競艇の勝ち方には裏話や秘密があった!初心者にもわかりやすく徹底解説!

【競艇】勝ち方に法則はある?裏話を限定公開します!

舟券の購入者には、勝つ人がいれば負ける人もいます。

では、その両者は何が違うのでしょうか?

経験値の差?もちろんそれもあるでしょう。

私は、両者の決定的な違いは『競艇の勝ち方』がロジックとして頭に入っているかどうかにあると思っています。

ということで、この記事では競艇の勝ち方や稼いでいる人の秘密についてご紹介。

また、記事のまとめでは競艇で簡単に勝てるようになる裏話についても触れていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇の勝ち方とは?

早速本題。

私が20年近く競艇をしてきた中で感じた『競艇の勝ち方』を以下のステップにわけて紹介していきます。

競艇の勝ち方

STEP1:インコース有利の競艇場で勝負する

STEP2:券種は3連単を選ぶ

STEP3:買い目の点数は多くても8点

それぞれ見ていきましょう。

STEP1:インコース有利の競艇場で勝負する

競艇における勝負はレース選びから始まっているといっても過言ではありません。

競艇場は全国に24箇所ありますが・・・

「この会場では1コースの選手の勝率が他の会場と比べると高い」

「この会場は荒れやすいから予想が難しい」

など、会場によって特徴や傾向は様々。当然、これらを把握しておかなければ勝率は上がりません。

私が勝負する上で特に狙い目だと思うのは『インコースが有利』という条件。

なぜなら、選手選びに迷っても、1号艇を軸にするだけで勝てる可能性が他の会場と比べると高いからです。

そんな『当てること』に関しては有意な会場のトップ3はこちら。※集計期間は2022年11月〜2023年10月31日

開催場 1コースの1着率
 徳山競艇場 63.5%
 大村競艇場 61.1%
 下関競艇場 60.2%

どの会場も1コースの選手の勝率は60%超え。

番組の内容やその日の条件次第で勝率は上下しますが、基本的に当てたければこの3会場を選べばOKです。

ちなみに、イン逃げ濃厚なレースの判別方法がこちら。

イン逃げ濃厚なレース

・イン逃げ率が7割を超える選手が1コースに配置されているレース

・逃し率が高い選手が2コースに配置されているレース

・カド受け能力が高い選手が3コースに配置されているレース

・悪天候ではないレース(風速3m以下)

上記の条件を全て満たしていれば、インが逃げる可能性が濃厚。

そうとなれば、軸は1コースの選手だけでOKです。

軸が決まればあとはヒモを選ぶだけなので、自ずと的中率は上がります。

これだけ競艇においてレース選びは重要なのです。

STEP2:券種は3連単を選ぶ

競艇の賭式は全部で7種類ありますが、3連単に絞りましょう。

なぜなら、平均払戻が最も高いから。

他の券種との平均的な払戻はこれだけ違います。

券種 平均払戻 的中率
単勝 500円 16.7%
複勝 200円 33.3%
拡連複 400円 20%
2連複 900円 6.7%
2連単 1,800円 3.3%
3連複 1,300円 5%
3連単 7,200円 0.8%

2番目に平均払戻が高いのは2連単の1,800円ですが、3連単の平均払戻はその4倍。

基本的に競艇は他の公営ギャンブルと比べると配当がつきづらいので、より高額な払戻が狙える3連単で当てなければ大してプラスになりません。

ただ、闇雲に3連単で勝負しても当てることはできないので、まずは単勝で軸を見極める練習。

慣れてきたら2連単で経験を積み、ある程度勝率が安定してきたら3連単で勝負するという手順を踏んでみましょう。

STEP3:買い目の点数は多くても8点

3連単で勝負するとして、有力候補を見つけたら買い目を8点以内に絞りましょう。

賭け式の中で最も高額な払戻が狙える3連単といえど、買い目が多くては旨みがありません。

買い目を絞っておけば、鉄板レースを当ててもプラス収支になりやすく、仮に中穴や大穴が当たった場合は大きなプラスとなります。

「どうしても絞れない・・・」

というレースは、そもそも予想の難易度が高く当たる見込みは薄いので、素直に見送りましょう。

予想の練習は『企画レース』が最適!

