ボーターズはやらせ・炎上疑惑のあるYouTuber?ししまると舟券太郎って何者?

ボーターズ(Boaters)とは?

こんにちは!管理人の鶴川 学です。

今回はYouTuberの『ボーターズ』を紹介しようと思います。

彼らはYouTuberという括りではあるものの、実力はプロ級。

過去には動画の企画で300万円を超える払戻の獲得に成功しています。

300万円を獲得したボーターズ

そんなギャンブル要素たっぷりの動画が話題となり、多くのファンを獲得したボーターズ。

ただ、YouTuberとしての活動が好調である一方『やらせ』や『炎上騒動』といった黒い噂があるのも事実です。

この記事では彼らの概要はもちろん、黒い噂について検証した結果を徹底網羅!

ぜひ、最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

ボーターズとは?

ボーターズとは?

ボーターズとは『ししまる』と『舟券太郎』の2人が出演しているYouTubeのチャンネル名です。

YouTubeのチャンネル開設日は2017年6月21日。チャンネル登録者数は28万人にも上ります(2024年4月現在)。

チャンネルのコンセプトは『全国のボートレース場を回り色んな企画やボートレースの面白さを伝える』こと。

ボーターズのチャンネル説明

公開される動画では彼らの競艇に懸ける思いや、レースのガチ考察を覗くことができます。

ボーターズは競艇ファンから初心者まで、幅広い層が楽しめるような動画を週に1、2本ペースで配信中。

最新動画やライブ配信動画を見たいという方は、チャンネル登録しておくといいでしょう。

ボーターズはやらせ!?真相を徹底調査!

Googleでボーターズと検索すると『やらせ』というキーワードが表示されます。

ボーターズの検索結果

ここに表示されるのは『ボーターズ』と一緒によく調べられるキーワード。

つまり、彼らを知る人全員が善良なファンというわけではなく、youtubeの企画や動画のスタイルに不信感を持っているということになります。

では一体、どういった点がやらせ臭いのか。ネットで見かけた声がこちら。

こういう人らって
舟券は確定申告してんの?

国税ふざけてるよな〜と何年か前思った記憶あるけど
何百万以上とか買ったとしても
ハズレ舟券が経費で認められないんだったら
税金めちゃくちゃ取られて絶対詰む気がするんだが

この人ら自分の金じゃないから完全にゲーセン感覚なんだよな
青の喜び方と悔しがり方はまだ演技上手い方だけど赤の大根っぷりはなかなか面白い
ゲーセン行って上手いもん食ってで遊んでるだけなのに何故か過酷だのなんだの大変さアピールしてんのはムカつく

スタート時、赤はがんばれ!青はスリット横一線!
毎回これしか言わないw

ネットの声を要約すると・・・

「動画では何百万円とか当てたりしてるけど、税金のことを考えるとむしろ損をするのでは?釣り動画にしか見えない」

「自腹で予想している感出してるけど会社の金だろ」

「実は競艇にそこまで詳しくないのでは?」

このあたりが不信感につながり、やらせを疑っているようですね。

確たるやらせの証拠がない以上、上記のような見方もできるので、やらせを疑うのも無理もないでしょう。

そもそもで彼らが活躍している舞台はYouTube。テレビと同じく、やらせや演出が当たり前の世界です。

仮にやらせだったとしても、エンターテイメントとして楽しめればいいのではないでしょうか?

続いては、競艇ファンを楽しませてくれるボーターズのメンバーを紹介します。

ボーターズのメンバー①:ししまるの基本情報・やらせ・炎上騒動について

ボーターズ『ししまる』

まず紹介するのは『ししまる』です。

名前 ししまる
メンバーカラー
年齢 非公開
出身地 非公開
予想スタイル 展示派
Twitterアカウント @ShishimaruBoat

ししまるさんのメンバーカラーは赤。

調べてみましたが、本名や年齢、職業・経歴といったプライベートな情報を公開していませんでした。

ただ、Twitterの自己紹介欄には『昔はボートレーサーを目指していた』と記載されています。

ボーターズししまるTwitter

詳しい経歴は不透明ですが、この記述から『元やまと競艇学校の訓練生』であることが伺えます。

また、過去に炎上騒動を起こしたとあるYouTuberと同一人物なのではないかという黒い噂も飛び交っており、良くも悪くも注目されている印象。

後に詳しく解説しますが、『あくまで噂』ですので情報を鵜呑みにしすぎないようにしましょう。

ししまるはスタート展示を重視して予想している!

