【競艇】舟券はどうやって買うべき?初心者でも分かる賢い買い方ガイド

【競艇】舟券はどうやって買うべき?初心者でも分かる賢い買い方ガイド

競艇をしてみたいけど何から手をつければいいんだろう

舟券を買ってみたけど全然当たらない!

初心者さんのほとんどが、このように悩んでいるのではないでしょうか?

この記事ではそんな方々に向けて、舟券を買うときに絶対に押さえておきたいポイントに絞ってわかりやすく解説していきます。

この記事でわかること

・競艇のルール

・一般的な舟券の買い方

初心者におすすめな買い方

即日勝てるようになる裏技

特におすすめな買い方や、経験問わず勝てるようになる裏技は必見!

舟券購入者にとって有益な情報を詰め込んでいますので、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

舟券を買うなら覚えておきたい競艇のルール

舟券を買うなら覚えておきたい競艇のルール

読者の中には完全に競艇未経験の方もいると思うので、まずは競艇の基本情報やルールについて紹介していきます。

  • 競艇は最も当てやすい公営ギャンブル
  • 選手は会場を3周して勝敗を競う
  • ボートレーサーには4つの階級がある
  • 1号艇が最も勝率が高い
  • 勝負はコース取りから始まる
  • 競艇には6つの決まり手が存在する
  • 賭け式は全部で7通り
  • 場合によっては選手が失格になったりペナルティを受けることがある

それぞれ解説していきます。

競艇は最も当てやすい公営ギャンブル

競艇は競馬、競輪、オートレースと比べると出走数が少ないので、最も当てやすい公営ギャンブルとなっています。

公営ギャンブル別で見た的中率(3連単)

競艇は6艇でレースが行われるので3連単は全部で120通りになり、3連単を一点買いした時の的中率は1/120=0.83%と計算できます。

こうしてみると競艇の的中率は群を抜いて高いですね

しかし、ギャンブルの性質上、的中率が高い変わりに配当は低く一攫千金を狙うのは難しくなっています。

そのため、競艇はいかにして回収率を上げるかが重要なギャンブルと言えるでしょう。

選手は会場を3周して勝敗を競う

競艇は選手がスタートラインを通過した後、第1ターンマークと第2ターンマークを順番に旋回し、1周600mのコースを3周して入着順位を決める競技です。

レースコースのイメージ画像

基本的にどのレースでも原則3周して着順を決めます。

ただ、悪天候によって選手に危険が及ぶと判断された場合は、レースの距離が2周になるといった例外も存在するので覚えておきましょう。

ボートレーサーには4つの階級がある

約1,600名いるボートレーサーは勝率によって『A1』『A2』『B1』『B2』の4段階の階級に分けられています。

階級 成績 主な出場レース
A1級 上位20% SG、G1、G2、G3
A2級 上位20〜40% G2、G3、一般戦
B1級 上位40〜90% G3、一般戦
B2級 残りの10% 一般戦

最上級はA1級で全レーサー数の20%ほど。

A1級のボーダーラインは勝率6.20前後となっています。

開催されるレースの中でも特に大きな祭典である『SG』には、原則として最上級のA1級のレーサーのみが出場可能。

レースによって選手の実力が大きく変わるのが競艇の大きな特徴です。

1号艇が最も勝率が高い

競艇はレースコースを周回しながら順位を競う競技なので、基本的には内側の選手であるほど有利です。

内側の方がターン時の距離のロスが少ない

スタートコースは内側から順に1、2、3、4、5、6コースとなっているので、最も勝率が高いのは1コースの選手。

会場によって1コースの勝率はバラバラですが、高いと60%超え、どれだけ低くても43%前後に落ち着きます。

そのため、基本的には1コースの選手を重視して舟券を買いましょう。

勝負はコース取りから始まる

競艇は選手がスタートラインを超えた時点ではなく、選手がピット(水面上でボートを係留しておく場所)を離れてからスタートまでの間で勝負が始まります。

コース取りのイメージ画像

基本的にスタートするコースは早い者勝ち。

先ほども説明したように競艇は内側であるほど有利なので、ポジション争いが起こるというわけです。

とはいえ、そもそもで内側の選手の方が内側のコースを取りやすいので、実際には艇番と同じコースになることがほとんど。

「よほどのことがない限り、艇番=スタートコースなんだ」程度で考えておきましょう。

競艇には6つの決まり手が存在する

基本的に競艇は最初のターン場所である『1周目1マーク』で勝負がつく競技です。

1周目1マークで勝負がつく

この際、選手の勝ち方によって『決まり手』の名称が変わります。

決まり手は以下の6つです。

決まり手 意味
逃げ 1コースの選手が先んじてターンを回りそのまま1着になること
差し 小回りなターンで他の選手を内側から抜いて1着になること
まくり 他の選手を外側から抜いて1着になること
まくり差し まくった後に差して1着になること
抜き 1周目1マーク以外で走力の差で1着になること
恵まれ 先行している艇がフライング等の事故でレースから離脱し、次位を走っていた艇が結果的に1着になること

