企画レースの予想を徹底攻略!おすすめレース・回収率・出目・攻略法を全部まとめました!

企画レースコラムアイキャッチ

全国の競艇場で行われる企画レースを解説!ルールや狙い目などを大公開!

皆様は競艇場で行われる12レースの番組表はどのように決まっているかご存知でしょうか?

各レースの番組表は競艇場に在中する『番組マン』と呼ばれる人が番組編成を行っています。

準優勝戦や優勝戦などの成績に基づいて構成されるレース以外は基本的にこの番組マンが出走する選手を選定しています。

しかし、競艇場によっては『企画レース』と呼ばれるルールが設けられたレースが一部開催されている事を皆様は知っているでしょうか?

今回は、そんな企画レースについてご紹介していきます。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

企画レースにはそれぞれルールがあるだけでなく、出走する選手の階級などが決められたレースもあるので、ポイントを抑えておくことで予想の参考にもなるはずです。

それでは、順に各競艇場の企画レースの詳細とポイントをお伝えしていきましょう。

↓好きなところにジャンプ!

目次[表示]

  1. 1. 全国の競艇場で行われる企画レースを解説!ルールや狙い目などを大公開!
  2. 2. 桐生競艇場の企画レース
    1. 2-1. 桐生競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 2-1-1. 【6R】ドラドキ目玉のまとめ
      2. 2-1-2. 【7R】ドラドキ3のまとめ
      3. 2-1-3. 【8R】ドラドキ5のまとめ
  3. 3. 戸田競艇場の企画レース
    1. 3-1. 戸田競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 3-1-1. 【5R】ウインウイン5のまとめ
      2. 3-1-2. 【7R】ウインウイン7のまとめ
  4. 4. 江戸川競艇場の企画レース
  5. 5. 平和島競艇場の企画レース
    1. 5-1. 平和島競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 5-1-1. 【5R】Afternoon Pleasant Raceのまとめ
  6. 6. 多摩川競艇場の企画レース
    1. 6-1. 多摩川競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 6-1-1. 【1R】まつりだoneのまとめ
      2. 6-1-2. 【9R】ターゲット9のまとめ
  7. 7. 浜名湖競艇場の企画レース
    1. 7-1. 浜名湖競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 7-1-1. 【4R】ランチタイム戦のまとめ
      2. 7-1-2. 【7R】ブレイクタイム戦のまとめ
  8. 8. 蒲郡競艇場の企画レース
  9. 9. 常滑競艇場の企画レース
  10. 10. 津競艇場の企画レース
    1. 10-1. 津競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 10-1-1. 【1R】ツッキーレースのまとめ
      2. 10-1-2. 【5R】5ールドレースのまとめ
  11. 11. 三国競艇場の企画レース
    1. 11-1. 三国競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 11-1-1. 【1R】みくにあさイチのまとめ
      2. 11-1-2. 【2R】みくにあさガチのまとめ
      3. 11-1-3. 【3R】みくにあさズバのまとめ
      4. 11-1-4. 【4R】みくにあさ推しのまとめ
  12. 12. びわこ競艇場の企画レース
    1. 12-1. びわこ競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 12-1-1. 【1R】アサイチびわこのまとめ
      2. 12-1-2. 【5R】ゴゴイチびわこのまとめ
  13. 13. 住之江競艇場の企画レース
    1. 13-1. 住之江競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 13-1-1. 【5R】住之江ファイブのまとめ
      2. 13-1-2. 【8R】トワイライトエイトのまとめ
  14. 14. 尼崎競艇場の企画レース
    1. 14-1. 尼崎競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 14-1-1. 【1R】朝からセンプルのまとめ
      2. 14-1-2. 【6R】昼どきピンクルのまとめ
  15. 15. 鳴門競艇場の企画レース
    1. 15-1. 鳴門競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 15-1-1. 【1R】とるならなるとのまとめ
      2. 15-1-2. 【2R】どーなるなるとのまとめ
      3. 15-1-3. 【3R】どきどきなるとのまとめ
      4. 15-1-4. 【4R】とにかくなるとのまとめ
  16. 16. 丸亀競艇場の企画レース
    1. 16-1. 丸亀競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 16-1-1. 【6R】ナイタータイム!!カチ勝ち6のまとめ
      2. 16-1-2. 【8R】進入固定!!ガチ勝゛ち8のまとめ
  17. 17. 児島競艇場の企画レース
    1. 17-1. 児島競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 17-1-1. 【1R】朝とくガァ~コ戦のまとめ
      2. 17-1-2. 【4R】コジマだ4(よ)っ!のまとめ
      3. 17-1-3. 【6R】昼とくクラリス戦のまとめ
  18. 18. 宮島競艇場の企画レース
    1. 18-1. 宮島競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 18-1-1. 【1R】ファーストバトルのまとめ
      2. 18-1-2. 【9R】ティータイムのまとめ
  19. 19. 徳山競艇場の企画レース
    1. 19-1. 徳山競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 19-1-1. 【1R】モーニング予選1stのまとめ
      2. 19-1-2. 【2R】モーニング予選2ndのまとめ
      3. 19-1-3. 【3R】モーニング予選3rdのまとめ
      4. 19-1-4. 【4R】モーニング予選4thのまとめ
  20. 20. 下関競艇場の企画レース
    1. 20-1. 下関競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 20-1-1. 【7R】ふく~る戦のまとめ
      2. 20-1-2. 【8R】進入固定戦のまとめ
      3. 20-1-3. 【9R】シーモ戦のまとめ
  21. 21. 若松競艇場の企画レース
    1. 21-1. 若松競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 21-1-1. 【5R】進入固定戦隊のまとめ
      2. 21-1-2. 【8R】エイトビートのまとめ
  22. 22. 芦屋競艇場の企画レース
    1. 22-1. 芦屋競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度
      1. 22-1-1. 【1R】サンライズV戦のまとめ
      2. 22-1-2. 【2R】サンライズW戦のまとめ
      3. 22-1-3. 【3R】サンライズX戦のまとめ
  23. 23. 福岡競艇場の企画レース
  24. 24. 唐津競艇場の企画レース
  25. 25. 大村競艇場の企画レース
  26. 26. 企画レースのまとめ

桐生競艇場の企画レース

桐生競艇場の企画レースを紹介していきます。

まずは下記の表をご覧ください。

  レース名 内容
6R ドラドキ目玉 1号艇にA級選手、他B級選手
7R ドラドキ3 1号艇、3号艇にA級選手、他B級選手
8R ドラドキ5 1号艇、5号艇にA級選手、他B級選手

桐生競艇場の企画レースは第6Rから第8Rまでの3レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、7Rは3号艇・8Rは5号艇に追加でA級選手が入ります。

A級選手が必ず1号艇に入るので、インから買えば良いと思う人も居るでしょうが、そんな事はありません。

桐生競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

ここからは各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントを抑えておけばある程度の傾向もわかりやすい上に予想の参考になるはずです。

【6R】ドラドキ目玉のまとめ

改めてドラドキ目玉のルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にドラドキ目玉のポイントをまとめました。

ドラドキ目玉のポイント

  • 1号艇を軸に買う場合は点数を抑える
  • 5号艇は連対率も高く舟券によく絡む
  • 3号艇は舟券にあまり絡まない

1号艇が必ずA級選手なので、基本は1号艇頭の舟券がよく売れています。当然、オッズも低くなるので1号艇を軸に予想をする場合は点数を抑えて厚めに賭けるのが良いでしょう。

注目したいのは5号艇です。まくり差しで考えれば3号艇や4号艇有利とも思うでしょうが、連対率・舟券率共に5号艇の方が上位入線する確率が高いです。

5号艇がまくり差してくる分、内の艇は潰れやすく舟券に絡まない事が多くなっています。その中でも特に3号艇のデータは悪く、あまり舟券に絡めていません。

以上を踏まえてドキドキ目玉のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆

堅実性は少々不安な部分もありますが、基本はインを軸に固く狙えるでしょう。尚且穴狙いもできるのがドラドキ目玉です。

堅実性とギャンブル性を兼ね添えたドキドキ目玉を購入すればレース観戦が楽しめるのではないでしょうか。

【7R】ドラドキ3のまとめ

改めてドラドキ3のルールを説明。

  • 1号艇と3号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にドラドキ3のポイントをまとめました。

ドラドキ3のポイント

  • 基本は1号艇軸で考える
  • 2号艇の勝率は3号艇を上回る
  • 6号艇は基本捨てで良い

ドラドキ目玉と違ってドラドキ3はイン決着になる事が多く、アウトコースの艇は舟券にあまり絡みません。

4号艇より外は基本捨てでも良いくらい、1〜4号艇で上位3艇が決まります。

注目したいのは2号艇。3号艇にもA級選手が入るドラドキ3ですが、その分まくり差す際に1号艇と張り合う事が多く、差し場が出来て2号艇に展開が向きます。余程ターンが下手な選手を除いては差しが決まるので、出走選手などを見て軸に選ぶ事があっても良いでしょう。

