競艇(ボートレース)の払い戻し金とは?過去最高額のランキングや計算方法もご紹介

競艇の払戻金(払い戻し)を解説!過去最高額のランキングや計算方法もご紹介

こんにちは!マスターズ管理人の鶴川学です。

今回は競艇における『払い戻し』について徹底解説していきます!

この記事でわかること

・払い戻しの概要

・計算方法

・賭式ごとの平均払い戻し

・過去最高の払い戻し金額

・払い戻しの受け取り方

・払い戻し金が返還されるケース

払い戻しに関する疑問はこの記事一本で解決!

また、記事のまとめでは舟券購入者にとって有益な情報を掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇の払戻金とは?概要や計算方法をご紹介!

競艇の払戻金とは?概要や計算方法をご紹介!

まずは競艇の払戻金の概要についてお話しします。

払戻金とは、予想が当たった時に支払われるお金のこと。

また、100円の舟券が当たった際に『いくらのお金が支払われるのか』の指標としても用いられます。

例えば、レース結果に『払戻金:¥1,000』と記載されていたとすると・・・

  • 100円で舟券を購入していた場合の払戻→1,000円
  • 200円で舟券を購入していた場合の払戻→2,000円

となります。

払い戻しの計算方法について

舟券が的中した時に受け取れる払戻額は、レース前のオッズによって決まります。

例えばこのレース。

1-2の組み合わせの3連単には以下のようなオッズがつくことがわかります。

  • 1-2-3→83.0倍
  • 1-2-4→101.6倍
  • 1-2-5→247.1倍
  • 1-2-6→211.6倍

これらのオッズに『舟券の購入金額』をかければ払戻金額を計算することが可能。

1-2-3を100円で購入していて的中した場合の払い戻しは、83.0倍×100円=8,300円といった具合です。

払戻率が定められている

競艇をはじめとするギャンブルにおいて、それぞれ『払戻率』が定められています。

払戻率とは、売上の何%が払戻として返ってくるのかの割合のこと。還元率と言われることもありますね。

競艇における払戻率はモーターボート競争法によって決まっており、75〜80%とされています。

ただ、競艇の運営者側からするとなるべく取り分を増やしたいので、ほとんどの競艇場で定められている払戻率は75%。

生半可な予想では絶対に負ける、という仕組みになっているわけですね。

競艇でプラス収支にするには、回収率を意識しながら当てなければなりません。

上限は2,000万円

払戻に関する豆知識。

実は競艇における払い戻しは、受け取れる上限の額が決まっています。

その上限の額は2,000万円。

仮に2,500万円を当てた場合は、2,000万円は舟券を当てた人に支払われ、残りの500万円はその競艇場側に支払われます。

舟券を当てた人からすると納得できないルールですが・・・

普通に購入していては、競艇で2000万円を超える払い戻しが飛び出すことはないので、知識として持っておく程度でいいでしょう。

払い戻しの平均を賭式ごとにご紹介!

舟券には単勝や複勝といった賭式が全部で7種類存在します。

基本的に当てるのが難しい賭式にはオッズがつきやすいので的中時の払戻は高くなり、当てるのが簡単な賭式にはオッズがつきづらいので的中時の払い戻しは低くなりがちです。

どの程度の払い戻しが見込めるのか、具体的にイメージできるようにそれぞれの賭け式における平均の払戻をまとめてみました。

賭式 的中率 平均の払戻
単勝 1/6 500円
複勝 1/3 200円
二連複 1/15 800円
二連単 1/30 1,900円
拡連複 3/15 350円
三連複 1/20 1,200円
三連単 1/120 7,300円

最も平均の払戻が低いのは複勝。

逆に最も平均の払戻が高いのは三連単です。

金額を見ても分かる通り、賭式によって平均の払戻は大きく違います。

より高額な払戻を狙う際は、三連単で勝負するのが必須ということですね。

過去最高の払い戻しはいくら?ランキング形式で発表!

