競艇のスマホ投票のやり方は?おすすめのアプリも併せてご紹介!

競艇のスマホ投票のやり方は?おすすめのアプリも併せてご紹介!

こんにちは!マスターズ管理人の鶴川学です。

この記事では、以下の内容について初心者にもわかりやすく紹介していきます。

この記事でわかること

・競艇のネット投票の仕方

・テレボート以外のおすすめの投票アプリ

・ネット投票をする手順

今や、わざわざ競艇場へ行かなくてもオンライン上で競艇を楽しめる時代。

この記事をしっかり読み込み、全国のレースを楽しんじゃいましょう!

監修者
競艇予想家・競艇ライター鶴川 学(42歳)

脱サラし、競艇予想家・ライターとして活動中。競艇歴は19年。様々な雑誌やWEBサイトで競艇に関するコラムを執筆する。データを駆使した予想が得意で的中率は業界トップクラス。個人の予想は12年連続で+収支を継続中。

競艇のスマホ投票はやり方が2種類ある

競艇のスマホ投票のやり方は、主に以下の2種類です。

  • BOATRACE公式(テレボート)のウェブサイト使うやり方
  • BOATRACE公式(テレボート)のアプリを使うやり方

実は公式のテレボートを使う以外にも、投票の仕方はあるんです。

投票アプリを利用するメリットは、プッシュ通知があるので狙い目のレースや注目レースを見逃しずらいこと。

テレボートもアプリも投票画面は同じなので、お好きな方をお選びください。

BOATRACE公式(テレボート)のウェブサイト使うやり方

最もオーソドックスな舟券の購入方法は、BOATRACE公式(テレボート)を使うこと。

テレボート

テレボートとは、全国で開催されるボートレースをスマホなどの端末から、いつでもどこでも投票できる会員サービスです。

主な機能はこちら。

テレボートの機能

・100円から舟券が買える

・全国24場のレースが買える(モーニングからナイターまで)

・スポーツ紙4紙の予想が無料で閲覧できる

・無料でLIVEリプレイ映像が閲覧できる

登録費や会費といった料金は一切かからないのにも関わらず、これだけの機能が揃っています。

ただし、舟券は20歳以上しか購入できないのでご注意を。

BOATRACE公式(テレボート)のアプリを使うやり方

テレボートはウェブサイトだけでなく、アプリ版も存在します。

アプリ版テレボート

アプリはiPhone・androidどちらにも対応。

ウェブサイトにはないプッシュ通知機能があるので、注目レースやお得なキャンペーン情報などを見逃しづらいというメリットがあります。

ちなみに、APP Storeでの評価は5.0満点中2.5。(2023年8月現在)

評価を落としている要因は主に以下の2点です。

  • 情報量が多くて見づらい時がある
  • セッションが切れてログインし直さないといけない時がある

低評価といえど、個人的には深刻な問題ではないような印象。

上記のデメリットが気にならない方は、アプリ版を使ってみてもいいでしょう。

おすすめのスマホ投票アプリは『SMART BOATDATA24』

APP Storeでは、公式のテレボート以外の投票アプリをダウンロードすることができます。

その中でも個人的におすすめだと思うのは『SMART BOATDATA24』。

SMART BOAT DATA24

項目 マスターズの評価
データの網羅性
口コミ
おすすめ度
独自の記事の有無 ×

『SMART BOAT DATA24』は全国24会場の出走表・オッズや、独自のロジックに基づいたデータを公開している競艇アプリ。

特に課金等は必要なく、誰でも無料で利用できるので、初心者にもぴったりです。

そんなSMART BOAT DATA24で閲覧できるのは次の9点。

  • 出走表
  • V-POWER予想(独自に算出した分析予想)
  • オッズランキング
  • 直前情報
  • スタート展示情報
  • 選手データ
  • モーター
  • 結果一覧
  • マイレーサー(お気に入りの選手を最大15人登録できる機能)