ここまで、競艇の勝ち方の手順について紹介してきました。

ただ、いきなり実践してもなかなか勝てないのが競艇です。

そこで、予想に自信がない方は、まず企画レースで練習するところから始めましょう。

なぜ企画レースで練習するのがおすすめなのかというと、レースの内容によっては1号艇が圧倒的に有利なので展開が読みやすいからです。

以下に1号艇が有利な条件で開催される企画レースをまとめてみたので、練習する際にチェックしてみてください。

開催場 企画レース
桐生競艇場 ドラドキ目玉(6R)
戸田競艇場 ウインウイン7(7R)
浜名湖競艇場 ランチタイム戦(4R)
津競艇場 5ールドレース(5R)
三国競艇場 みくにあさイチ(1R)
住之江競艇場 住之江ファイブ(5R)
鳴門競艇場 とらなると(1R)
児島競艇場 朝とくガァ〜コ戦(1R)
宮島競艇場 ファーストバトル(1R)
徳山競艇場 モーニング予選1st(1R)
下関競艇場 シーモ戦(9R)
若松競艇場 エイトビート(8R)
芦屋競艇場 サンライズV戦(1R)
芦屋競艇場 サンライズY戦(1R)
唐津競艇場 朝1戦(1R)
予想がしやすい企画レースは人気が偏りやすくオッズが低くなりがちなので、買い目を絞って回収率を上げましょう。

競艇の勝ち方講座!覚えておくべきポイントは?

レース展開の予想の練習が済んだ方は、ここから紹介する内容を予想に取り入れてみましょう。

紹介する内容がこちら。

紹介内容

・直前情報は欠かさず見ておく

・競艇場の特徴を網羅しておく

・選手成績はしっかり確認する

・前付けしそうな選手がいるレースは見送る

それぞれ予想する上で当然のことですが、案外網羅できていない方もいます。

今以上に意識するだけでも勝率は変わるので、必ず頭に入れておきましょう。

勝ち方①:スタート展示や直前情報は欠かさず見ておく

直前情報

舟券を購入する前に『直前情報』や『スタート展示』を見ることは必須です。

主にチェックしておけばいいポイントはこちら。

スタート展示 本番前のリハーサル。選手のピット離れやターンの調子を判断することが可能。
その日の天候 風速が5m以上、天候が雨の場合は水面が荒れるので予想外の展開になることも。
選手のチルト チルトによってボートの性能は大きく変わる。
展示タイム バックストレッチ部でのタイム。モーターの伸びを確認することができる。
部品の交換状況 部品を交換した場合は記載される。『部品を交換する=不安要素がある』ということなので注意が必要。

これらなしで舟券を購入するのは自殺行為。

仮に、投票の締切時間間際で情報をチェックする時間がない場合は、そのレースは見送りましょう。

勝ち方②:競艇場の特徴を網羅しておく

全国には24ヶ所競艇場が存在しますが、会場によってレイアウトや水面の状況は様々。

当然、会場ごとに対策をしなければ安定して勝つことは不可能です。

そこで、以下に各会場の特徴や傾向をまとめてみました。予想する際にぜひ参考にしてみてください。

開催場 特徴・傾向
桐生競艇場 ナイターのみ開催。ピットから2マークまでの距離が長く、枠なりが崩れやすい。
戸田競艇場 1コースの選手の1着率が全国平均よりも低い。
江戸川競艇場 1マークの振り幅が大きくなっており、1コースの選手の1着率が全国平均よりも低い。
平和島競艇場 バックストレッチ側での斜行が禁止なので、1マークで勝負が決まらないことも。
多摩川競艇場 全速でターンしやすいレイアウトになっているのでスピード戦になりやすい。モーター性能のチェックは必須。
浜名湖競艇場 進入隊形が乱れやすく、ピット離れからのコース争いが激しくなっている。
蒲郡競艇場 ナイターのみ開催。1マークのバック側が広くスピード戦になりやすい。モーター性能のチェックは必須。
常滑競艇場 レイアウトが独特でスタートが難しい。経験が浅い選手は出遅れたり、フライングしてしまうことも。
津競艇場 差しやまくり差しが決まりやすい。また、風向きや風速が変わりやすく、コースごとに有利・不利がでてくる。
三国競艇場 進入隊形が乱れやすい。またまくりが決まりづらく、反対に差しや捲りが決まりやすくなっている。
びわこ競艇場 気圧が低いので、モータの出足と行き足が悪くなる。枠なり進入が多い。
住之江競艇場 ナイターのみ開催。1コースの選手の勝率が特に高い。
尼崎競艇場 1コースの選手の勝率が特に高い。また、六甲おろしという独特の風が吹く。
鳴門競艇場 インの逃げが決まりづらい。5コースの勝率が全国平均よりも高い。
丸亀競艇場 ナイターのみ開催。1コースの勝率が全国平均よりも低い。
児島競艇場 スタートが難しい。スタート展示を見て進入時に手間取っていないかどうかの確認が必要。
宮島競艇場 水面が潮の満ち引きの影響を受ける。また、スタートが難しいので勝負勘が必要。
徳山競艇場 選手は全速でターンしやすいのでモーター性能のチェックが必須。
下関競艇場 ナイターのみ開催。進入隊形が乱れやすい。
若松競艇場 ナイターのみ開催。1コースの選手の1着率は全国平均よりも高い。
芦屋競艇場 選手は全速でターンしやすい。モーター性能が良ければ、まくり・捲り差しに期待ができる。
福岡競艇場 2・3コースの1着率が全国平均よりも高い。アウトの選手にとって1マークが遠いので、アウトはさほど重視なくてもよい。
唐津競艇場 進入形態が乱れやすい。また、1日の中で風速が変わりやすい。
大村競艇場 進入形態が枠なりになることが多い。1コースの選手の1着率は全国平均よりも高い。