以上を踏まえてドラドキ3のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★★☆

イン決着となりやすい分、堅実性を求める方にとっては狙いやすいレースです。

反対に、荒れる事は多くないので穴狙いの人にとっては物足りないレースになるでしょう。

大きな利益こそ得られないかもしれませんが、着実に利益を積み上げたい方などにおすすめです。

【8R】ドラドキ5のまとめ

最後にドラドキ5のまとめをお伝えしていきましょう。

先に、改めてドラドキ5のルールを説明。

  • 1号艇と5号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にドラドキ5のポイントをまとめました。

ドラドキ5のポイント

  • 1号艇と5号艇の勝率は5分
  • 5号艇がA2級選手の場合は軽視しても良い
  • 荒れる事が多い
  • センターコースは軽視できる

A2級選手の場合は5号艇を軽視できますが、A1級同士やA2級同士となると数字として連対率・舟券率は5号艇の方が上回ります。出走メンバー次第では5号艇を中心に予想をしても良いでしょう。

5号艇がまくる展開を予想をする際は6号艇のまくり差しに警戒です。勝率も1.5号艇に次ぐ結果なので、6号艇が頭になる事が多々あります。そうなれば万舟が飛び出すので、穴狙いなどにも持ってこいのレースです。

アウトコースがまくり・まくり差し展開は必然的に内が潰れるので、センターコースは軽視して問題ありません。

以上を踏まえてドラドキ5のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★☆☆☆
穴狙い ★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆

堅実性にはやや欠けますが、穴狙いをしたい方には向いている企画レースと言えるでしょう。

以上の3レースが桐生競艇場の企画レースです。

各企画レースで特徴がしっかりとあり、堅実にいくかギャンブル性を持たせるかで狙うレースが変わってくるでしょう。

桐生競艇場の更に詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>桐生競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

戸田競艇場の企画レース

戸田競艇場の企画レースを紹介していきます。

まずは下記の表をご覧ください。

  レース名 内容
5R ウインウイン5 1号艇、4号艇にA級選手、他B級選手
7R ウインウイン7 1号艇にA級選手、他B級選手

戸田競艇場の企画レースは第5Rと第7Rの2レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、5Rは4号艇に追加でA級選手が入ります。

A級選手が1号艇に入るのは確かに有利ではありますが、荒れるレースが多い戸田競艇場では波乱の展開も多いです。

戸田競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【5R】ウインウイン5のまとめ

改めてウインウイン5のルールを説明。

  • 1号艇と4号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にウインウイン5のポイントをまとめました。

ウインウイン5のポイント

  • 1号艇と4号艇を軸に予想を組み立てる
  • 4頭で考える際は④-①よりも④-②③⑤の組み合わせがおすすめ
  • 万舟券を狙わない

基本的にはイン逃げかまくり決着が多く、1.4号艇以外が頭になる事は少ないです。

4号艇がまくって頭になる展開を予想する場合で相手に選ぶなら5号艇がおすすめ。まくった分内が潰れているので、まくり差しや4号艇と一緒にまくって2番手を確保する事が多いです。

2.3号艇も一旦引いてから差しを決めて2番手になる事が多く、1号艇は相手として軽視しても良いでしょう。

6号艇はあまり舟券に絡む事が少ないので基本は軽視して問題ありませんが、まくり展開の際は3着などに食い込む事もあると考えておくと安牌です。

以上を踏まえてウインウイン5のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

1号艇と4号艇のA級選手が勝つことが多いので、荒れる事は多くありません。

イン逃げとまくり展開どちらを予想するかで買い目は変わるでしょうが、節間などの成績と合わせて予想すれば当てる事はそう難しくないでしょう。

【7R】ウインウイン7のまとめ

改めてウインウイン7のルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にウインウイン7のポイントをまとめました。

ウインウイン7のポイント

  • 基本は1号艇軸で考える
  • 1号艇以外が勝つ時は舟券に1号艇が絡みにくい
  • 3.4号艇が良く相手に絡む

ウインウイン5同様に荒れる事は少なく、基本はイン逃げをメインとして予想すれば問題ないでしょう。

バックが広い分まくりに行ったセンターコース勢がそのまま2番手を確保している事が特徴的です。オッズ的には2号艇相手が売れている分、3.4号艇相手の舟券が当たると配当的にもウマくなるでしょう。

アウトコースの2艇は2番手に来る事が少ない分、荒れる展開を予想しない限りは3着に置いておけば良いと思います。

以上を踏まえてウインウイン7のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

堅実性に優れているので、固い決着を狙う方には向いているレースと言えるでしょう。

以上の2レースが戸田競艇場の企画レースです。

戸田競艇場の更に詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>戸田競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

江戸川競艇場の企画レース

江戸川競艇場では企画レースの開催はありません。

今後企画レースの開催が決まった際は追記させていただきます。

平和島競艇場の企画レース

平和島競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
5R Afternoon Pleasant Race A級選手を内側に配置
※夏季は2Rで実施

平和島競艇場の企画レースは第5Rの1レースのみ。

内側に配置と書かれていますが、1号艇に配置される事がほとんどのため、1号艇にA級選手・他B級選手のレースと思って大丈夫です。

日本一荒れる競艇場とも呼ばれる平和島競艇場ですが、企画レースではどのようなポイントが重要になるのでしょうか?

早速紹介していきます。

平和島競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

平和島競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【5R】Afternoon Pleasant Raceのまとめ

改めてAfternoon Pleasant Raceのルールを説明。

  • 内側にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にAfternoon Pleasant Raceのポイントをまとめました。

Afternoon Pleasant Raceのポイント

  • 1号艇軸で問題ない
  • 6号艇が絡みやすい
  • 2.3番手は偶数艇を中心に考える

平和島競艇場と言えど、1号艇の1着率がかなり高くなっているのが企画レースです。

階級の実力差はそう簡単には埋められないので、簡単にイン逃げが決まってしまいます。2.3番手で注目したいのが偶数艇。

ターンマークの構造的に差しが入りやすいので、相手として選ぶなら偶数艇がおすすめです。6号艇も新人レーサーを除いては2.3番手に良く絡むので、配当狙いをするなら6号艇も舟券に絡めておきましょう。

以上を踏まえてAfternoon Pleasant Raceのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★★☆

固い決着が多いですが、2.3番手で6号艇が絡むと配当的にもウマくなります。堅実性に優れつつ、穴狙いも出来るレースと言えるでしょう。

以上が平和島競艇場の企画レースです。

平和島競艇場の更に詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>平和島競艇の特徴や予想ポイントは?データや水面特性を徹底分析!

多摩川競艇場の企画レース

多摩川競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R まつりだone 原則A級選手2名とB級選手4名
9R ターゲット9 原則1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手

多摩川競艇場の企画レースは第1Rと第9Rの2レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、1Rは4号艇に追加でA級選手が入ります。

まつりだoneのルールでは原則2名とありますが、過去1号艇と4号艇にA級選手が配置されているのでそのように思っておいて問題ないでしょう。

多摩川競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】まつりだoneのまとめ

改めてまつりだoneのルールを説明。

  • 原則A級選手2名とB級選手4名

ルールと過去30戦の傾向を元にまつりだoneのポイントをまとめました。

まつりだoneのポイント

  • 1号艇頭で基本は考える
  • 4号艇が相手になりやすい
  • ①-④と①-②は同じくらいの決着率

日本一の静水面と呼ばれる多摩川競艇場。そのため、波の影響を受けづらくイン逃げが決まりやすいです。

荒れる展開はまくりに行った4号艇と1号艇が張り合って外に膨れた場合に起こります。その際は2.3号艇が頭に来やすいのも特徴的と言えるでしょう。

基本はイン逃げを本線と考えて、①-④・①-②で舟券を組み立てるのがおすすめです。

以上を踏まえてまつりだoneのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

インが強く固い決着になる事が多いです。穴狙いには向いていない企画レースと言えるでしょう。

【9R】ターゲット9のまとめ

改めてターゲット9のルールを説明。

  • 原則1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にターゲット9のポイントをまとめました。

ターゲット9のポイント

  • 基本は1号艇軸で考える
  • 斡旋選手次第でルール適用外にもなる
  • 予想が難しい

こちらのターゲット9について補足しておくと、毎開催必ず企画レースとして開催される訳ではありません。

その理由は第9Rの性質上、予選特選などで番組が組まれる事が多いからです。

また、斡旋選手次第ではルール適用外となり、1号艇以外にもA級選手が配置される事もあります。

故にデータも集まりにくく、予想も難解です。

以上を踏まえてターゲット9のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★☆☆☆☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★☆☆☆☆