ボーターズ『ししまる』買い方

ししまるさんの予想スタイルは『レース前の選手たちの走りを見て選手自身やモーターの調子を見極める』こと。

特にスタート展示の確認に力を入れています。

ボートレーサーを目指していただけあり、ボートレースに関する知識はかなり豊富。

動画では、ししまるさんがこれまで培った経験や勘を活かした予想が見解付きで紹介されているので、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

ししまる式『あるなし舟券』とは?

ししまるさんは『あるなし舟券』という買い方の生みの親でもあります。

あるなし舟券とは、まず軸となる選手(ある)と舟券に絡まないであろう選手(なし)を一人ずつ選定。

そして『軸となる選手を1着・切った艇を除いた残り全ての艇を2・3着に入れる

軸となる選手を2着・切った艇を除いた残り全ての艇を1・3着に入れる

軸となる選手を3着・切った艇を除いた残り全ての艇を1・2着に入れる

という流れで買い目を構築します。

この説明だけではイメージが湧きづらいと思うので、以下にイラストを使って分かりやすくまとめてみました。

ボーターズ『あるなし舟券』

あるなし舟券では上記の計36点で狙うことができます。

特に有効なのは「この選手は3着以内に入りそうだけど何着になるか分からない」と絞れない場合。

ある程度広く構えているので、トリガミにさえ気をつけていれば払い戻しに期待ができます。

高配当を狙いたいという方は、以下の動画を参考にしながら、あるなし舟券を試してみてください。

あるなし舟券の動画

ししまるは過去に炎上している

ネット上では、ししまるさんと過去に炎上騒動を起こした『ペラ』という配信者が同一人物ではないか、と物議を醸す声を多数見かけます。

知らない人のために簡単に説明しますと、元やまと訓練生の『ペラ』とは、ボーターズが結成される以前にYouTuberとして活躍していた動画配信者です。

後述しますが、ペラには数々の捏造疑惑があり、視聴者からは「やらせ」「騙された」と詐欺者扱いされ炎上。

この不正によって動画に貼り付けられていた広告は全て剥がされ、収入源を絶たれたペラのチャンネルは閉鎖したのでした。

ここからは、そんなペラがししまると同一人物であると睨まれている根拠と、どのような捏造疑惑があったのかについて紹介していきます。

ネットで拡散されたペラの顔写真がししまるとそっくり

ペラが炎上した際、本人と思われる顔写真がネットに流出しました。

その写真がこちら。

ボーターズ『ししまる』ペラ

確かに毛質や髪型は似ている気がしますね・・・。

また、ペラはししまるさんと同様、派手な舟券の買い方で人気を博していました。

しかも『元やまと競艇学校の訓練生』。

偶然では片付けられない気もしますが、真実は神のみぞ知るといったところでしょうか。

顔の輪郭から身長までが瓜二つ

ししまるさんの身長は公表されていないので明確な数字は分かりませんが、動画の視聴者からは160cm前後ではないかと推測されています。

これを踏まえてペラの写真を見てみると・・・

ボーターズ『ししまる』ペラ2

左は元SMAPの森且行選手(178cm)、右は篠崎元志選手(169cm)。

写真を見る限り、篠崎元志選手よりは10cmほど小さく見えるので、ペラの身長は160cm前後と見ていいでしょう。

先ほど紹介した類似点と合わせて見ると、やはりししまるさんにしか見えないような・・・。

信じるか信じないかはあなた次第です。

舟券捏造で炎上?

ペラのチャンネルの広告が全て剥がされた要因として最も有力なのは『舟券の捏造がバレた』こと。

1回の勝負に10万円以上つぎ込んだり、多点買いするといった我々がなかなか真似できないような勝負方法が話題となっていたペラ。

しかし、ネット民たちの調査班いわゆる『特定班』に不正が暴かれました。

以下にペラが起こした捏造騒動をまとめたので、気になる方はチェックしてみてください。

特定班が舟券が捏造されていることを発見

以下はペラがネットに公開した舟券の購入画面です。

ボーターズ『ししまる』舟券捏造

テキストで書かれているように、上下の数字にわずかにズレが生じています。

本来であれば同じ桁数なので、ズレることはありません。これは捏造を疑われても仕方がないでしょう。

競艇だけではなく競馬でも・・・?