目玉は独自のロジックに基づいた『V-POWER予想』。

この予想は当日に行われる全会場の1〜12Rまでが対象になっています。

予想の内容は3連単6点、2連単6点。買い目を見て納得できれば勝負してみてもいいでしょう。

続いては、SMART BOAT DATA24を利用するメリット・デメリットを見ていきます。

メリット

・その日のレースの情報・予想が閲覧できる

・独自のデータを予想の参考にできる

・お気に入り登録等の使い勝手の良い機能が備わっている

デメリット

・ライブ映像は見れない

・コラム等の独自の記事は公開されていない

メリットはその日のデータや予想を無料で閲覧できること。

大まかなデータはこのアプリ1つで揃いますし、そのまま舟券を購入することが可能です。

ライブ映像が閲覧できないことや、独自の記事が公開されていないデメリットはあるものの、たいした問題ではありません。

普段使いには全く問題はないでしょう。

競艇のスマホ投票のやり方を順番にご紹介!

競艇のスマホ投票はやり方がわかったところで、早速実践編に移ります。

スマホ投票のやり方は以下の6STEP。※:テレボートを使った投票方法になります。

スマホ投票のやり方

STEP1:まずはBOATRACE公式(テレボート)に登録してログインする

STEP2:勝負金額を入金する

STEP3:投票するレースを選ぶ

STEP4:出走表や直前情報を見て購入する選手を選ぶ

STEP5:買い方・組み合わせ・購入金額を決める

STEP6:投票を完了させる

それぞれ順番に見ていきましょう。

まずはBOATRACE公式(テレボート)に登録してログインする

テレボートにアクセス

まずは、ネット投票会員サイトにアクセスし、無料登録を行いましょう。

登録する際は、入金や払い戻しの受け取りができるように、自分の銀行口座と紐づける必要があります。

登録までの流れはこちら。

  1. 口座確認
  2. 口座振替契約
  3. 会員登録

ここでの注意点は、指定の銀行の口座を持っていなければ登録できないということ。

対象の銀行はこちらです。

PayPay銀行 楽天銀行 三井住友銀行 住信SBIネット銀行
三菱UFJ銀行 りそな銀行 埼玉りそな銀行 福岡銀行
広島銀行 スルガ銀行 auじぶん銀行 ゆうちょ銀行

指定銀行の口座をお持ちでない方は、ネット投票会員申込の前に各銀行ウェブサイトで口座開設を行ってください。

指定銀行の口座を持っている方は口座を登録。

その後、氏名や住所といった個人情報を入力して登録を進めれば『加入者番号』『暗証番号』『認証番号』が発行されます。

それらの番号でログインできれば登録完了。

また、生体認証を利用したログインも採用されているので、必要であれば切り替えるといいでしょう。

万が一、ログイン情報を忘れてしまった場合はこちらから問い合わせてみてください。

勝負金額を入金する

テレボートへの登録が済んだ方は、入金を行って実際に勝負してみましょう!