決まり手を理解しておけば・・・

『そのレースがどのような決着になったのか』

『その選手はどういった戦略で勝負したのか』

といったことが把握できます。

レースの展開を予想する上で役立つ情報なので覚えておきましょう。

賭け式は全部で7通り

競艇は他の公営ギャンブルと同じく、券種に複数の種類があります。

賭け式 説明 的中率
単勝 1着の選手を当てる 1/3(33%)
複勝 2着までに入線する選手を当てる 1/6(17%)
2連単 1、2着の選手を着順通りに当てる 1/30(3.3%)
2連複 1、2着の選手を当てる 1/15(6.6%)
3連単 1、2、3着の選手を着順通りに当てる 1/120(0.83%)
3連複 1、2、3着の選手を当てる 1/20(5%)
拡連複 1〜3着までの2人を当てる 3/15(20%)

競艇の賭け式は全部で7種類。

的中率で見ると、最も当てやすいのは拡連複で逆に最も当てにくいのは3連単になります。

券種によって的中率に大きな差があるので、自分の腕にあった券種を選んで勝負することが重要です。

ちなみに、最も人気な賭け式は3連単。舟券の売り上げの90%以上を占めています。

場合によっては選手が失格になったりペナルティを受けることがある

何事もなく選手が走り終える・・・というのがベストですが、ボートを操縦しているのが人間である以上、事故やミスはつきもの。

舟券を購入していると、自分が選んだ選手がアクシデントに合うこともあります。

以下に選手でよくある事故についてまとめてみました。

失格の種類 内容
転覆失格 ボートがひっくり返る
落水失格 ボートから水面に落ちる
エンスト失格 エンジンが停止する
沈没失格 ボートが水中に沈む
不完走失格 ゴールまでの制限時間を超える
妨害失格 他の選手を転覆させる
周回誤認 周回数を間違える
救助作業妨害 事故艇が出た時のルールを守らない
緊急避譲義務違反 緊急事態発生時に道を譲らない
航路指示灯違反 航路指示に従わない
危険な転蛇 他の選手に危険を及ぼす運転をする
スタート事故 内容
フライング スタートタイミングより早くスタートを切ること
出遅れ 1秒以上遅れてスタートラインを通過すること

ここで気になるのは舟券の扱い。

通常、競艇では選手がスタートラインを超えた瞬間から『出場』という扱いになるので、その選手が失格となりゴールできなかった場合でも舟券代は返還されません。

ただ、その選手がフライングを切る、もしくは出遅れた場合は舟券代が返還されます。

予想に直接関係はしませんが、念の為覚えておきましょう。

一般的な舟券の買い方を初心者にもわかりやすく解説!

競艇の基本的なルールについては一通り紹介しました。

ここからが本題。

続いては、一般的な舟券の買い方について紹介していきます。

競艇予想をする際に確認する情報は大きく分けて4つ。

  • 競艇場の特徴
  • 選手の腕
  • モーターの性能
  • 選手が配置されているコース

競艇は選手の腕だけでなく、会場の特徴・ボートのモーターの性能・コースによって勝敗が大きく変わります。

この4点を考慮した上で『どのような展開になるか』まで予想できれば一流。

ただ、展開を読むとなると経験や知識が必要になるので、ひとまずここでは取り上げた4点を重視した予想の仕方を紹介していきます。

まずは勝負する競艇場の特徴を確認する

競艇場は全国に24箇所存在しますが、レイアウトや気象状況がそれぞれ異なります。

競艇場によって特徴・傾向は違う

レイアウトや気象状況が変わるということは、選手に与える影響も変わるということ。

当然、会場によって各コースの勝率はバラバラです。

基本的に1コースの選手が有利であることに変わりはありませんが、会場によって信頼度は変わってきます。

舟券を購入する際は、以下の表を参考にしてみてください。(データの集計期間:2023年4月1日〜2024年3月31日)

