競艇(ボートレース)の儲かる仕組みを徹底解説!有意義な投資にするには?

競艇投資は儲かるのか?稼げる買い方・仕組みを徹底解説!

競艇の還元率は75%。

仮に予想を当てたとしても、還元率が全体の75%に収束するように配当されるので「結局のところ損をするんじゃ・・・」と疑問を持つ方がいると思います。

そこで今回は、実のところ競艇は儲かるのか、これまで20年にわたって勝負してきた私が徹底解説。

この記事でわかること

・競艇で儲けるために選ぶべき券種

・競艇で効率良く儲けるためのコツ

・舟券を購入する際の注意点

既に舟券を購入している方や、これから競艇を始めてみようと思っている方のために、ザクザク稼げるお得な情報をお届けします。

ぜひ、最後までご覧ください。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

【結論】競艇は手順を踏んで実力をつければ儲かる!

当たり前ですが、競艇は予想を当てる実力さえあれば儲かる仕組みになっています。

では、どのようにして実力をつければいいのか。以下に簡単にまとめてみました。

STEP1 単勝で軸を絞る練習をする
STEP2 慣れてきたら展開を読む練習をしながら2連単で勝負
STEP3 さらに展開を読む精度を上げて3連単で勝負

賭け式の中で最も儲かるのは3連単ですが、競艇の経験が浅い初心者が当てるのは至難の業。

的中率を上げるために広く構えても回収率は下がるので『当てるのが難しい割にリターンがおいしくない』という、いわゆるハイリスク・ローリターンとなってしまいます。

ゆくゆくは3連単で勝負してプラス収支を目指すわけですが、経験が浅いうちはまずは単勝の買い方をマスターするのがおすすめ。

慣れてきたら、展開を読む練習をしながら2連単で勝負してみましょう。2連単の必勝法を頭にいれれば、当てることはそう難しくないはずです。

単勝と2連単を絞って当てることができてきたら、3連単にチャレンジです。

競艇でどのくらい儲かる?

競艇は券種によって配当が大きく変わります。

読者の中には競艇初心者もいると思うので・・・

当たったらどの程度のリターンがあるのかイメージがしやすいように、各券種の平均払戻をまとめてみました。

券種 平均払戻 的中率
単勝 500円 16.7%
複勝 200円 33.3%
拡連複 400円 20%
2連複 900円 6.7%
2連単 1,800円 3.3%
3連複 1,300円 5%
3連単 7,200円 0.8%

最も効率良く稼げるのは3連単。

ただ、ギャンブルにおいて的中率と回収率は反比例するので、他の券種と比べると的中率が低くなっています。

では、他の券種で勝負するべきなのでしょうか?

いいえ。私は競艇で儲けるには3連単で勝負する他ないと考えています。

購入するなら3連単一択

それは平均的な払戻を見ても明らか。

他の券種は確かに3連単よりも当てやすいですが、そもそもで払戻が少ないので、勝ち越していたとしても数回不的中になるだけで赤字になることがほとんどです。

「でも3連単の的中率は0.8%・・・当てるのはほぼ無理では?」

そう考えている方もいるでしょうが、0.8%というのはあくまで1点で買った時の理論上の数値。

舟券を購入する際は点数を増やすことができますし、人気通りに収まりそうなレースを選べば的中率はさらに上がります。

『全通り買う』と儲かる?

競艇で稼ぐには3連単で勝負することが必須と説明しました。

買い方やレース選びを工夫すれば的中率を上げられるのは事実。

ただ、それでも当てることは難しいので・・・

荒れそうなレースで3連単を全通り買えば簡単にプラスになるのでは?

と考える方もいることでしょう。

確かに、1回でもレースが荒れれば、例え1度しか当たっていなくてもプラスになりそうですね。

では、全通りの舟券を購入した場合、どの程度のプラス収支が見込めるのか。

荒れやすい重賞レースで全通り買った場合の結果を見ていきましょう。

対象のレースは『ボートレースオールスター2023(SG)』。

72レースを3連単で全通り買った場合の結果がこちらです。(1点100円で舟券を購入した場合の結果です。)

  戦績 投資金額 払戻 収支
1日目 12戦3勝9敗 144,000円 135,900円 −8,100円
2日目 12戦1勝11敗 144,000円 185,200円 +41,200円
3日目 12戦2勝10敗 144,000円 104,620円 −39,380円
4日目 12戦1勝11敗 144,000円 56,630円 −87,370円
5日目 12戦5勝7敗 144,000円 237,850円 +93,850円
6日目 12戦1勝11敗 144,000円 104,930円 −39,070円
累計 72戦13勝59敗 864,000円 825,130円 −38,870円

最終的な収支は40,000円弱のマイナスでした。

日によってはプラス収支になっていますが、勝利数は多くても5回前後。

運良くプラス収支になることはあれど、安定して稼ぐのは難しいと思います。

ましてや荒れやすい重賞戦でこの結果。人気通りの決着に収まりやすい一般競争では、全通り舟券を買って稼ぐのはまず無理でしょう。

競艇で儲けるための予想の仕方をご紹介!