予想が極めて難解なだけでなく、企画レースとして成立しない事も最近では多いです。

多摩川競艇場の企画レースは以上の2つですが、狙うならターゲット9よりもまつりだoneがおすすめと言えるでしょう。

>多摩川競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

浜名湖競艇場の企画レース

浜名湖競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
4R ランチタイム戦 1号艇にA級選手、他B級選手
7R ブレイクタイム戦 原則1号艇、4号艇にA級選手、他B級選手

浜名湖競艇場の企画レースは第4Rと第7Rの2レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、7Rは4号艇に追加でA級選手が入ります。

1号艇有利ではありますが、だからと言って必ずイン逃げが決まる訳ではありません。

B級選手だからと言って侮らないようにしておいた方が懸命です。

浜名湖競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【4R】ランチタイム戦のまとめ

改めてランチタイム戦のルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にランチタイム戦のポイントをまとめました。

ランチタイム戦のポイント

  • 1号艇の勝率が高い
  • 相手選手の選び方が重要
  • 相手選手の筆頭は2号艇

A級選手とだけあって簡単に差し・まくりを決めさせていません。基本はイン逃げが多いです。

予想で重要となるのは相手選手の選び方。1号艇以外はB級選手なので、どの選手でも展開次第では2番手に上がってきます。

その中でも内枠の利を活かして2番手を多く取っているのが2号艇です。イン逃げが多い分、コーナーワークさえスムーズに行けば内を差して2番手を確保する事が多々あります。

3.4.5号艇も2番手を取ることはありますが、そのあたりは節間での成績や選手の良し悪しで決めると良いでしょう。

以上を踏まえてランチタイム戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

インのA級選手が強く固い決着になりやすいです。穴狙いをするのはおすすめしません。

【7R】ブレイクタイム戦のまとめ

改めてブレイクタイム戦のルールを説明。

  • 原則1号艇、4号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にブレイクタイム戦のポイントをまとめました。

ブレイクタイム戦のポイント

  • 1号艇がやや有利だが、勝率はほぼ五分
  • ①-④の組み合わせで考える場合買い目は抑える
  • 6号艇は3着に入れるだけで良い

1号艇と4号艇が1着を占めており、他の艇が頭にくる事はほとんどないと考えて良いでしょう。

注意しておきたい点は①-④の組み合わせになる事が多いので、その場合買い目点数を抑えて賭けないとトリガミになってしまう事があります。

点数を抑えて賭け金を厚くするなどの工夫が必要です。4号艇のまくりが決まると予想する場合は相手に1号艇と5号艇を選んでおけば無難だと思います。

6号艇は稀に舟券に絡みますが、来ても3着までなので軸や相手に選ぶ必要はないでしょう。

以上を踏まえてブレイクタイム戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

1号艇と4号艇のA級選手が上位を占める割合が多いので、堅実性には優れています。穴狙いはやめておきましょう。

以上が浜名湖競艇場の企画レースです。

浜名湖競艇場の更に詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>浜名湖競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

蒲郡競艇場の企画レース

蒲郡競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
7R 進入固定戦 進入が固定(前付けなどが禁止)

蒲郡競艇場の企画レースは第7Rの1レースのみ。

進入が固定なので前付けやアウト屋の選手が外のコースに行くことが禁止されています。

内にB級選手、外にA級選手が入っても前付けが禁止なのでスタートなどが大事になってくるでしょう。

予想の仕方は比較的簡単だと思います。

蒲郡競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>蒲郡競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

常滑競艇場の企画レース

常滑競艇場では企画レースの開催はありません。

今後企画レースの開催が決まった際は追記させていただきます。

津競艇場の企画レース

津競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R ツッキーレース 1号艇にA級選手
5R 5ールドレース 1号艇にA級選手

津競艇場の企画レースは第1Rと第5Rの2レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置されます。

イン逃げ展開を多く予想されるでしょうが、狙い目はおすすめ度はどうでしょうか。

津競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】ツッキーレースのまとめ

改めてツッキーレースのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にツッキーレースのポイントをまとめました。

ツッキーレースのポイント

  • 基本は1号艇頭
  • ①-②、①-③の組み合わせが多い
  • アウトコースは軽視して良い

基本はイン逃げが決まりやすいので、1号艇を軸として良いでしょう。

相手選手は2.3.4号艇と内枠からセンター勢で固めるのが良いです。この4艇だけで決着する事も多く、アウトコースの艇は軽視しても問題ありません。

アウトコースを舟券に絡める場合は3着に固定するくらいで良いでしょう。

以上を踏まえてツッキーレースのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

内とセンターで決着が多いだけあって堅実性には優れています。穴狙いはやめておきましょう。

【5R】5ールドレースのまとめ

改めて5ールドレースのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に5ールドレースのポイントをまとめました。

5ールドレースのポイント

  • 基本は1号艇頭
  • 5号艇が舟券に良く絡む
  • 相手選びが重要

ツッキーレース同様にこちらもイン逃げがよく決まります。

基本はツッキーレースと同じ考えですが、問題は相手選手の選び方。内・センター勢で簡単に決まらず、5号艇が良く舟券に絡んでくるのが特徴的です。

故に万舟が飛び出す事もあるので、少々穴を狙ってみる価値があるでしょう。

肝心の相手選びに関しては節間の成績や選手の実力を加味して予想すれば、そこまで難しくありません。

以上を踏まえて5ールドレースのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

基本はイン逃げ展開を予想して問題ありませんが、稀に荒れる傾向があるので注意も必要です。

堅実性・穴狙いどちらでも予想が出来るのはレース観戦の面白さをより一層高めてくれるのではないでしょうか。

以上が津競艇場の企画レースです。

津競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>津競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

三国競艇場の企画レース

三国競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R みくにあさイチ 1号艇にA級選手、他B級選手
2R みくにあさガチ 1、2号艇にA級選手、他B級選手
3R みくにあさズバ 1、3号艇にA級、他B級選手
4R みくにあさ推し 1号艇にA級選手、他A級選手2艇、B級選手3艇

三国競艇場の企画レースは第1Rから第4Rまでの4レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、2.3Rは決まった枠に、4Rは枠問わずA級選手が追加で2名入ります。

2Rから4RはA級選手が2名以上配置されているので、インから買えば良いという訳にはいかないでしょう。

三国競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】みくにあさイチのまとめ

改めてみくにあさイチのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にみくにあさイチのポイントをまとめました。

みくにあさイチのポイント

  • 基本は1号艇頭
  • 相手選びはセンターコース中心
  • アウトコースは3番手

1号艇には実力を持ったA級選手が配置される事が多いので、基本はイン逃げ予想で問題ありません。

肝心となるのは相手選びです。偏った傾向などはなく、2号艇から4号艇まで万遍なく2着を奪取しています。

買い目としては①-②③④-②③④でも問題ないですが、大きく稼ぐとなると難しいかもしれません。

また、3着にはそこそこアウトコースも絡んでくるのが厄介です。

以上を踏まえてみくにあさイチのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★☆☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

堅実性はありますが、予想を当てるとなると相手選びが少々難しいため評価を下げています。

穴狙いもできないので、勝負するなら他のレースが良いでしょう。

【2R】みくにあさガチのまとめ

改めてみくにあさガチのルールを説明。

  • 1、2号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にみくにあさガチのポイントをまとめました。

みくにあさガチのポイント

  • 1号艇の方が勝率が高い
  • ①-②決着が非常に多い
  • ①-②-③、①-②-④の組み合わせが多い

内2艇にA級選手が入るだけあって①-②決着が非常に多いレースです。

組み合わせでは①-②-③・①-②-④がよく出現しており、低いオッズではありますが厚く賭けるなら狙いやすいレースとなるでしょう。

出走メンバーを見て買い目を決める必要はありますが、ほとんどのレースは①-②軸で考えればOKです。

以上を踏まえてみくにあさイチのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

組み合わせも偏っており、堅実に稼ぐなら狙い目なレースとなるでしょう。穴狙いはやめておくように。

【3R】みくにあさズバのまとめ

改めてみくにあさズバのルールを説明。

  • 1、3号艇にA級、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にみくにあさズバのポイントをまとめました。

