競艇でコツコツ勝つ方法!舟券代100円でも年間40万円プラス!

競艇でコツコツ勝つ方法とは?プロの視点で徹底解説!

競艇予想をやったことがある方なら、競艇予想の難しさを理解していると思います。

だからこそ、大きく稼げなくてもいいから、コツコツでいいから勝ちたい!

そう思っている方は多いのではないでしょうか。

ということで!

今回は、競艇でコツコツ勝つ方法をご紹介!

コツコツ勝つ為の考え方や適しているレース・参考になるサイトもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

結論:競艇でコツコツ勝つには徳山競艇の単勝1点勝負が最適

徳山競艇場は、全国で最も1コースの勝率が高い競艇場。

2023年6月1日~2024年5月31日までの徳山競艇のコース別戦績をまとめると以下の通りです。

コース 1着率 出走数
1コース 65.6% 1941
2コース 12.6% 1941
3コース 9.2% 1940
4コース 6.8% 1938
5コース 4.5% 1941
6コース 1.1% 1911

出走数が1941回なので、1コースが1着で決着した時の数は「1941×65.6%=1273回」。

単勝の平均配当は500円と言われているので、仮に、この1年間100円で1コースを単勝で買い続けていたと仮定すると・・・

「1273×500=636,500円」。

投資金額は1点100円で194,100円となるので、442,400円のプラス収支です!

1回あたりのレースで稼げる金額はたったの400円ですが、コツコツ貯めていくことによってみるみるプラスに転じます。

まさに、競艇でコツコツ勝つ方法です!

ぜひ試してみてください!

競艇でコツコツ勝つために考えることは3つ!重要度順で解説!

競艇でコツコツ勝つ方法をご紹介しましたが、この方法が最適とは言えるもののこの他にも方法は存在すると思います。

自分で見つけることができたら、ご紹介した方法以上に効率よく勝つことができるかもしれません。

ということで、競艇でコツコツ勝つために考えることを重要度順でご紹介します。

それが以下の3つ。

  1. 回収率
  2. 的中率
  3. 収支

上から重要度が高いので、その理由も解説します。

最高:回収率

「コツコツ」と聞くと、地道にというイメージから的中率が最優先と考えられがちですが、これは違います。

なぜなら、的中率を上げることができたとしても回収率100%を切っていたらマイナス収支になるからです。

コツコツ勝つどころかコツコツ負けています。

つまり、大切なのは的中率が高いことではなく、回収率が低くても101%以上をキープできていること。

そうすれば、的中率が低くてもこの1%に乗っかってくる金額が少なくても、確実にコツコツ稼ぐことが可能となります。

高:的中率

回収率を一番に考えて行動することが最適と言えますが、当然のことながら的中率も重要です。

何せ、競艇予想は当たらないと稼げませんからね。

イメージとしては「回収率101%をキープするための的中率」です。

回収率101%以上狙えるレースを当て続けることができればコツコツ稼げます。

中:収支

大きく稼ぎたいのであれば最重要と言えますが、コツコツ勝つなら収支の重要度は低め。

収支のイメージは、答え合わせです。

プラス収支でないと勝っているとは言えませんし、回収率が101%をキープできていたとしても、稼げている金額が雀の涙程度なのであれば、事実上勝っているだけであって稼げているとは言えません。

とはいえ、回収率101%以上をキープし当て続けられているなら収支は自ずと伸びていきます。

なので、スタートから収支を気にする必要はそこまで高くありませんが、1ヶ月やそれ以上になったタイミングではしっかりと確認するようにしましょう。

こんなレースを選ぶと競艇でコツコツ勝ちやすい!