入金の最小金額は1,000円。

入金する際、特に手数料が発生することはなく、一度入金したお金はいつでも自分の口座に戻すことが可能です。

テレボートに入れた金額・当たった時の払い戻しは、トップの画面下に『購入残高』として表示されているので、入金する際は一度確認してみるといいでしょう。

ちなみに、入金したお金はその日の終わりに自動で紐づけた口座に返還されます。翌日も勝負する際は、必ず入金しなければならない点は覚えておきましょう。

投票するレースを選ぶ

入金が済んだら、勝負したい競艇場を選びましょう。

一覧で確認できるのは、レースのグレード次レースの締切時間

締切時間まであとわずかという場合は、時間が赤文字で表示されます。

一覧は画面上部の『開催一覧』『締切順』でそれぞれ切り替えることが可能。

既に勝負する会場が決まっている方は『開催一覧』、様々な会場でより多く勝負したいという方は『締切順』と使い分けるといいでしょう。

出走表や直前情報を見て購入する選手を選ぶ

勝負する開催場が決まったら、出走表や直前情報をチェック。

それぞれで確認できるのはこちらの情報です。

出走表 直前情報
選手の基本情報 選手の体重・チルト角度
勝率 展示情報
今節成績 展示リプレイ

特に重視したいのは直前情報です。

直前情報とは、レース開始10分前くらいに公開される情報。

本番とほぼ同じ条件下で行われたレース情報なので、予想する際の大きなヒントとなることは言うまでもありません。

この直前情報を軽視してしまうと・・・

ダッシュ勢に有利な風が吹いていてセオリー通りの決着にならなかった

前付けする選手がいたから、自分が買っていた選手が外枠スタートになってしまった

など、予期せぬ事態が起こることも。

直前情報を確認しない理由はないので、必ずチェックしておきましょう。

買い方・組み合わせ・購入金額を決める

購入する選手が決まったら、買い方・組み合わせ・購入金額を決めましょう。

まずは買い方。

買い方は以下の7つから選ぶことができます。

  • 単勝
  • 複勝
  • 拡連複
  • 2連複
  • 2連単
  • 3連複
  • 3連単

個人的におすすめなのは3連単。

なぜなら、他の券種は配当がつきづらく、一度や二度負けただけで収支がマイナスに転換する可能性が高いからです。

いきなり3連単で勝負するのが怖いという方は、単勝や2連単で展開を読む練習をしてみましょう。

次に組み合わせ。

目星をつけた好走しそうな選手が何着になるか、予想して組み合わせを選びましょう。

場合によっては、ボックスフォーメーションで買うのもアリ。

組み合わせが決まったら、無理のない範囲の金額で舟券を購入しましょう。

投票を完了させる

舟券を購入する一連の流れが全て終わったら、ベットリストから投票を完了させましょう。

ベットリストには、購入予定の組み合わせやオッズ、総合的な購入金額が表示されています。

問題がなければ『次へ』をタップし、合計の購入金額を入力。

入力を済ませ『投票』ボタンをタップすると、舟券を購入することができます。

たとえ間違って舟券を購入してしまったとしても返金されないのでご注意を。

これにてスマホ投票のやり方の説明は終了。

うまくテレボートを使いこなし、全国の競艇を楽しんでみてください!

舟券を購入した後はライブやリプレイでレースを見よう!

舟券を購入した後が本当のお楽しみ。

実際のレースを見ながら自分が購入した選手を応援しましょう。

レースを見る方法は以下の2通り。

  • レースライブで見る
  • リプレイで見る

それぞれ順番に解説します。

レースライブの見方

舟券を購入したら、そのままテレボート内でレースのLIVE映像を見ることができます。

レースライブは『レース進行順』『レース場順』と切り替えて閲覧することが可能。

ライブは舟券を購入しなくても見ることができるので、自分の予想の答え合わせとしても使えます。

レースライブの画面からは出走表画面や投票画面に切り替えることができ、使い勝手はいい印象でした。

リプレイの見方

既に終わってしまったレースでも、リプレイとしてチェックすることができます。

リプレイはライブ映像と同様『レース進行順』『レース場順』と切り替えて閲覧することが可能。

ただ、リプレイはその日のレースしか見ることができないので注意が必要です。

購入した舟券が当たった場合、設定によっては的中通知が届くので、リプレイを見るまで結果が知りたくないという方は通知を切っておくといいでしょう。

払い戻しは自分の口座に振り込まれる

予想が的中した場合、払い戻しは一時的にテレボートの口座に蓄えられます。

蓄えられている金額は、投票画面の下部にて確認することが可能。

その横の精算ボタンを押すと、即日自分の口座に払い戻しが反映されます。

一時的に蓄えた払い戻しは次の舟券の購入費に充ててもいいですし、即口座に戻してもOK。

仮に精算を忘れていたとしても、日が変わると自動的にテレボートに登録していた口座に返還されるのでご安心ください。

競艇のネット投票に関するよくある質問

最後に、競艇のネット投票に関するよくある質問に答えてこの記事を締めようと思います。

競艇のネット投票に関して不明点・疑問点がある方は、このコラムの下部にてコメントするかマスターズにお問い合わせください。

ネット投票する際に税金や手数料はかかる?