みくにあさズバのポイント

  • 1号艇とそれ以外の艇の勝率は五分
  • 4号艇頭に注意
  • ①-③決着は多くない

1号艇とそれ以外の艇での勝率は五分となっており、簡単にイン逃げが決まらないレースです。

3号艇はまくり差しが基本的に決め手となりますが、まくっていった場合は空いた内を4号艇がまくり差して頭になるパターンがあります。3号艇の選手がスタートの得意な選手の場合は4号艇頭にも警戒しておきましょう。

みくにあさガチではA級選手が上位を占めていましたが、みくにあさズバでは簡単にA級選手同士で1.2フィニッシュしていません。

その理由として、まくりにいった3号艇を1号艇が突っ張ったり、まくり差しを狙って失速してしまうからです。

なので、3号艇の選手がスタート後にどう動くかをある程度予想する必要はあるでしょう。

以上を踏まえてみくにあさズバのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

固い決着もありますが、やや荒れる傾向もあります。1号艇のイン逃げ率も50%なので、堅実にいきたいかたはみくにあさズバよりみくにあさイチがおすすめです。

【4R】みくにあさ推しのまとめ

改めてみくにあさ推しのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、他A級選手2艇、B級選手3艇

ルールと過去30戦の傾向を元にみくにあさ推しのポイントをまとめました。

みくにあさ推しのポイント

  • 簡単にイン逃げが決まらない
  • 1号艇にA2級、他の艇にA1級が居る時は注意
  • アウトコースも軽視できない

1号艇以外の他A級選手2艇の枠はランダムですが、2号艇や4号艇に入った時は警戒が必要です。

簡単にイン逃げが決まらず、差しやまくりが多く見られる傾向にあります。特に1号艇にA2級選手が入り、他の艇にA1級選手が居る場合はインよりもA1級選手を中心に考えた方が良いでしょう。

アウトコースに入っても実力で舟券内に絡んでくる事もありますし、予想としては難しいレースです。

以上を踏まえてみくにあさ推しのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★☆☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

イン逃げが簡単に決まらず、A級選手同士のぶつかり合いで荒れる事もあります。階級で予想をするかイン逃げで予想するかも難しく、一筋縄ではいかないレースと言えるでしょう。

以上の4レースが三国競艇場の企画レースとなります。

三国艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>三国競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

びわこ競艇場の企画レース

びわこ競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R アサイチびわこ 1号艇〜3号艇にA級選手、他B級選手
5R ゴゴイチびわこ 1号艇にA級選手+2~6号艇のいずれかにA級選手、他B級選手

びわこ競艇場の企画レースは第1Rと第5Rの2レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、1Rは2.3号艇に5Rは2号艇に追加でA級選手が入ります。

A級選手が3名も出走すれば予想は簡単にはいけません。狙い目やポイントをしっかり把握する必要があるでしょう。

びわこ競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】アサイチびわこのまとめ

改めてアサイチびわこのルールを説明。

  • 1号艇〜3号艇にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にアサイチびわこのポイントをまとめました。

アサイチびわこのポイント

  • 1号艇軸が中心
  • ①-②-③、①-③-②の組み合わせが多い
  • アウトコースは3番手までで良い

内3艇にA級選手が入るだけあって、イン決着が多いのが特徴的なレースです。

①-②-③、①-③-②の組み合わせ出現率が高く、固い決着になりやすいのも1つの特徴でしょう。

アウトコースは基本軽視で大丈夫ですが、稀に3着に入ってくる事があるので、出走メンバーを見て相手に入れるかどうか決めるのが良いと思います。

以上を踏まえてアサイチびわこのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

固い決着かつ出目も偏っているので、予想を当てる事は難しくないでしょう。穴狙いには向かないレースです。

【5R】ゴゴイチびわこのまとめ

改めてゴゴイチびわこのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手+2~6号艇のいずれかにA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にゴゴイチびわこのポイントをまとめました。

ゴゴイチびわこのポイント

  • 基本は1号艇軸
  • 2号艇に注意
  • ①-②の組み合わせが多い

インコースからの逃げ切りが多く、2番手に2号艇が入る傾向が多いレースです。

2号艇が多い理由ですが、ゴゴイチびわこのルールでは『1号艇にA級選手+2~6号艇のいずれかにA級選手、他B級選手』となっています。

しかし、実際は2号艇に入る事が多いからです。従って、①-②の組み合わせになる事が多く固い決着になりがちとなります。

警戒しておくとすれば、差しが決まって②-①の組み合わせになる事でしょう。

以上を踏まえてゴゴイチびわこのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

イン2艇で1,2フィニッシュを決める事が多いので、固い決着が多いです。どちらの艇を軸とするかは出走メンバーを見て決めれば、当てるのもさほど難しくないでしょう。

以上の2レースがびわこ競艇場の企画レースとなります。

びわこ艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>びわこ競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

住之江競艇場の企画レース

住之江競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
5R 住之江ファイブ 1号艇にA1級選手固定
7R 住之江セブン 1号艇、6号艇にA級選手
※番組編成上実施しない場合もございます。
8R トワイライトエイト 1号艇と4号艇にA級選手

住之江競艇場の企画レースは第5Rと第7R・第8Rの3レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、7Rは6号艇に8Rは4号艇に追加でA級選手が入ります。

番組編成上実施しない事もありますが、傾向などを知っておくと開催された際の参考になるでしょう。

住之江競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【5R】住之江ファイブのまとめ

改めて住之江ファイブのルールを説明。

  • 1号艇にA1級選手固定

ルールと過去30戦の傾向を元に住之江ファイブのポイントをまとめました。

住之江ファイブのポイント

  • 1号艇軸が中心
  • 6号艇に注意
  • ①-⑥の組み合わせより3着に6号艇が入る事が多い

住之江ファイブは現在住之江セブンのルール(1号艇、6号艇にA級選手)が採用されているため、1号艇と6号艇が中心となるレースです。

基本はイン逃げが決まると思って良いレースで、6号艇は3着に入る確率が非常に高いです。

①-⑥-◯で購入するよりも①-◯-⑥で購入した方が的中率は高くなるでしょう。

以上を踏まえて住之江ファイブのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

固い決着が多いですが、6号艇の動きがかなり重要となります。安定感が欲しい方は避けた方が良いレースかもしれません。

【8R】トワイライトエイトのまとめ

改めてトワイライトエイトのルールを説明。

  • 1号艇と4号艇にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にトワイライトエイトのポイントをまとめました。

トワイライトエイトのポイント

  • 1号艇とそれ以外の勝率は五分
  • 3号艇に警戒
  • ①-④の組み合わせは多くない

1号艇にA1級選手が入ればイン逃げが決まりやすく、A2級だとその他の艇が勝ちやすいレース。

①-④の組み合わせが少ない理由はまくり切れずに4号艇が内の艇にブロックされるからです。ブロックの流れから3号艇のまくり差しなどが決まったりする事もあるので、3号艇は警戒しておいた方が良いでしょう。

以上を踏まえてトワイライト8のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★☆☆
穴狙い ★★★☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

簡単にイン逃げばかりが決まらず、荒れる事も多いレースです。出走メンバーや節間の成績などを基に予想をする必要があるので、予想難易度として少々高いでしょう。

以上の2レースが現在住之江競艇場で開催されている企画レースとなります。

住之江艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>住之江競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

尼崎競艇場の企画レース

尼崎競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R 朝からセンプル センター(3号艇もしくは4号艇)にA級選手
6R 昼どきピンクル 1号艇とセンター(3号艇もしくは4号艇)にA級選手

尼崎競艇場の企画レースは第1Rと第6Rの2レースです。

第1RでセンターコースにA級選手が配置され、第6Rは1号艇とセンターコースにA級選手が入ります。

朝からセンプルはセンターコースのA級選手が結果を大きく左右するでしょう。

尼崎競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】朝からセンプルのまとめ

改めて朝からセンプルのルールを説明。

  • センター(3号艇もしくは4号艇)にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に朝からセンプルのポイントをまとめました。

