競艇プロの買い方とは?初心者でも再現できる方法を徹底解説!

競艇プロの買い方とは?初心者でも再現できる方法を徹底公開!

「プロや上級者はどうやって舟券を買っているの?」

負けが続いた時、ふとこんなことを考えたことはありませんか?

競艇において公式に認定された『プロ』はいませんが、当てるのがうまい安定して稼いでいる上級者が存在するのは確かです。

この記事ではそんな方達を『競艇プロ』として紹介します

結論からいうと、競艇プロが舟券を購入する際に重要としているポイントはたったの1つ。

紹介している内容を意識して舟券を購入すれば、勝率がグンと上がることは間違いないので、必ず頭に入れておきましょう。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

【2024年最新】当たる予想を公開しているサイトを”限定”公開

「予想はうまくなりたいけど、ぶっちゃけ勝てればいい」

そう考えている思うので、まずは当たる予想を公開しているサイトをご紹介。

マスターズでは、日々芸能人やSNSにいる予想屋、競艇予想WEBサービスまで、日夜稼げる予想がないかどうか調査しています。

それをリアルタイムで更新しつつランキング化、その検証範囲は有名インフルエンサー、フォロワー100位以下の今からの予想屋まで様々です。

  • SNSで独自に勝負する
    予想屋
  • 予想ユーチューバー
  • 競艇好きの芸能人
  • AI競艇予想サービス
  • オンラインサロンなどの
    予想インフルエンサー
  • 競艇予想サイト

※無料予想に範囲を限定し集計

総検証回数は1000レースを超え、中には年間を通してプラス収支を更新し続ける存在も!

今回はそんな競艇予想サービスやアカウントや人物までから集計した、今1番稼げる予想を3つだけ紹介します。

その3つがこちらです!

厳選3サービスの
名称
戦績
的中率
収支
1レース平均の収支
利益効率(回収率)
総投資金額
平均投資金額
総払戻金額
平均払戻金額
最高払戻
あたりマクリ 16戦15勝1敗
93%
+576,900円
418%
投資320,000円
平均20,000円
払戻896,900円
平均56,056円
最高139,600円
競艇ギャラクシー 69戦58勝11敗
86%
+567,900円
202%
投資552,000円
平均8,000円
払戻1,119,900円
平均16,230円
最高44,400円
ボートセンス 28戦25勝3敗
89%
+822,600円
393%
投資280,000円
平均10,000円
払戻1,102,600円
平均39,378円
最高96,400円

ネット上で確認できる無料で予想を提供しているアカウントやサービスの中で、特に成績が良かったのは、やはり予想に特化した競艇予想サイト。

競艇予想サイトとは企業がその予算や人員、時間やコネクションを使ってユーザーの代わりに勝負するプロフェッショナル集団です。

最近では業界の中でユーザーを集める宣伝などが激化。上記のような無料で稼げる予想を配信できないサイトは、次々と閉鎖に追い込まれてしまいます。

その中でも今回紹介したのは予想サイトの中でもトップレベルの成績を更新している3サイト、登録や年会費も無料なので全3サイトすべて登録するのがおすすめですがまずは1サイト気になる成績のものを選んで使ってみるのがいいでしょう。

競艇プロが予想する際に重視しているのはレース選び!

競艇プロの買い方イメージ画像

競艇のプロは、一般の方とは異なる方法で勝負しています。

その方法とは・・・

レース選びに時間をかけることです。

パチプロが台選びに時間をかけるように、競艇のプロが選ぶレースというものが存在します。

「競艇のプロともなればどんなレースでも当てられるのでは?」と考える方がいると思いますが・・・

実は競艇のプロは勝負するレースを吟味し、当てるのが難しそうなレースからは撤退、当てられそうなレースがあれば大きく賭けて高額な払戻を狙う、といった勝負の仕方をしています。

競艇のプロが選ぶレースの特徴を大きくわけると

  • 自分にとって当てやすいレース
  • 堅い決着になりそうなレース

この2つ。

プロとはいっても、その日の状況によって予想の仕方が大きく変わる競艇を網羅することはできません。

そのため、より勝率が高い条件に絞って勝負するというわけです。

競艇プロに共通する買い方はこの4つ!