競艇予想で勝つためには、予想する力や経験というのも大切ですが、ハッキリ言っ、競艇でコツコツ勝つためにはそのようなものは必要ありません。

なぜなら、難易度の高いレースで当てることを目的としているわけではなく、比較的難易度の低いレースで勝負した方がコツコツ稼ぎやすいからです。

ここでは、そんな比較的難易度の低いレースを具体的にご紹介します。

企画レース

企画レースは、競艇の主催者側が「当てやすさ」を目的として番組を編成するレース。

実力のある選手や階級が高い選手を1コースに配置するなど、競艇のセオリー通りの展開になりやすいレースです。

1着になる選手はレースは始まる前からある程度予想することができるので、一般的なレースと比べて予想の難易度は低めと言えます。

コツコツ勝つにはもってこいでしょう。

A1級選手のみで構成されているレース

実力が高い選手が勝ちやすい。

これは勝負の世界で常識ですが、競艇はそんな簡単ではありません。

なぜなら、競艇にはインコース有利という大きなセオリーがあるからです。

例えば、以下のようなレース。

コース 階級
1コース B2
2コース B1
3コース B1
4コース B1
5コース A2
6コース A1

このレースを実力順で考えるなら「6→5→432→1」となりますが、インコースが有利ということを考えると「1→2→3」。

モーターや競艇場の特徴も関わってきそうなので、もっと複雑に考えなければなりません。

最終的には買い目が増えてしまって、的中したとしてもトリガミなんて可能性もあるでしょう。

一方、以下のようなレース。

コース 階級
1コース A1
2コース A1
3コース A1
4コース A1
5コース A1
6コース A1

出走メンバーは皆A1級と実力は拮抗しているように見えますが、その分インコース有利は働きやすくなります。

もちろん、このレースであってもモーターや競艇場の特徴なども考慮する必要がありますが、階級を見た限りでの実力有利という点は考える必要がありません。

つまり、実力差がないレースほど比較的荒れる可能性が低く、買い目を絞りやすいということです。

ただし、実力差がないレースと言っても、B級選手のみで構成されるレースはおすすめできません。

なぜなら、B級選手は「ベテランだけど階級が落ちてしまった選手」や「新人だけどトップクラス並みの実力を持っている選手」など、階級だけで実力を計るのは難しいからです。

なので、競艇でコツコツ勝つためには、実力者同士且つセオリーが通用しやすいレースを選択するようにしましょう。

競艇でコツコツ勝ちたい時に参考にできるサイト

競艇でコツコツ勝つとなると、どうしても1レースあたりの利益は少なめなので「できる限り多くのレースに参加すること」が重要です。

ただ、多くのレースに参加するとなると必要な情報も多くなりますし、その分時間効率も悪くなってしまいます。

つまり、競艇でコツコツ勝つことを目的としているときの邪魔者は「情報量とそれを集める時間」です。

そこで!

最後に、競艇でコツコツ勝ちたい時に参考になるサイトを3つご紹介!

  • ひまひま競艇データ3
  • 蒼天ボート
  • お天気ナビゲーター

これらを使えば、必要な情報を集める時間も短くなり、結果的に多くのレースに参加することができるようになるでしょう!

全てのサイトはブクマ推奨です!

ひまひま競艇ページ3

ひまひま競艇ページ3のトップの画像

サイト名 ひまひまデータ競艇ページ3
公式URL http://www.interq.or.jp/ito/kiida/kyotei/
掲載情報 出走表・成績・斡旋・賞金・etc…
予想公開 なし
利用料金 無料

ひまひま競艇データ3は、選手の出走情報や賞金額・得点率の変化など、競艇に関わるあらゆるデータが毎日更新されるサイト。

特に、選手に関する情報が多く掲載されているので、コツコツ勝てそうなレースを選択するのにとても役に立ちます。

予想サイトのように予想は公開されてはいませんが、無料で膨大なデータを見れるのは競艇ファンからすれば宝箱そのものです。

ひまひま競艇データ3の掲載されている情報や使い方についてはこちらでまとめているので、ぜひ合わせてご覧ください!

ボートセンス

ボートセンス

サイト名 ボートセンス
公式URL https://www.boat-sense.net/
検証ページ https://www.austinsciencefestival.org/boatsense/
予想公開 あり/毎日
利用料金 無料

ボートセンスは、いわゆる競艇予想サイト

LINEの友だち追加で無料で利用できる上に毎日予想が公開されているので、参加できるレースを簡単に増やすことができます。

さらに、的中率に特化しているサイトなので、競艇でコツコツ稼ぎたい方にはピッタリ!

競艇マスターズは継続的に利用していて、重要である回収率も101%以上はキープしています!

もちろん100%当たるというわけではありませんが、情報を集める時間も必要ないので効率が上がること間違いなしです!

お天気ナビゲーター

お天気ナビゲーターの画像

サイト名 お天気ナビゲーター
公式URL https://s.n-kishou.co.jp/w/charge/tide/tide_sel_boatrace.html
予想公開 なし
利用料金 無料

お天気ナビゲーターは、環境エネルギーや再生可能エネルギー・防災など、さまざまな活動を行っている「日本気象株式会社」が提供するサービスの1つであるいわゆる天気予報。

キャンプ場や山・釣り場所、競艇場など、ポイントに絞った天気予報の検索が可能です。

競艇では、天候・気候はレースに大きな影響を与えるので、リアルタイムの天候把握が必須。

コツコツ勝つためには、荒れる展開は避けたいので重宝するでしょう!

アプリもあるようなので、ぜひ利用してみてください!

競艇でコツコツ勝つ方法まとめ!

今回は、競艇でコツコツ勝つ方法についてご紹介しました。

いかがだってでしょうか。

ポイントをまとめると以下の通りです。

  • 競艇でコツコツ勝つには徳山競艇の単勝1点勝負が最適
  • 競艇でコツコツ勝つ時に最も重要なことは回収率
  • 競艇でコツコツ勝つならセオリー通りになりやすいレースが良い

競艇でコツコツ勝つことの考え方で重要なのは「回収率」「的中率」「収支」のどれに重きを置くか。

コツコツ=的中率と考えがちですが、回収率が最も重要であることを忘れてはいけません。

ご紹介したサイトをうまく活用すれば、自分なりのコツコツ勝つ方法を見つけることもできるでしょう。

ぜひ参考にしてください!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す