競艇を一点予想で当てたい人必見!読めば的中率アップ間違いなし!

競艇一点予想アイキャッチ

競艇の一点予想は稼げる?予想のコツや攻略方法を徹底解説!

競艇を楽しむ皆様なら一度はやった事があるであろう『一点予想』。

競艇予想をする方々であれば、一度は考えた事はありませんか?

「競艇の一点予想は稼げるの?」「実際一点予想は当てやすいの?」

そんな疑問を解決できるよう、今回は一点予想について、徹底解説させて頂きます。

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇の一点予想は当たるのか?

まず、そもそも競艇の一点予想は当たるのか?という疑問ですが、結論から言うと・・。

競艇の一点予想は当たります!

競艇の3連単は他の公営ギャンブルに比べて最も組数が少ない120通り。

競馬が最大4896通り、競輪は最大504通り、オートレースは最大336通りです。

組数が少ないと言っても120通りを1点で当てる事が出来る確率は0.8%。簡単ではありません。

では、なぜ一点予想が当たると言えるのか気になる方が多いでしょう。

当たると言っても闇雲に買い続ければ良い訳ではなく、コツやポイントが当然あります。

ここからは予想方法や抑えるべきポイントを交えて一点予想について解説していきましょう。

一点予想のメリット・デメリット

コツやポイントの紹介の前にまずは一点予想をするにあたってのメリットとデメリットを抑えておきましょう。

知っておかないと一点予想を何のためにするのかわからなくなってしまうからです。

一点予想のメリット

まずはメリットからご紹介。一点予想のメリットは2つあります。

一点予想メリット

1つ目は、投資金額を最小限に抑える事ができる点です。競艇に限らず、公営ギャンブルは100円から勝負できるので、1点100円買いが最も低い投資金額になります。

5点に1,000円ずつ賭けるのと1点に1,000円のみを賭けるのでは投資金額も違いますし、当たったときの利益も当然違ってくるでしょう。

競艇は1日12レースの開催なので、最低1,200円あれば1日競艇を楽しむ事が可能です。予想に自信があるなら投資金額を上げれば良いですし、自信がない場合は100円賭けで楽しむのが良いでしょう。

2つ目は、当たれば必ず利益が出る点です。

競艇において100円元返しは複勝の場合あり得る話しですが、9割以上は必ず利益が出るようになっています。

トリガミがないという事はしっかり3連単1点予想を狙い撃ちさえできれば、一気に大きく稼ぐ事も夢ではありません。

単勝や2連単でもトリガミになる心配はないので、純粋に競艇を楽しみたい方は券種を選んで勝負すると良いでしょう。

一点予想のデメリット

一点予想デメリット

次に一点予想のデメリットをご紹介。メリット同様にデメリットも2つあります。

まず1つ目が的中率。一点予想なので、当然的中率は低くなってしまいます。

ボックス買いやフォーメーション買いなどと比べて、たった1点のみで予想を当てるのは簡単ではありません。

リスクが高い分、当たった時の利益率が高いのは良いと言えますが、当てる事自体が難しい事に変わりはないでしょう。

次に2つ目が、レース選び

一点予想は当てるのが難しいとお伝えしましたが、闇雲に買っていればいつかは当たるかもしれません。

しかし、軍資金もあるはずなので、一点予想でも勝負できるレースを見極めて選定する難しさがあります。

競艇には企画レースなどがあるので、そういったレースを狙い打つ事もできますが、その中でも一点でも当てられそうなレースを探す手間があるでしょう。

当てる難しさがあるのに、レース選びでも苦労する点が一点予想のデメリットです。

それでは、このデメリットがあるのにも関わらず、どうやって一点予想を当てる事ができるのかをコツとポイントを交えて解説していきましょう。

一点予想のコツとポイント

一点予想を当てる為にはどうすればいいか?答えは出目にあります。

解説していきましょう。

一点予想のコツは出目に注目

競艇において最も出現率が高いとされている出目は①-②-③です。競艇はインコースが圧倒的に有利とされているため、全国24場全てで1号艇の勝率が高くなっています。

一点予想出目

つまり、軸にするなら1号艇。次点で内の方が当然有利となるので、2号艇・3号艇の順で決着する事が多いです。

では、①-②-③で買い続ければ必ず勝てるのか?と言われたらそう簡単な話しではありません。

以下のデータをまずは御覧ください。

出目 回収率 占有率 平均配当
①-②-③ 89.1% 7.72% 1,090円
①-②-④ 75.4% 5.47% 1,345円
①-②-⑤ 73.1% 3.89% 1,988円
①-②-⑥ 72.3% 2.78% 2,741円
①-③-② 76.4% 4.90% 1,559円