※1:表は右スクロールすることが可能

※2:勝率の高さTOP3は赤文字、ワースト3は青文字にしています

競艇場 1コースの勝率 2コースの勝率 3コースの勝率 4コースの勝率 5コースの勝率 6コースの勝率
桐生競艇場 53.3% 13.6% 12.5% 12.1% 7.1% 1.4%
戸田競艇場 43.3% 16.0% 16.2% 14.4% 7.8% 2.4%
江戸川競艇場 45.4% 17.9% 14.8% 12.2% 7.5% 2.7%
平和島競艇場 44.5% 16.8% 13.9% 13.3% 7.8% 3.8%
多摩川競艇場 52.5% 16.2% 12.3% 11.4% 5.8% 2.0%
浜名湖競艇場 50.0% 15.9% 14.4% 11.3% 6.7% 1.7%
蒲郡競艇場 54.0% 11.3% 14.0% 13.2% 6.1% 1.3%
常滑競艇場 56.9% 12.6% 10.6% 11.0% 7.1% 1.6%
津競艇場 57.0% 15.2% 11.7% 9.6% 5.0% 1.3%
三国競艇場 54.2% 14.6% 13.9% 10.8% 5.2% 1.3%
びわこ競艇場 55.0% 14.9% 12.0% 11.7% 4.6% 1.8%
住之江競艇場 57.3% 14.7% 11.6% 9.5% 5.2% 1.5%
尼崎競艇場 57.3% 11.9% 11.7% 11.6% 5.6% 1.8%
鳴門競艇場 47.3% 14.8% 16.0% 12.3% 7.5% 2.3%
丸亀競艇場 56.1% 14.9% 11.3% 10.2% 5.1% 2.4%
児島競艇場 54.7% 12.8% 12.0% 12.5% 6.0% 2.0%
宮島競艇場 56.0% 12.8% 13.0% 9.7% 6.2% 2.2%
徳山競艇場 65.3% 12.8% 9.3% 6.7% 4.7% 1.2%
下関競艇場 59.6% 10.7% 10.6% 10.9% 5.9% 2.3%
若松競艇場 55.4% 11.8% 13.2% 11.3% 6.3% 2.0%
芦屋競艇場 59.1% 11.2% 11.3% 10.3% 5.9% 2.2%
福岡競艇場 55.5% 14.6% 14.9% 9.4% 4.6% 1.1%
唐津競艇場 54.6% 14.2% 13.5% 9.8% 6.6% 1.3%
大村競艇場 60.5% 12.0% 11.2% 9.8% 5.1% 1.2%

1コースの勝率が高い徳山・下関・大村競艇に絞ると予想がしやすいのでおすすめです

出走表を見て勝ちそうな選手を買う

対象の会場における各コースの勝率を確認したら、買う選手を選びましょう。

選ぶ際は主に・・・

  • 全国勝率
  • モーター性能の2連対率(1・2着回数の合計を出走回数で割ったもの)

この2点を確認します。

全国勝率とは、出場した全てのレースにおける勝率のこと。基本的に勝率が高ければ高いほど優秀と判断して問題ありません。

また、モーター性能の良し悪しを見極めるのも基本中の基本。モーター性能の違いだけで勝利する選手が変わるほどです。

以上を踏まえ、例として出走表を見ていきましょう。

全国勝率とモーター性能の例

上記の出走表を見ると・・・

勝率が高い選手

・1号艇の長尾選手

・4号艇の中村選手

・5号艇の金子選手

・6号艇の大澤選手

以上の4名の勝率が高いことがわかります。

ただ、この中に実力が頭一つ抜けている選手はいないので、ポジション的に有利な1号艇の長尾選手が最も信頼できると判断できますね。

また、長尾選手のモーター性能の2連対率は28.92。

おおまかにモーター性能は

  • 40%以上→超優秀
  • 31〜39%→優秀
  • 25〜30%→まずまず
  • 24%以下→イマイチ

このように見るので、長尾選手のモーターでも戦えはすると判断できます。

よって、勝利する見込みがあるのは長尾選手。

結果は・・・?