朝からセンプルのポイント

  • 1号艇の逃げも全然ある
  • A級選手が3コースか4コースかで買い方を変える
  • 2号艇に注意

イン逃げを考えつつもA級選手がどちらのセンターコースに入るかで予想が変わるレース。

3号艇の場合はイン逃げが決まりやすい傾向にありますが、4号艇の場合はまくりや差しが良く決まる印象です。

気をつけておきたいのが2号艇です。センターコースからまくりに行ったA級選手を1号艇の選手が張り合うと、内の空いたスペースを2号艇が差します。

そうなると、荒れた配当がつく事もあるので、配当妙味があるレースとも言えるでしょう。

以上を踏まえて朝からセンプルのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

固い決着ばかりでなく、展開によっては高配当が飛び出すレースです。堅実にいくかどうかの鍵がA級選手に全てかかっているので、出走メンバーを見て予想する必要があるでしょう。

【6R】昼どきピンクルのまとめ

改めて昼どきピンクルのルールを説明。

  • 1号艇とセンター(3号艇もしくは4号艇)にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に昼どきピンクルのポイントをまとめました。

昼どきピンクルのポイント

  • 1号艇軸で考える
  • 4号艇の選手がA1級の場合は注意
  • A級選手同士の1.2フィニッシュが多い

基本的にはイン逃げが決まりやすい傾向にあるレース。

1号艇の選手がA2級で4号艇にA1級選手が入った時は注意が必要です。まくりが決まりやすく、1号艇を含めて内の艇が潰される事が多くなっています。

階級に差がない場合や3号艇に配置された時はA級選手同士での1.2フィニッシュになる事が多いので、出走表と出走メンバーを見て予想を組み立てると良いでしょう。

以上を踏まえて昼どきピンクルのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

イン逃げを本線と考えられる上にA級選手同士での1.2フィニッシュが多いので、堅実性に優れたレースと言えるでしょう。穴狙いにも向いていないレースです。

以上の2レースが尼崎競艇場の企画レースとなります。

尼崎艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>尼崎競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

鳴門競艇場の企画レース

鳴門競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R とるならなると 1号艇のみA級選手
2R どーなるなると 日替わり企画
3R どきどきなると 1号艇にA級選手、2~6号艇にA級orB級選手
4R とにかくなると 1号艇にA級選手、2~6号艇にA級orB級選手

鳴門競艇場の企画レースは第1Rから第4Rまでの4レースです。

第1.3.4Rで1号艇にA級選手が配置され、第3.4Rは追加でA級選手が入る事があります。

第2Rは日替わり企画なので、当日にチェックする必要があるでしょう。

鳴門競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】とるならなるとのまとめ

改めてとるならなるとを説明。

  • 1号艇のみA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にとるならなるとのポイントをまとめました。

とるならなるとのポイント

  • 1号艇軸が中心
  • 1号艇がA2級の時は4.5号艇に注意
  • 2号艇は相手まで
  • 3号艇の2着が多い

1号艇のみA級選手なので、基本的には1号艇が軸で問題ないでしょう。

A級選手がA2級選手の場合は4号艇のまくりに警戒した方が良いです。その際連れて上がってくる5号艇がまくり差しを決める展開もあるので、注意しておきましょう。

2号艇は頭になりにくく、相手止まりで考えて問題ありません。2着で多いのは2号艇よりも3号艇なので、頭に入れておけば舟券も当てやすくなるでしょう。

以上を踏まえてとるならなるとのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

イン逃げを中心に考えつつ、A2級がインに入った時は4.5号艇のまくりを警戒すれば堅実に狙いつつ穴狙いも出来る1走でしょう。

【2R】どーなるなるとのまとめ

どーなるなるとは日替わり企画となっているので、省略させていただきます。

【3R】どきどきなるとのまとめ

改めてどきどきなるとを説明。

  • 1号艇にA級選手、2~6号艇にA級orB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にどきどきなるとのポイントをまとめました。

どきどきなるとのポイント

  • 1号艇のイン逃げ率はやや低い
  • 高配当が飛び出しやすい
  • 2号艇に注意

1号艇にA級選手が入っていてもイン逃げが低い傾向にあるレースです。

もう1人のA級選手と張り合ってしまう事が多く、2号艇がB級選手でも差しが決まってしまう事があります。

2号艇は頭になりやすいだけでなく、相手選手としても選択肢に入れておくほうが良いでしょう。

10.11月では100,000円超えの配当が2回も飛び出しており、荒れるレースでもあります。出走メンバー次第では穴狙いをしてみても良いのではないでしょうか。

以上を踏まえてどきどきなるとのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★☆☆☆
穴狙い ★★★★★
総合評価 ★★★☆☆

堅実性にはやや欠けており、イン逃げも簡単に決まららないレース。他の開催場含めて高配当が最も飛び出しやすい傾向にあるので、穴狙いに向いているレースと言えるでしょう。

【4R】とにかくなるとのまとめ

改めてとにかくなるとを説明。

  • 1号艇にA級選手、2~6号艇にA級orB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にとにかくなるとのポイントをまとめました。

とにかくなるとのポイント

  • 1号艇を軸に考えていい
  • 偶数艇が頭になる事も
  • 相手は奇数艇がおすすめ
  • 高配当が飛び出す事も

条件としては第3Rのどきどきなるとと同じですが、傾向は全く違うレースです。

イン逃げが決まりやすく、基本は1号艇を軸として問題ないでしょう。稀に波乱を起こすのが偶数艇、鳴門競艇場の特徴と相まって差しを決めてくることがあります。

イン逃げ展開を予想する場合は相手として奇数艇が2着になりやすいです。A級選手がどの枠に入るか次第ではありますが、4号艇などに入った際はインのA級選手と張り合って両者が舟券に絡まないなんて事もあります。

そういった際に高配当が飛び出すので、出走メンバー次第では狙ってみるのもありでしょう。

以上を踏まえてとにかくなるとのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★★☆☆
総合評価 ★★★★☆

イン逃げを中心に考えつつ、出走メンバー次第では展開さえ読めれば高配当も狙えるレースです。堅実・穴狙いどちらでも楽しめるレースと言えるでしょう。

以上の4レースが鳴門競艇場の企画レースとなります。

鳴門艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>【鳴門競艇予想】ポイント・特徴を押さえてAIより当たる予想方法を大公開!

丸亀競艇場の企画レース

丸亀競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
6R ナイタータイム!!カチ勝ち6 原則1、3、4号艇にA級選手
7R ラッキーレース!!穴ガチ7 原則A級選手3名
8R 進入固定!!ガチ勝゛ち8 原則1号艇にA1級選手、2、4号艇にA級選手

丸亀競艇場の企画レースは第6Rから第8Rまでの3レースです。

第7レースは企画レースでこそありますが、A級選手が3名入るだけなので一般の予想と変わらないと思って良いでしょう。

第6Rと第8Rでは1号艇に必ずA級選手が配置され、6Rは3.4号艇に8Rは2.4号艇に追加でA級選手が入ります。

進入固定なども相まって予想は難解となりそうです。

丸亀競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【6R】ナイタータイム!!カチ勝ち6のまとめ

改めてナイタータイム!!カチ勝ち6のルールを説明。

  • 原則1、3、4号艇にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にナイタータイム!!カチ勝ち6のポイントをまとめました。

ナイタータイム!!カチ勝ち6のポイント

  • 1号艇とセンターコースの勝率は五分
  • ③-④の組み合わせが多い
  • A級選手の1.2フィニッシュが多い

1.3.4号艇のA級選手が上位を独占する傾向にあるレースです。

イン逃げ成功率と3.4号艇のまくり・まくり差しの勝率は五分なので、出走メンバーを見て予想をする必要があります。組み合わせとしては③-④の出目がよく出現するので、狙い目でしょう。

A級選手同士での1.2フィニッシュも多いので買い目は絞る事をおすすめします。

以上を踏まえてナイタータイム!!カチ勝ち6のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

荒れる傾向はなく、固い決着によりがちですが、3.4号艇の選手の動き次第ともなるので、予想の難易度は少々高いレースです。慣れるまで当てる事が難しいと感じるかもしれないので、始めは予想だけして観戦する事をおすすめします。

【8R】進入固定!!ガチ勝゛ち8のまとめ

改めて進入固定!!ガチ勝゛ち8のルールを説明。

  • 原則1号艇にA1級選手、2、4号艇にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に進入固定!!ガチ勝゛ち8のポイントをまとめました。

進入固定!!ガチ勝゛ち8のポイント

  • 1号艇と2号艇を軸に考える
  • 4号艇の勝率は高くない
  • アウトコース2艇は軽視して良い

第6R同様に簡単にイン逃げが決まらず、他の枠に入ったA級選手と勝率は五分のレース。

センターコース2艇じゃないのでインは残りやすいですが、その分2号艇に差される事が多いです。

4号艇がまくりを決める展開は少ないので、基本は1.2号艇を軸に予想を組み立てると良いでしょう。

アウトコース2艇は基本軽視でよく、買い目に入れるとすれば3着に抑えておく程度で問題ありません。

以上を踏まえて進入固定!!ガチ勝゛ち8のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

A級選手を中心とした予想となりますが、逃げるか差すかで悩むことが多くなるレースです。荒れる傾向はないので、堅実に狙って相手選びを慎重にすれば良いでしょう。

以上の2レースが丸亀競艇場の企画レースとなります。

丸亀競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>【丸亀競艇予想】ポイント・特徴を押さえてAIより当たる予想方法を大公開!