前章で各賭式ごとの平均的な払戻を紹介しました。

ただ、あくまで平均。レースによっては大きく荒れ、とんでもない払い戻しが飛び出したことがあります。

ここからは、過去にどれほどの高額な払い戻しが飛び出したのか、ランキング形式で発表。

2000年以降に高額な払い戻しが飛び出したレースがこちらです。

順位 払戻金 競艇場 グレード 日付 レース 賭式 組み合わせ
1 761,840円 児島 G3 2022年11月1日 7R 3連単 6-1-5
2 682,760円 徳山 一般 2011年5月22日 2R 3連単 4-5-2
3 650,610円 三国 一般 2016年3月21日 1R 3連単 6-3-5
4 595,550円 徳山 一般 2019年1月16日 2R 3連単 6-4-3
5 579,900円 芦屋 一般 2016年5月24日 1R 2連単 6-4
6 554,930円 丸亀 一般 2020年3月14日 5R 3連単 6-5-4
7 537,990円 若松 一般 2003年12月10日 5R 3連単 2-6-5
8 535,520円 江戸川 一般 2020年11月7日 3R 3連単 6-5-1
9 534,930円 芦屋 一般 2020年11月21日 1R 3連単 5-3-6
10 514,810円 蒲郡 一般 2013年10月5日 7R 3連単 6-2-5

特徴をまとめるとこんな感じ。

  • 一般戦で高額払戻が飛び出すことが多い
  • 1〜7Rがほとんど
  • 6号艇が勝利、もしくは舟券に絡むことがほとんど

基本的に高額な払い戻しが飛び出すのは、鉄板レースと思われていた番組が荒れた場合。

穴予想をする際は、上記の特徴を踏まえた上で予想してみていいかもしれません。

払い戻し金を受け取る場所は全部で3種類!

ここからは、実際に払い戻し金を受け取る場所を3つにわけて紹介していきます。

払い戻し金を受け取る場所

・自動払い戻し機

・場外販売所

・オンライン

それぞれ見ていきましょう。

自動払い戻し機

自動払い戻し機

払い戻しの受け取り方として最もポピュラーなのは、自動払い戻し機を使った方法。

的中した舟券を機械に入れるだけで、購入した金額に応じた払戻金が支払われます。

仮に間違って不的中の舟券を機械に入れたとしても、エラーなどは起こらないので、購入した舟券をまとめて入れてもOK。

自動払い戻し機はほとんどの競艇場に設置されており、好きなタイミングで払い戻し金を受け取ることができますが、第12Rが終わった直後は混みやすいので注意が必要です。

場外販売所

場外販売所

『場外販売所』とは、競艇場以外の場所で舟券を販売している施設のこと。

主に競艇場が近くにない地域に建てられており『ボートピア』や『オラレ』という名称で呼ばれています。

場外販売所には、競艇場と同じように自動払い戻し機が設置されているので、購入した舟券を機械に入れるだけで払い戻し金を受け取ることが可能です。

オンライン

最後に紹介するのは『テレボート』という、オンライン上で舟券を購入できるサービスでの払い戻しの受け取り方。

テレボートから舟券を購入すると、登録している自分の口座に払い戻し金を振り込むことができます。

払い戻し金を振り込むには、トップの『入金・精算』をタップ。

テレボートの画面

仮に精算の手続きを忘れていたとしても、その日の22時ごろに自動的に払い戻し金が口座に振り込まれるのでご安心ください。

舟券が返還されて払い戻し金が受け取れないことも・・・

レースによっては、払い戻し金が受け取れないといったイレギュラーが起こることがあります。

ここからは、どのようなケースに払い戻し金が受け取れないのかをご紹介。

イレギュラーが起こったとしても冷静に対処できるように、これから紹介する内容は頭に入れておきましょう。

舟券が返還されるケース

払い戻し金が受け取れない、つまり舟券が返還されるのは以下のケースです。

  • 選手がフライングをした時
  • 選手が出遅れた時
  • 選手が欠場した時
  • レースが不成立となった時

舟券代を返還してもらうには、舟券が必要になるのでレースが終了するまで捨てないようにしましょう。

なお、オンラインで舟券を購入していた場合は、自動的に自分の口座に返金されます。

舟券が返還されないケース

そのレースにおいて以下のようなイレギュラーがあった場合に関しては、原則舟券は返還されません。

  • 選手が転覆した時
  • 選手が落水した時
  • ボートがエンストした時

これらのようなイレギュラーが起こったとしても、選手はレースには参加しているということから返還欠場とはならない点には注意。

払い戻しは行われないので、買った舟券はその瞬間にハズレとなります。

競艇の払い戻しに関するよくある質問

最後に競艇の払い戻しに関するよくある質問に対する答えをまとめていきます。

ここまでの記事の内容で払拭できなかった疑問はここで解決しておきましょう。

よくある質問①:払い戻し金の期限はいつまで?