ネット投票する際に手数料はかかりませんが、場合によっては税金がかかる場合があります。

税金がかかるのは1年のうちに払戻が50万円を超えた場合。

さらに、税金が獲得した払戻によって変動し、払戻全てではなく一部にかかるので自分で計算する必要があります。

払い戻し金額のうち、税金がかかる金額は

  • 課税額=(収入額「1年間の合計払戻金額」−経費「舟券代」−特別控除額「50万円」)÷2

この式で計算することが可能。

上の計算式で出した金額から、払うべき税金額を求める計算式はこちらです。

総所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超〜330万円以下 10% 97,500円
330万円超〜695万円以下 20% 427,500円
695万円超〜900万円以下 23% 636,000円
900万円超〜1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超〜4,000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

この計算で出た金額が払わないといけない税金です。

BOATRACE公式(テレボート)の解約方法は?

テレボートを解約方法は『インターネット即時投票会員』なのか『電話投票会員』なのかによって異なります。

まず、インターネット即時投票会員の方はこちらにアクセスし、手順に沿って必要事項をご入力ください。

電話投票会員(加入番号が6桁の方)は、インターネット上での解約手続きはできません。

『解約届』を印刷し、必要事項をご記入の上、こちらの宛先に郵送してください。

お得なキャンペーンはある?

テレボートは定期的にお得なキャンペーンを実施しています。

テレボートキャンペーン

キャンペーンが開始した際は、テレボートへのログイン時にポップアップが表示されて通知されます。

基本的にキャンペーンへの参加にあたってコストがかかることはないので、見かけたらガンガン参加しましょう!

競艇のネット投票まとめ

ここまで、競艇のネット投票の全てを紹介してきました。

スマホ投票を駆使すれば、いつでもどこでも全国の競艇場で勝負することが可能!

この記事で紹介した内容を踏まえて、実際に舟券を購入してみてください。

そしてここだけの話・・・。

競艇をもっともっと楽しむ方法があります。

それは『競艇予想サイト』が公開するプロの予想でガンガン白星を上げること。

競艇予想サイトとは

競艇予想サイトはテレボートと同じく、登録費・会費無料で使える優れもの。

また、毎日練りに練った予想を0円で配信しているので、お試しでプロの予想が試せてしまいます・・・!

ここまで読んでくれた方だけに特別に!

私が普段利用している1軍をご紹介するので、この機会にぜひチェックしていただければと思います。

  1. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +658,800円
    最高配当オッズ 32.8倍
    平均的中率 97%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    今最も使いたい無料予想ランキング1位!ユーザー爆増中!

    POINT
    ポイント①.【衝撃】平均払戻は59,000円!嫌でも稼げる無料予想が人気!
    ポイント②.結果的に20〜30倍のオッズがつくレースを当てる!配当がおいしい!
    ポイント③.今なら無料登録するだけで20,000円分のポイントがもらえる!このポイントでプランを買うことも可能
    1. えりー
      先日の大村予想すごかったですねー!指示通りの金額で買ってたので払戻が9万円を超えました!明日の予想も楽しみ
    2. たなか
      本当大丈夫?ってくらい強気に予想しているけどしっかり当たるのが驚き。たまに惜しくも外れることもあるけど連敗しても一発で取り返してくれるからあまり気にならないかなー。もっと予想の提供数が増えれば満点!
    3. ネギま
      競艇予想サイトなんてどこも同じと思っていましたが、ここだけ明らかに払戻がバグっています。2回しか勝負していないけど合計の払戻は10万円を突破!ここだけで飯が食えそうですww
  2. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +232,200円
    最高配当オッズ 38.2倍
    平均的中率 93%
    口コミ優良評価 96%
    その他

    業界最強のAIを導入!週によっては的中率が90%を超える!