それでは本題。競艇プロの買い方をご紹介。

競艇プロは勝てそうなレースを選定した上で、このように予想しています。

競艇プロの買い方

・3連単で勝負する

・本命が絞れない場合は1・3着軸にする

・回収率よりも的中率を重視する

・穴を狙う際は1番人気を外す

それぞれ順番に見ていきましょう。

競艇プロは3連単で勝負する!

勝負する際は、必ず3連単を選びましょう。

なぜなら、競艇で勝つ上で高い水準の的中率・回収率を維持することは必須だからです。

ここで各券種の的中率と平均払戻を見ていきましょう。

券種 的中率 平均払戻
単勝 16%(1/6) 500円
複勝 33%(1/3) 200円
2連複 6%(1/15) 800円
2連単 3%(1/30) 1,900円
3連複 5%(1/20) 1,200円
3連単 0.8%(1/120) 7,300円

一時的に負け越した場合、これ以上負けないように当てやすい券種にシフトする方もいると思いますが、3連単で高額な払戻を狙った方が案外、長い目で見るとプラス収支になっていたりします。

勝負する際は3連単一択。

自信がない方は、まずは2連単で当てるところから始めてみましょう。

競艇プロは本命が絞れない場合に1・3着軸にする!

競艇あるあるの1つに『本命が2人いる』ということが挙げられます。

その場合、競艇のプロは『本命2選手-本命以外の4選手-本命2選手』といった買い方をすることがほとんどです。

なぜなら、本命が2人にもなると、第1マークで激しい先着争いが行われることが予想されます。

その際、勝利した方は1着、負けた方は若干不利な位置を走らざるを得ないでしょう。

そこには隙ができてしまうので、他の艇が上がってくる可能性が高い・・・ということを考えると理にかなっています。

②-④-②の買い方は8点で収まるのコスパ最強です。

競艇プロは回収率よりも的中率を重視する!

繰り返しになりますが、競艇をする際に重要視すべきは最終的な収支がプラスかマイナスか。

配当やロマンを重視して、下手に穴ばかり狙う方もいると思いますが・・・。

競艇で稼ぐには『一撃の大きさ』よりも『堅実性』を重視する必要があります。

ワンチャンスに賭けるなどもってのほかです。

競艇プロは穴を狙う際は1番人気を外す!

競艇のプロは当てやすいレースを選ぶことに長けています。

一言に当てやすいと言っても基準は人それぞれですが、ここで指しているのは『堅く決着しそうなレース』のこと。

競艇のプロは闇雲に勝負するのではなく、分析を重ねてこれらのレースに目星をつけています。

競艇プロの買い方はSGでも通用する!例を基にご紹介!

ここまで競艇プロの買い方を4つ紹介してきました。

では、その買い方の実用性はあるのか。

実際にマスターズがSGにて競艇プロの買い方を試した結果を紹介しようと思います!

対象のレースは『SG第28回オーシャンカップ』。

私が初戦に選んだのは1R目です。

出走表がこちら。

2023年07月18日オーシャンカップ1R目出走表

4号艇はF持ち、6号艇は上位に食い込むほどではなさそうなので軽視してもよさそうです。

重視するとなると内側3艇に加え、F持ちという理由で4号艇がうまくスタートを切れなかった時に攻めやすくなる5号艇

個人的に本命にしたいのは1号艇ですが、F持ちなので念の為2号艇も買っておきます。

本命が2人になった場合、買い目に入れるのは1・3着。

以上を踏まえて、12-345-12の6点で勝負しようと思います!

結果は・・・?