競艇で儲けるには、点数を絞った上で3連単予想を当てなければならないことがお分かり頂けたでしょう。

そこで、ここからは具体的にどう予想すればいいのか、予想の仕方を伝授していきます。

STEP1:軸をすぐに見つけられるレースを選ぶ

全通りを買っても稼げないので、購入する艇と購入しない艇の取捨選択をする必要があります。

個人的には購入しない艇を選ぶより、「この選手は絶対に好走しそう!」と購入する艇を選ぶ方が簡単だと思うので・・・

軸をすぐに見つけられるレースを選ぶことをおすすめします。

例えば、有利な1コースにA1級、その他の艇に勝率や階級が下の選手が配置されているようなレース。

競艇はレース選びから勝負が始まっています。

STEP2:買い目を10点以内に抑える

先述したような軸が選びやすいレースは人気が偏りやすいので、自ずとオッズは低くなってしまいます。

そのため、買い目を10点以内に抑えなければ、当たったとしてもトリガミになる可能性が上がります。

それでも、競艇初心者なんかは点数を絞ることに苦労するでしょう。

そこで活用して欲しいのがフォーメーション買い

特に、先着しそうな選手が2名存在する時にフォーメーション買いは有効なので、チャレンジしてみてください。

STEP3:投資金額と点数を決めて舟券を購入

勝負するレースと組み合わせが決まったら、最後に1点あたりの投資金額と点数を決定しましょう。

基本的に購入金額は1点1,000円あたりが無難。厳しいようであれば軍資金に合わせて調整してください。

購入点数に関しては、オッズを見て当たった時の払戻より投資金額の方が高くなる場合は点数を削りましょう。

どうしても点数を削れないようであれば、オッズが低い組み合わせは高額、オッズが高い組み合わせは低額と行った具合に資金配分してみてください。

舟券を購入する際心がけたいこと・注意点

舟券を購入する際の注意点とは?

競艇はギャンブルなので、深みにハマるとトラブルがおきることも。

ここでは、舟券を購入する際の注意点について紹介していきます。

予想に時間をかけずに舟券を購入するのはNG

競艇で稼ぐには『根拠のある予想』で勝負する必要があります。

根拠のある予想を立てるには、メディアから情報を収集・分析し、どのような展開になるかイメージしなければなりません。

しかし、予想が外れる人に限ってこの過程を案外軽視してしまっています。

確かに情報の精査や分析をするのは面倒ですし骨が折れますが、ここを怠ってしまっては安定して勝つことは不可能。

情報を制すものが競艇を制すので、勝負する際は余分に時間を確保し、分析に分析を重ねましょう。

舟券は適切な金額で購入しよう

気が大きくなってしまって無理な金額で舟券を購入してしまった・・・

このような経験がある方もいるのではないでしょうか?

「絶対に当てられる自信がある」「どうしても応援したい選手がいる」なら別ですが、それ以外の理由で大金をつぎ込むのは大きなリスクでしかありません。

競艇で勝つためには感情のコントロールが必要。

勝負する際は、感情に流されずに予想の自信度や軍資金次第で購入金額を調整するようにしましょう。

予想に自信がないなら『予想サイト』に頼ろう!

ここまで、競艇で儲けている人や券種ごとの儲かる買い方を紹介してきました。

ただ、中には・・・

紹介されていた内容は知っていたけど勝てていない

自分の予想に活かせられる自信がない

という方もいることでしょう。

そこで私がおすすめしたいのが『競艇予想サイト』を使うこと。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトとは予想を無料・有料で公開しているサイトのこと。

主にプロの予想師や競艇関係者が監修していおり、自身の経験や知見を買い目に落とし込んでいます。

毎日公開されている無料予想でコツコツ稼ぐも良し、有料予想で高額な払い戻しを狙うも良し。

どちらにせよ、ユーザーは予想に乗るだけでいいので、情報収集や分析をする必要はありません。

データ集めや分析が面倒くさい・・・

予想にまる乗りするだけで稼ぎたい

という方にも競艇予想サイトがピッタリ!