児島競艇場の企画レース

児島競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R 朝とくガァ~コ戦 1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手
4R コジマだ4(よ)っ! 4号艇にA級(同相当選手)
5R 日替艇食戦 A級選手が走るA艇食、女子選手が走るレディースセットなど魅力的なレースが日替わりで登場
6R 昼とくクラリス戦 1、2、3号艇がA級選手、4、5、6号艇がB級選手
9R これしか9(ないん)じゃ! 場内などで予想はこれ!と楽しんでいただくイベントを実施

児島競艇場の企画レースは第1Rと第4Rから第6R、第9Rの計5レースです。

第5Rの日替艇食戦と第9Rのこれしか9じゃ!は日によってレース内容が変わるので、企画レースとして狙わなくとも良いでしょう。

第1R・第4R・第6RはA級選手が決まった枠に配置されます。

コジマだ4は4号艇とセンターコースにA級選手が入るので、予想のレベルも一段階難しくなるでしょう。

児島競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】朝とくガァ~コ戦のまとめ

改めて朝とくガァ~コ戦のルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に朝とくガァ~コ戦のポイントをまとめました。

朝とくガァ~コ戦のポイント

  • 1号艇軸で考える
  • 相手はセンターコース中心
  • 2号艇はやや軽視して大丈夫

1号艇のみA級選手とだけあってイン逃げが決まりやすいレースです。

2番手には3号艇〜5号艇のセンターコース勢が多く、2号艇の連対率はそれほど高くありません。出走メンバー次第にもなるでしょうが、買い方的には①-③④⑤-②③④⑤がおすすめです。

そこから点数を絞るなどすれば利益も増やせるでしょう。

以上を踏まえて朝とくガァ~コ戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

イン逃げがよく決まり、荒れる事はほぼありません。買い方だけ気をつけておけば当てる事も難しくないでしょう。

【4R】コジマだ4(よ)っ!のまとめ

改めてコジマだ4(よ)っ!のルールを説明。

  • 4号艇にA級(同相当選手)

ルールと過去30戦の傾向を元にコジマだ4(よ)っ!のポイントをまとめました。

コジマだ4(よ)っ!のポイント

  • 4号艇軸で考える必要はない
  • 基本はイン逃げ
  • 他に出走するA級選手の枠次第

4号艇にA級選手が入るからと言って4号艇頭で買えば良いレースではありません。

企画レースとして4号艇に必ずA級選手が入りますが、他の枠にも当然A級選手が入る事があります。

他がB級選手であれば4号艇軸で考えても良かったでしょうが、他枠にもA級選手が居るなら話しは別です。

基本はイン逃げを本線と考え、4号艇以外でA級選手が居る場合はそれを考慮して予想する必要があるでしょう。

以上を踏まえてコジマだ4(よ)っ!のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★☆☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

出走メンバーと枠を考えて予想をしなければいけないため、企画レースとして予想がしやすい事もありません。他の企画レースを狙う方が良いでしょう。

【6R】昼とくクラリス戦のまとめ

改めて昼とくクラリス戦のルールを説明。

  • 1、2、3号艇がA級選手、4、5、6号艇がB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に昼とくクラリス戦のポイントをまとめました。

昼とくクラリス戦のポイント

  • 1号艇とそれ以外の勝率は五分
  • 1号艇〜3号艇で決着する事も多い
  • 6号艇は軽視して良い

イン逃げ率は50%で基本はA級選手が活躍するレースです。

1号艇から3号艇までで決着することも多く、荒れる傾向はそれほどありません。稀に内が潰しあってアウトコース勢が舟券に絡んできますが、基本は軽視して問題ないでしょう。

特に6号艇の舟券率は低いので、買い目から外して点数を抑えるなどしても良いと思います。

以上を踏まえて昼とくクラリス戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

A級選手だけの決着も多く、荒れる傾向はありません。しかし、どの選手を軸にするかで悩む事も多いので堅実性としては星4つ評価とさせていただきます。

以上が児島競艇場の企画レースとなります。

児島競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>児島競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

宮島競艇場の企画レース

宮島競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R ファーストバトル 1枠にA級選手、他B級選手
5Ror6R ランチタイム 1枠、(2~4枠のいずれかにA級選手が入ることも)
※時期により変動
9R ティータイム 進入固定戦 1号艇にA級選手(2~4号艇にA級が入ることも)

宮島競艇場の企画レースは第1Rと第5Ror第6R、第9Rの計3レースです。

ランチタイム戦は時期により開催がない事もあるので、ファーストバトルとティータイム戦の傾向を把握すると良いでしょう。

1号艇には必ずA級選手が配置され、第9Rは追加でA級選手が入る事があります。

ティータイム戦は4号艇にA級選手が多く入る傾向がありましたので、その辺りを踏まえて狙い目を見ていきましょう。

宮島競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】ファーストバトルのまとめ

改めてファーストバトルのルールを説明。

  • 1枠にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にファーストバトルのポイントをまとめました。

ファーストバトルのポイント

  • 基本は1号艇軸
  • 5号艇が波乱を起こしがち
  • 3号艇の舟券率が高い
  • 6号艇は軽視で良い

基本は1号艇のA級選手が実力を見せて1着になる事が多いです。

注目は5号艇。展開をついてまくり差しを見せて頭になる事が稀にあります。荒れる展開を予想するなら5号艇を軸に考えると良いでしょう。

舟券率が高いのは3号艇。連対率も高く、相手筆頭に選ぶなら3号艇が良いと思います。6号艇の舟券率は低いので軽視して良いでしょう。

以上を踏まえてファーストバトルのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

固い決着が多い中でも稀に荒れる事があるレース。堅実な予想を中心としつつ、出走メンバーを見て荒れる展開を予想しても良いでしょう。

【9R】ティータイムのまとめ

改めてティータイムのルールを説明。

  • 進入固定戦 1号艇にA級選手(2~4号艇にA級が入ることも)

ルールと過去30戦の傾向を元にティータイムのポイントをまとめました。

ティータイムのポイント

  • 1号艇軸で考える
  • センターコースが相手筆頭
  • 6号艇は軽視で問題ない

1号艇の勝率が高く、基本的にはイン逃げがよく決まるレースです。

センターコース3.4号艇の連対率が高い上に舟券率も高くなっています。6号艇はほぼ舟券に絡む事はないので、基本は軽視して問題ないでしょう。

荒れる傾向はあまりないので、固い決着を狙いたい方には良いレースだと思います。

以上を踏まえてティータイムのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

堅実性が高く、荒れる傾向はないレース。進入固定かつ、連対率もセンターコースに寄っているので舟券の当てやすさもあると言えるでしょう。

以上が宮島競艇場の企画レースとなります。

宮島競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>宮島競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

徳山競艇場の企画レース

徳山競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R モーニング予選1st 1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手
2R モーニング予選2nd 1号艇にA級選手、内・中枠にA級選手
3R モーニング予選3rd 1号艇にA級選手、中・外枠にA級選手
4R モーニング予選4th 1、2号艇にA級選手、3号艇に勝率上位選手
5R グランプリ特選 A級や機力上位選手を中心に編成

徳山競艇場の企画レースは第1Rから第5Rの計5レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、第2Rから第5Rは決まった枠に追加でA級選手が入ります。

1号艇軸になりそうですが、傾向はどうなっているのでしょうか?