払い戻し金は当てたその日以降でも受け取ることが可能です。

ただし、当てた日の翌日から60日間という期限が定められています。

期限を気にしないといけないのは基本的に現地で舟券を購入した人のみ。

オンラインで舟券を購入して当たった場合は、その日の22時ごろに自動的に払い戻しが指定の口座に振り込まれます。

よくある質問②:違う場所(違う会場)で払い戻しを受け取ることはできる?

払い戻し金は、他の競艇場で舟券を購入していたとしても受け取ることができます。

他の競艇場の払い戻しに対応している機械には『どこでもはらいおん』というライオンのマークが記載されているので、目印にするといいでしょう。

よくある質問③:払い戻し金に税金はかかる?

競艇を含む公営ギャンブルでは、1月1日〜12月31日までの1年間で獲得した払い戻しが50万円を超えた場合は税金が発生します。

税金を計算する際は、まずは以下を用いて税金がかかる金額を計算してください。

  • 課税額=(収入額「1年間の合計払戻金額」−経費「舟券代」−特別控除額「50万円」)÷2

上の計算式で出した金額から、払うべき税金額を求める計算式はこちら。

総所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超〜330万円以下 10% 97,500円
330万円超〜695万円以下 20% 427,500円
695万円超〜900万円以下 23% 636,000円
900万円超〜1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超〜4,000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

今年、受け取った払い戻しが50万円を超えていそうな人は、競艇の税金に関する内容も頭に入れておきましょう。

まとめ

払い戻し金の概要を理解しておけば、この舟券は購入すべき、この舟券は見送るべきといった判断材料となります。

情報を制するものが競艇を制す。

この記事で紹介した内容を頭に入れた上でぜひ舟券を購入してみてください。

舟券購入者必見!競艇をより楽しむための”裏技”とは?

この記事の読者のほとんどが、普段競艇をしていると思います。

自分で練りに練った予想で当てる、好きな選手がいるから応援舟券を買うなど楽しみ方は様々。

私も競艇予想家ライターとして活動しながら、こまめにボートレース公式を覗いています笑。

では、なぜ競艇をしているのか。私だけでなく皆様も『稼ぎたいから』ではないでしょうか。

ただ、競艇で稼ぐとなると安定して予想を当て続けなくてはなりません。当然、根拠のある予想に仕上げるために情報の精査や分析に多大な時間をかける必要があります。

「普段は仕事で忙しい」

「情報の精査や分析にかける時間がない」

そんな私が行き着いた答えは『競艇予想サイト』を使うことでした。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトは基本的に無料で利用が可能。

それでもってプロの予想を毎日受け取ることができます。

つまり、我々ユーザーは特に手間暇かけることなく公開された予想にまる乗りするだけ。

その手軽さゆえ、今や情報誌以上に舟券の購入者にとって有用なものとなっています。

ここまで読んでくれた方にだけ特別に!

私が普段、愛用している競艇予想サイトを一挙ご紹介。

特にSSランクのサイトは『怖いほど当たる』ので、ぜひチェックしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. 琢磨
      無料予想なのに的中率も回収率も高い。この前なんて、99,200円の払戻が出ました(笑)。無料予想って大体5,000円プラスになれば良い方なのに、ボートセンスはその何倍も稼げることが多いので、毎日のように使ってます!
    2. 匿名
      時々、お金払ってたっけ?って疑いますw有料予想買ってないのに5万とか時には10万くらいの払戻あるので本当に怖いくらいw
    3. 匿名
      自分で予想する時、堅い決着がつきそうなレースって大体わかるけど、当たってもトリガミの時が多いんですよ。でも、ボートセンスは的確に金額を調整してくれているので、オッズが低くてもしっかりプラスになるんです。オッズ低いやつにデカくかけるなんて普通に考えられますが、当たらなかった時のこと考えて全部同じ金額でかけてしまう自分にとってはとても使い勝手が良いです!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す