桐生には桐生の、戸田には戸田の攻略法があります。勝負する会場の特徴は頭に入れておきましょう。

勝ち方③:選手成績はしっかり確認する

選手成績

選手は人間なので得意・不得意があります。

これを競艇に置き換えると・・・

「1コースから出走するレースはやけに勝率が高いけど、センターコースから出走するレースはイマイチ」

「アウトコースからはうまくスタートが切れていない」

といったところ。

選手成績から得意・不得意を読み解かなければ予想に活かせないので、時間をかけてデータは確認しましょう。

勝ち方④:前付けしそうな選手がいるレースは見送る

前付けしようとする選手がいるレースは見送るが吉です。

理由はこちら。

  • 選手が前付けに成功した場合、スタートコースが変わるから
  • 前付けに成功すると助走に必要な距離が短くなるのでスタートを失敗する可能性が上がる

などなど・・・。

要するに、事前情報とは状況が大きく変わるので、舟券の購入者は練った分析が白紙になります。

そのような状態で予想は当たるでしょうか?

皆さまお分かりの通り、外れることがほとんどです。

たとえそのレースが自分が勝負したいレースだったとしても、舟券代を無駄にしないためにも見送りましょう。

【裏話】管理人が競艇で稼ぐためのに実践している秘密とは・・・?

ここまで、競艇で勝つために心得ておくべき内容を紹介してきました。

全て頭に入れることはできたにしろ・・・

完璧に買い目に落とし込むには時間や労力が必要です。

特に初心者は、予想を思い通りに当てられるようになるまでの道のりは長いでしょう。

では、競艇で勝つことは諦めるべきなのでしょうか?

いいえ、実は競艇初心者でも”今すぐ”勝率を上げる方法は存在します!

その方法とはズバリ『競艇予想サイト』を利用すること。

競艇予想サイトとは

AIが急激に進化を遂げている昨今、プロ顔負けの精度を持つ予想サイトが次々と登場しています。

それもそもはず。競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者だからです。

予想サイトの運営人は自身の実績・経験や、太いパイプを活かして集めた情報を買い目に落とし込んでくれているので、我々ユーザーはただ予想にまる乗りするだけでOK。

競艇予想サイトの使い方

ここまで読んでくれた方に特別に!

普段私が愛用している超当たるサイトを紹介しようと思います。

競艇の勝ち方まとめ

私はこれまで20年近く競艇をやってきました。

その中で編み出した勝てる法則はあるものの、実践に活かしても勝率は多少上がる程度。

不確定要素が勝敗を決めることがある競艇において、安定して勝つ手段はありません。

しかし、昨今はAIが発達してきており、プロ顔負けの予想を公開するサイトが誕生してきています。

中には、私以上の経験や現地の生情報を用いて予想を公開しているサイトも。

それらの中から私が「稼げる!」と判断した予想サイトを以下にまとめてみたので・・・

競艇で簡単に稼ぎたい!という方だけチェックしてみてください!

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

    POINT
    ポイント①.【衝撃】平均払戻は59,000円!嫌でも稼げる無料予想が人気!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す