    POINT
    ポイント①.選手、モーター性能を網羅!1号艇が飛ぶ展開も読むことができる!
    ポイント②.予想に乗ると即日、的中率が90%にアップ!?競艇で当てている人はもう使い始めている!
    ポイント③.競艇ギャラクシーは買い目と共にレース見解も公開中!初心者だけでなく、中級者・上級者も参考になること間違いなし。
    1. でっかちゃん
      詐欺目的の予想サイトが多い中、ギャラクシーを見つけられたのはでかい。無料予想の提供数が多いので、楽しむことと稼ぐことを両立できるのでかなり使える。
    2. まつ
      有料予想がどれも高くてびびるけど、参加したプランは2レースともコロガシ決めてくれました。あの時勇気出して買った自分を褒めたいし、質の高い情報を提供してくれた競艇ギャラクシーにも感謝。
    3. マッチ棒
      的中率よし、回収率よし。今のところ不満はないかなー。特に無料で公開されている予想の質が高い点がお気に入り。この調子で頼むよー!
  3. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +323,500円
    最高配当オッズ 31.5倍
    平均的中率 71%
    口コミ優良評価 88%
    その他

    回収率200%は当たり前!?サクサク稼げる期待の新サイトが登場!

    POINT
    ポイント①.指示通りに舟券を買うだけで最大80,000円が当たる!
    ポイント②.コロガシはお手のもの!7回中6回成功!
    ポイント③.LINE登録型サイトなので使い勝手がいい!
    1. レントゲン
      4点でよく当てるな。3連単だぞ?堅いレースを狙うとはいえきっちり仕留めるのは素晴らしい。
    2. えりんぎ
      半信半疑だったけどほんとに当たった笑。最近の予想サイトって当たるもんですねー!試してよかった!
    3. とりっぴ
      早速登録したら初戦から的中!3万円のプラスはうますぎますw
  4. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +117,850円
    最高配当オッズ 42.5倍
    平均的中率 82%
    口コミ優良評価 98%
    その他

    1レースたったの4,000円!軍資金集めしたい初心者に大人気!

    POINT
    ポイント①.競艇予想サイトの中で1番コストがかからない!
    ポイント②.少ない軍資金を着実に増やせると高評価多数!
    ポイント③.少しでもお小遣い稼ぎしたい時に大活躍してくれる
    1. らっしゃい
      8月末かなり当たりませんでした?w無料予想で2日で3万円プラッたのは初めて。しばらく調子は落ちなさそうだね
    2. たーやん
      15、16、17日と無料予想当ててるけど今日もやってくれるか・・・?とりあえず2千円賭けで勝負!
    3. みく
      選手選びが完璧すぎる 今のところ見当違いな予想が公開されてるのは見たことないな シンプルに狙い方の勉強になる
  5. 基準値
    A
    S
    SS
    無料予想
    有料予想
    口コミ
    サポート
    使いやすさ
     
     
     
     
     
    月間収支目安 ※無料予想
    月間最高収支 +281,150円
    最高配当オッズ 57.0倍
    平均的中率 85%
    口コミ優良評価 89%
    その他

    豪華特典を用意している期待の新サイト!

    POINT
    ポイント①.下関を対象にした予想が激アツ・・・!現在、全戦全勝中!
    ポイント②.他サイトよりもプランの価格が安い!コスパよく勝負したい人必見!
    ポイント③.今なら20,000円分のポイントがもらえる!特典が消える前に登録だけはしておくべし!
    1. ダース
      登録初日から4連勝。猛烈な勢いで稼げており、毎日が楽しみで仕方ないですw
    2. だん
      登録したばかりですけどすでに大満足。無料で公開されている予想で20万円稼げるってことあります?ww1日にデイとナイター予想は1回しか公開されないところだけもうちょい改善して欲しい。
    3. ミケランジェ
      毎日昼休みに使わせてもらってます。平日しっかり勝負していれば週末には少なくとも10万円弱貯まっているのはでかい。毎週使えるお金が増えてかなり助かっています!

LINE公式アカウントでは限定情報を配信中!

より便利に!より使いやすく!

ボートレース・競艇予想MastersのLINE公式アカウントがリニューアルされました。

LINE公式アカウントの友だち追加をしておくだけで、厳選されたレースの買い目から新サイトの情報が、いち早くキャッチできます。

周りと差をつけるためにも、是非お見逃しのないように!

競艇・ボートレースMastersのLINE公式アカウントのリニューアルについての詳細

このコラムに関する口コミ

コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

選択されていません

カテゴリー一覧

レース場から探す