ペラは競艇だけでなく競馬にも高額ベットを投じていました。

ペラの視聴者からすると通常運転だったのでしょうが、こちらも捏造。

馬券に記載されているQRコードを読み取った際に表示される購入金額と、ペラが公開した馬券に記載されている購入金額が異なることが原因で、またもやファンからの信頼を失ってしまいました。

ボーターズのメンバー②:舟券太郎の経歴・年齢は?

ボーターズ『舟券太郎』

ししまるさんの紹介が長くなりましたが、

続いて紹介するのは『舟券太郎』です。

名前 舟券太郎(ふなけんたろう)
本名 杉野 亨(すぎの とおる)
メンバーカラー
年齢 34または35歳(2023年10月現在)
出身地 長崎県大村市
予想スタイル データ派
Twitterアカウント @Funakentaroboat
Instagramアカウント haveworkshops

舟券太郎さんはししまるさんとは違い、本名や出身地などのプロフィールを公開しています。

出身地は競艇の発祥の地である長崎県大村市。それ故か、中学2年生の頃から競艇の観戦をしていたそうです。

単純計算すると競艇歴は20年以上、筋金入りの競艇ファンであることは確かでしょう。

そんな舟券太郎さんは元々個人で動画を配信していましたが、ししまるさんからスカウトを受け、合同で動画を配信するようになりました。

ちなみに、個人で配信していた頃の動画はまだ閲覧できます。チャンネル名は『sugi workshops』です。

ししまるさんとは同じ競艇ファンであるものの、考え方や狙い方は全く異なるので、両者が同じレースで予想していたとしても買い目や見解はバラバラ。

彼らが同じレースを予想することもあるので、1レースにつき2通りの見解や考察が紹介されるは動画の見どころになっています。

舟券太郎の買い方

ボーターズ『舟券太郎』買い方

舟券太郎さんは完全にデータ重視のスタイルをとっており、出走表や過去のレース結果競艇場の特徴などを踏まえた上で予想しています。

高配当を狙うししまるさんとは対照的で舟券太郎さんは的中重視

基本的に賭ける金額は少額にし、データ理論に基づき手堅くプラス収支を目指しています。

ボーターズは『ボーターズAI』という競艇予想サイトを監修している

ボーターズはYouTuberとしての活動に留まらず、『ボーターズAI』という競艇予想サイトを監修にも携わっています。

登録費は0円。さらに無料で毎日2レース分の予想が閲覧可能です。

課金をすればさらに多くの予想を受けとることが可能。

彼らのエッセンスが含まれた予想で勝負できるのは、ファンにとってたまらないことでしょう。

ボーターズが監修している『競艇予想サイト』とは?

読者の中には『競艇予想サイト』という単語を初めて見た方もいると思うので、簡単に解説します。

競艇予想サイトとは無料または有料で予想を公開したり、予想に役立つ情報を公開しているサイト。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者といった競艇に深く精通した猛者。

彼らは自身の実績・経験や、広い人脈を活かして集めた情報を基に、有益な情報を公開しています。

私が普段愛用しているのはおびわんという予想サイト。

おびわん

おびわんは私が知る限り、無料予想の平均払戻が最も高い予想サイト。

無料で公開されている予想の成績を集計したところ・・・

平均払戻は40,000円と驚異的な数値を叩きだしました!

マスターズには「当たった!」という内容の口コミが多数届いています。

ただ、中には「見逃した予想に限って当たっていた・・・」という口コミも届いていたので、確認はお早めに。

▶︎LINE追加して買い目を見てみる

ボーターズの年収は?

話がやや逸れてしまいましたが、ボーターズの話に戻ります。

ボーターズは今や24万人以上のチャンネル登録者数を抱える人気YouTuber。

当然、広告収入もそれなりにあるのでしょう。

そこで、ボーターズがどの程度稼いでいるのか調査してみました。

明確な年収や収益については公表されていなかったので、チャンネルの登録者数や動画の再生回数から独自に調査している『Tuber Town』というサイトの情報をご紹介します。

ボーターズの推定年収がこちら。

ボーターズ年収

推定年収は557万9757円。(2023年10月現在)

その他に投げ銭があることを考えると、年収は600万円〜800万円あたりと考えるのが妥当ではないでしょうか。

チャンネル登録者数は依然として増え続けているので、今後さらに年収は上がっていくでしょう。

ボーターズの人気のある動画を3つピックアップ!