2023年07月18日オーシャンカップ1R目結果

①-③-②!的中です。

舟券は1点1,000円で購入していたので、払戻は16,500円。

舟券師は6,000円だったので差し引き10,500円の利益です。

この調子で勝負し続けた結果、以下のようになりました。

戦績 10戦6勝4敗
投資額 60,000円
払戻額 94,500円
利益 +34,500円
的中率 60%
回収率 157%

予想しやすそうなレースを選び、競艇プロの買い方を意識するだけで3万円以上プラスになりました笑。

流石に30、40倍といったオッズがつくようなレースは当たりませんでしたが、下手に穴を狙わずとも堅実に勝負すれば収支は伸びます。

SGでも通用する競艇プロの買い方は、マスターしておいて損はありませんね。

競艇のプロと呼ばれている人をご紹介!

競艇のプロがどうやって舟券を購入しているのか、ロジックを理解したかと思います。

ただ、中には「実際にプロの書い方を見て技術を盗みたい」という方もいることでしょう。

そこで、ここからは競艇プロと称されている人物をご紹介。

彼らはSNSを通して自身の見解や、競艇予想にまつわる情報を配信しているので、こまめにチェックしておきましょう。

競艇プロと呼ばれる予想屋①:三島敬一郎

競艇プロ『三島敬一郎』

まず紹介するのはファンから『伝説の舟券師』と称されている三島敬一郎さんです。

三島敬一郎さんが伝説と呼ばれる所以は、その圧倒的な勝率の高さ。

なんと、彼は競艇で稼いだ資金だけで20年以上家族を養っているそうです・・・!

20年・・・。それは伝説と称されるのも当然でしょう笑。

そんな三島敬一郎さんは、毎日開催中の全場、全レースを観戦するほどの筋金入りの競艇ファン。

関東圏に在住しているそうで、展示は必ず1マークで観ているそうです。

活動としては競艇情報誌のBOATBoyのコラムの執筆。個人としては競艇関連のメディアにて活動しています。

Twitterでは『明日の6号艇』を始め、競艇関連・プライベートに関する配信を行なっているので、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

競艇プロと呼ばれる予想屋②:ボーターズ

競艇プロ『ボーターズ』

続いて紹介するのは、主にyoutubeで活動を行なっている『ボーターズ』という二人組。

彼らはチャンネル登録者25.9万人(2023年10月現在)を誇る人気急上昇中のYouTuberです。

チャンネルのコンセプトは『全国のボートレース場を回り色んな企画やボートレースの面白さを伝える』こと。

公開される動画内では彼らの競艇に懸ける思いや、レースのガチ考察を覗くことができます。

個人的に見ていて熱くなったのは、最終的に300万円を超える払い戻しを獲得していた動画。

この動画は『100倍以上のオッズがつく舟券のみを購入する』『舟券はどの買い目にも1万円賭ける』というギャンブル要素が非常に強い内容となっています。

また、彼らは『ボーターズai』という無料で使える競艇予想サイトも監修するなど、徐々に活動の幅を拡大中。

気になった方はぜひ、彼らのyoutubeチャンネルや予想サイトを覗いてみてください。

初心者は当てやすいレースで練習してみよう

「ロジックはわかったけど競艇プロのように予想できる気がしない」

そんな方は、まずは当てやすいレースで3連単を当てたり、展開を読む練習をしてみましょう。

私が当てやすいと考えるレースは以下の3通り。

当てやすいレース

・大村・芦屋・徳山競艇場のレース

・企画レース

・選手間の実力差がはっきりしているレース

それぞれ見ていきましょう。

当てやすいレースその①:大村・芦屋・徳山競艇場のレース

上記3会場における1コースの勝率は全国平均よりも高くなっています。

全国平均の1コースの勝率(52.9%)との比較結果と、荒れにくい原因を見てきましょう。

競艇場 1コースの勝率 荒れにくい原因
大村 68.3% 追い風が吹きやすく、1コースの選手の味方をする頻度が高いから
芦屋 56.5% 1コースの選手が有利な条件下で行われる企画レースが多いから
徳山 59.8% 同上