レース結果

勝利したのは1号艇の長尾選手!危なげなく1コースから逃げ切ってくれました。

このように、出走表の情報だけで勝つ選手に目星をつけることは可能。

競艇の基本として覚えておきましょう。

初心者におすすめな買い方は単勝と2連単

この記事の前半で、競艇はいかに回収率を上げるかが重要なギャンブルと説明しました。

結論からいうと、回収率を上げるには3連単をマスターしなくてはなりません。

ただ、経験がない初心者では1〜3着の選手を着順通りに当てるのは難しいと思うので、まずは単勝や2連単で競艇に慣れましょう。

それぞれ解説していきます。

まずは単勝で1着を当てる練習をする

単勝

初心者の方はまずは単勝の買い方に沿って、勝つ選手を当てる練習をしましょう。

この際、購入する点数は1点がおすすめ。

1番人気が150円になりやすいからです。

また、そもそもで『絶対にこの選手が勝つ!』というレースを厳選することが重要になります。

予想に自信がない場合は見送りましょう。

慣れてきたら2連単でプラスを目指す

2連単

1着の選手を当てることに慣れてきたら、次は2連単にチャレンジしてみましょう。

当てる難易度は上がりますが、平均払戻は単勝が500円に対し2連単は1,900円と約4倍。単勝よりも断然プラスにしやすくなっています。

2連単で勝負する際は単勝予想する時と同じく、まずは勝利しそうな選手をピックアップし、2着になりそうな選手を1、2人選択。

プラスにするコツは買い目を3〜5点に絞ることです。

2連単の必勝法を基に勝負するとさらに競艇を理解できます

ゆくゆくは3連単にシフトして大きなプラスを狙うのがおすすめ

3連単

2連単にも慣れたら、いよいよ3連単での勝負のしどき。

これまで通り1着の選手を選び、2、3着に入線する選手を選びましょう。

この際、以下のスジ舟券(特定のコースの艇が1着になった時、他の艇がどう動くのか理論化したもの)を頭に入れておくと、展開の予想がしやすくなります。

スジ舟券

・1コースが1着→1-234

・2コースが1着→2-124

・3コースが1着→3-124

・4コースが1着→4-125

・5コースが1着→5-124

・6コースが1着→6-12

競艇は1コースが有利なので、基本的には内側の選手ほど2着に入線しやすくなっています。

ただし、あくまでそれはセオリー。

レースによってはセオリー通りの展開にならないですし、選手の決まり手によっても展開は大きく変わるので、安定して当てるにはとにかく数をこなして経験を積む必要があります。

競艇は3連単予想できるようになってからが本番。

ここまで紹介した手順に沿って徐々に競艇に慣れていきましょう。

今すぐに3連単を当てたいなら予想サイトを活用すべし!

ここまでの説明を受けて・・・

3連単で当てられる気がしない

競艇でプラスにするにはどれだけ時間がかかるんだ・・・

こう感じた方もいるのではないでしょうか?

確かに自分で予想できるようになる、勝率を安定させるとなると多大な時間や舟券代を買うコストがかかります

しかし安心してください。AIが発達している今、3連単が当たる予想サイトは存在します。

本物の競艇予想サイトはこれだ!

基本的に予想サイトは、そのサイトをLINEで友達追加するだけで利用可能。

毎日無料でプロ目線の予想が公開されるので、我々ユーザーは買い目通りに舟券を購入するだけでOKです。

ここまで読んでくれた方にだけ特別に!

次のまとめで、私が普段愛用している予想サイトを紹介いたします。

初心者でも分かる舟券の買い方まとめ

ここまで競艇初心者に向けて、賢い舟券の買い方を紹介してきました。

改めてこの記事の要点をおさらいしていきます。

  • 競艇の基本情報やルールはおおまかに7つある
  • 予想する際は会場の特徴・選手の腕・モーター性能・コースを見るべし
  • まずは単勝や2連単で予想の練習をしてゆくゆくは3連単でプラスを目指そう
  • 3連単を当てる予想サイトを使って軍資金を貯めながら予想の練習をするが吉

この記事で紹介した手順に沿って舟券を買えば、誰でも徐々に勝率を上げることが可能。

「練習期間に軍資金がもつか不安」

「今すぐ3連単でプラスにしたい」

という方は、これから紹介する

3連単が当たるサイト』を押さえておけば問題ありません。

登録費・会費は無料。

毎日タダで予想も公開されているので、この機会にぜひチェックしてみてください。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

    POINT
    ポイント①.【衝撃】平均払戻は59,000円!嫌でも稼げる無料予想が人気!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す