ボーターズは様々な動画をアップしていますが、その中でも特に視聴回数が多く有名な動画を3つご紹介します。

これらを見ればボーターズがどのようなYouTuberなのかが分かるはずなので、ぜひチェックしてみてください。

予想屋の予想通りに全レース1万円賭けたら・・・?

ボーターズの人気動画1

こちらは企画動画。

タイトル通り、予想屋の予想通りに舟券を買った場合、儲かるのか・損をするのかを検証している様子が収められてます。

検証のルールは『必ず全12レースに賭ける』『1レース1万円賭ける』『資金配分は自由』という3点。

ししまるさんと舟券太郎さんは同じレースで勝負するので買い目は全く同じですが、両者の狙い方は異なるので、資金配分には差が出てきます。

果たして、予想屋の予想通りに勝負すれば稼げるのか、資金配分の差によって最終的な収支にはどの程度の差が開くのか・・・?

1万円が300万円越え!?

ボーターズの人気動画2

こちらはボーターズの看板にもなっている人気動画。

この動画は『100倍以上のオッズがつく舟券のみを購入する』『舟券はどの買い目にも1万円賭ける』というギャンブル要素が非常に強い内容となっています。

手堅く狙うスタイルをとっている舟券太郎さんからすると、まさに自身のセオリーとかけ離れた企画。

企画の内容を聞いた際には動揺している舟券太郎さんでしたが、最終的には300万円を超える払い戻しを獲得しています。

万舟が狙えそうなレースを見極めるコツや予想の仕方が赤裸々に語られているので、初心者だけでなく中級者・上級者にとっても有意義な内容であることは間違いないでしょう。

プロ予想家の必勝法に1万円賭けた結果・・・?

ボーターズの人気動画3

こちらの動画では1着の逃げ率が高い若松競艇場で勝負した内容が収録されています。

「1号艇が逃げられるレースを選び、2着の選手選びにも失敗しなければ2連単を当て続けることができるのではないか」という舟券太郎さんの提案のもと検証。

展示を見て優劣を見極めるししまるさんと、冷静にデータを分析する舟券太郎さんの見解には学ぶものがあり、口コミ欄では『勉強になった』『もっと競艇が好きになった』と大絶賛されていました。

ボーターズまとめ&彼らのように競艇で勝つ方法

ここまでボーターズについて詳しく紹介してきました。

ボーターズはししまるさんと舟券太郎さんによる企画・レース予想を視聴者に届けている動画チャンネル。

ボートレース系YouTuberの中でも最も勢いがあるグループと言っても過言ではありません。

実力には目を見張るものがあり、動画を見たことがある方なら一度は

ボーターズみたいに予想を当ててみたい

競艇で稼ぎたい!

と考えたことがあるでしょう。

そこで皆様におすすめしたいのが、記事内でも紹介した競艇予想サイトを使うこと。

競艇予想サイトの使い方

競艇予想サイトは今や、競艇新聞や情報サイト以上に有用な存在。

それもそもはず。競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者だからです。

私が普段愛用意しているのは、以下の予想サイトたち。

特にSSランクの予想サイトは無料で公開されている予想で勝負するだけで、1週間で10、20万円稼げるポテンシャルを持っているので、必ず押さえておきましょう!

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. 9時
      素晴らしいの一言だよ、情報も予想も最高。 だって1日で85万も稼がせてもらったんだもん。 最高じゃん。
    2. けんこば
      コロガシだけで80万取った。 まさかここまで当たるとは、ここの予想はほんと恐ろしいね。 運が良かっただけなのかもしれないけど。
    3. はりー
      やすみの土日両方キャンペーンに参加したら85万弱の利益。 いやー、ここまで出してくれるとは、おみそれしました。
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

  1. えんと

    紹介されている競艇セントラルってサイトかなり使えるのでおすすめです〜。しかも昨日は万舟券が的中。しかもこれ無料予想ですよ笑

  2. aaa

    ししまるさん何かと叩かれてますけど僕は好きですよ。彼なしにはボーターズは成立しない。ネットには嘘が多いから怖いねー

  3. どあら

    ボーターズって面白いですよね〜。ガチ考察はまじで勉強になる!

  4. コロッケ

    ボーターズAI?だっけ無料で予想配信しているサイト・アプリっていうのは。あそこは中々使えた記憶がある

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す