次のまとめで私が普段利用している競艇予想サイトを紹介しますので、もう少しお付き合いください。

まとめ

改めてこの記事の重要なポイントをおさらいしていきます。

  • 競艇で儲けることは可能
  • 券種は3連単を選ぶべし
  • 全通り買っても稼ぐことはできない
  • 節度を守って勝負しなければ身を滅ぼす

いかがだったでしょうか?

競艇投資を成功させること自体は可能ですが、それを実現するには稼ぐ手段・仕組みを知っておく必要があります。

この記事で紹介した内容さえ押さえておけば、皆様も競艇で勝つことは可能。

予想に自信がなければ競艇予想サイトに頼るといいでしょう。

以下に私が普段から利用している即戦力として使える予想サイトをまとめてみたので、ぜひチェックしてみてください!

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +103,700円
    最高配当オッズ 51.9倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 87%
    その他

    投資コストは他サイトの半分!?低燃費型の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.無料予想で勝負する際のコストはたったの4,000円!
    ポイント②.1,300%の回収率を誇るプランを販売中!
    ポイント③.無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!
    1. チョコ
      登録特典が豪華だし予想も当たる。間違いなく神サイト。明日の予想も楽しみ
    2. バンバン
      まだ無料予想しか試してないけど順調にプラス。あと少しでプランが買えるだけの軍資金が貯まる。どのプランが狙い目なんだろ
    3. ノクト
      おいおいおい。その辺の予想サイトよりもかなり当たるぞ。ここ最近勝ててなかったからかなり助かる!
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 117,000円
    最高配当オッズ 34.7倍
    平均的中率 86%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    無料で有料予想に参加可能!

    POINT
    ポイント①.無料登録で2万円分のポイントGET!

    今ならLINEでZONEを友達使いするだけで2万円分のポイントがもらえる!最安価なプランは18,000円なので、初回に限り無料で勝負することが可能。

    ポイント②.無料予想で鉄板・中穴レースが当たる!

    国内最大級のネットワークを持ち、なおかつ経験豊富な舟券師を採用。無料予想の質にも一切妥協しておらず、30倍前後のオッズがつくレースでも一網打尽!過去には5連勝したことも・・・!

    ポイント③.コロガシ成功率が高い予想が受け取れる!

    マスターズが『ゴールドプラン』を検証した際、コロガシが成功して528,320円の払戻をゲット!しかもどちらのレースも配当は50倍超え。展開を見事に読み切ってくれるので、安心して予想に乗れて高配当が狙える!

    1. ラーメン
      とりあえず特典を受け取って無料予想を1、2回だけ試すか・・・と軽い気持ちで登録。そしたら意外と稼げてしまって今では1軍です笑笑。毎日公開される無料予想で勝負するのがここ最近の一番の楽しみ。
    2. えでゅー
      サイト内は見やすくてかなり使い勝手がいいです。予想サイトの利用経験がない人にもおすすめできます。無料予想でも稼げるし言うことなし!
    3. 払戻が少ない日があるけど、赤字が続くといった事故は今のところなし。期待を込めて星4評価で
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +458,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    コスパ1位!人気急上昇中!

    POINT
    ポイント①.回収率は500%超え!手元の資金がザクザク増える!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. タック
      情報商材って正直あやしいイメージあるから疑ってたんだけど、周りの知り合いにおすすめされたから、勢いで買ってみた。そしたらいきなり60万円も稼げたって!ほんと詐欺を疑ってたのが申し訳ないww今後も使い続けます!
    2. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    3. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +430,400円
    最高配当オッズ 30.7倍
    平均的中率 83%
    口コミ優良評価 95%
    その他

    検証開始から2週間で+600万円!?史上最速で稼げる予想サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.数ある予想サイトの中でも優先して使いたい!管理人一押しの予想サイト!
    ポイント②.40,000円弱の払戻を"無料予想"で量産!
    ポイント③.1週間で600万円稼げるプランを販売中!
    1. カミナリおっさんだー
      また無料情報が2日連続で週末に出してくれた 毎度助かるね 5月31日(金) ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(昼) --------------------------- ├ レース:戸田2R └ 払戻金:6万9800円 ━━━━━━━━━━━━━━━ ★≪無料情報≫(夜) --------------------------- ├ レース:下関4R └ 払戻金:10万3200円 ━━━━━━━━━━━━━━━
    2. たく
      半年使ってるけど、ここほど当ててくれるサイトはなかなかないね。 今はここ一本で勝負してるよ。
    3. 匿名
      まじで稼げる良いサイト。 他のサイトと合わせて使ってるけど、競艇サブーン一本でも良さそうだから、明日からはここだけにします。

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す