占有率を見れば出目で①-②-③が最も出ている事がわかります。しかし、回収率は100%に届かず平均配当も低いのが特徴的です。

つまり、当てる事は出来ても稼ぐ事となると難しい事がわかるでしょう。

>出目買いを詳しく知りたい方はこちら

冒頭で話したように一点予想を当てる事に重点を置けば、それは可能ですが、当てて尚且稼ぐには闇雲に舟券を購入するのではなく、レース選択も重要になってきます。

どういったレースを選択するのが良いのかを次の項目で説明していきましょう。

一点予想のポイントは企画レースなどが狙い目

レース選びが重要とお伝えしましたが、肝心なレース選びをどうやってやればいいのかわからない方も多いでしょう。

一点予想企画レース

実は、競艇には競艇場毎に企画レースと呼ばれる決まった枠に決まった階級の選手が入るレースが存在します。

狙い目なのはこの企画レースです。

>各開催場毎の企画レースを知りたい方はこちらをどうぞ

インコースに必ずA1級の選手が入るレースが多く、2号艇や3号艇と内枠にA級選手が集まりやすいレースがあります。

そういったレースを狙い撃つ事で、ただでさえ当てにくい一点予想の的中率を大幅に上げる事ができるでしょう。

各開催場の企画レースのルールを知っておけば、狙い目も絞りやすく一点予想でも十分に勝負できる計算です。

こういったポイントを抑える事が一点予想を的中させる近道になります。

企画レース以外では1号艇の勝率が高い競艇場で勝負するのがおすすめです。

※2021年12月1日〜2022年11月30日の成績

競艇場 1号艇1着率
芦屋 64.8%
大村 63.9%
徳山 62.3%

上記の3場は全国24場の競艇場の中でも突出して1号艇の勝率が高いです。

競艇場の構造自体がインに有利となっているので、基本1号艇を頭にして予想を組み立てる事ができます。

そうするだけで買い目は20点に絞る事ができますし、そこから他枠の出場選手の成績や階級を見て予想をすれば一点予想で当てる事もできるはずです。

では、逆に1号艇の勝率が低い競艇場も合わせてご紹介しておきましょう。

※2021年12月1日〜2022年11月30日の成績

競艇場 1号艇1着率
江戸川 43.1%
戸田 43.9%
平和島 46.0%

先程紹介した芦屋・大村・徳山競艇場と比べると、1号艇の1着率は20%近く変わってきます

これだけ勝率が変わってくれば、どの競艇場で勝負したら良いかは明白と言っても良いでしょう。

的中率を上げるためにも、出来るだけ1号艇の勝率が高い競艇場を選び、企画レースなどを狙う事が一点予想を当てる最も近い道程です。

競艇の一点予想まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は競艇の一点予想では稼げるのかどうかをまとめさせて頂きました。

一点予想は当てる事が難しい分、当たった時のリターンを大きく狙えるのがメリットです。

デメリットは当てにくい事にありますが、競艇場の1号艇の1着率を理解して企画レースなどを狙えばデメリットは最小限に抑える事でき、当てやすくなるでしょう。

一点予想で稼いでみたいと思う方は、是非本記事を参考にしてみてください!

また、今、競艇ファンの間で注目されているのが競艇予想サイトです。

マスターズが実施したアンケートでは・・・

競艇でプラス収支になっていると回答した方の7割が競艇予想サイトを使っていました。

『競艇予想サイト』と聞くと、怪しいイメージを持つ人もいると思いますが、そんなのは昔の話。

今や悪徳競艇予想サイトは次々と閉鎖に追い込まれ、競艇で勝っている人のほとんどが競艇予想サイトを使っている時代なのです。

まだ、「競艇予想サイトを使ったことがない」という方がいらっしゃいましたら、私がいつも使っている競艇予想サイトをピックアップしておきましたので、是非お試し下さい。

登録費や月額は一切かかりませんし、毎日、無料予想も公開されますので、まずは今の競艇予想サイトを知るところから始めて頂ければと思います。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す