大村競艇場が荒れにくいのは追い風が吹きやすく、1コースの選手が有利になるから。

その点、芦屋・徳山競艇場が荒れにくいのは、意図して1号艇が有利な番組が多く作られているからです。

例えば、芦屋競艇城では1号艇にA級選手、その他の艇にB級選手を配置した企画レースが開催されます。

条件や実力的に勝利する可能性が高いのは1号艇。

このような圧倒的に1号艇が勝利しやすい条件下のレースで勝負すれば、頭は即決できて2・3着の予想に集中すればいいので、一般的なレースよりも的中率は上がります。

ただし、人気が1号艇に集まりやすいという都合上、オッズは下がりやすいので勝負する際はトリガミにならないように買い目を絞りましょう。

当てやすいレースその②:企画レース

前章で少し触れましたが、『舟券購入者に当てる楽しみを味わってもらいたい』という目的で作成された企画レースは、一般的なレースと比べると当てやすくなっています。

個人的に当てやすい企画レースは『1号艇にA級選手、その他の艇にB級選手が配置される』という条件のもの。

上記の条件によって開催される企画レースはこちらです。

競艇場/R 番組名
桐生/6R ドラドキ目玉
浜名湖/4R ランチタイム戦
津/5R 5ールドレース
三国/1R みくにあさイチ

これらのレースはよほどのことがない限り、1号艇が下位に沈むことはないでしょう。

3連単の練習に最適なので、ぜひ勝負してみてください。

当てやすいレースその③:選手間の実力差がはっきりしているレース

企画レースに限らず、一般的なレースでも選手感の実力差がはっきりしている場合があります。

この場合、1号艇の選手がぶっちぎりで強いのがベスト。

2〜6号艇の選手が飛び抜けて強いレースを選ぶのも悪くはありませんが、競艇にはインが強いというセオリーがあるので、より確実なのは上記のレースです。

ただ、1号艇の選手がぶっちぎりで強いレースはその選手に人気が集まり、オッズが10倍を切ることがほとんどなので、買い目の点数にはご注意を。

それでも自信がないなら『予想サイト』に頼るのもアリ!

ここまで、競艇プロの買い方や、高い勝率を叩き出すための予想の練習方法について紹介してきました。

私が紹介した内容をさっそく実践してもらえれば、グンと勝率が上がること間違いなし!

ただ、中には「自分の買い目に落とし込む自信がない・・・」という方もいるかと思います。

そんな方におすすめしたいのが『競艇予想サイト』を使うこと。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトを運営しているのは熟練のプロ予想師競艇関係者

自身の実績・経験や、太いパイプを活かして集めた情報を買い目に落とし込んでくれているので、我々ユーザーはただ予想にまる乗りするだけでOKです。

予想にまる乗りして軍資金を貯めるも良し、そのまま乗り続けて100万円を狙うも良し。

直近では勢いのある新サイトが続々と登場しており、無料予想でも数十万円〜数百万円単位の利益が狙えることが確認できています。

ここまで読んでくれた方に特別に!

次のまとめで私が厳選した即戦力サイトを紹介しますので、もう少しだけお付き合いください。

競艇プロの買い方まとめ

競艇プロに関する知識は深まったでしょうか。

この記事で紹介した内容を実践すれば、時間はかかるかもしれませんが勝率は徐々に上がるはずです。

「自分にとっては難しい内容だった」

「”今すぐ”勝率を上げたい」

という方は、競艇予想サイトの利用を検討してみるといいでしょう。

予想に自信がある方も、どちらにせよ楽に軍資金作りをしておいて損はないので、ぜひチェックしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. タック
      情報商材って正直あやしいイメージあるから疑ってたんだけど、周りの知り合いにおすすめされたから、勢いで買ってみた。そしたらいきなり60万円も稼げたって!ほんと詐欺を疑ってたのが申し訳ないww今後も使い続けます!
    2. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    3. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す