徳山競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】モーニング予選1stのまとめ

改めてモーニング予選1stのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にモーニング予選1stのポイントをまとめました。

モーニング予選1stのポイント

  • 1号艇の勝率は60%前後
  • 相手筆頭は2号艇
  • 4号艇のまくりに警戒

1号艇の勝率は60%前後なので、A級選手が飛び抜けて勝っている訳ではありません。

A級選手1人なので、イン逃げがよく決まっているかと思いきや意外とそんな訳ではないようです。

相手筆頭は2号艇で、連対率が高いのが特徴的。注意しておきたいのが4号艇。スタートからまくりに行く展開も多く、5Rに1度の割合でまくりが決まっています。

その際に5号艇のまくり差しも警戒しないといけないので、まくり展開を予想する場合は5号艇の介入に気をつけておきましょう。

以上を踏まえてモーニング予選1stのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

基本はインから予想できますが、4号艇のまくりは警戒しておかないといけません。ガチガチに堅い決着よりは多少荒れる事もあるレースと思っておいた方が良いでしょう。

【2R】モーニング予選2ndのまとめ

改めてモーニング予選2ndのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、内・中枠にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にモーニング予選2ndのポイントをまとめました。

モーニング予選2ndのポイント

  • 1号艇とそれ以外の艇の勝率は五分
  • 2号艇〜4号艇に注意
  • 1号艇以外のA級選手に注目

1号艇のイン逃げが簡単に決まらず、2号艇から4号艇の活躍が目立つレースです。

1号艇のA級選手は簡単にイン逃げが出来ず、どちらかと言えば2号艇から4号艇に入るA級選手の活躍が目立つレースになっています。

2〜4号艇で舟券内を独占する事も多く、予想レベルはかなり高いレースと言えるでしょう。

以上を踏まえてモーニング予選2ndのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★☆☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★☆☆☆☆

1号艇のイン逃げが簡単に決まらずセンター勢に入るA級選手の活躍が目立つレース。そのため、予想の難易度も高く、荒れるレースでもないためおすすめ出来る企画レースとは言えません。

【3R】モーニング予選3rdのまとめ

改めてモーニング予選3rdのルールを説明。

  • 1号艇にA級選手、中・外枠にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にモーニング予選3rdのポイントをまとめました。

モーニング予選3rdのポイント

  • 1号艇が中心
  • 奇数艇決着が多い
  • センターアウトのA級選手に警戒

1号艇のイン逃げ率が高いレースです。

モーニング2ndと違って内枠にセンターとアウトコースにA級選手が入るので、イン逃げが決まりやすくなっています。

奇数艇決着の①-③-⑤と①-⑤-③の出目が多いので、狙い目と言って良いでしょう。

イン逃げからセンター・アウトコースのA級選手を中心に予想を組み立てれば当てやすいレースです。

以上を踏まえてモーニング予選3rdのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

固い決着が多くて出目に偏りもあるので、狙い目の企画レースと言って良いでしょう。穴狙いには向いていないレースです。

【4R】モーニング予選4thのまとめ

改めてモーニング予選4thのルールを説明。

  • 1、2号艇にA級選手、3号艇に勝率上位選手

ルールと過去30戦の傾向を元にモーニング予選4thのポイントをまとめました。

モーニング予選4thのポイント

  • イン逃げが決まりやすい
  • 2号艇が相手筆頭
  • 6号艇は軽視して良い

イン2艇にA級選手が入りますが、基本はイン逃げを中心に予想を組み立てられるレース。

相手筆頭は2号艇で逃げた1号艇に続く形で2番手を取りやすいです。①-②の組み合わせが狙い目ですが、オッズは安いので点数を絞る必要があるでしょう。

6号艇はほとんど舟券にすら絡まないので、軽視して問題ないと言えます。

以上を踏まえてモーニング予選4thのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

イン2艇で1.2フィニッシュを決める事も多いので、点数を絞って狙えるレースです。荒れる傾向はあまりないので狙わないようにしましょう。

第5RはA級や機力上位選手を中心に編成されるレースなので、傾向などよりも純粋にモーターや階級を見て予想をする方が得策です。

以上が徳山競艇場の企画レースとなります。

徳山競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>徳山競艇の特徴や予想ポイントは?データや水面特性を徹底分析!

下関競艇場の企画レース

下関競艇場の企画レースを紹介していきます。

まずは下記の表をご覧ください。

  レース名 内容
7R ふく~る戦 原則1枠、4枠、5枠にA級選手。2枠、3枠、6枠にB級選手
8R 進入固定戦 原則1枠、4枠にA級選手、他B級選手
9R シーモ戦 1枠にA級選手

下関競艇場の企画レースは第7Rから第9Rまでの3レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、第7Rは4号艇と5号艇・第8Rは4号艇に追加でA級選手が入ります。

A級選手が必ず1号艇に入るので、インから買えば良いと思う人も居るでしょうが、そんな事はありません。

下関競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

ここからは各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきましょう。

ポイントを抑えておけばある程度の傾向もわかりやすい上に予想の参考になるはずです。

【7R】ふく~る戦のまとめ

改めてふく~る戦のルールを説明。

  • 原則1枠、4枠、5枠にA級選手。2枠、3枠、6枠にB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にふく~る戦のポイントをまとめました。

ふく~る戦のポイント

  • 荒れる傾向に寄っている
  • 原則ルール適用外が多い
  • アウトコースも侮れない

原則では1.4.5枠にA級選手が入るとなっていますが、斡旋メンバー次第では1号艇にB級選手が入る事もあるレース。

そのため、イン逃げが簡単に決まっておらず荒れる傾向に寄っています。まくり展開になっても内の艇が張り合う事となった場合はどの艇にもチャンスがある生まれます。

アウトコース勢も決して侮る事ができず、舟券にもよく絡んでくるので警戒が必要です。

以上を踏まえてふく~る戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★☆☆☆☆
穴狙い ★★★★★
総合評価 ★★☆☆☆

堅実性はあまりなく、荒れる傾向が多いレースなので穴狙いにはおすすめの企画レースと言えるでしょう。堅実性には欠けているので、狙わないようにした方が懸命です。

【8R】進入固定戦のまとめ

改めて進入固定戦のルールを説明。

  • 原則1枠、4枠にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に進入固定戦のポイントをまとめました。

進入固定戦のポイント

  • 1号艇軸で考える
  • 相手筆頭は4号艇
  • まくり展開は荒れる事も

進入固定を活かして1号艇の逃げがよく決まるレースです。

相手として筆頭なのは4号艇。2番手になる事が多く、稀にまくり切る事もあります。

この時に気をつけたいのが、4号艇がまくり切ると1号艇が潰れるので5号艇や3号艇が2番手になりやすいです。

そうなるとオッズも荒れるので、配当妙味が出るレースとも言えるでしょう。

以上を踏まえて進入固定戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

基本は固い決着ですが、まくり展開を予想する場合は荒れる事も懸念しなければいけないレースです。そうは言っても堅実性の方が高いので、狙い目の企画レースと言えるでしょう。

【9R】シーモ戦のまとめ

改めてシーモ戦のルールを説明。

  • 1枠にA級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にシーモ戦のポイントをまとめました。

シーモ戦のポイント

  • 1号艇が予想の中心
  • 他枠にA級選手が居る場合は注意
  • 特に3号艇にA級選手が入った時は警戒

1号艇にだけA級選手が居る場合はイン逃げがよく決まります。

しかし、他枠にA級選手は入る事もあるので、その際は注意が必要です。特に3号艇にA級選手が入る場合はまくり差しがよく決まる傾向にあります。

枠や階級よりもA級選手が何名出走するかが重要になるレースでしょう。

以上を踏まえてシーモ戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

イン逃げが決まれば固いですが、3号艇にA級選手は入ってまくり差しが決まると高配当が飛び出す事もあります。傾向的にはわかりやすいので、狙いやすいレースの1つとなるでしょう。

以上が下関競艇場の企画レースとなります。

下関競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>下関競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

若松競艇場の企画レース

若松競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
5R 進入固定戦隊 進入固定。1枠、2枠、4枠にA級選手、他B級選手
8R エイトビート 原則1号艇A級

若松競艇場の企画レースは第5Rと第8Rの2レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、第5Rは2号艇と4号艇に追加でA級選手が入ります。

1号艇軸になりそうですが、傾向はどうなっているのでしょうか?

