もお伝えした通り全国24場全てで①-②-③が最も出やすくなっています。しかし、2位以降の出目は開催場によって異なっており、競艇場の特徴などと相まったデータになっていました

競艇場毎の特徴を掴めばどの出目に収束しているかもわかるようになるでしょう。

2つ目は、選手の強さに合わせた出目買いとなります。

競艇はインが強い競技ではありますが、選手個人の実力がはっきりと分かれる競技でもあります。インに入った選手よりもアウトコースなどに入った選手の方が実力が上なら、当然内の選手がまくられてしまうということです。

そうなればインを切る事もできるので、アウトコース中心の出目買いできるようになるでしょう。

3つ目は企画レースなどの特定の条件が設けられたレースを狙う出目買い。

企画レースはインに必ずA級の選手が入るなど、決まった枠に決まった階級の選手が配置されるため、出目の出現率にも偏りが生まれます

そういった企画レースを狙えば簡単に出目買いを当てることもできるでしょう。

>企画レースのコツやポイントを抑えたい方はこちら!

競艇の出目ランキングトップ10

先程もお伝えしましたが、競艇の出目で最も出やすいのは①-②-③ですが、その他によく出る出目を紹介していきましょう。

順位 出目 占有率
1位 ①-②-③ 7.17%
2位 ①-②-④ 5.34%
3位 ①-③-② 5.17%
4位 ①-③-④ 4.51%
5位 ①-②-⑤ 3.62%
6位 ①-④-② 3.51%
7位 ①-③-⑤ 3.27%
8位 ①-④-③ 3.15%
9位 ①-②-⑥ 2.83%
10位 ①-③-⑥ 2.32%

※集計期間2021年1月1日~12月31日

上位10位全てが1号艇1着の出目です。2着は2.3.4号艇となっており、5.6号艇は3着止まりです。

このデータを見れば分かる通り、少なくとも年間を通して実に37%以上は上の10個の出目で勝負が決まっている事がわかります。

レースの出走表などを見て、上の出目で決着が決まりそうだと思うレースがあれば、どんどん勝負すれば良いでしょう。

枠番別おすすめの出目買い

ここからはこれまでに紹介した出目買いの法則などと合わせて枠番毎のおすすめの出目買いを紹介していきます。

枠番毎に購入しておいた方が良い出目や法則なども紹介するので、是非参考にしてみてください。

1号艇を軸にする場合

1号艇にA1級の選手が配置される場合の出目狙いから説明していきましょう。

ここで言うA1級選手は一般戦などの他出走選手がB級選手で固められているレースと考えて下さい。

この場合、軸はもちろん1号艇で頭に固定して良いでしょう。

他の選手がB級の場合で出目買いをするなら『①-②③④-②③④』などがおすすめです。

5号艇と6号艇はアウトコースなので、基本は度外視していいですが、競走成績が良い選手などが居る場合は買い目に組み込んでも良いでしょう。

2号艇を軸にする場合

次に2号艇を軸にした出目買い。

この場合は他の出走選手を見て、差し展開かまくり展開となるかをまず考えましょう。

直まくりの場合は内が潰れるので『②-③④-③④⑤⑥』がおすすめです。

差し展開で予想するなら『②-①-③④⑤⑥』となります。

3号艇を軸にする場合

次に3号艇を軸にした出目買い。

2号艇の時同様にまくり差しの展開か直まくりとなるかで考えましょう。

直まくりなら『③-④⑤⑥-④⑤⑥』まくり差しなら『③-①②④-①②④』がおすすめです。

4号艇を軸にする場合

次は4号艇を軸にする場合の出目買い。

4号艇を軸とする場合も差し展開かまくり展開かを考えなければいけませんが、ほとんどがまくり展開となると思って良いでしょう。

従って、出目買いをするなら『④-①②-⑤⑥』や『④-⑤⑥-①②⑤⑥』などが狙い目になります。

3号艇は内に絞ってくる4号艇によって後退し、内の艇が壁になりなかなか上位に絡めないケースが多いのも特徴です。

5号艇を軸にする場合

次は5号艇を軸にする場合の出目買い。

5号艇の場合は4号艇の時と違って直まくりのパターンは少ないため、その分内が残りやすい傾向にあります。

そのため、出目買いとしては『⑤-①②-①②』や『⑤-①②④-①②④』などがおすすめです。

4号艇を入れた理由は、4号艇が直まくりした場合についていった5号艇がまくり差しを決める展開があるためです。

2パターンのケアをしておけばその分的中率を上げることもできるでしょう。

6号艇を軸にする場合

最後に6号艇を軸とする場合の出目買い。

6号艇軸と言っても頭での予想はなかなか難しいでしょう。前付けを敢行する選手なら頭でも良いでしょうが、いくらTOP選手でも枠の利で2着・3着までとなるケースが多いです。

従って、出目買いをするなら『①-全-⑥』や『①-⑥-全』などがおすすめ。前付けを敢行する選手と分かっていれば『⑥-①②③-①②③』などが良いでしょう。

ある程度買い目が増えても6号艇軸で買えばそれなりの配当がつくので、十分回収することも可能です。

出目買いのまとめ

いかがだったでしょうか。

出目買いについて理解頂けたと思いますが、勝つためには一筋縄ではいかないこともわかってもらえたと思います。

まとめると。

この記事のまとめ

  • 最も出やすい出目は①-②-③
  • 競艇場に出やすい出目は異なる
  • 条件別や企画レースが狙い目
  • 回収率を意識するなら勝負するレースの選定が必要
  • 枠別の出やすい出目を知っておく

上記が競艇における出目買いで知っておきたい情報でしょう。データなどは自分でも簡単にまとめる事が出来ますし、競艇場毎の出やすい出目なども勝負を繰り返していけば覚えることができます。

後は、無闇に勝負するのではなく、勝てる見込みがあるレースの選択を慎重に行えば出目買いでも十分稼いでいく事が出来るでしょう。

「出目買いをやってみたい!」という方は、是非この記事を参考にして勝負してみて下さい!

また、今、競艇ファンの間で注目されているのが競艇予想サイトです。

マスターズが実施したアンケートでは・・・

競艇でプラス収支になっていると回答した方の7割が競艇予想サイトを使っていました。

『競艇予想サイト』と聞くと、怪しいイメージを持つ人もいると思いますが、そんなのは昔の話。

今や悪徳競艇予想サイトは次々と閉鎖に追い込まれ、競艇で勝っている人のほとんどが競艇予想サイトを使っている時代なのです。

まだ、「競艇予想サイトを使ったことがない」という方がいらっしゃいましたら、私がいつも使っている競艇予想サイトをピックアップしておきましたので、是非お試し下さい。

登録費や月額は一切かかりませんし、毎日、無料予想も公開されますので、まずは今の競艇予想サイトを知るところから始めて頂ければと思います。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

    POINT
    ポイント①.【衝撃】平均払戻は59,000円!嫌でも稼げる無料予想が人気!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す