若松競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【5R】進入固定戦隊のまとめ

改めて進入固定戦隊のルールを説明。

  • 進入固定。1枠、2枠、4枠にA級選手、他B級選手

ルールと過去30戦の傾向を元に進入固定戦隊のポイントをまとめました。

進入固定戦隊のポイント

  • 1号艇とそれ以外の勝率は五分
  • 相手筆頭は2号艇
  • 配当を狙うなら3号艇相手
  • アウトコース2艇は軽視して良い

進入固定とはいえ、イン逃げと差しが五分で決まるレースです。

1号艇・2号艇・4号艇にA級選手が入っているため、イン逃げと差し展開がメインとなります。

4号艇のまくりが決まる時もありますが、割合としては2号艇の差しの方が多く決まりがちです。

3号艇がB級選手のため、舟券内に入ればそこそこウマい配当が狙えます。なので、配当狙いの場合は相手に3号艇を選ぶのもありでしょう。

アウトコースはほとんど舟券に絡んでこないため軽視して問題ありません。

以上を踏まえて進入固定戦隊のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

A級選手3名の動きが重要となり、固い決着こそ多いですが、軸の選定が難しいレースです。荒れる傾向もなく、企画レースとして狙うのはあまりおすすめできません。

【8R】エイトビートのまとめ

改めてエイトビートのルールを説明。

  • 原則1号艇A級

ルールと過去30戦の傾向を元にエイトビートのポイントをまとめました。

エイトビートのポイント

  • イン逃げ率は五分
  • 2号艇と3号艇に警戒
  • アウトコースが3着によく絡む

原則1号艇にA級選手が入りますが、2号艇と3号艇にもA級選手がよく入るレースです。

そのため、簡単にはイン逃げが決まらず2号艇と3号艇が頭に来ることもよくあります。

3号艇がまくりやまくり差しを決める事がある場合は、アウトコースの2艇が3着によく絡んでくるので、配当がウマくなる傾向もあるのが特徴的です。

以上を踏まえてエイトビートのおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

1号艇から3号艇までが軸とはなりますが、当てやすいかと言われれば少々難しいレースです。アウトコースが3番手に入りやすいので、配当妙味こそあっても狙いが難くなるでしょう。

以上が若松競艇場の企画レースとなります。

若松競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>若松競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

芦屋競艇場の企画レース

芦屋競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
1R サンライズV戦 1号艇にA級選手。2~6号艇にB級選手
2R サンライズW戦 1、4号艇にA級選手。2、3、5、6号艇にB級選手
3R サンライズX戦 1、3、5号艇にA級選手。2、4、6号艇にB級選手
4R サンライズY戦 進入固定レース、1号艇にA級選手
5R サンライズZ戦 1、2号艇にA級選手
7R 予選・一般戦 進入固定レース
8R 昼どき戦 1号艇にA級選手

芦屋競艇場の企画レースは第1Rから第5Rまでと第7R・第8Rの計7レースです。

1号艇には必ずA級選手が配置され、第2Rは4号艇・第3Rは3号艇と5号艇に追加でA級選手が入ります。

4.5.7.8Rは進入固定や決まった枠にA級選手が入るだけで、他にもA級選手が出走するので第1Rから第3Rをメインに傾向をお伝えします。

芦屋競艇場の企画レースの狙い目とおすすめ度

各企画レースの狙い目とおすすめ度をお伝えしていきます。

ポイントなどを抑えて予想の参考に役立ててください。

【1R】サンライズV戦のまとめ

改めてサンライズV戦のルールを説明。

  • 1号艇にA級選手。2~6号艇にB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にサンライズV戦のポイントをまとめました。

サンライズV戦のポイント

  • 1号艇軸で考える
  • まくり展開は稀にある
  • アウトコースも舟券に絡む

A級選手1名のみなので、イン逃げが決まりやすいレースです。

ほとんどイン逃げですが、稀に4号艇からのカドまくりも決まります。アウトコース勢も2.3着に絡みやすく、1号艇以外はどの艇にも舟券に絡むチャンスがあるレースと思って良いでしょう。

以上を踏まえてサンライズV戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★☆
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

イン逃げが決まりやすので、固い決着が多いです。しかし、相手選びは少々難しいレースと言えるでしょう。

【2R】サンライズW戦のまとめ

改めてサンライズW戦のルールを説明。

  • 1、4号艇にA級選手。2、3、5、6号艇にB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にサンライズW戦のポイントをまとめました。

サンライズW戦のポイント

  • 基本はイン逃げが決まる
  • ①-④の出目が多い
  • 2.3号艇が波乱を起こす

インとカドにA級選手が入りますが、基本はイン逃げがよく決まるレースです。

①-④の出目はよく出現しますが、狙う場合はオッズが安いので買い目を絞った方が良いでしょう。

まくりにいった4号艇が1号艇と張り合うと、ターンが外に流れて2.3号艇が波乱を起こす事もあります。

基本は①-④を本線としつつ、4号艇がまくる展開が予想できる際は2.3号艇を頭にして穴を狙っても良いでしょう。

以上を踏まえてサンライズW戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

イン逃げが中心かつ、出目に偏りもあるので狙いやすいレースと言えるでしょう。穴狙いも明確に狙える艇があるので、出走メンバー次第で高配当を狙えるおすすめのレースです。

【3R】サンライズX戦のまとめ

改めてサンライズX戦のルールを説明。

  • 1、3、5号艇にA級選手。2、4、6号艇にB級選手

ルールと過去30戦の傾向を元にサンライズX戦のポイントをまとめました。

サンライズX戦のポイント

  • イン逃げが中心
  • 3号艇が頭になる事もしばしば
  • 奇数艇決着が多い

イン逃げが中心となるレースです。

3号艇と5号艇にもA級選手が入っているので、奇数艇だけで舟券内が決まる事も多く狙いやすいレースと言えるでしょう。5号艇の勝率は低く、相手として見るなら3号艇の方が堅実です。

①③-①③⑤-①③⑤なら点数も抑えつつ、ちょっとした配当が狙えるレースだと思います。

以上を踏まえてサンライズX戦のおすすめ度は。

※5段階評価

  評価
堅実性 ★★★★★
穴狙い ★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

穴狙いには向いていませんが、堅実性には優れた企画レースです。奇数艇のみで決着する事も多いので、当てやすいレースとも言えるでしょう。

以上が芦屋競艇場の企画レースとなります。

芦屋競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>芦屋競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

福岡競艇場の企画レース

大村競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
8R 進入固定戦 進入固定

福岡競艇場の企画レースは第8Rの1レースのみです。

企画レースとしても進入固定なだけなので、前付けなどを考えなくて良いレースと思っておけば良いでしょう。

福岡競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>福岡競艇場の特徴を見抜いた稼げる方法とは?

唐津競艇場の企画レース

江戸川競艇場では企画レースの開催はありません。

今後企画レースの開催が決まった際は追記させていただきます。

大村競艇場の企画レース

大村競艇場の企画レースを紹介していきます。

  レース名 内容
7R 進入固定レース 進入固定

大村競艇場の企画レースは第7Rの1レースのみです。

企画レースとしても進入固定なだけなので、前付けなどを考えなくて良いレースと思っておけば良いでしょう。

大村競艇場の詳しいデータなどを知りたい方は以下をご覧ください。

>【大村競艇予想】ポイント・特徴を押さえてAIより当たる予想方法を大公開!

企画レースのまとめ

いかがだったでしょうか?

全国の競艇場では日々企画レースが行われています。

要点やポイントさえ抑えれば、一般のレースよりも当てやすいのが企画レースです。

基本は固い決着が多いですが、競艇場の特徴などと相まって高配当が飛び出しやすいレースなどもあるので、是非この記事を参考にして配当狙いなどもしてみてください!

また、『私には難しそう』と感じた方は競艇予想サイトを使うのも1つの選択肢です。

マスターズが実施したアンケートでは・・・

競艇でプラス収支になっていると回答した方の7割が競艇予想サイトを使っていました。

『競艇予想サイト』と聞くと、怪しいイメージを持つ人もいると思いますが、そんなのは昔の話。
今は悪徳競艇予想サイトは次々と閉鎖に追い込まれ、競艇で勝っている人のほとんどが競艇予想サイトを使っている時代なのです。

私が検証した結果、プラス収支が見込める予想を提供していると判断した優良競艇予想サイトを紹介しておきます。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

    POINT
    ポイント①.【衝撃】平均払戻は59,000円!嫌でも稼げる無料予想が人気!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す